• ベストアンサー

メルコルーター(BLR3-TX4L)ファイル・プリンタ共有方法について

メルコのルーターで2台のインターネット接続はできるのですがファイル(プリンタ)の共有が全くできません。ファイルの共有設定、ファイアーウォールの解除などあらゆる手を尽くしても共有ができません。設定方法が載っている色々なホームページを参考してもです。OSの方の設定にはミスはないはずです。基本的な設定は出来ているはずです。ただ、ルーター内の設定がいまいちかもしれません・・・・。工場出荷時の設定のままですので・・・・。2台のパソコンでPingコマンドにおいては正常に通信しているようです。わかる方教えてくれませんか。共有ができないので作業の効率が悪くずっと困ってます・・・。ちなみにOSはWin Xp professionalとHome editionです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.2

ルータの設定をいじくらなくて良かったですね 2台のPCがインターネット接続できていると云うことは、素人がルータ使用するには全く正常であると云うことです。よってPC側の基本設定のみを、再度良く確認しましょう。 #1.グループ名は半角文字で同じになっているか #2.PC各々には個別の認識名が半角文字で設定されているか #3.各PCで少なくとも1つのファイルが共有が設定されているか #4.マイコンピュータ、右クリック、管理等でネットワークの中に入る  ローカルユーザーとグループ内を確認します  ローカルユーザー登録で互いのPC名を登録仕合ましょう  ついでにグループにもグループ名を登録しましょう  XPproでは相手を確実に仲間に入れるという意識を持たせないとダメです #5.XP対応プリンタならプリンタの共有もXPpro、XPHome同士ならどちらかで、「使わせてもらいます」設定をすれば済むはずです #6.以上でもダメならLANボードの共有設定サービス等の確認 #7.インターネットが2台とも出来ると云うことはLANボード自体は正常です

その他の回答 (2)

• 2004hiro
回答No.3

#2さんの説明に一つ補足 2台のパソコンの電源を入れたときに、それぞれのパソコンにはパスワードを入力して使用していますか?たしか、WindowsXPでは、パスワードが無いユーザーはファイルの共有が使用できなかったと思います。

• mrumesuke
回答No.1

ネットワークの構成はどうなっているのでしょうか。 2台のPCが別セグメントに分かれているなら、試しにポート139(NetBIOSを使用した共有の場合)か445(NetBIOSを使用しない共有の場合)を空けてみて下さい。 2台のPCが同一セグメント上にあるなら、原因はルータ以外にあるような気がします。

参考URL:
http://document.othersight.jp/notes/broadband/knownports.html