• 締切済み

インストールされたソフトの引越し方法は

Windows xp (自作パソコンを譲り受けたもの)のパソコンが通常起動ができなくなりセーフモードでなんとか起動できる状態です。 バックアップもできず、リカバリディスクもないために、別に使用しているWindows 7 パソコンへの引越しをしなければならなくなりました。 保存中の大切なデータなどはすでにUSBメモリへ移動させたのですが、Windows xp の中にインストールしてあるソフト(プログラム)はどのように移動させればよいのでしょうか。 移動させたいソフトは高価なプロ用のイラストソフトで、インストール用のCD-ROMはすでに手元になく困っています。

• onion-
  • お礼率88% (194/218)

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.6

自作パソコンを譲り受けた時に、ソフトのライセンスの譲渡などの作業が行われていなければソフトの所有権は以前のままであなたにはありません。 また、メディアを紛失しているのであればソフトのメーカーは所有者があなたかどうかさえわからないので、有償でメディアを取り寄せる事もできません。 OSもバージョンが違うのでファイルを移動するだけでは無理で、ソフトのメディアから再インストールしか方法は無いので、結果、移動はできません。 同一のOSであっても、べつのPCに移動させる事は簡単な事ではないし、普通は再インストールするしか方法は無いと思った方がいいですけどね。

onion-
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 イラストレーターというソフトで製品版は8万円のようでした。 大きな出費になってしまいました。

回答No.5

そういう類のソフトは古すぎてWindows7では対応しないと思いますよ。 まあ、インストールで肝心なのはライセンスが伴う番号の方です。 あとは、体験版をダウンロードすればいい。但し、これも古すぎてできない場合がある。 ソフト名すら記載しないのであれば、ソフトメーカーのサポートに相談するしかない。

onion-
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

• yama1718
回答No.4

>高価なプロ用のイラストソフトで、インストール用のCD-ROMはすでに手元になく困っています。 そのソフトのメーカーのサポートに問い合わせる事を勧めます。 正式なライセンスキーが手元にあったりユーザー登録をしてあるのであれば、ディスク自体の紛失や破損ならメーカーのサポートに問い合わせれば実費で購入できる場合もあります。 しかし、ユーザーに優しくないメーカーもありますし、ディスクと一緒にライセンスキーも一緒に紛失して手元に何も残っていなければ、あなたが正式にそのソフトを購入した事を証明できないですね。

onion-
質問者

お礼

回答No.3

データファイルならともかく、プログラムは同じパソコンでも移動は無理です、例えCドライブからDドライブへ移動出来たとしても、まともに動作しないでしょう例としてMicrosoft Officeでもリカバリ後に再インストールしなければにらないのと一緒です、ましてやOSが違うのですから到底無理です。

onion-
質問者

お礼

回答No.2

高価なソフトはライセンス証書などをしっかり保管していればインストールメディアだけ買える場合もあります

onion-
質問者

お礼

• RTO
回答No.1

実質 インストールディスクがなければ無理 レジストリの編集を「手作業で」できる方なら不可能ではないのでしょうが 自動的にやってくれる「インストールディスク」を紛失し かつ異なるOSに乗せ換えるのは事実上無理

onion-
質問者

お礼