• 締切済み

仕事探し

30代男性です。メンタルの調子が悪くて長い間仕事をしてなかったんですが、ようやく回復したので職探しをしたいのですが、問題はブランクがかなり長い、今までの職歴にあまり自信がなく適職がわからないなどです。 私の場合どういう場所で仕事探しの相談をすればいいでしょうか。ハローワークで出来るのでしょうか。それとも生活支援センターみたいなところに行くべきでしょうか。 個人的にはメンタルに問題があった場合、ハローワークでは相手にされないというような錯覚があります。 真面目に質問してるので冷やかしはご遠慮ください。

みんなの回答

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.5

こんにちは。 この4月より、障害者の法定雇用率が引き上げられると聞いています。 大手の会社向けの需要では、身体障害者・知的障害者だけでは間に合わず、 今までは避けていた精神障害者(うつ病等で取得されている方はこちらに該当) も含めて検討をはじめているところが増えている、と少し前に新聞で 見ました。 もし障害者手帳をお持ちでしたら、こういった求人をあたってみるのも、 一考かと思いますが、いかがでしょう。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神障害者の法定雇用率が引き上げられることは知りませんでした。ただ残念ながら自分は手帳を持ってないです・・。でも社会の流れとしてはありがたいですね。

回答No.4

先ずは、自身の取扱説明書を 丁寧、精密に書いてみることと、 常識力と 正しい敬語の遣い方を含めた 礼儀作法が身に着いているか 確認しませんか。 それと、 思考力や集中力を着けませんか。 また、楽に10キロくらい歩けるくらいの 体力も着けておきましょう。 質問者さまの《売り》は不明ですが 親御さんや親戚・知人の人脈を 活かしての就活もお勧めです。 仕事を探してくださる人たちの信用度や 信頼性を損なわない限り、職場で、 優遇される筈ですので、働き易い のではないでしょうか。 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めず、 自分に負けずに、進めてみてください。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。取扱説明書というのは履歴書のことですね。趣味でウォーキングをやってるので10キロは楽に歩けると思います。 >親御さんや親戚・知人の人脈を活かしての就活もお勧めです。 残念ながら就活では頼れる親戚はいないです。仰られたように自分に負けずに探してみようと思います。

noname#175117
noname#175117
回答No.3

私も親からの性的な虐待を受けてるのでわかります 実際にサイトにわざと写真をのせられています だから疑われますし 例え他人でもサイトで必死に考えて相談してるのですから私なら助けますけど 私は人を信じてれることに変な性癖があるみたいで辛いです

回答No.2

雇う側から言うと 精神疾患を患った経験がある人は採用しません。 過去には支援センター経由で雇った経験があるけど100%再発でやめてゆく。 こちらは経費をかけて採用・教育をしてるので損失大です。 なので今は雇ってません。 あなたも2・3日のアルバイトから始めては? 対人スキルもないと思うので少しずつ慣れていくしかないでしょうね。 お気の毒ですがフルに勤務するのは避けてください。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり正社員よりもアルバイトを中心に探したほうがいいみたいですね。他の人にもそのように言われたことがあります。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 すこしだけ。  ハローワークは越境して行ってもいいので、障害者のコーナーのある大きなハローワークに行ってみるとどうでしょうか。  それでもらちが開きませんでしたら、またこちらとかでも相談なさっては?  ええと、まだ障害者手帳お持ちじゃなかったでしょうか、それでも障害者のコーナーで話程度聞けるかと思います。なんというか「リスト」に載るような事もないかと思います。  どうでしょうか。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メンタルクリニックには通ってはいましたが手帳をもらうほど重症ではなかったようです。ハローワークに障害者コーナーがあるんですね。一度足を運んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事探し

    仕事探しについてです。 現在30才の男性です。 ハローワークと紹介会社の違いはなんですか? 飲食業で職探しをしたいと思っています。もちろんハローワークと紹介会社の両方を利用しようと考えていますが、 両者に差はないのでしょうか?紹介会社だと給料の何分の1とかを仲介料としてもっていかれてしまうものですか? あとは求人情報量など、両者のメリット、デメリットを知っている方、経験されている方がいましたら、終えてください。また自力で探したほうが良いとお考えの方はその方法やコツを教えてください。

  • ハローワークでの仕事探しについて

    ハローワークでの仕事探しについて教えてください。 今現在、在職中なのですが、転職をしようと考えております。ハローワークで仕事を探す場合、ハローワークに登録しなければならないのでしょうか。それとも、ハローワークで自分で検索して自由に応募してしまってよろしいのでしょうか。また、利用できるハローワークは自宅住所の管轄のハローワークしか利用できないのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 仕事探し中です。

    25歳男仕事探し中です。 広島県住みですが広島の田舎と街で給料の違いはあるのでしょうか?田舎でも街でも広島県は広島県なので給料の差はないとハローワークから聞きました。 事務職か製造で探していますが広島県ならどちらの方が給料良いのですか?

  • 仕事探しについて

    仕事探しについて 地方都市にて。 ハローワークに出された求人(一般事務、福祉施設職員、保育士など)があったとして、プラス、地方新聞の求人欄にも少し遅れてその募集が掲載された場合、ハローワークだけではいまいち応募者が少なく、広く目に留まればと新聞に載せたのか?それともより多くの応募者から選考したと掲載したのか?職種や条件にもよるとは思うのですが、、皆さんならどう考えますか? また、私は地元での転職の際、ハローワークのみで活動したので友人に聞かれた時に回答できなかったのですが、仕事探しにおいて、地方新聞の求人欄って、目を通す人は多いのでしょうか? 今後の参考にさせてください。

  • ハローワークで仕事探し

    ハローワークで仕事探しをしているのですが、今のところ登録はしていません。 求人情報を見ていると、電話番号が記載されているのですが、直接電話をかけて応募することもできるのでしょうか? 仕組みがよくわかっていません。 また、登録した場合、一度担当地区のハローワークに行ってから紹介してもらうというような形になるのでしょうか?

  • 今の職探しについて

    ハローワークで聞いたらアルバイトしながら1年以上仕事を探している人がいると言っていました。ただいま転職をするために職探ししていますがなかなか見つかりません。仕事探しに1年以上かかる人は今は多いのでしょうか?

  • 職探しについてお聞きしたいのです。

    去年末に体調悪化が理由で販売の職を辞め、今月になって主治医から社会復帰を認められた23歳男です。(障害手帳もちです) 自己分析などを重ねた結果、まず性格にあった職種探しをしようと決めました。 人と話すことが好きで、友人の相談に乗ることも多く、その中で相手の力になれた時に喜びを感じ、この性格を仕事で活かせないのかと考えました。 そこで、この性格をより活かせる職を探そうと思っているのですが、なにか適職となりそうなものはあるでしょうか。 また資格などが必要な場合、今からでもまにあうでしょうか。 皆様の知識をお貸しして頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 障害枠で仕事が見つかりそうもありません

    私は3級の鬱病で手帳を取得し、就職活動をしていますがまったく相手にされません。 精神障害に強い紹介会社にも何社か登録しようとしましたが以前から正社員の仕事が見つからずアルバイトや派遣でつないでいるうちに職を転々としてしまい職歴も10社くらいになってしまったのですが。職を転々としているので仕事を続けられる根拠がないしブランクも多くあるので紹介は出来ません。と言われ登録は出来ませんでした。 紹介会社もokwaveでよく出てくる精神に強い「DODAチャレンジ」・「ラルゴ」です。 障害枠のハローワークの専門援助の相談員も「う~ん、厳しい・・・」と参っていて仕事探しは難しいようです。 助けを求めたい機関で相手にしてもらえず、もう誰を頼りにしていいのかわかりません、誰に相談しても「あなたでは無理」・「あなたが原因」と言われそうな気がして精神が不安定になってきました。本気で消えたいと考えることもあります。 これではまたブランクが増えて、切羽詰まってアルバイトで食いつなぐ為、職歴が増えてしまい社会復帰は出来ない気がしてきました。 ちなみに男 37歳 実家暮らしですので生活保護は無理ですし、おそらく障害年金も却下されると思います。 紹介会社・専門援助のハロワは自分では相手にしてもらえないので難しいとは思いますが就職に関して私は今後誰に相談すればいいのでしょうか?(主治医以外で)

  • 仕事が決まったのに再び職探し..

    派遣ですが、来週より仕事(経理事務)が決まりました。が、仕事が決まった今も、それ以上にいい条件の会社がないか職探しをしてしまいます。周りには「今のご時世仕事なんて選んでる場合じゃない」など言われます。 探すと、いいと思う条件の仕事がちらほら出てきます。かと言って受けても採用される保証もないですし.. ただ欲張りなだけなのでしょうか...?自分が何をしたいのか解りません(^_^;) こんな経験ある方いらっしゃいませんか?

  • 専業主婦から再就職したい

    40歳を過ぎて、専業主婦から再就職された皆さんはどんな仕事につかれているのでしょうか?どんなことに留意して職探しをしていけばいいでしょうか?ちなみに前職からブランクがかなりあり、職歴も家業の経理事務だけです。よろしくお願いします。