• ベストアンサー

エクセルのファイルの削除禁止

タイトルのとおりです。ファイルの読み取り禁止はツールからできますよね。パスワードでできます。  では、ファイルの削除禁止はどうすればできるのでしょうか。職場のパソコンが共有のため、(うっかりとか、故意とか)消されないか心配なんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254177
noname#254177
回答No.2

下記のソフトがパスを入れないと更新も削除も出来ません。 それと近頃はやりのUSBメモリを買い、そのホームページにアクセスすると、USBメモリを差し込んだ時だけ現れるフォルダを設定できるソフトがあります。メーカーによっては違いますけど、

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se238111.html

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.3

抜本的な解決策ではありませんが、以下の方法は如何でしょうか。 ・該当ファイル/フォルダを隠す方法(表面上、見えなくなります) 1.ファイル/フォルダを右クリック→プロパティ→属性の隠しファイルチェックオンし、適用 2.該当フォルダのツール→フォルダオプション→ファイル、フォルダ表示の「隠しファイル、隠しフォルダを表示しない」をチェックオンし、適用

kaltetsu
質問者

お礼

3人の方、ありがとうございました。ヒントを参考にさっそく試してみます。 また、よろしくお願いします。

• kokorone
回答No.1

実際、私の会社でもありました。 オリジナルのExcelを共有フォルダに置いて、 それをコピーするよう指示したのですが、 消えていました。 その共有フォルダの管理者もしくは、ネット ワーク管理者に、フォルダのアクセス権を 設定してもらいました。