• 締切済み

パネルディスカッション

今中2の男子です。 授業でパネルディスカッションをやることになりました。 そこで、立場と根拠を明確にして書というのをやります。 例)新年のあいさつは、メールがよいか というので、何か中学生らしいものがあればお願いします。 ちなみに、双括式で書きます。<自分の意見(立場)>→<意見を支える根拠>→ <反論に対する意見>→<自分の意見(立場)> できれば、それぞれの立場からの意見 反論 例 などもお願いします。

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

自分で考えましょう。どういうことをディスカッションするか、自分の意見をどう発表するか、それを経験するのが、授業の目的です。先生は、満点の作品を要求しているのではありません。

関連するQ&A

  • パネルディスカッションで…

    今度、中学校の国語の授業でパネルディスカッション(討論・話し合い)をやるのですが… テーマは【体育祭三年学年種目には、何がよいか。】というものです。 パネリストは 綱引きの立場、騎馬戦の立場、借り物競争の立場、三人四脚リレーの立場で構成されています。 私は騎馬戦の立場から意見を言ったり反論を言ったりするのですが、 騎馬戦が良いと思わせる理由・根拠をどのように言ったらいいか悩んでいます。 よろしければ、お力を貸してくれませんか?

  • 立場と根拠を明確にして書こう

    中2の男子です。 この授業で、自由に題を考えて書かなければなりません。 しかし、題が何を書けばいいかわかりません。 何かいいのがあれば教えてください。 ちなみに、双括式でかきます。 <自分の意見(立場)>→<意見を支える根拠>→<反論に対する意見>→ <自分の意見(立場)> できれば、それぞれの立場からの反論を書いてください。

  • 緊張しやすい性格 ディスカッションが心配・・・

    私はとても緊張しやすい性格です。現在大学2年生であり、授業内でディスカッションをする授業が後期にあり、不安があります。 前期の授業でも、ディスカッションを行う授業があったのですが、毎回とても緊張をしていました。 緊張すると、胃や腸に不快感を感じ食欲が無くなり、手は汗まみれです。また、発表する時に声が震えたり、顔が赤くなりやすいことがあります。 ディスカッションだけでなく、ただの話し合いでも緊張することがあり、自分が嫌になることがあります。 後期に行うディスカッションの授業は、自分とは違う学年の方も参加して、きちんと意見が言えるか心配です。また、数回だけなのですが他校の生徒ととのディスカッションの機会もあります。 中学生の頃、私は吹奏楽部に所属しており、舞台に上がる機会も先輩と話し合う機会も多かったのですが、今ほど緊張は感じやすく無く、胃や腸に不快感を感じる事もありませんでした。 現在は、その時よりも緊張や不安に弱い性格になったと自分でも感じております。 ディスカッションを行う機会が多くなった今、この緊張をしやすい性格を治したいのですが、どうすればわからず悩んでいます。 何か、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 英語のディスカッションについて

    中学で英語を勉強し始めて大学で英語を専攻し、 海外に住んだ経験はありませんが、 数回の海外旅行の経験があります。 仕事で英語を使う機会はほとんどありませんが、 現在は海外メディアのニュースを聴いたり、 ネットの英会話レッスンを受講している者です。 そこで質問ですが、 よく英会話学校などでは、 中級以上になるとディスカッションのクラスがよくありますが、 よくよく考えてみて、 大学や英会話学校の授業、ESSなどディスカッションのためのサークル以外の、 私たちの日常生活でディスカッションが必要な状況って本当にあるのでしょうか? 海外に住んだことはありませんが、 私には「ディスカッション」というもの自体が欧米から入ってきた文化の一つのような気がします。 我々が普段家族や親戚、友達や近所づきあいなどで、話をするときに、 英会話のディスカッションのように「日本の戦争犯罪」や「軍事安全保障」、「喫煙の是非」などについて、 率直に意見を戦わせることってほとんどないですよね。 あってもせいぜい世間話の範囲で、日本人は自分の意見をあまりはっきりいわないことの方が多いと思います。 外国ではこういった問題について、 友人知人同士で議論することはあるのでしょうか? 英会話学校で、 初級のクラスで文法や簡単な挨拶のフレーズを一通り覚えて、 ある程度使えるようになってから、 旅行英会話やビジネス英会話(電話、来客応対、営業・交渉、ミーティング)など目的がはっきりしている英会話を勉強することは、 実際の生活で役に立てる可能性が高いと思います。 しかし、 初級→中級→中級の上あたりからディスカッションのクラスが入ってくるという英会話学校の仕組みや、 ディスカッション授業の目的、ディスカッションを学びたいという日本人の真意がよくわかりません。 つまるところ、英語のディスカッションというのは英語にある程度自信がある人の趣味の範囲でしかないのでしょうか。 私は今のところ仕事で英語を使うこともなければ、 海外留学する予定もありませんし、 海外の友人がいるわけでもないので、 英会話の勉強を趣味として続けるか、 続けるとしたらディスカッションをやるべきか、 迷っています。

  • グループディスカッション

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は大学3年で現在就職活動を行っています。 選考で何度かグループディスカッションを経験しているのですが、どうしたらいいのかわからないときがあるんです。 それは『自分の言った意見が全否定されたとき』です。 GDですので相手の話を聞いて冷静に自分の考えを言うことを心がけているのですが、相手に頭ごなしに否定されてしまうと(例えば『そんなことは奇麗事に過ぎないですよね』など)つい頭に血が上って反論がまとまらなくなってしまいます。 ある時は人格を否定するような言葉に悲しくなってしまって、その後意見を言えなくなってしまいました。 上記のようなGDでも選考を通過したり、しなかったり・・・・一体どうなっているのかもわかりません。 何とか冷静になろう、早く意見をまとめようと思うのですが、気ばかり焦ってなかなかうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • グループディスカッションの練習には

    現在、就職活動中の大学生です。 知り合い10人でグループディスカッションをする予定です。 10人の役割は、司会1名、他ディスカッションをする9名(内1名タイムキーパー)。 ディスカッションを行う者として心がけることとは、 一番遠い距離の人にも聞こえるような声の大きさ 話しを全体でまとめる気持ちで望む 先に同じ意見を言われても、それに上乗せして自分の具体例を添える などでしょうか?

  • グループディスカッションで不採用となりました

    先日グループディスカッションを受けて、結果発表が出ました。残念なことに不採用となり別の会社に挑み頑張ろうと思います。そこでグループディスカッションでは私が特に心がけて試験に挑んだのは 1.他の人が「リーダーをやります」とか「案を出した」ことに常に「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べる。 2.他の人のどんな意見に対しても「いや、これは違う」とか「・・・の意見には賛成できない」などは絶対に口に出さず言わない。 3.グループディスカッションが始まるとき、終わるときは当然のことでそのほかにもしっかり挨拶をし、話すときは人の目をよく見て逆に聞く時も人の目を見てメモをとりながら聞く。 4.皆さんの意見をぜひ参考にして、どんな意見だろうと個人個人の意見を尊重し同情する です。これらは就職活動のセミナーで採用となるポイントであるとわかったのでそのように心がけて実際の試験の時にそれが悔いなくできたと思いました。しかし、当日は生命保険会社なので生命保険についての議論でした。そして私はまだそこまでの保険に関する知識がないこともありディスカッションでは他の人に比べてあまり提案というものが出せていないと感じました。それで他の人はかなり発言が多く特にリーダー役の発言は本当に目を引くほどよくまとめられることができてすごいと思いました。だからといって私は全く発言していないわけではなく少しは自分の考えも言いましたが、それよりも他の人の案について「・・・さんの案もいいと思います。皆さんのそれぞれの意見も賛同でき、本当に勉強になりました。ありがとうございます」という他人の尊重ということに力をいれました。 ここからして今回不採用となったグループディスカッションでは何が原因だと思いますか?またはグループディスカッションでは他の人の意見を尊重し自分の意見を出せばいいものではないということが重要だと思ったのですがそれは本当は誤りだったりもしますか?

  • 国語「中学生はケータイを持ってもいいか」

    明日、国語の授業で パネルディスカッションをやります。 時間は、約30秒間です。 テーマは「中学生は、ケータイを持ってもいいか」 で、賛成です。 時間割のこととか、待ち合わせのことを言いたいのですが 何か30秒くらいの 意見はありますか?? できるだけ 今日中にお願いします(>_<) ご協力お願いします<(_ _)>

  • 中学二年生の国語で説得力のある文章 というのを書き

    中学二年生の国語で説得力のある文章 というのを書きます。お題は死刑制度について です。 ですますは使ってはいけません。 私は反対にしました。 (1)自分の立場 (2)根拠(なぜなら~) (3)反論に対する反論(中には~と考える人もいるだろう) (4)再び立場を表明 という感じで作文?に書くんですけどどう書いたらいいからわかりません。 書いてくださいお願いします…>_<…💓

  •  古語の不必要性を主張したい!

     古語の不必要性を主張したい! 中学生です!  国語の授業でパネルディスカッションをやります。 私のクラスのテーマは「古語の必要性」で、私は否定の立場で主張することになったんですが、 調べてみてもあんまり古語を否定するような内容は見つかりませんでした… 他には肯定グループと時と場合による、というグループがあります。 授業の取り組みなのでそんなにキビキビした雰囲気ではなく、私個人は2、3回発言できれば いいという感じです。  でもこの発言が評価対象なので、できるだけ説得力のあることを言いたいんですが、 なにかいい具体例、考え方はないでしょうか……!!  古語は、古今和歌集とかに出てくる言葉が対象です。