• 締切済み

仕事探し

30代男性です。メンタルの調子が悪くて長い間仕事をしてなかったんですが、ようやく回復したので職探しをしたいのですが、問題はブランクがかなり長い、今までの職歴にあまり自信がなく適職がわからないなどです。 私の場合どういう場所で仕事探しの相談をすればいいでしょうか。ハローワークで出来るのでしょうか。それとも生活支援センターみたいなところに行くべきでしょうか。 個人的にはメンタルに問題があった場合、ハローワークでは相手にされないというような錯覚があります。 真面目に質問してるので冷やかしはご遠慮ください。

みんなの回答

• mac005
回答No.5

こんにちは。 この4月より、障害者の法定雇用率が引き上げられると聞いています。 大手の会社向けの需要では、身体障害者・知的障害者だけでは間に合わず、 今までは避けていた精神障害者(うつ病等で取得されている方はこちらに該当) も含めて検討をはじめているところが増えている、と少し前に新聞で 見ました。 もし障害者手帳をお持ちでしたら、こういった求人をあたってみるのも、 一考かと思いますが、いかがでしょう。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神障害者の法定雇用率が引き上げられることは知りませんでした。ただ残念ながら自分は手帳を持ってないです・・。でも社会の流れとしてはありがたいですね。

回答No.4

先ずは、自身の取扱説明書を 丁寧、精密に書いてみることと、 常識力と 正しい敬語の遣い方を含めた 礼儀作法が身に着いているか 確認しませんか。 それと、 思考力や集中力を着けませんか。 また、楽に10キロくらい歩けるくらいの 体力も着けておきましょう。 質問者さまの《売り》は不明ですが 親御さんや親戚・知人の人脈を 活かしての就活もお勧めです。 仕事を探してくださる人たちの信用度や 信頼性を損なわない限り、職場で、 優遇される筈ですので、働き易い のではないでしょうか。 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めず、 自分に負けずに、進めてみてください。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。取扱説明書というのは履歴書のことですね。趣味でウォーキングをやってるので10キロは楽に歩けると思います。 >親御さんや親戚・知人の人脈を活かしての就活もお勧めです。 残念ながら就活では頼れる親戚はいないです。仰られたように自分に負けずに探してみようと思います。

noname#175117
noname#175117
回答No.3

私も親からの性的な虐待を受けてるのでわかります 実際にサイトにわざと写真をのせられています だから疑われますし 例え他人でもサイトで必死に考えて相談してるのですから私なら助けますけど 私は人を信じてれることに変な性癖があるみたいで辛いです

回答No.2

雇う側から言うと 精神疾患を患った経験がある人は採用しません。 過去には支援センター経由で雇った経験があるけど100%再発でやめてゆく。 こちらは経費をかけて採用・教育をしてるので損失大です。 なので今は雇ってません。 あなたも2・3日のアルバイトから始めては? 対人スキルもないと思うので少しずつ慣れていくしかないでしょうね。 お気の毒ですがフルに勤務するのは避けてください。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり正社員よりもアルバイトを中心に探したほうがいいみたいですね。他の人にもそのように言われたことがあります。

• kenju1128
回答No.1

すこしだけ。  ハローワークは越境して行ってもいいので、障害者のコーナーのある大きなハローワークに行ってみるとどうでしょうか。  それでもらちが開きませんでしたら、またこちらとかでも相談なさっては?  ええと、まだ障害者手帳お持ちじゃなかったでしょうか、それでも障害者のコーナーで話程度聞けるかと思います。なんというか「リスト」に載るような事もないかと思います。  どうでしょうか。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メンタルクリニックには通ってはいましたが手帳をもらうほど重症ではなかったようです。ハローワークに障害者コーナーがあるんですね。一度足を運んでみようと思います。