• 締切済み

37週子宮内胎児死亡

37週で子宮内胎児死亡と診断され2日後に促進剤等を使い出産し、赤ちゃんを取り出しました。 そして個室の病室で6日間入院をしました。 退院予定の日、朝食を終え、先生に呼ばれ下の階におり、診察してもらい、指導をうけ。1ヶ月検診に次はきてくださいといわれ終わりました。その時受け付けの人からも入院費の明細を頂き、部屋に戻り、荷物の準備や着替えをしました。 退院の迎えはこないため、1人で帰る予定でしたが。 30分くらい部屋に滞在してたのですが…掃除の人も入りたいけど入れないみたいな感じで。 帰っていいのかわからずナースコールをならしたのですが応答はなく…。 赤ちゃんがいないからこうゆう対応なのかなぁ…と落ち込み、またもう外来が始まってた為、そのまま帰ってきてしまいました。 今思えば常識がなさすぎる行動でした… 家に帰ってなんで一言いって帰らなかったかと後悔の渦でした… 1ヶ月検診もいきづらくて… 他の病院でも1ヶ月検診は受けれますかね?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。お辛い体験をされましたね…。 そりゃ、赤ちゃんを天に返したママさんには接しづらいって気持ちはわからないでもないけど、それがあんたたちの仕事でしょ? って私なら思います。産声上げて生まれてくる赤ちゃんや出産を終えた母体の世話をすることだけが産婦人科ナースの役割、赤ちゃんが亡くなった母親はもう用なし、だと思ってるのなら、傲慢もいいところだと思います。 いくら入院予定表ももらってる、お金を払ったら帰っていいですよ~って暗黙の了解であっても、 ナースコール鳴らしても無視なんてあり得ないですよ。 赤ちゃんを抱いて帰れるママさんは「ありがとうございました」って笑顔でナースステーションに行けるでしょう。 でもそうでないママは「ありがとうございました」「おせわになりました」って言いに行くのも辛いんじゃない? せめてそういう時は退院の時くらい一人の看護師さんが数分でも付き添ってる、エレベーターまでででも見送るくらいの 配慮はあってもいいと思うけどね。忙しくたってそれくらいはできるでしょ。 何も全部のママにやれって言ってるわけじゃないんだから。 1か月検診は別の病院で受けてもいいんじゃないですか? またその病院に行ったら辛い思い出が蘇るでしょうし。 別の病院で受け入れてもらえることを問い合わせてみて、母子手帳さえあればいいですよ、お辛いでしょうしね。 って受け入れてくれる病院があれば、それこそお子さんを亡くしたママの身に立ってくれる病院じゃないですか? あなたが嫌だって思う気持ちすごくわかりますよ。 お体お大事にしてゆっくり休んでくださいね。 常識がなさすぎるのはその病院です。 内科や外科とは違うんだからそういう精神的な配慮を怠ってはいけないと思います。産婦人科だからこそ。 あなたが悪いなーと思ったり後悔に思う必要もありませんよ。

  • 2525mikan
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

二度目の回答です。言い足りなかったかなと思い…何度もごめんなさいね。 貴女は今、気持ちが弱っているから、気にかかるのだと思います。 元気を取り戻した頃には「たいした事なかった」と思えるようになると思います。 お身体の事を考えると、経過を診てきた病院にかかる方が良いかと思います。まして信頼出来る病院であるなら。 どうしても気になるなら検診の時「挨拶もせず失礼致しました」と伝えてみると少しは胸の支えがとれるかもしれませんね。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.2

私も似たような経験ありますが、そんなもんですよ。私は気になりませんでしたやっぱり行き付けの病院の方が良いですよ。

  • 2525mikan
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

何ら気にする事ないかと思います。 総合病院でしょうか? 私事ですが、総合病院で退院時(やはり説明や会計が終わった後)に挨拶して帰ろうと、ナースステーションに寄ったら、むしろ「まだ いたの?」的な反応に感じた事がありました。もちろん、そんな事は一言も言われてませんが。 色々、入院歴があるのですが、退院後の部屋の掃除に来た方に「あ、まだ居たんですね、」と言われた事もありました。(あちらも慣れた様子でしたし、こちらも、さほど気になりませんでした) 他院でも診て頂いても大丈夫でしょうが、病院側は、お会計が済んでいれば何も気にしていないと思いますよ。 気に病まなくて大丈夫だと思います。 お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 子宮内胎児発育遅延と診断され・・・

    現在、28週です。23週の時に、へその緒の血流が逆流していて赤ちゃんが育っておらず、逆流の原因を調べる為、入院しました。血液検査や超音波で見ても、結局、原因は不明でした。子宮内胎児発育遅延と診断され、28週で推定体重500g、羊水もほとんどなくなっている状態ですが、赤ちゃんは元気なようで、胎動もしっかり感じられます。1ヶ月間、入院して経過を見ていましたが、入院してても退院しても状態は変わらないだろうとのことで、今は退院し週1回、外来で超音波で診てもらっています。毎回、診察のたびに赤ちゃんが元気なことを確認し、ホッとはするのですが、厳しい状態には変わりなく、いつ赤ちゃんの心臓が突然、止まってしまうかわからず、不安な毎日を送っています。この先、妊娠を継続し無事、出産することができるのか不安で仕方ありません。私のような状態で、出産された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 36週妊婦です。子宮口について

    36週の妊婦なのですが、8ヶ月頃から赤ちゃんの頭が下がってると言われ入院し、退院後も張り止めを内服してました。 36週からは内服終了したのですが、 この間の検診で内診すると、 赤ちゃんの頭が指の第一関節くらいの距離にあるよーと言われました。 でも子宮口は閉じてるそうです。 ということは、子宮頸管の長さが第一関節くらいということですか?>_< できたら37週入ったら早めに産みたいのですが、、 というのも赤ちゃんが下がってきてから股関節痛、恥骨痛がやはり辛く、初期からの悪阻も終わらずいまだに吐いたり…赤ちゃん用品なども最低限は用意できましたが ずっと安静生活&吐き気&足が痛くて思うように動けず、家の掃除もままならず、早く解放されたい!と思ってしまいます。。 赤ちゃんは体重も2500gで問題なしといつ陣痛きても大丈夫といわれました。 初産ですし、運動なんてできていないのでこれでは赤ちゃんがそんな下がってても予定日頃になってしまうでしょうか?? 同じような経験ある方、教えてください!

  • 妊娠10ヶ月 子宮内胎児発育遅延?

    はじめまして。 現在妊娠10ヶ月の妊婦です。 出産予定日は4月12日です。 昨日38w1dで、定期検診に行きました。 前回の37w検診での赤ちゃんの推定体重は、約2200gで、昨日も変わらずそれぐらいしかなく、大きくなっていませんでした。 34w検診の時点では、約2000gあり、頭囲、胴囲等は大体週数相当でした。 それから考えると、約1ヶ月あまり成長していません。 昨日の検診で、4月4日の検診でも赤ちゃんが大きくなっていなければ出産の方針で、と言われてしまいました。 自宅に戻ってから色々調べてみたら、『子宮内胎児発育遅延』というのを見つけて、当てはまっているので、この病気の可能性もあるのかな?と思い、急に色々不安になってきてしまいました… ちなみに私の身長は、145cmと小柄なので、その影響で赤ちゃんも小さかったりするのでしょうか? もし子宮内胎児発育遅延だった場合、今からバランス良く栄養を摂取すれば、赤ちゃんが成長してくれる可能性はありますか? なんとか4日までに、少しでも赤ちゃんを成長させたいのですが… 色々と質問ばかりですみません。 わかる方いたら、教えて頂きたいです。

  • 妊婦検診で胎児心音は診てもらいますか?妊娠28週です。

    こんばんは。 妊娠8ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊婦検診のことで質問なのですが、胎児心音を一度も診てもらったことがありません。 毎回超音波をして、心拍を確認し、心臓が4つの部屋に分かれていることを診てくれたり、胎児の大きさをはかってくれたりはするのですが、 ドックドックという胎児心音を聞いてもらったことがありません。 普通はどうなのでしょうか? 心音を聞くのはもうしばらく経ってからなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠35週目、推定体重3100gです・・

    来月初めての出産です。 お腹が大きめだな~と前々から思ってはおりましたが 今回の検診でついに胎児ちゃんの推定体重が3000gを超えてしまいました。。。 予定日まであと一月もあるのに、どこまで育ってしまうんでしょうか?(;;) (臨月にラストスパートで大きくなるよ~と友人から聞いております) 赤ちゃんが大きいとやはり生むときも大変なのでしょうか? 予定日が早まったりすることもあるんでしょうか? 先生からは”まだ異常なほどではないから・・。 4000g超えたら促進剤を使う可能性もあるけどね。”と言われました。 大きめの赤ちゃん出産された方、体験談お聞かせいただけませんか・・・?

  • 妊娠29週 胎児の頭が下がってきている・・・?

    今日、検診に行きました。 先生に普通は33週あたりから胎児の頭は骨盤に下がってくるんだけど ちょっと早く下がりかけているようです。と言われました。 子宮頚管は29ミリあるから早産の心配は今のところないそうですが 散歩の禁止・長風呂禁止で極力安静にするように言われました。 同じように言われた方 出産予定日まで赤ちゃんはお腹に居てくれましたか?標準より1週間くらい小さいとも言われていますのでちょっと心配です。

  • 胎児の大きさ

    初めての出産で戸惑っている新米パパです。 出産予定日が6月10日なのですが、先日の検診で胎児の大きさが2000グラムと言われました。本によると8ヶ月からは1ヶ月で1000グラム成長すると書いてあったので、このままいくと4000グラムを超える事になるのかなと妻がおびえています。 やはり、この時点で2000グラムは大きいのでしょうか。ちなみに胎児は男らしいです。

  • 胎児の体重

    こんにちは。20歳、妊娠8ヶ月の初妊婦です。 先週30w4dの検診で胎児の体重1998グラムありました。 大きい気がするのですが… ちなみに2週間で約450グラム増えてます(>_<) このままでは巨大児になるのでは!?と不安です(´・ω・`) 先生には大きいとは言われませんでした。予定日の変更もありません。 ただ、妊娠初期の時に予定日を算出するときに一週間の誤差がありました。(私が思う排卵日と赤ちゃんの大きさから出した予定日では+一週間の誤差) 頭の大きさや足の骨の長さから算出された予定日は毎回+一週間前後です。 話がそれましたが胎児は大きめなのでしょうか? 私が食べ過ぎ動かなすぎなのでしょうか(>_<) 妊娠前から私の体重は今のところ+10キロです。 最近散歩するように心がけましたが赤ちゃんに栄養が行き過ぎなのでしょうか?必要な栄養分しか赤ちゃんにはいかないと聞いたことがあります。 あと、腹帯などはまったくしていません。毛糸の腹巻きだけです。 みなさんの赤ちゃんは8ヶ月後半の時何グラムでしたか?

  • 37週での陣痛促進剤

    こんにちは。もうすぐ37週になる初産婦です。 ただいま切迫早産で24時間の張り止めの点滴をして入院しております。 本来なら37週になった時点で正期産に入るので退院になるはずなのですが、赤ちゃんの体重が2000グラムもないため退院日が決まっておりません。 先生に、37週を過ぎたら陣痛促進剤を使って出産するよう言われていますが、私としては赤ちゃんが小さいのでなるべく長くお腹に入れておきたいのです。 わざわざ早くに陣痛促進剤で小さな赤ちゃんを出産することが何だか釈然としません。 先生としては、私のお腹の張りがかなり強く、張り止めを切ったらいつ陣痛がくるかわからないので、出産して退院させたいようです。 先生の意見なので間違いはないのでしょうが、どうも納得いきません…。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう