• ベストアンサー

スズキの普通乗用車に長期間乗った場合の車体状態

スズキの普通乗用車の購入を検討しています。整備工場で相談したところ、スズキの場合は20万キロ程度走った車を整備したことがないので、走行距離が長くなった時にどうなるかわからない。 トヨタであればまず故障しないが・・・と言われました。 スズキの普通乗用車に20万キロ程度乗った方にお聞きしたいのですが、エンジンや車体の状態がどうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

色んなメーカーの車に乗ってきましたけど、 トヨタだろうかスズキだろうがスバルだろうがホンダだろうが、 エンジン自体の寿命はそんなに大きく変わりません。 そりゃあ特殊なエンジンなら話は別ですが、 普通の車、普通のエンジンなら トヨタが特別丈夫!とかはないですよ。スズキでも変わらないです。 トヨタ車でも故障はしますしね。 スズキの車はスイフト スポーツに乗っていました。 知人もSX4のセダンに乗っていますけど、トヨタのベルタみたいでした。

関連するQ&A

  • リコール発表前の当部位の故障。修理費用について。

    おはようございます。 今回はリコールについてなんですが、お願いします。 現在、スズキの初代KEIを所有しているのですが、 数年前ミッションワイヤーが走行中に突然切れて、4速固定になってしまうという故障が起きました。 それでお世話になってる整備工場に積車で取りに来てもらって修理したわけですが、 そのとき4万から5万ぐらい払いました。 整備工場の人も言ってたのですが、このときはまだ5万キロ以下だったので、 ミッションワイヤーなら普通保証内だということでスズキに掛け合ってくれたンですが、 部品代から何までこちらの自腹ということでした。 で、それから少ししてまさにその部分がリコール発表されたんです! 修理したときのワイヤーもリコール対象らしいんですが、 この場合、以前払った修理費などは負担してもらえるんでしょうか?? その為に出来ることがあれば、スズキの販売店に駆け込む前に準備しておきたいので、 どうかお知恵を拝借させてください^^ よろしくお願いします!

  • 「瀞川氷ノ山林道」を普通乗用車で

    今度、兵庫県にある「瀞川氷ノ山林道」の北側部分を普通乗用車で 走りに行く予定にしています。 この林道はダート路面で所々悪路があるようですが、このような悪条件が多い 道を普通乗用車で十数キロ走行するのは大丈夫でしょうか? また、ダート路面を普通のタイヤで長距離走行するのは危険ですか?

  • スズキの普通車で足回りがカッチリしている車は何があ

    今は、ワゴンR21年式に乗っています。 カーブで少しふわふわして不安定です。 会社のスズキの軽トラの方が安定感があります。 次は、ソリオを検討していますが、普通車でカーブで安定感のあるスズキの普通車は何がありますか?

  • ★スズキの車はこの様な状態が普通ですか?

    ★新型ソリオが愛車ですけど、パーキングブレーキを何時ものようにしてその後一週間後に何時ものようにさあ出掛けようかな・・・動かない!どうしても動きませんでした。パーキングブレーキを5~6回強く踏んだり開放したり繰り返しても走れない、ドライブに入れて無理に出たら・・・ゴキ!凄く大きな音とショックが在ってやっと走行が可能になりましたけど? ★使用状況は新車で購入して約2年で、十分に大きな屋根有り車庫保管で走行距離は現在15000Kmです。通常使用頻度は週に1~2回で走行は 60Kmぐらいが平均です。こんな出来事は初めてですけど今販売店に引き取りはしてもらっていますけど、スズキの自動車は初めて購入しましたけど今まで他メーカーではこの様な出来事は無かったのですけど、こんなのが普通ですか?

  • 軽自動車のマフラー内部の異音を除く方法?

    スズキkeiの5万キロ走行車が走行中かしゃかしゃする音がするので 街の整備工場で聞いたらマフラー内部の部品が壊れて内部で動いている と言われました。 1 部品をマフラー外部に吹き飛ばしてしまうことはあり得ますか。 2 工場ではマフラーの交換以外方法がないということですが   このまま走行してどんな問題が起こりうるのかお教え下さい。 3 マフラーは5万キロ走行程度で壊れるものなのかもお教え下さい。

  • エンジンマウント交換を自分で・・・

    走行約60000キロのバモスです。 最近振動が激しくなってきたのでもしやと思い車体下を見たらエンジンマウントのゴムが破損していました。 そりゃ振動もしますよね。 そこで質問ですが 1.ゴムの交換は早急にしなければいけませんか? 2.交換は自分でもできますか? 3.整備工場に頼めばいくらくらいかかりますか?

  • CBR250RRを業界オクにて購入

    こんにちは。CBR250RRを業界オークションで購入しようとおもっています。希望金額に沿う車体が見つかったのですが、走行距離25000キロと過走行です。しかし、色々調べたところ、CBR250RRはかなり丈夫なエンジンらしく、整備は少ししてやるだけでかなりの期間不具合無く乗れるそうです(もちろん、消耗品の交換は覚悟していますが・・。) 実際のところどうなのでしょうか?CBR250RRの場合はあまり走行距離などは気にする必要はないですかね?あと、CBR250RRの良く起こる故障箇所など教えてくれると嬉しいです。 CBR250RRオーナーまたは前オーナーの方に答えてもらえると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 交換したばかりのエンジンが故障しました

    エンジンの初期不良(?)保障されますか? スズキのEVERYのエンジン初期不良について質問です。 4・5年乗っているEVERYなんですが、夏の初めあたりにエンジンが故障し、 近くの整備工場で新品と交換してもらいました。 10数万・・・痛い出費でした。 最近、車がガタガタと揺れるようになりました。 前回お願いした整備工場に持っていけばいいのですが、その工場は1ヶ月前に連絡もなく突然倒産。 なのでディーラーに持っていったら、エンジン故障で修理?交換?に10数万かかると・・・。 スタッフの方に「新品で交換してもらったので保障はきかないのか?」と聞きましたら、 「その整備工場が、どこからエンジンを購入したのか分からないので、なんとも言えない」という回答。 こういうものなのでしょうか? 中古も勧められましたが、安心して使える新品を購入したのに・・・。 交換して半年も経っていませんし、安いものじゃないので納得がいきません! なんとかならないものでしょうか?

  • スズキのワゴンRソリオと同じくらい天井の高さがあり、もう少し、トヨタのタントくらい低い車って?

    スズキのワゴンRソリオと同じくらい天井の高さがあり、もう少し、トヨタのタントくらい低い、普通自動車って、ないでしょうか? スズキのワゴンRソリオは、普通車なのに、普通の乗用車より、天井の高さが高いので、すごく座っていても楽なんです(普通車で、他に、これくらい天井の高い車って、あるんでしょうか?よく、ノア?とかのような感じの大きなワゴン車までは必要がないので、ちょうど、スズキのワゴンRソリオは、乗用車みたいな感覚で、いいな、と感じております)。ところが、トヨタのポルテ似比べたら、床が高いので乗り降りが、ポルテのようにはいきません。 (トヨタのポルテくらい、乗る位置が低い車は、他ではないんでしょうか?)。 もちろん、これらを、兼ね備えたのは、ポルテなんですが、デザインが自分の好みではないので、、、 すいません、お心当たりがございましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • アドレスv100

    スズキのアドレスv100(ce11a) 走行距離2万ちょいの車体で質問があります。 走行後、エンジンを止め しばらくしてからエンジンをかけようと キックしたら、パンっという音がして その後キックをしてもゴボゴボするだけで エンジンがかかりません。 原因、すぐ直せるのか 回答お願いします。

専門家に質問してみよう