• ベストアンサー

源泉徴収票の文字が薄すぎる

アルバイト先から送られてきた源泉徴収票を ものに挟んで保管していたのですが ノーカーボン用紙?のような青い文字が 消えかかってるほど薄いです。 僕は記載内容を分かっているので読み取れますが 初めて見る人にはもしかしたら読み取れないくらいの薄さです。 特に名前、源泉徴収税額、受給者番号の一部がかなり薄いです。 源泉徴収票はハッキリ見えてないとダメでしょうか? その場合アルバイト先の人に言って再発行して貰うしか方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.4

申告書にはあなたが転載しますので、あなたが読めればそれで問題ありません。 税務署は徴収されたのが本当なのかを確認する為に必要なだけであって、内容と記載された物が違ったり、不審に思ったらその支払い会社に直接問い合わせますので、問題はありません。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (4)

• hata79
回答No.5

「ものにはさんで保管してた」とのこと。 その手の複写式は、酸素に触れることで、色が濃くなってくるものが多いです(※)。 複写で作成した時点では薄くて、大丈夫かな?と感じても、日がたつと綺麗に現れるというものです。 おそらく、この質問をなされた後で、字が濃くなってきてると感じてることはないですか。 日光に直接当てるようなことは、紙自体を苛めますのでよしたほうがよいですが、一般的な部屋の明るさで、光に当てるようにしておけば濃くなってくるのでは?と思います。 ただ複写作成者の筆力が弱い場合には、光に当たったから濃くなるのは期待できません。 複写そのものが、不完全だからです。 1日二日、光にあたる状態にしておいても充分に読めない場合には「複写時の力が弱すぎるようで、判読できない」として、再発行請求なさるのも手です。 ちなみに、上から鉛筆でなぞってしまうようなことは、しないほうが良いです。 原本ですから「改ざん」とみなされると無効な書類になってしまいかねません。 再発行がされない状態で、税務署などに提出されるときには、コピーをとって、そのコピーの文字をなぞったものを原本に添付するようにされると良いと思います。 ※ 化学的な理由は良く知りませんが、かって 「時間がたつと濃くなる」「光にあてない状態だと濃くならない」と教わりました。

omotimotti
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 残念ながら文字は濃くなりませんでした…。

• keirimas
回答No.3

文字が薄くても判読可能であれば、誰かに文句を言われる可能性も薄いです。 しかし貴方自身が「非常に読みづらいので作り直してもらえませんか」と言うことぐらいは随意にできます。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>源泉徴収票はハッキリ見えてないとダメでしょうか? 「申告書に添付する」ということでしょうか? 「所得税の確定申告書」を提出する際の義務は、「給与所得の源泉徴収票の【原本】を添付すること」ですから、「読み取れない」ならともかく「かろうじて読める」ならば気にする必要はありません。 【仮に】「税務署」が、「どうにも読み取れない」「omotimottiさんの自己申告もまったく信用できない」という場合は、「給与の支払者に確認する」あるいは、「再発行してもらうようomotimottiさんに依頼する」で済む話です。 『Q22 確定申告書を提出する際に必要な書類はどのようなものですか。』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/06.htm#q22 >>(3)給与所得がある場合:給与所得の源泉徴収票(原本) 『確定申告後に税務署から来署案内?』 http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-594e.html どうしても気になるなら、再発行してもらえばよいでしょう。 (参考) 『国税に関するご相談について』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問でも書きましたが読み取れないくらい薄いです。 とりあえず行ってみることにします。

• jaham
回答No.1

何に使用するのですか 通常はそれでよいはずです 確定申告するにしても 質問者が正しく読めて、申告書に転記できればOKです

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確定申告に持っていきます。