• 締切済み

ラストホープの小池栄子の親権について 疑問が?

ラストホープっていう 嵐の相葉くん主演の医療ドラマ見てますが、 そこで 小池栄子扮する女医の親権について疑問が? 小池栄子扮する女医は、夫に浮気されて離婚ですが、子供の親権は夫側になってて しかも小池栄子は 子供を一度見捨ててるのならともかく、 子供と一緒にいたかったにも関わらず、親権は浮気した夫側で、しかも夫側は すぐ浮気相手の女と再婚してかつ、子供も自分のものだなんて 酷すぎませんか? これでは小池栄子扮する女医は 子供だけ産まされて捨てられて、いいところひとつもない 子供産みマシーンと同じじゃないんですか? 普通 浮気されたほうが被害者なんだから、親権が欲しいといえば、そちらにいくでしょう。 環境的に夫側のほうが育てやすいといっても、継母だったらいろいろ子供との確執もあるんじゃないですかね? 加害者の夫側のほうが子供もとって、しかも アメリカみたいに 子供と半々会えるとかならまだいいですが、被害者側の小池栄子側は子供とも会えない。 日本の法律ってそうなんですか? どうみても、母親が親権とれるとこの場合思うんですが? 本当、なんか見てて非常に腹がたちました、これでは小池栄子扮する女医が可哀相すぎます。 こんなことがまかり通るのなら、 子供産みマシーンと扱われ方が同じだと思いませんか?

みんなの回答

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

裁判所は子供にとって最良の判断をしていますよ。 小池が演じる女医は母親を亡くしていますし、子育てのサポートがないのでしょう。仕事もドラマのような設定で続けるなら 子供が寂しい思いをすることになるのは容易に想像できます。 (深夜も無認可幼稚園に預けっぱなし等) 実際、ドラマの中でも元夫から 「君に子供は育てられない」と言われていますね。 結婚中も家庭を顧みなかったのだと思います。 それが原因で夫が浮気に走ったなどの理由から親権が父親になった。 継母ではあるが父親の両親のサポートがあるなど条件が整っていたのではないでしょうか。 あくまでも想像ですが 小池の演じる女医は、親権が父親になったから子供を誘拐したのではなく、浮気相手が継母になることに反抗したのでしょう。父親が独身であるなら誘拐までしなかったと思います。 また、ドラマの中でも出てきますが離婚によって一財産できたと女医が語っていますね。 かなり多額の慰謝料と引き換えに親権についてかなり譲歩して納得していたが、浮気相手が継母になると後からわかり許せなくなったということだと私は想像しています。 最終的には子供が自ら父親を選んでいますし、子供にとって最良の判断だったと思います。 子供産みマシーンになりたくなければ仕事をセーブすればいいのですが・・・ 小池の演じる女医にはそれも出来ない。 欲張ってもだめなんですよ、

関連するQ&A

  • 父親の親権について

    知人の変わりに相談します。状況は以下の通りです。 妻25歳 夫30歳 子供5才と7才の女の子二人 4人で借家住まい 妻側→離婚を切り出した側**仕事はスナック**結婚当初から何人かの男性と不貞ありの浮気グセがある**最近また店のお客と浮気していて朝帰りも頻繁(証拠ナシ)**浪費グセがある**離婚後実家に戻る予定(祖母がいるが子供の面倒みれるか確実でない)** 夫側→去年初めて不貞ありの浮気をした(証拠アリ)**仕事は日中なので帰ると妻と入れ違い**実家はなくアパートに祖母が一人暮らし(生活保護)**夫名義の借金200万と車ローン300万ある** の場合 夫が親権とるにはどうすればいいですか?? 妻側は親権はもちろん 借金やローンを夫に払ってもらい 養育費と家財も一式もっていくと言ってます。夫側は借金やローンや養育費は払うが親権は渡したくないと言ってます。 お願いします。

  • 親権を元夫から取り戻したいです

    今年の2月に調停にて離婚成立。 しかし、夫側は親権は自分にということで、同意しました。 私は弁護士を立てましたが、弁護士も親権は向こうでよいじゃないですか、みたいになり仕方なく親権は渡しました。 現在、夫は単身赴任中で現在子供と3人で夫所有のマンションにて生活をしています。 ですが、単身赴任から戻ってきたら、私は出て行きます。 長女(中2)、次女(小5)は完全に私との生活を望みますが、 子供への愛情と執念はかなり夫側は強く、親権を簡単に引き渡すことには同意しないです。 かなり遠方の赴任先から毎週帰省し、娘に会いに来ますが、 子供はそれが苦痛で今の状態が良いはずがありません。 子供の健全な育成のためにも、ぜひとも取り戻したいのですが、 一度決まった親権は強く子供が望んでいても母側には渡らないのでしょうか。 もう、弁護士に頼むお金もありませんし、どうしたらよいか悩んでします。

  • 離婚後の親権

    離婚時の子供の親権について 最近離婚しました。私は夫側です。 4歳の子供がいます。 子供は現在、元妻側に住んでいます。 親権は、元妻で何の意義もありません。 養育費も払っています。 しかし、裁判所に親権のことで提出するので「戸籍謄本」がほしいと言われました。 私としては、親権がほしくて争うつもりはないので、不思議です。 あとあと、もめたくないので、裁判所の証明がほしいという事なのでしょうか? 元妻は平気で私の名前で借金する悪質な人間なので、戸籍謄本を渡して変に騙されないか心配です。 詳しい方いましたら、教えてください。

  • 親権を母親が持たなかった方いますか?

    離婚することになったのですが、夫側も強く親権を希望して、 子供もお父さんと暮らすと言い張りました。 私は無職ですし、実家に帰ったとしても、仕事をしてないと調停や裁判で 親権を取るのは難しいそうです。 悩んだのですが、夫側に親権を渡して 時々面会するという形でも間違ってないでしょうか? 看護師免許はあるのですが、10年も働いてないので 仕事に出ることにも不安があります。 周りに離婚した方はいるのですが、皆さん母親が子供を育てており 私のように夫側に親権を渡したケースがないため もし、同じような方がいましたら、お話聞かせて頂きたいです 私は私なりに子育てをやってきましたが、普段からパパパパで、こんな状況でも お父さんと暮らすと言い張るので、私の育て方が間違ってたのでしょうか? 子供は3年生と1年生の子です。

  • 子供の親権

    私(妻)の浮気が原因で離婚話が出ています。子供が3人(16歳・12歳・7歳)居ます。旦那は妻の浮気が原因だから子供は渡さないと言います。調べたところ、離婚原因と親権問題は別に考えられるとありましたが、実際のところどうでしょうか?離婚後、旦那は1人で子供を育てると言います。私はパートをしながら実家で両親と暮らしていくので子供たちの事を考えると、経済面では旦那と暮らすより苦しいかもしれないけど、生活面では私と一緒の方がいいのではないかと思います。どちら側に付いていくか子供に選択権を与えたいとおもっていますが、離婚原因と経済的理由で親権は旦那側に行ってしまうのでしょうか?

  • 離婚、子供の親権をとるために・・まず、何をすればいいの?

    奥さんが浮気をして3ヶ月ほど前から浮気をし、その相手の元へ子供を連れてまで出入りしているようです。 子供のことをとにかく何も考えておらず、上の子(小6)は自分の実家へ置きざり、下の子(4歳)は連れて男の元へ。 おそらく離婚するしかないのでしょうが、当然、親権は夫側でとりたい。 まず、何から始めればいいのでしょうか。 奥さんは話をしようにも逃げてばかりで、話をすることもできない状況。 家裁での調停~裁判も辞さないと考えています。 まず、何から始め、どこに相談すればいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 父親が親権を獲得するには?

    たぶん、近々離婚することになる2歳の子供を持つ35歳の男性です。 離婚原因は、妻の浮気です。私としては子供を自分の方で面倒を見ていきたいと考えていますが、親権は母親側になるケースが多いと聞きます。 どのような場合、親権が父親の方になるのですか? 現在、妻は鬱病ぎみです。

  • 親権を取り戻せるかどうか

    離婚して13年経ちます。離婚の原因は度重なる夫の浮気です。愛していましたが、どうしても許す事が出来ず離婚しました。子供は3人、19歳、16歳、13歳です。 何も分らずに離婚して、最近になって分ったことですが、親権は父親側にあります。監護権は私にありずっと育てています。 離婚してからも、復縁(籍は戻していません)した時期もありました。子育ても積極的に応援してくれています。養育費も家のローンと合わせて出来る限りのことをしてくれています。 なので、親権がどうとか気にしていませんでした。 ただ、最近になって向うが再婚する予定であることがわかりました。 家のローン、養育費等は今までどおりしてくれすそうです。(出来るかどうかは別にして) 再婚すれば、彼の戸籍に子供だけじゃなく他人が入りますよね。もちろん、養子縁組をしないと新しい奥さんの子供にならないことは分っています。 でもそれがとても嫌です。 気にしてなかったのですが、私は、子供の戸籍上他人ですか?? 親権とは基本育てる親が持つものですよね?? ずっと育ててる私は子供の親権は取り戻せますか??

  • 親権をとることはできますか?

    妹のことでご相談させてください。 妹には3歳になる子供(男の子)がいます。 妹の夫は家庭に対してあまり協力的ではなく、夫が原因で精神的病気になっています。その旨書かれたの医者からの診断書も出ています。 妹は夫と居ることで精神的苦痛から逃れるために、浮気に走り、その浮気相手の子供を妊娠中で9月に出産予定です。 離婚調停を申し立てると言われてて、今向こうが申し立てるのを待っている状態です。 夫からは 【子供の親権はわたさない。お前にはじきに子供が産まれるのだから、俺の息子は返せ】 と言われてるそうです。 しかし、妹は浮気相手の子供を産み、今居る3歳の息子も育てたいと言います。 浮気相手の方とも、結婚するつもりのようです。 この場合、妹が親権をとることはできますか? 妹は夫が別居先のアパートをうろつくことにより、私が一人暮らししているアパートで一時暮らしてましたが、バレてしまい、怖くてたまらないからと、子供を連れて実家に帰っています。 また事務のパートをしていて一応収入はあります。 わかりづらくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の親権について…

    5ヶ月の子供がいます。 出産の為、仕事は辞めました。今は専業主婦です。 旦那の浮気(風俗)が原因で真剣に離婚を考えています。 その際、親権を渡さない為にはどのような事が私側に有利になるのでしょうか? まずは私の仕事(収入)ですよね。 証拠を集めてからの方がいいのでしょうか? どなたか詳しい方、ご意見お願い致します。