スズキの車の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 新型ソリオのパーキングブレーキが一週間後に突然動かなくなり、走行が不可能になった。
  • 今まで他のメーカーの車を使用していたが、このようなトラブルは初めて。
  • スズキの自動車の購入店に引き取りに行って修理を依頼している。
回答を見る
  • ベストアンサー

★スズキの車はこの様な状態が普通ですか?

★新型ソリオが愛車ですけど、パーキングブレーキを何時ものようにしてその後一週間後に何時ものようにさあ出掛けようかな・・・動かない!どうしても動きませんでした。パーキングブレーキを5~6回強く踏んだり開放したり繰り返しても走れない、ドライブに入れて無理に出たら・・・ゴキ!凄く大きな音とショックが在ってやっと走行が可能になりましたけど? ★使用状況は新車で購入して約2年で、十分に大きな屋根有り車庫保管で走行距離は現在15000Kmです。通常使用頻度は週に1~2回で走行は 60Kmぐらいが平均です。こんな出来事は初めてですけど今販売店に引き取りはしてもらっていますけど、スズキの自動車は初めて購入しましたけど今まで他メーカーではこの様な出来事は無かったのですけど、こんなのが普通ですか?

noname#191231
noname#191231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

車を動かした最後の日って雨降りではなかったですか? リアブレーキ(パーキングブレーキ)がドラムだと、濡れていると錆で張り付くことがあります。 スズキに限らず何処の車両でも同じです。 駐車場が極端な坂道でなければ「P」に入れるだけでパーキングブレーキは不要だと思いますが・・・

noname#191231
質問者

お礼

★凄く意味が分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.5

> ・・・・ドライブに入れて無理に出たら・・・ゴキ!凄く大きな音とショックが在ってやっと走行が可能になりましたけど? シフトポジションをPへ入れるとドライブシャフトをロックします。 駐車場が傾斜していたり、坂道へ駐車したりすると、Pに入れたドライブシャフトが噛み合ったまま、Pからまったく動かなくなることがあります。 なんとか、力を入れてPからシフトポジションに動かします。 私は、スズキ以外のメーカのT社・D社・N社・M社・S社等の数社の車の経験がありますが、傾斜や楚歌道等でPにした時に、ドライブシャフトが噛んでしまって、Pから動か無かった経験があります。 もう1つ考えられること。 車がパートタイム4WDの車の場合です。(フルタイム4WDでも、センターデフのロックを使用時も含む) 駐車場での駐車や、カーブでの駐車などで、4WDを使用時のままハンドルを回すと、「タイトコーナブレーキング」が発生します。 https://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&oq=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&gs_l=hp.12..0l3.69181.69181.4.72345.1.1.0.0.0.0.187.187.0j1.1.0...0.0...1c..17.psy-ab.XUduIfRkk30&pbx=1&bav=on.2,or.&bvm=bv.47883778,d.dGI&fp=29e27e948bb30176&biw=926&bih=621 そのままPに入れると「タイトコーナブレーキング」のまま、Pのまま動かなくなることがあります。 力を入れて、Pから動いた瞬間に、質問の様な「ドライブに入れて無理に出たら・・・ゴキ!凄く大きな音とショックが在って・・・・」と同じような現象になります。 私は、先に回答のメーカ数社の車は、全部が4WD(パートタイム/フルタイムがいろいろ)なので、この質問の現象に似た、音と、ショックなどは、時々ありました。

noname#191231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。意味が分かりました。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

あなたは故障と言う言葉を知らないのですか? 機械ものですか故障や不調もあります。毎日絶好調というわけにはいきません。それにきっちりとはいかないまでも、ある程度かまってあげなければ、拗ねるときもあるでしょう?人間と同じです。 身内に向かって、「こんなもんですか?」とは言わないでしょ。車によ~くあやまってください。

回答No.3

スイフトを5年乗ってますが絶好調ですよ。いつも手入れしてるので。

noname#191231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

うちは、MRワゴンの初期型ですけど、買ってから9年かな。一度も無いですね。 というか、トラブルらしいトラブルが皆無です。

noname#191231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 液晶TV(ナビ用EPSON ET-S6R)の取り付け方法について

    お手数ですがよろしくお願いします。 1点だけ質問があります。 最新型のスズキ自動車に取り付ける場合なのですが、走行中でも助手席の搭乗者がナビまたはTVを見たい場合なのですが、パーキングブレーキセンサーをアースすれば見れるようになるとよく車屋さんは言ってますが、 新型の車なので、そうすることによって見れることは見れるのですが、メータにあるパーキングブレーキの赤いランプが((!))のように常時、停止であろうが走行中であろうが、パーキングブレーキをかけようがかけまいがランプがついています。これを正しく解除する方法はないのでしょうか? TV側の線は、ACC線とアース線とパーキングブレーキ線の3つです。

  • 車の状態がおかしいです・・

    スズキのワゴンR、平成9年式のMTを使用しています。 昨日から調子が悪くエンジンをかけてもすぐにエンストします。 詳しく説明します。 エンジンはかかるのですが、すぐにエンストしまたアイドリングが200回転でかなりおかしい状態です。また、発進するとボッボッと排気ガス出て、エンジンの威力が全くありません。ギア、暖房を入れても変わらず、すぐにエンストをします。 走行距離は、19万km走っています。 原因は何でしょうか?

  • ディーラー初売り

    スズキの新型ソリオが気になっています。実車を拝見したいと思います。来年の初売り利用しようと考えてます。ただ見させてくださいと言うよりは、クルマの概要も教えてください等と言った方がいいでしょうか?スズキディーラー行くなら、何回も新型車を見に行ってるスズキに行くか?行ったことないスズキに行くか?行ったことないスズキの方が相手にしてくれる可能性ありますか?

  • アクセルペダルとエンジンブレーキについて

    スズキのソリオに乗り始めたばかりです。 今までの車はアクセルペタルを離すとエンジンブレーキが掛かって減速したのですが、ソリオの場合アクセルペタルを離しても減速するとは限らずにそのまま走行する場合がありますが これは正常な状態なのでしょうか? 下り坂などで減速を目的にペダルを話すのですが逆に加速するように感じてあわててブレーキを踏んで対応しています。

  • スズキ車の車選びで意見をください。

    現在、車通勤している50代の男性会社員です。 今まではスズキのコンパクトカーで市街地走行約10kmの道のりでしたが、 引っ越しして片道約40kmの道のりになります。 40kmの内訳は国道約20kmと市街地約20kmです。 やや勾配のある道があって県をまたぎます。 新しく住むところは去年の冬は降雪はありませんでしたが、 スタッドレスは必要なやや過疎地です。 妻は日産の軽自動車に乗ってます。 子供は二人男の子で、まだ10代ですが別居してます。 月に1回会いに行ってます。 片道約50km以上です。 候補としてはクロスビーの2WDか エスクード1.4L 4WDを考えてます。 どちらを選ぶのがより良いでしょうか? ご意見ください。

  • ブレーキは大丈夫か?

    先日、パーキングブレーキをかけたまま、20キロほど走行してしまいました。効いていたフットブレーキが効かなくなり、焦げ臭い臭いが車内に充満しました。翌日、ブレーキの状態を診ると、正常に戻っているようでした。走行してみても以前の正常な状態に戻ったように思いました。 パーキングブレーキをかけたまま走行すると、エンジンが焼け付くとか、車にかなり大きなダメージを 与えるものと思っていましたが、本当に異常はないのでしょうか? 車は昭和58年製、スズキのエブリで、ブレーキもその当時ももので新しく交換していないと思います。

  • 何故スズキ車は燃料タンクが小さいのか?

    新型ソリオのカタログをもらってきました。 ハイブリッド(ガソリン車も同じ)のFFで32L。 同4WDで30Lしかありません。 他の同クラスの車種は40L前後はあります。 同クラスより航続距離が100km以上長ければ、軽量化にも寄与するけど、現実ではそんな事もないわけで…。 ハスラーにも乗っていますが、GグレードのMTの4WDで27Lしかありません。前に乗っていた軽自動車でさえ、36Lありました。 何故スズキの小型車は燃料タンクが小さいのでしょうか? 参考までに、SX4 S-crossは1600ccで47Lタンクです。

  • スズキエスクードのセンターデフについて質問です。

    スズキエスクードのセンターデフについて質問です。 スズキエスクードをこのたび購入いたしました。 カタログ等を見ていると「センターデフ」という言葉が出てきたのですが、 フロントデフ、リアデフ、のほかにセンターデフというのもあるのでしょうか? 何の役目を果たしているのでしょうか? 以前ジムニーを購入した時も質問させていただいたのですが、 1000km走行後にフロントデフオイル、リアデフオイル、MTオイル、トランスファーオイル、 エンジンオイル、エレメントを交換するとよい言う意見を皆様から頂きました。 今回も1000km走行後に全油脂類を交換する予定なのですが、 どうせならセンターデフオイルも交換したほうがいいでしょうか?

  • スズキGN125の乗ってる方、教えてください。

    スズキGN125購入を考えてます。中華バイクの評判は悪いので、OEMとはいえ不安があります。現行の中国製と、古いけど国産最終の99年式(事故・修復歴車は除き、年式相応ヤレ・走行1~2万km内を想定して)、信頼の置けるのはどちらでしょうか?

  • AT車のサイドブレーキがかかってる状態でバックしてしまいました。

    AT車のサイドブレーキがかかってる状態でバックしてしまいました。 私は平成20年式、走行距離2万kmのスズキのエブリィワゴンという オートマである軽自動車を持ってます。 先ほど、その車を運転している時に操作ミスをしてしまったのです。 具体的に説明させて頂きますと… まず、自宅の車庫の前で荷物を出すためにサイドブレーキを踏んで パーキングモードにしてエンジンを切った状態で停車しました。 そして荷物おろしが終わったのでバックして車庫入れをするために、再 びエンジンを入れたのですが、その時、私はサイドブレーキが 解除されてない状態でアクセルを踏んでバックしてしまったのです。 そのミスに気がついたのは2、3分後でした。 私は「ちょっとでも操作ミスをしたのなら、すぐ整備員さんに 見てもらった方が良い」と聞いたので、最寄の整備工場で 点検してもらったところ、 「全く問題はありませんでした。サイドブレーキをかけた まま30分も走ったのであれば危険でしょうが、 今の程度のミスでは車は簡単に壊れたりはしません」との 結果でした。 その後の運転においても特に不具合は無かったのですが、 今の車に愛着がある私としては、自分のミスがすごく 残念であり、 心など持たない車に対して「申し訳ないことをしてしまった」 とすら思ってます。 なかなかミスをふっきれない私にカツを入れてください。 宜しくお願いします。