• ベストアンサー

ポル語の日本語訳をお願いします!

ポル語の日本語訳をお願いします! Chico Xavierというブラジルで有名な方の言葉らしいのですが 日本語だとどういう意味になるのでしょうか? O Cristo não pediu muita coisa, não exigiu que as pessoas escalassem o Everest ou fizessem grandes sacrifícios. Ele só pediu que nos amássemos uns aos outros. よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camila
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.1

キリストは多くのことを要求していない。人々にエベレストに登ったり、大きな犠牲を払うようには言っていないのである。彼はただ私達がお互いに愛し合うよう求めたのだ。

asukerr
質問者

お礼

camilaさん、 どうもありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • ポルトガル語の日本語訳をお願いします。

    ポルトガル語の日本語訳をお願いします。 ブラジルにいる友達から来た返事のメールなのですが、文が長くて私の語学力では上手く訳せません。 どなたか解かる方いましたら、和訳をお願いします。 ちなみに、ブラジルのficaという習慣について私が友達に質問しました。 Então depende o tempo tem que ir ficando e esperar até ele te pedir em namoro acontece aos poucos mais que bom que você está feliz eu também estava ficando mais terminei ele era mais novo que eu tinha 16 anos e nem deu certo :( Mais tudo bem hahah ... 宜しくお願いします。

  • ブラジル・ポル語:「早く手に入ると良いんだけどな。」

    こんにちは、いつもお世話になります。 ブラジル・ポル語に「早く手に入ると良いんだけどな。」を訳すと、 Eu desejo que eu obta logo. で良いでしょうか? まだ勉強始めたばかりで良く分かりません。 教えてください、よろしくお願い致します。

  • ポル語添削してくださいませんか。

    ポル語ご教示ください。 以下の文章を添削してくださいませんか。 1)( 貴方の)おっしゃるとおりです。 voce^ e' direito. 2) (私は)貴方がそれを知っている事に驚きました。 Surpreendeu que voce^ saibe.   3) (私は)××(グループ名)の “○○(曲名) ”という歌が大好きです。 Gosto muito de canca~o “○○ ” de ××. また、動詞の活用のサイトをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。

  • ポルトガル語の質問です

    ◆その1 「どちらの数が多い?」は、ポルトガル語で、 Qual que tem mais? でしょうか? 算数の問題なのですが、 例えば、象2頭、アリ3匹の絵が描かれていて、 「どちらの数が多い?」 と聞くような場合です。 小さい子だと、象の大きさを見て、「象」と答えたりしますが、 「数」が多いのは「アリ」なので、正解は「アリ」なのです。 そのように、 「どちらが大きい?」ではなく、 「どちらの<数が>多い?」と数を強調して言いたいのです。 Qual que tem mais número(números?) ? でしょうか? 更に、子どもが、 「象だよ、だって象の方が大きいじゃない」なんて答えたときに、 「どっちが<大きい>じゃなくて、どっちが<多い>かだよ?」 と言うには、 Não é qual que é grande. Estou perguntando qual que tem mais. ですか? ◆その2 「ほうっておきなさい」と、 「そうっとしておきなさい」は、 どちらも、 Deixa ele (ela). でしょうか? Deixa ele como quiser? Deixe ele em paz. なんて言い方もありますね。 日本語だと、かなりニュアンスが違いますが、ポルトガル語ではどうなのでしょう。 この二つを区別して言うために、いい表現がありますか? (口語かつ、子どもにもわかる簡単な単語で)

  • ポル語訳;秘密は、言わぬが花と言う気がする。

    こんにちは、いつもお世話になります。先日は皆様へのお礼が大変遅れて失礼しました。タイトルの文を自分なりに訳してみるとこうなりますが合っているでしょうか? 背景:タバコの吸い過ぎ、お酒の飲みすぎのブラジル人から、「Eu preciso saber o seu segredo por aparentar mais jovem.(おめーら日本人はなんで見た目がそんなに若いんだ? 秘訣があるの教えて?)(意味は分かっています。かなり意訳しました。)」と聞かれました。  僕としては、(分かりきった、タバコの吸いすぎや、お酒の飲みすぎを控えて、、、云々 等と言わずに)「秘密は、言わぬが花と言う気もする。」言いたくなりました。(どうせ聞かないから。) O segredo talvez seja melhor deixar não mencionado. 僕の訳だと、とてつもなく冷たくつけ離した感じがするのですが、僕としては『とぼけた』感じで言いたいのです。 何か良い言い方はないでしょうか? もちろん、、、僕のポル訳自体も正確な訳ではないと思いますので、『ビシバシ』とツッコミを入れていただければ感謝感激です。 よろしくお願い致します。 (締め切りは、一週間後の9月14日の午後1時頃とさせていただきます。)

  • ポルトガル語(ブラジル)を訳してください。

    ・Com ação, seja positivo ou negativo, um resultado há de aparecer. ・Quem não arrisca, não petisca. この2つを日本語に訳して欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ポル語単語ご教示下さい。

    ポル語単語ご教示下さい。 http://br.news.yahoo.com/040915/40/nai6.html 小泉首相がブラジル訪問サンパウロ州知事との朝食の席でのコメント 「日本とラテン・アメリカの経済関係は未だに多くの可能性を秘めている。今がその時だ。私はより良い両者の関係を期待している。」 私の読解力では内容がないコメントのように見えます。 ご教示お願いします。

  • ポルトガル語の翻訳をお願い致します!

    始めまして! ポルトガル語の曲だと思うのですが 翻訳をお願い致します。 またどういった意味の曲なのでしょうか。 宜しくお願い致します。 Mais um ano que se passa Mais um ano sem você Já não tenho a mesma idade Envelheço na cidade Essa vida é jogo rápido Para mim ou pra você Mais um ano que se passa Eu não sei o que fazer Juventude se abraça Faz de tudo pra esquecer... Um feliz aniversário Para mim ou pra você Feliz aniversário Envelheço na cidade Feliz aniversário Envelheço na cidade Meus amigos, minha rua As garotas da minha rua Não sinto, não os tenho Mais um ano sem você As garotas desfilando Os rapazes a beber Já não tenho a mesma idade Não pertenço a ninguém Juventude se abraça Faz de tudo pra esquecer Um feliz aniversário Para mim ou pra você Feliz aniversário Envelheço na cidade Feliz aniversário Envelheço na cidade

  • ポルトガル語(ブラポル語)への翻訳をお願いします。

    アパートの管理人をはじめた者です。 住人より、同じアパートに住むブラジル人が騒がしいとの苦情があり、管理人として今度注意する必要が出てきました。 そこで以下の日本語をポルトガル語(ブラポル語)に訳していただけませんでしょうか? 「こんにちは。私はアパートの管理人です。あなたがアパート前の駐車場でかける車の音楽のボリュームが大きく、特に低音がアパート全体に響いてうるさいと、近隣住人から苦情がありました。ここはいろいろな人が住んでいるアパートです。あなたたちだけの庭ではありません。他人に迷惑をかけないという最低限のマナーを守ってください。苦情が重なる場合は退居していただく場合もありますので、お互い気持ちよくすごせるよう配慮してください。」 どうかよろしくお願いします。

  • 添削をお願いします

    いつもお世話様です。 ポル(ブラジル)語の添削をお願いします。 4月に3週間程イギリスに行かなくてはならない。 その間私の妻と待っていて欲しい。 (Eu) tenho que ir para Inglatterra, pretendo ficar mais ou menos tres semsas. Portanto pode me esperer com minha esposa.