• ベストアンサー

共有ファイルの削除禁止について

学校で共有フォルダの中に、「各学年」→「各クラス」の階層で ファイルを保存しています。 故意なのか、偶然なのかは判りませんが、ある子どものファイルが 全て消えてしまいました。 ファイルは、単元が終わるまで繰り返し保存をかけて使います。 やりたいことは・・・。 共有の中のファイルを、読みとり・保存は自由に出来て 削除のみ禁止する方法はないでしょうか? とっても困っています、どうぞ宜しくお願いします。 OSは、全てのPCがXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.1

共有を提供するPCのOSがXP Homeの場合、「読み取り専用」か「変更可能」しか選べません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTK001%2f4%2f05.asp 共有を提供するPCのOSがXP Professionalの場合、ユーザまたはグループに対して個別にアクセス権を細かく指定することができます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F4%2F06.asp

raisan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 メーカーに相談して、何とか対応をしていこうと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。