• 締切済み

花の育て方を教えてくれるサイト

お花や植木の育て方や剪定の仕方を 詳しく教えてくれるサイトをご存知の方 いらっしゃいますか?出来れば 写真や絵で説明してくれているとありがたいです。

みんなの回答

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.3

植木のことなら、船越亮二(ふなこしりょうじ)さん と言う方が書いた本は、簡単明瞭でとても参考になります。 すぐに本屋に行きましょう。

alexei
質問者

お礼

なかなか本屋さんまで行く暇が見つからなくて・・ でも今度 何かのついでに覗いてみます。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

園芸店を一つ捕まえてそちらから購入してついでに育て方を教えてもらうと一石二鳥ですね。  植物はその育てる地域の風土によって違いますので、基本は良い土作りからはじめられるのが、急げばまわれで結果はすこぶる良い方向に向かうでしょうね。  そう教科書どおりにいかないのが生き物ですけでね。 大事なのはその植物の原産地がどこでどのような環境で育っているかがわかればすばらしいガーデニングが出来るでしょう。  http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/ http://allabout.co.jp/house/gardening/

alexei
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は職場の庭木の管理を任されていて、 花摘みや剪定の仕方(どの部分を切るか)など普通の育て方に 載ってない内容を探していました。 リンク紹介のサイトで一つ 良さそうなのが 見つかりましたのでいろいろ勉強しようとおもってます。

関連するQ&A

  • アジサイのような花が咲くという、この木は何でしょう

    現在、庭木の剪定を行っていますが この木の名前が分からないため、剪定の仕方も調べることができません。 アジサイのような花が咲くということです。 この木の名前をご存知の方、ご教示お願いいたします。

  • このお花は何というお花でしょうか。

    こんにちは。 我が家に赤っぽいお花が咲いていいます。 どんどん大きくなるので剪定したほうがいいのかな・・ と思いますが、お花の名前をまず知りたいと思います。 皆さんご存知でしょうか?

  • 此の花の名前教えて下さい。道端や生垣でよく見かける花です、私も幾度か挿

    此の花の名前教えて下さい。道端や生垣でよく見かける花です、私も幾度か挿し木で育て見てるのですがそこそこ大きくなっても剪定の仕方で枯れてしまいました。よく似た感じで少し花も大きく黄色がかった物も、見かけます。枝には小さな刺が無数に付いてます。写真を添付致しますので宜しくお願い致します。また 花屋さんでも見掛けません何処で売ってるのでしょうか?。

  • 何のお花でしょうか。

    こんにちは。 我が家に赤っぽいお花が咲いていいます。 どんどん大きくなるので剪定したほうがいいのかな・・ と思いますが、お花の名前をまず知りたいと思います。 皆さんご存知でしょうか? --------------------------------- エンコード入力に失敗してデータをあげれませんでしたので こちらに再投稿しました ----------------------------------

  • 春先に、花は小さく可憐に咲きます、花の名前を?

    昔、隣のおじいさんが、自分で焼いた小さな植木鉢に、ミニ盆栽をしていました、そこに植えられた小さな花、一番小さなオダマキと言っていた。 それが、どんどん増え、球根がある 本当の名前を知りたいのですが?オダマキと検索しても出て来ません 名前をご存知の方、写真を添えますので、教えてください よろしくお願い致します

  • サルスベリの花が咲きません

    5年前に白花のサルスベリを植木市が買ってきました。翌年は花を付けましたが、その次の年から花が咲かなくなりました。今夏もダメでした。幹も大きくなり春先に勢い良く枝を伸ばします。秋には綺麗に剪定しています。冬に油粕や鶏糞をホームセンターで買ってきて埋め込んでいます。肥料切れとは考えにくいのですが原因は何でしょうか。ガーデニングに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 好きな花を教えて下さい

    花の絵を描きたいのですがおしゃれ、綺麗な花の名前(写真があるとたすかります)を教えて下さい。香りが良いや、名前が良い、幸運が来る等の花でも構いません。知っている方教えて下さい。

  • この花は?

    こちらのカテで良かったか分かりませんが、、、 私は花が大好きなのですが、 あるサイトのギリシャ・サントリーニ島で撮られた花の写真なのですが、この花の虜になりいろいろ知りたくなりました。 このお花の名前・特徴・日本でもあるか?育てられるか?いろいろ知りたいです。 どなたかご存知の方教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。 http://4travel.jp/traveler/marilyn/pict/10038445/src.html (この写真を撮られた方、画像をお借りします。すいません)

  • ブーゲンビリアの花の咲かせ方を・・・

    教えて下さい。剪定や水遣りのタイミング等、色々と試してはみたのですが、青葉が育つばかりで赤い花をつけません。綺麗な花の咲かせ方を御存じの方、御一報下さい。

  • この花の名前を、教えてください。

    花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。 困り度: * 暇なときにでも 花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。