• ベストアンサー

里帰り出産で実家にお金入れたほうが良いですか?

里帰り出産予定の者です。里帰り中は実家にお金を入れるのが普通ですか? その場合は幾らくらいが妥当でしょうか?やく半年くらい里帰りする予定です。 社会人になってから、家を出て一人暮らしをしたので実家にお金を入れるという経験がありません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.15

里帰りではないですが、2週間母に手伝いに来てもらった時に、 お礼として商品券を3万円分渡しました。 これで旅行へ行かれるわ~、と快く受け取ってくれました。 半年間は長いですね。 いらないと言われても、赤ちゃんがいると、細かい消耗品が必要なので、 少なくとも5万円くらい先に渡しておくとよいと思います。 買い物をお願いすることがあったら、ここから出してね、と伝えておいて、 そこから本当に出すかどうかは、お母さまにお任せするのはどうでしょうか。

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

その他の回答 (14)

回答No.14

それはその人の考えだと思います。義妹は一円も実家に払わず、嫁に行った家が払ってましたよ。嫁をよろしくお願いしますと。5万渡されたと姑は言ってました。私なら実家が貧乏なんで渡しますけどね

ladybaby
質問者

お礼

疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.13

 里帰り中お金を入れるのが常識かどうかは、おそらく地域や親御さんによるかと思います。    我が家の場合は、自宅と実家が近く、尚且つ産院が自宅よりだったので、  産後約1ヶ月お世話になりました。  その際、月をまたいだので、2ヶ月と計算し、主人から、ということで  10万用意しました。食費・光熱費等として。  親はやっぱり「そんなのいらない」と言いましたけれど。  でも、主人と私とふたりで別の家庭を持ったんだということもありましたので、  主人からということで受け取ってもらいました。  忙しい主人に代わって、おむつなどが不足したら買ってきてもらったりすることもあったので、  やっぱり受け取ってもらってそこから使ってもらえたのは自分の気持ち的には楽でした。    ただ、長期で里帰りなさるようですので、(金額的に)無理のない範囲でいいと思いますが。

ladybaby
質問者

お礼

やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます 質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.12

他にも回答ありますが、うちも現金は絶対受け取らないタイプだとわかっていたので、現金ではなく品物にしました。 それもあまりに高いものだと何か言うので、ほどほどなものです。 一人目のときは、滞在中にコレがあったら両親の役に立ちそうだなぁっていうのを発見したので、自宅に戻る前に主人と買い物して渡しました。 二人目のときは、同様にあったら便利を考えてて、実家に里帰りするときに買って持って行きました。 とにかく、両親のタイプにもよるけれど、何かとお世話になるんだから現金か品物をプレゼントか、何かしらするものだと思います。 余計なお世話でしょうが、産前産後で半年なんだと思いますが、里帰り長くないですか? 産前2ヶ月、産後4ヶ月のトータル半年として、生後4ヶ月頃は首がすわる頃。 かなり長期ですよ。 ご主人、可愛い首がすわらないフヤフヤ赤ちゃんとあまり接する機会がないなんて、ちょっと可哀想です。 自治体により違いますが、産後の赤ちゃんの健診は? うちは4ヶ月健診がありますよ。 自治体の自宅訪問も生後4ヶ月までの間にあります。 そこら辺大丈夫なんですか? あ、あと予防接種も。 BCGは生後3ヶ月から無料で受けられますが、実家と自宅の自治体が違うと無料になるのかな? 無料だとしても、後から何かしら手続きが必要にならない? よその家庭のことだし、ご主人や貴女の両親、義理両親と皆さん納得の上なら長期里帰りも構いませんが、健診・予防接種等々きちんと調べて洩れがないようにして下さい。

ladybaby
質問者

お礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

ladybaby
質問者

補足

ちなみに私もいち早く帰りたいんですが首が座らないうちに新幹線にのせていいか不安なんです。 自治体の制度は盲点でした!調べてみます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.11

私は里帰り出産せず、自宅で出産し、 産後半年経って、子連れで1ヶ月ほど帰省させてもらいました。 その時は、10万円用意しました。 正直、私は、子連れで実家に「帰る」という感覚で、 「お世話になる」というよりは、実家で、「たまにはのんびりしたい」という気持ちだったので、 お金を包むのには抵抗がありました。 また、両親は、「娘と孫が帰省する」とい感覚で、 お金を包むことで、水臭いとか、他人行儀なと思われるのではないか、という不安もありました。 お金を包んで行っても、受け取らないだろう、と確信はしていました。 でも、やはり、結婚して家庭を持ち、実家とは別家庭になった以上、 親しき中にも礼儀あり、だと考え、旦那から預かってきた、と言って渡しました。 案の定、両親は受け取ってくれませんでしたが、 「よく気の付く旦那さんで安心した」 と言われました。 また、親戚や、母の友人にも、良い人のところにお嫁に行ったとうれしく思った、というようなことを言っていたそうです。 帰省最終日に、一緒にデパートへ買い物へ行き、 母が見ていたバッグをプレゼントしたら、 「娘と孫のために、自分がしたくてお世話をしたのだから、  気を遣わなくてもよかったのに!」 と言いつつも、喜んで受け取ってもらえました。 翌年以降も、子連れで1ヶ月の帰省をしていますが、 現金では受け取ってもらえないのが確実になったので、 2年目からは、帰省日に合わせて、お米や、取り寄せ高級食材などが届くように手配しています。 また、帰省最終日には、1人目の時同様に買い物に行って何かプレゼントしたり、 特にほしいものがなさそうな時は、ランチを奮発してご馳走したりしています。 だいたい、1ヶ月の帰省で、3~5万円くらいの予算になるようにしています。

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!

回答No.10

半年も里帰りするんなら、妻としての自覚も母親としての自覚もないんですから、いつ離婚されてもおかしくないでしょうから、 親に渡さずに貯金しておけば~♪ それでシングルマザーになって親に頭下げるときに渡せばいいじゃない(^^) いつまでも娘気分丸出しなんだから、家に入れる必要なし☆ 本当に嫁いだ自覚があって、旦那を大切に思ってるのなら家にお金入れるのが普通かどうかとか、 半年も実家にいるなんて馬鹿丸出しなこと言わないでしょwww

ladybaby
質問者

お礼

よくもまあ、離婚するだの縁起でもないことを平然とかかれますね。あのですねー、里帰りに新幹線や在来線で6時間かかるとこに帰省するんですよ。そんな長時間の移動は臨月にはきびしいし、首が座らない赤ちゃんを連れて産後もすぐは帰れそうにないと判断した結果6ヶ月くらいかなと算段してるんです。何もしらないくせに上から目線で音符マークまでつけて批判する了見の狭さに驚きました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.9

3児の母です。 実家との関係性にもよりますが、ご主人を立てる意味でもいくらか入れるほうがと思いますよ。 特に半年と長めですし。 うちは二人目の時は3ヶ月~4ヶ月里帰りし、5万渡しました。上の子もいましたし。 あと、ご主人のご実家から渡すパターンもありますよ。うちの母は、兄のお嫁さんが里帰りするときはお米を持たせたりしてましたよ。 ご主人のご実家がどうでるか、それ次第で、出しかたもかわってくるかもしれません。 うちは主人の実家からは何もなかったので、主人からと言い、お金を渡しました。 参考まで…

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。

回答No.8

これは質問者さんとご実家の関係性によるので、正解はないと思います。 親子なんだから水くさいと言って受け取らない実家もあるでしょう。 気をつかってくれた気持ちを受け入れるという意味でありがたくお礼を受け取るという実家もあるでしょう。 ただ、何か事情があるのでしょうが、半年も滞在するのだったら、気持ちとして何らかお礼をしたくなるものじゃないかなと思いますが。 母子二人が滞在、しかもひとりは産まれたての赤ちゃんとなれば、電気代水道代、食費などの実費以上に、生活パターンを赤ちゃんに合わせるというストレスも大変なものと思います。 実家が普段大人だけの生活なのだとしたら、そこに赤ん坊と母親が加わったら、時間的にも精神的にもけっこうなストレスですよ。実家の人達もいろいろと気遣いをしなくてはならなくて負担をかけるのは間違いないのです。 そこは親子なんだから別に構わないという考えもあるでしょうけれど、結婚して家を出て人の親になったのだから、独立した大人として、何らか誠意を見せたいという考えもある。 私は1ヶ月弱、里帰りしましたが、気持ちとして5万円を主人が用意して渡しました。実家では私たちのために暖房器具を用意したり(真冬だったので)、部屋をととのえたりしてくれたので、実費としてはもっともっとかかったと思いますし、両親にかけた精神的な負担を考えたら5万円ではとてもとても足りなかったとは思いますが、それ以上高額だとたぶん受け取ってもらえないだろうということで、あくまでも「気持ち」ということで用意しました。 誠意を見せるという意味でも、質問者さんのご主人が用意したという形をとった方が、ご主人の顔も立ち、いいのではないかなと思います。

ladybaby
質問者

お礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!そっかー。なるほどですね。考えさせられました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.7

お世話になる気持ちが大切では? 貴方は実家とはいえ他所に嫁いだ身です。生計も違うし、家族が二人増えるわけですから実家の負担もあります。 親しき仲にも礼儀あり…ではないでしょうか? 子供が小さいと水道代も電池代もバカになりません。実家だから当たり前なんて考えはよくありません。 私は19歳で一人目を出産しましたが、主人がきちんと3万円毎月渡してくれました。 貴方は良くても、ご主人のプライドを傷つけてしまうと思いますよ 逆なら貴方も生活費を支払うのでは? 私も半年は良くないとおもいます。 親は貴方たちであり、二人の子供です。それに半年も離れていると夫婦もすれ違うし、自覚に温度差が生まれます。 まだ奥さん戻ってこないの⁈ なんて会社や親戚にびっくりされちゃいます

ladybaby
質問者

お礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。

回答No.6

私も自分の実家にはお金は払いませんでした。 でも、お金を払う人も多いようで、私はびっくりした記憶があります。 払うかどうか、払うならいくらにするか、は主さんと実家の関係次第ではないでしょうか? でも将来、私の娘が里帰りする時に、お金を渡してきたら私は悲しいですね。 結婚しても娘であることに代わりは無いので、そんな他人行儀なことしないで!と言って返してしまうと思います。

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.5

里帰り半年長くないですか? 自分の実家でしょお金入れないですよ!私なら。 私は1ヶ月位でしたけど。

ladybaby
質問者

お礼

ちなみに私もいち早く帰りたいんですが首が座らないうちに新幹線にのせていいか不安なんです。

関連するQ&A

  • 里帰り出産された方に質問です。

    里帰り出産を希望している初産妊婦です。 来月に出産予定日を控え、私は今週末より自分の実家に帰省します。 だいたい実家で過ごす期間は産後も含め、2ヶ月弱になるかと思います。 そこで疑問なのですが、その間の私(&赤ちゃん)の生活費って、普通、主人から私の両親に渡すものなのでしょうか? これまで里帰り出産された経験のある方、今後里帰り出産される方、どうされましたか?また、渡すとすれば、おいくらくらい渡されましたか? 教えてください! よろしくお願いします☆

  • 里帰り出産のお金について

    28才主婦です。只今臨月で里帰り出産中です。里帰り出産中の夫婦間のお金について質問です。お互い実家は東京で転勤族で地方におります。三月末に実家に帰りましたが電車賃のみを貰い実家にかえり毎週の病院代、私の携帯代、赤ちゃん用品全てなど私の実家の親が出してます。さらに出産費用もだします。私の実家は地元の名家で裕福です。旦那は私の家でお金を出すのは当たり前だと思っています。そこで疑問なんですが里帰り出産の時は普通生活費とか出産費用くらい自分たち出だすんですよね?私の親は何もいいませんが旦那の両親も家でお金を出すのは当たり前だと思っています。私の親は出産費用も家で出すといってくれます。が旦那のお金についての常識のなさに腹がたつことがありました。GWに夫がこちらに来たとき 母と病院にいたんですが夫はなぜか1000円しか持たず登場し病院代を母が払ってるのにもかかわらず何も言わず出産費用についても言わずあげく私は現在夫から生活費をもらってるわけでもないのに水道代が振り込みで払ってる暇がないから払っておいてと請求書を渡されうちの母もビックリしてました。しかし、母は里帰り出産で忙しいのにひとりで大変だからとうなぎやお寿司と何万円とするものをご馳走し気を遣ってるのに旦那は当たり前の顔をしていて常識のなさに私はイライラしましたがその日は我慢し特になにもいわなかったんです。 普段は私が管理してますが里帰り中のため今現在夫に全ての貯金と給料を渡してますがそこでまたお金のについてだらしなさが露呈しました。夫は自炊しませんのでご飯は外食です。それは仕方ないです。飲みに行く回数がハンパなく私がいないため誘われれば行きます。私がいない1ヶ月たたずに1ヶ月の給料以上くらい食費飲み代に遣ってるようなんですがそれは普通ですか?独身ではないのでもう少し普通は節制しますよね?今私がいないので誘われれば全部飲みに行くしひとりでも2から3000円くらい夕食につかうそうです。おろしても現在の預金残高はみてないといいます。お金で喧嘩になります。一応大手企業に勤め給料はそこそこもらってますがお金に対する常識がないです。私は現在夫に養われてませんしむしろ出産に関して私の実家で全部お金をだしてるのに私の親に気も遣わず何もいわないうえに独身気分で散財する夫に不信感を抱きます。子供というか常識ないですよね?里帰り中の夫のお金の管理を普通はどうされてるんでしょうか?

  • 里帰り出産の実家へのお礼

    里帰り出産をする期間の生活費や世話代の意味で、主人が私の実家にお礼を包みたいと言っています。いくらくらいが妥当なのでしょうか? 当然ですが、ベビー用品は自分達で購入するので、両親に出費させるつもりはないので、純粋に私と赤ちゃんの生活費くらいかなと思っています。 経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 里帰り出産時、実家に生活費を入れる?

    今年の7月末が予定日で、私の実家で里帰り出産予定です(初産)。 実家までは車で3時間ほどの距離で、そう簡単に言ったり着たり出来ないので産前産後含めて少なくとも2ヶ月はいなければいけないと思っています。 そこで質問ですが、実家に生活費みたいなものを入れたほうがいいですか? 入れるとしたらいくらくらいでしょうか? 里帰りを経験された方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り中家にお金を入れるか

    里帰り中は家にお金を入れるものでしょうか? いれるとすればいくらくらいですか? 半年間里帰り予定です。 教えてください。

  • 里帰り出産の実家へのお礼

    里帰り出産のとき、実家に滞在するお礼としてお金を渡すのが普通ですよね?常識的に月に幾ら包めばいいでしょうか?

  • ★里帰り出産をするに当たって★

    第2子妊娠中、33週妊婦です。 出産の為、10月初め頃から同じ県内の私の実家へ里帰りします。 第1子の時も里帰りをしたのですが、その時は私だけの里帰りだった事もあって、実家に謝礼をしなかったんです。 もちろん「ありがとう」の言葉と気持ちは伝えましたが、金銭的な事はなにもしませんでした。 今回は第1子(3歳4ヶ月)も一緒に里帰りなので、食費やらなにやら色々大変だと思うんです。 私の入院中(5日間)は上の子を完全に任せてしまうという事もあって、今回は月にいくらか実母に渡そうと思っているのですが、いったいいくらほど渡したらいいのかと悩んでしまいました。 主人は実家にはついて来ず、自宅で1人暮らし状態です。 なのでそちらの生活費も普通にかかってきますので、余計悩んでしまいます。 「里帰りして、実母に毎月払ってたよ~」という方、いくらくらい渡していましたか? 参考までに金額をお教え願えないでしょうか?

  • 里帰り出産の方

    実家のお母様は仕事をされていて里帰り出産された方、される方にお聞きします。 私は今回、初めての出産で里帰り出産をしようと検討しているのですが、母は「私も仕事してるし、父も他界して家には誰もいないから何かあったら怖いし里帰り出産は止めたら?」言われました。 今の住んでる所は主人の実家も近いので何かあったら義母がいるし安心といえば安心なのですが。。。 実家にほとんど誰も居ない方でも、里帰り出産された方はいますか? 出産は、いつどんな時におこるか分からないし家に誰もいなくても。。。 とは思うのですが。 私は実家が遠く、すぐに母に孫を見せてあげたく里帰りをしたいと思っていたのですが・・・ みなさんの里帰りの利点は何でしょうか?

  • 里帰り出産のしきたり

    里帰り出産をする際、嫁ぎ先から実家に、嫁がお世話になりますという形でお金を渡したりするものなのでしょうか?? 私は8月終わりごろから子ども二人を連れて里帰り出産の準備をする予定です。産前産後約2ヶ月帰省する予定です。 前回の里帰り出産の際には、嫁ぎ先から実家に何かを贈るということはありませんでしたが、普通はお金や米を贈るものだといわれました。 今回は私と子ども4人がお世話になるので、生活費2ヶ月分(約五万円程度)を実家に渡そうと考えていますが、私が渡すのはおかしいでしょうか???

  • 里帰り出産をされた方

    現在32週目の20代の妊婦です。 今回が始めての出産になります。 里帰り出産をされた方に質問です。 私も里帰り出産を予定しており、病院も決まっています。 現在は他県に夫と二人暮らしです。 実家に帰るのは車で4時間程かかります。 出産予定の病院は実家から10分程度です。 1月には実家に帰り、出産準備等をする予定にしています。 先のことなのですが、遠方の実家に里帰りされた方は子どもが産まれるどのタイミングで旦那様に連絡したのでしょうか? 陣痛が始まってからなのか、予定日に来てもらったのか、おしるしがあってからなのか…? 立会い出産は私が望んでいないのでしない予定ですが、夫は赤ちゃんに一番に会いたいようです。 仕事場にも子どもが産まれる時には妻の所に行きますと伝えており、了承していただいております。 皆さんはどのタイミングで連絡されましたか? 初産なので陣痛が始まってからで間に合うのかな?と思いつつ、たまひよ等を読んでいると2時間で産まれた!という記事もあるし…。 経験者の方々、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう