• ベストアンサー

居酒屋のいっちょうさんで働いたことのある方へ

明日、家族と行くことになったのですが、その店の衛生管理や料理の作り方が気になります…。 素手で盛り付けしてるのか、きちんと手を洗っているのか、どのような調理場なのかなど…。 自宅にしてもらおうとも考えたのですが、もう決まってしまったようで…。 なので勤務経験のある方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

といいますか・・・ 店は狭いし タバコくさいし 店は混雑しているし それだけでもうんざりと言う感じですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「素手でトイレ掃除をしています!」という居酒屋をどう思いますか?

    先日TVで「素手でトイレ掃除(公共トイレ)をする人達」という特集をやっていました。その中で、ある居酒屋が紹介され、従業員が全員素手でトイレ掃除をしていました。(便器の中も素手でゴシゴシ) 彼等は「お客様のために!」「心が洗われるようだ」と言っていましたが、「その手で調理とかしているのか・・・(消毒はするのでしょうが)」と思うと、なんだか嫌~な気持ちになりました。そんなこと知りたくないよ・・・と。 私は主婦なので、毎日素手でトイレ掃除をしていますが、居酒屋は客商売であり、衛生面には特に気をつけなければならないと思うのです。しかも、不特定多数の人間が使っているトイレです・・・。 皆さんはこの件、どう思われますか?

  • マクドナルドって素手で調理してますか?

    マクドナルドって素手で調理してますか? 先日マクドナルドへ行き気づいたことがあったのですが パートのおばさんが素手でお肉やレタスをつかんでいました マクドナルドや他のファーストフードはどこの店舗も素手で調理しているのでしょうか? また、マクドナルドやファーストフードは調理や衛生管理などの免許や資格を持たないパートのおばさんが素手で調理しても良いものなのでしょうか? 以前もコーヒーを注文したときにマドラーをカウンターに直置きして出している店員が居て「いつも雑巾で拭いているから綺麗ですよ」なんてびっくり仰天な事を言う店員も居たくらいです このように衛生管理の指導が行き届いているとも思えません ファーストフードは資格も無いパートが普通に素手調理OKなのでしょうか?

  • コンビニの衛生状態

    セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート等店内調理商品を扱っている店舗における従業員の衛生管理について知っている方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければと思います。 この間商品補充の際に商材を素手で掴んでいたので気になり、衛生検査などやっているのか質問させていただきます。

  • 居酒屋の店長が勤務中にタバコを吸っている

    私はタバコが大嫌いで近くで吸われるのも嫌です。 大学の部活の飲み会でよく居酒屋があるんですが、そこの店長が休憩中にタバコを吸っています。 勤務外で吸うのはいいと思うんですがタバコを吸った手で料理を作るのはありえないと思います。 これは直接お店にいったほうがいいんでしょうか。 回答お願いします。

  • バイト未経験で居酒屋の調理補助

    バイト未経験で居酒屋の調理補助 上記の通りですが、バイト未経験でチェーン店の居酒屋の調理補助はキツイですか? 大学生で一人暮らしをしていて、料理のスキルを上げたいので調理補助をやってみたいのですが、それほど野菜とかを切るスピードも速くないし料理に関して詳しいわけでもありません。 やはり、調理補助とかはある程度料理のスキルがある人が選ぶものですか? バイトをしたことがないのであれこれ考えてしまって不安です。 回答とアドバイスよろしくお願いします。

  • 小規模居酒屋を開業したいが

    小さな居酒屋を3階建ての自宅の1階で開業しようと考えています。実際に駅前でスナックをやっている知人が、家賃を支払った上で、家賃を上回る分の売り上げ折半で、共同経営でやらないか、と言ってくれています。自分は料理も接客もプロだし、改装の業者なども安く請け負ってくれる知人を知っているし、今の自分の店についている客を引っ張れるから、と言います。相手は経験者であり、こっちは素人なので、渡りに船、という感じなのですが、今ひとつ不安があります。それは彼が、調理師の免許を持ってるわけでもなく、スナックだから大した料理も出さないし、実際出された料理が美味いわけでもない(少なくとも私には単なる素人料理にしか見えません)割には、自分は料理が上手い、と豪語する自信過剰なところです。確かに客あしらいは上手く、彼の店はそこそこ繁盛しています。パートナーとして組むべきかどうか、迷っています。

  • 不衛生極まりないラーメン店

    ラーメン店でアルバイトをしている者なのですが、そのバイト先の店の衛生管理がずさんで困っております。 店長なりに言うのは簡単ですが、店長との関係は良好なので何か言ったことによって評価を下げられてしまうのではないかという不安があります。 具体的ににどのような状態かと言いますと ・ゴミ箱を洗うタワシで中華鍋、食器、冷蔵庫の中なんでも洗う ・ゴミやゴミ箱を触っても手を洗わない(どの従業員も平気な顔して調理作業を続ける) ・お客様が帰った後の食器を片付けても手を洗わない(汚れた手で次のお客様にそのまま出来立てのラーメンを出す) ・使用済みの容器はロクに洗わない(洗い残しが多く、洗い直さざるを得ない) 大体このような感じです。 恐らく、衛生上問題があるでしょう。私は神経質な性格だということもあり、このようなずさんな衛生管理は断じて許せません。 そう言いながらもう何ヶ月も我慢して働いているのですが、さすがにもう我慢の限界が来ています。 このような状態ではゴミを食べているのと同じですし、何よりお客様に申し訳ないという気持ちで一杯です。 また私が信じられないのは、このようなずさんな衛生管理をしていても従業員らは平気な顔して店の物を食べているということです。 「自分は食べないからどうでもいい」というならありそうな話ですが、自分達も平気だというのがまず信じられません。 自分の身を守るためには私自身が辞めるのが一番良いのでしょうが、最初に述べましたように店長との関係が良好ですので辞めたくはありません。 また私が辞めたところで、あの店の衛生管理が変わることもありません。私が勤務している時はできる限り衛生管理に気を遣っているので、むしろ私がいなくなったら店の衛生管理はもっと酷くなることが予想されます。(私がいない時、一体どんな事をしているのかと毎日のように思っています) なんとか店の衛生管理を徹底し、清潔を維持して欲しいと思うのですが・・・所詮バイトの私では、どうすることもできないのでしょうか。 何か良い考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 食品衛生責任者の資格

    質問お願いします 将来自分でイタリアンのお店をだしたいと思い食品衛生管理者の資格をとりたいのですが実際どこに行ってなにをすれば採れるかがイマイチわかりません また資格をとるのに条件などはあるのでしょうか?(例えば学歴など) 詳しく知りたいです それと食品衛生管理者と食品衛生責任者の違いがあまりわかりません そういう別々の資格があると言うことなんでしょうか? 後、調理師の免許もとりたいのですが食品衛生管理者資格と何か関係性はありますか? 質問多くなってすいませんが回答よろしくお願いします

  • 飲食店のぶっちゃけ

    飲食店でアルバイトをしていたときのことなのですが、衛生面でのあまりの適当さに驚いてしまいました。 私は料理を運ぶだけだったので調理の方のルールは詳しくはわからないのですが、自分の目で見たことを書きます。 ・床に落とした食材をそのまま拾ってお皿にのせる ・お皿からはみ出た食材を素手でなおす ・鼻をかむ、頭髪を触る、床を触る→手を洗わずそのまま仕事続行 ・食器洗い後、食べかすがついていても洗い直さず手で取って終わり これらの商品は全てお客さんはわからず食べていました...こういったことを平気でする(気にしない)店員は多く、店長もやっていました。 飲食店でのアルバイトはそこが初めてだったので本当に驚きました。 こういったことって、ぶっちゃけ、飲食店ではよくあることなんですか?

  • 調理師試験の実務経験(お店がつぶれてしまった場合)

    こんにちは。 以前自分の実家が スーパー兼惣菜製造販売業 を行っていました。 (惣菜、お弁当を作って、 販売。食品衛生管理の 資格は、ありました。) このお店は、現在つぶれてしまって やっていません。 今回、母や家族で、調理士免許 をとろうかと思っています。 ここで、質問ですが、 この業務をもとに、 調理師免許の実務経験と して、受験資格を得ることは、 可能でしょうか。 お店がない場合、誰が証明するのか、 わかりません。 何か、わかる人がいましたら、 よろしくお願いします。