• ベストアンサー

MBAの受験

大学生です。 MBAに興味を持ちました。 特にロンドンビジネススクールに興味があります。 大学在学中にやっておくべきこと、 卒業後にやるべきこと 受験資格、条件 を教えてください。 今特に気になっていることは大学卒業後すぐに留学することができるのかどうかということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イギリスの場合はよく分かりませんが、、、MBAでしたら少なくとも2-3年の実務経験を出願条件に課すところが多いと思います。勿論実務経験無しでもOKなところはあるでしょうが、実務的視点にたっていないと見られてしまうのではないでしょうか。。 少なくともアメリカではビジネススクールで上位(トップ30位)はほぼ全て実務経験を課します。 ですので、現在大学生なら就職活動をまず念頭におかれるべきでしょう。 ちなみに英語力(TOEFL)はかなりハードル高いですので、併せて英語力(TOEFLの点数をあげること)強化も行って下さい。 MBAは大体更なるキャリアアップ、専門を変える(金融業界から小売業界へ等)意味合いで進学される方が多いです。 ですので大学卒業後すぐの状態でMBAを取得する意義は低いかなと。。 しかし、将来的にMBAを取りたいというのはすごく良い目標だと思います。頑張って下さい。 ちなみに出願条件(アメリカの場合); TOEFLスコア(100点以上)*現在は確か120満点。ちなみに大学留学レベルで70点前後だったと思います(そのスコアを取るために多くの方が語学留学しているんですよ)。それを考えるといかに高いスコアか分かりますよね。 GMATスコア 基準点は学校によりまちまち。数学と英語パートがあるが、数学はまあ日本人で偏差値55以上あればちゃんと対策すれば余裕でしょう。英語は厳しいでしょう。しかしそれは留学生には皆一緒なので、学校側も理解しています。TOEFL程厳しくみないと思います。 推薦状3通 大体は指導教官から1通、職場上司から2通でしょうね。推薦状書いていただけるように良い関係+良いパフォーマンスをみせましょう。 志望動機書 大体A4で一枚前後に英語で、何故この学校のこのプログラムに行きたいか、自分自身がこのプログラムに入るべき(学校があなたをとる)理由はなぜか、等を熱く書いて下さい。ラブレターの要領です。 大卒の学位+ある程度の成績。この成績が悪いと、ビジネススクールでも似たような成績しかとらない(成績をとるように努力しない)と見なされてしまいます。ちなみに大学名は東大、京大(理系)以外はどこも同じとしか見なされません。 こんなところでしょうか。勿論資力があることも重要ですね。飲み会やパチ屋で時間をすごすのではなく、勉強し、ビジネスを小さくてもいいからやってみて、投資・経済・為替・財務・株式知識を基礎的なものは身につけましょう。今から準備して20代後半にMBA留学にいかれるのであれば全然達成可能な目標です。頑張って下さいね。

LinguaFranca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。