• 締切済み

「死にたい」と思うことは普通でしょうか?

IIJIMA1188の回答

回答No.7

こんにちは。今回は、大人からの回答を申し出ていたようなので、 大人から一言。 死にたいって本当に思ってる人はこんなところにこんな書き込みしないよ? 君がどんな理由でどうして死にたいか思ってるのかがわからないんじゃあ 僕は君の意見に納得できないな。 って、今だったら思ってるよ。でも、僕の高校二年生の頃だったら、 僕も死にたいよ。毎日毎日死ねってばっかり言われる。 無視される。蹴られる。殴られる。 いわゆる、いじめってやつにあってるよ。 でも、死ねない。それは何でだと思う? まだ自分がどこかで、「生きたい」って思ってるから。 僕はまだ、生きなくちゃいけないって思ってるから死ねないんだ。 って、こんな感じで書いてもわかりづらい、か・・・。 生きていればどんなことだってあるんだぜ? 人が死んじゃったり、大切な人を亡くしたり、 火事にあったり地震にあったり、色々あるんだ。 でも、そういうのを乗り越えてみんな生きてるんだから。

関連するQ&A

  • 普通科高校に行くと就職できないの?

    わたしは中学2年生の女です。 今名古屋市内に在住で高校は「熱田高校」に行きたいと思っています。 ですが、友達には「一緒の高校に行こうよ~」といわれ続け、 わたしとしては一緒に行かなくても行ってもいいです。 友達は女子校、商業高校行きたい!というのですが、 わたしはどうしても女子校、商業高校にだけは行きたくないです。 理由は、知り合いが行った女子高でいじめによる自殺者がでたこと、 女子だけの空間が怖くてたまりません。 わたしは一度いじめにあったことがあるので、わざわざそのようなところに行きたいと思えません。 どこへ行ってもあるとは思っていますが、やはり怖いです。 で、わたしは熱田高校も結構荒れてるとはきいたのですが、 特に進学するつもりもないしレベル的にあっているので行きたいと友達にいったところ、 「茶髪!ピアス!いや!それに普通科いったら大学しか行かないから就職できないんだよ?」といいます。 就職ってできないのですか?わたしの家は母子家庭なので、すぐにでも働いて 親にかえしていきたい気持ちでいっぱいだったのですが、 就職できないとなるとためらってしまいます。 ですが、女子だけの空間は絶対にストレスがたまると思います。 普通科高校にいったら就職できないって本当ですか?

  • 今では普通でも、昔はこんなことをすると、まっとうな人と見られなかったこと・・・

    私が高校生の頃は、喫茶店に入ったというだけで、ちょっと不良っぽく見られてしまったものです。年がバレますが・・・(笑) 結婚してからは、競馬をしているというだけで、義父にはちょっと白い眼で見られたものです(汗)。 皆さんはどうですか? 今では普通のことでも、昔はこんなことをしてまっとうに見られなかったとか、こんなことをする人はフツーの人ではないと思っていたとかいうことがありませんか? 教えて下さい。

  • おねしょ

     大人のおねしょが増えているって本当なんですか? また小、中学生、高校生でも珍しくはないというのも本当なんですか? 実は今朝してしまいまして・・・(×_×).. 実は結構直るのが遅かったです・・・ 皆さんはいつ頃までしていました? またトイレの夢との関係は?

  • やりたいことが見つからない

    今私は高校2年生です。 周りは専門学校や大学進学の道を考えている人が多いです。 でもほとんどはやりたい事もなく大学へ進み、そして4年後就職・・・・。気がつけばやりたい仕事じゃなかった。そんな大人を見てなぜ皆は今から自分のやりたい事を見つけてそれに向かって進もうとしないんだろう?なぜ今楽しんで後で後悔するのだろう?と毎日思います。そして悩んでいます。結局私もやりたいことが見つからないので、考えや気持ちは周りと違っても、やっている事が同じで何も見つからないまま就職に就かなければならない歳が迫っています。確かに大学でやりたい事や夢を見つける人はいます。しかし日本社会のほとんどの人が自分のやりたい事をして食べていくことができません。 その原因の一つに「見つけるのが遅い」という事が言えると思います。 私は本当に今やりたい事を見つけられない、出口のないトンネルを走っている様でとても大人になるのが怖いです。 何を目標に生きていけばいいのでしょうか?自殺志願は全くありませんが、とても毎日が苦しいです。 やりたい事を見つけるアドバイスを是非お願い致します。

  • 通信制高校や定時制高校に通っている大人でも逮捕されるの?

    皆さんは、Matchの「大人が飲んだら逮捕だぞ」のCM見ましたか? ふと疑問に思ったことなのですが、現に通信制高校や定時制高校に通っている大人(昔大仁田さんも定時制高校に通っていましたが、普通に高校生クイズには出ていました)でも逮捕されてしまうのでしょうか? 本当に悩んでいるので、教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • つくづく、昔に比べて高くなったなぁ~ と思うもの

    時代が進むにつれて値段がどんどん安くなるものは多いと思いますが、中には逆に高くなるものもありますね。 私が生まれ育ったのが靜岡だということもあるのですが、高校生の頃にはお小遣いで気軽にうな丼が食べられたものです。 それが今や、大人の小遣いでもちょっと食べられない値段になってしまい、つくづく高くなったなぁ~と思ってしまいます。 みなさんにも、そんな「つくづく、昔に比べて高くなったなぁ~」と実感するものがあれば、教えて下さい。

  • 普通科公立高校卒での就職について 体験談なども教えてください

    私は、普通科の公立高校(県内ではトップ校に入ると思いますが、成績は良くないです・・・)に通う一年生なのですが、高卒で就職したいと思っています。もし、本当に就職するのであれば、普通科の公立高校卒というのは、どのような職に就くことができるのでしょうか?大企業などは無理だと思うので、できればどこか中小企業などに入社できたらと思っています。また、そのためにはどのような資格を取っておいたほうが有利なのでしょうか?できるだけ、早くから調べを入れていろいろ考えておきたいです。また、実際に普通科公立高校卒で就職した方のお話なども聞かせていただけると嬉しいです。 まだよくわからないことばかりで、書いてることもおかしいことばかりかもしれませんが、ぜひ何か教えてくださるとうれしいです。

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 通信高校に転校したいです!

    高校生女子です。 通信高校に転校したいです。 私は、幼稚園の頃からずっと場面緘黙症という症状を持っていました。 場面緘黙症を簡単に説明すると、家族とは普通に話せるけど、学校などの社会的な場所では、脳の扁桃体が過剰に反応して、話したくても話せなくなるという症状です。 今まで、学校の先生は理解してくれてその点は良かったのですが、幼稚園、小・中学生の頃は生徒はなんで私が喋らないかわからなくて、いじめられたり、友達がほとんどできませんでした。 高校に入って頑張って声は出せるようになりました。しかし、話せるのは 授業で当てられた時、他人に何か聞かれた時、最低限の挨拶 です。 しかも、話すとしてもほとんど はい か いいえ しか話せないし、声が小さくて聞こえなくて相手をイライラさせてしまいます。 部活でも距離を置かれているし、クラスでもほとんどの人に無視というか空気という存在にされています。 いじめは無いですが、私が話さないことや暗いことについての悪口を言ってこっちを見てきたりすることはあります。 少しは話すのに慣れてきたのですが、話すのも、今のクラスにいるのも辛いです。 毎日帰って親にバレないように過呼吸になるまで、一人で泣いています。 自殺もしたくて毎日ネットで自殺の仕方を調べています。 こんな状態なので通信高校に通いたいのですが、親に高いお金を払ってもらって入学した高校なのでやめたくありません。 でもこのまま今の学校に通ったらいつか自殺しそうです。どうすればいいしょうか?

  • 通信高校に転校したいです!

    高校生女子です。 通信高校に転校したいです。 私は、幼稚園の頃からずっと場面緘黙症という症状を持っていました。 場面緘黙症を簡単に説明すると、家族とは普通に話せるけど、学校などの社会的な場所では、脳の扁桃体が過剰に反応して、話したくても話せなくなるという症状です。 今まで、学校の先生は理解してくれてその点は良かったのですが、幼稚園、小・中学生の頃は生徒はなんで私が喋らないかわからなくて、いじめられたり、友達がほとんどできませんでした。 高校に入って頑張って声は出せるようになりました。しかし、話せるのは 授業で当てられた時、他人に何か聞かれた時、最低限の挨拶 です。 しかも、話すとしてもほとんど はい か いいえ しか話せないし、声が小さくて聞こえなくて相手をイライラさせてしまいます。 部活でも距離を置かれているし、クラスでもほとんどの人に無視というか空気という存在にされています。 いじめは無いですが、私が話さないことや暗いことについての悪口を言ってこっちを見てきたりすることはあります。 少しは話すのに慣れてきたのですが、話すのも、今のクラスにいるのも辛いです。 毎日帰って親にバレないように過呼吸になるまで、一人で泣いています。 自殺もしたくて毎日ネットで自殺の仕方を調べています。 こんな状態なので通信高校に通いたいのですが、親に高いお金を払ってもらって入学した高校なのでやめたくありません。 でもこのまま今の学校に通ったらいつか自殺しそうです。どうすればいいしょうか??