• ベストアンサー

分かりやすいサイト

半導体の作り方について分かりやすく説明されているサイトはご存じないでしょうか?中、高生に教えるレベルで結構です(多層配線以前、本当の初期の頃の話で構いません)。また、文字だけではなく絵や写真など、視覚的な分かりやすさもあるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

作り方ではないかもしれませんが、 ここのサイトはわかりやすくていいと思います。 参考までに。

参考URL:
http://www.nanoelectronics.jp/
yfuji63
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに分かりやすくておもしろいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 編み方がくわしくのっているサイト

    以前ベストについて質問したものですが、ようやく編み始めることができました。 が、今増やし目のところにきたのですが、目の増やし方が私の持っている本ではどうしてもよく分からないのです・・・どなたか詳しく絵や写真で説明しているサイトを教えてください。 また今後のために、おすすめの編み方の分かりやすい本があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 半導体デバイスの種類・用途が説明されているサイトをさがしています。

    半導体デバイスの種類・用途が説明されているサイトをさがしています。 半導体デバイスの種類・用途が説明されているサイトをさがしています。 半導体製造業界(後工程)でメカ設計をしています。 メカ設計なのでICデバイスのサイズや形状だけを気にすればある程度事は足りてしまうのですが、自社の製造装置を使って製造される半導体デバイスは、どのようなような種類・用途で今後は需要が増えるのかなど市場動向を知りたいと考えています。 メモリデバイス、CPUデバイスぐらいの大まかな違いは分かるのですが、社内の営業と話をしているとワイヤレス用、携帯用、車載用、アナログデバイス等など、いろいろな種類が出てきます。 半導体デバイスの種類の大まかな説明が載っているサイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか?また市場動向を勉強するのによいサイトがありましたら併せて教えていただけると助かります。 漠然とした質問で申しわけございませんが、宜しくお願いします。

  • 半導体って?

    半導体って? 友人にプリンター設定を説明している時のことです。 インクの金属部分を「これはインク情報が入っているところなので、素手で触らないでね!」と言ったら、「うん、半導体のところだね。」と言われ、 「半導体というより、ICチップだと思うよ。」と言ったのですが、 はっきり半導体ではないと言い切れない自分がいて、いったい半導体って何だろうと思いました。 半導体とは、電気を通すような通さないようなちょっと中途半端な存在ですよね。 パソコン内部にはたくさん使われているんだと思いますが、 それはどの部分でしょうか? また、インクの金属部分は半導体かそうでないかとその理由を教えてください。 (パソコンパーツの説明は、自作をするのである程度ついていけます。 が、半導体がわからない位なので、その中間あたりのレベルだと思います。)

  • ブログなどに記載されている絵文字のサイトを探しています!

    初めて質問します!! ブログなどで普通の文字の大きさの絵文字のようなのをみかけました。そこではその絵文字を配布していたのですが、その記事のコメントを見ると、その絵文字の元のサイトでは絵文字が自分で作れるようなのです。できればココにその絵文字を貼ればわかりやすいのですが、画像は貼れないようです; その絵文字について具体的に言うと、ディズニーやアンパンマンなどのキャラのものもあれば顔文字など、結構たくさんの種類がありました。それぞれ、動いているものもあります。 説明が下手ですいません;;でも本当にそのサイトが知りたいんです!少しでも知っている方教えて下さい!

  • 花の育て方を教えてくれるサイト

    お花や植木の育て方や剪定の仕方を 詳しく教えてくれるサイトをご存知の方 いらっしゃいますか?出来れば 写真や絵で説明してくれているとありがたいです。

  • 絵文字の多いブログサイト〃

    こんにちは〃 ワタシは今gooブログを使用してます。 …が、事情があってブログサイトの引越しを考えております。 そこで。 絵文字の多いブログサイトへ引越ししたいんですけど、 どこが”可愛い”くて”絵文字数の多い”ブログサイトなのか。 知りたくて質問しました。 ちなみに、更新は専らPCからしてます。 写真も結構載せてます〃 よろしくお願いします♪

  • ベンツの警告灯について

    96年式のw210型のE320ですがディスプレイディフェクティブの警告が出ています。説明書を見るとこの警告は文字だけなのですが、クーラントの絵も一緒に出ています。DISPLAY(クーラントの絵)DEFECTIVEと表示されます。クーラントも規定量入っていて、クーラントのレベルセンサーの配線を外してもクーラントの絵は消えません。 詳しい方、同じ体験をされた方がいましたら教えてください。

  • 半導体がコンピューター等にどのように使われているか?

    最近タイトルにあるようなことに興味が湧き、半導体関係の本(入門レベル)を読んだりしてます。 トランジスタで信号を増幅できる原理はわかりました。ただCPU等でどのようにこれらの素子が使われて、計算されているのかよくわかりません。 ここで説明するのは難しいかもしれませんので、この周辺の分野で良い本やサイトがあれば教えていただきたいです。

  • 同人サイトの絵について

    早速質問です。 同人を始めて一年半くらいになるのですが、絵も以前描いていたものより少しは、画力は上がってきたと思います。 しかし、いざサイトなどにUPしようとするとどうしても上手な方々と比べてしまい、いつまでたっっても描いた絵をUPできません。自分のペースで活動したらいいことは、分かるのですが・・・。 それならサイトを始めるならグーンと画力が上がってから始めようと思ったりもするのですが、やはり上手くなっても上には上がいらっしゃいます。 やはり自分のペースで活動していくほうが良いのでしょうか?

  • エレクトロニクス最新ニュースのサイトを探してます

    エレクトロニクスの最新情報にとても興味があり、最新ニュースを見れる総合サイトを探しております。イメージとしては、ヤフーニュースのエレクトロニクス技術版みたいな感じです。 自分でネット検索して見つけた、自分のイメージに合うサイトはCnetと日経テクノロジでした。興味がある情報は、 「家電メーカーの新製品・技術の発表」 「国際展示会などのホットな情報」 「各種技術、例えばインターネット技術/CPUやメモリなど半導体技術/ソフトウェア技術/半導体やディスプレイの最新製造技術・・・」 などの、エレクトロニクスに関連したものはなんでも見てみたいです。 説明不足かもしれませんが、もし思い当たるサイトがございましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • VideoStudio X10のインストールに関して、以下の問題が発生しています
  • ソースネクストのマイページから製品をダウンロードする際に、「ダウンロード中に問題が発生しました」というエラーメッセージが表示されます
  • 特に24.53mbのダウンロード時にエラーが発生するため、解決方法を知りたい
回答を見る