• 締切済み

30代後半、パートで勤続4年…もう疲れました

数日前、同じ就職転職カテで質問させてもらった者です。 回答がカテ違いになってきたこともあり、別の視点で質問したくこちらに移ってきました。 30代後半、独身女性。東京と町田市在住。中堅スーパーで夕方~夜(深夜)レジやってます。 質問自体は、前のを見ていただいた方が早いと思います。 ↓↓↓ http://okwave.jp/qa/q7954646.html 寝る時に頭に「死にたい死にたい」としか浮かばなくなって眠れないので、何気に自分の過去の質問履歴を見ていたら、契約更新の度に質問を投げていることに気が付きました。 それで…ああ、またか。今の店長でいる限り、私ががんばっても、店長は何としてでも「本社に顔が立つ理由で」私を辞めさせたがってるんだな、と…。 四六時中店長は売り場にいないので、同僚の誰か(おそらく複数)から私の仕事ぶりを密告している可能性がかなり高く、誰にも相談出来ません。 そこで…ふと、今の勤め先にいろんな意味で「未来」はあるのか?辞めてもすぐ次が見つからないから、という理由以外にすがりつきたいほどの会社なのか…と自問してみました。 2ヶ月前という異様な早さですが、よほどしょっちゅうじゃない限り、休み希望は通りました。おかげで、長年の夢だった普通免許取得と短大の通信教育課程を卒業することができました。 人の輪に入っていけない私にとって、皆と同時スタートという点はありがたかったのですが…。 …経済的理由で大学の進学を諦めた今、定期通院さえできれば休み希望はどうでも良くなっちゃったし、職場への通勤手段は不便極まりなく(1時間にバス1本、帰路は退勤時刻によっては終バスに間に合わない)、雪の日でも原付通勤になるし、真冬でも暖房つかないし…。 それに、他の同僚も言ってますが店長は「本当に現状を把握しているのか?」と思うこと多々です。 深夜はバイトと深夜責任者となるパート社員(=夜のサービスカウンター担当者)のふたりで回すというのはわかるんですが… …今春でふたり辞めるので、週に1日来るか来ないかのバイトひとりになりますよ?わかって言ってます? それとこれは前の質問でも書いたのですが、本来なら今回の契約で、惣菜に異動になるはずでした。人手不足はこちらの方が深刻なんでしょう。それは良いのですが、もうひとつの理由が 「判断能力が要らないから」 …これ、スーパーの惣菜に勤めてる人に対してすっごく失礼じゃないですか? 両親が70歳前後の高齢なので、はじめは心配させないようにと黙ってたのですが、いずれ知れることなので相談しました。 「そこまでして辞めさせたいのかあんたんところは」 と母に言われ、自分から辞めることはないがしがみつく必要もない、と言われました。 母も呆れたって感じでした。 私の能力不足もあるようですし、雇用保険を脱退させられるほど契約時間を切られてしまったので、主治医の意見を聞いていたらどこにも就けそうにないので、そうなったら自力で探そうと…隣の相模原市は工場地帯ですからそういう系の求人はありそう…思ったのですが、障害ゆえに「短調作業は好きだけどスピードを求められたらアウト」な点が…うーん。 とりあえず(認めてくれるとは思えないけど)yukoさんも仕事できるんじゃないかと努力はもちろんしますし、次の更新で惣菜に異動と言われたら断る気はないですが、 店長=この職場に、将来の見込みはあると思いますか? 障害は、アスペルガー症候群による統合失調症です。クローズでの勤務はジョブコーチの勧めです。

みんなの回答

回答No.2

待って下さい。 私の回答、よく読んでくれましたか。 なんでも自分を「負」にする・・・・・駄目です。 もっと真剣に生きる事に目を向けて下さい。 あなたは自分の病名に酔っています。 きつい良い方をしますが、あなたが今の病名を呼んでいる気がします。 あなたの文面からそういう症状は見つかりません。 「他にもっと疑いたくなる質問者が沢山見受けられます」 そう思うなら、障害を乗り越えてから仕事に就くべきと思います。 大丈夫、頑張らなくてもいいから、自信を持って下さい。

yuko0401
質問者

補足

「お礼」は言えそうにないんでこちらで失礼します。 …本当に治らないんですよ。アスペルガーも統合失調症も。 調べられましたか?本当にわかってるのかと言いたいのはこちらです。 敢えて書きたくなかったし、先の質問では答えてますが、障害者手帳&障害厚生年金もあります。 通院も13年ほどですが、歴代の主治医にずっと「治らない」と言われてきました。 初診のきっかけは些細なことでしたが、それまで…子供の頃から…「どうしてできないの」と言われ続けたことがわかって、本当に肩の荷が降りた気持ちでした。 それから楽ばかりではないですが。 文章に関しては文字情報だけがすべてのパソコン通信時代からのネットユーザーだからです。 下手な文章書くと玄人さんに怒られますから鍛えられました。 申し訳ありませんが、回答者様の文章の内容を読んでると、何かと啓発セミナーに誘ってくる元パソ通仲間を思い出しました。 実際辞めてもらうと何度も言われてる人間が自信持て?できる訳ないでしょ。さぞかし回答者様はそのようなご経験をされたことがないんでしょうね。

回答No.1

まずはあなたの心構えが一番大切です。 あなたは医師に診断され、人とのかわりやコミュニケーションの取り方、何らかのこだわりに熱くなっていませんか。 この診断が正しいとはだれも言いきれません、気にしては駄目。 まず気楽にして、自分の心に平静心を養ってください。 医師の診察結果から、自分からこれらの症状に持っていく人もあります。 治らないものでもないし、回復に無難しいことではありません。 物事に気を遣いすぎないことです。 大らかな気持ちが持てる方に力をいれて下さい。 簡単ですよ、くよくよしない事、なすがままの心を持ちなさい。 文面からでも、他人の事を過剰に意識していると思いますが違っていますか。 店長は、あなたが思うほどきつくは無いと判断出来ます。 私はあなたの勤めている店長は知らないですが、人の言葉は、受ける人の耳で180度違うものですよ。 あなたが元気でいられる事を心から真剣に祈っています。 そんな人間も沢山いますよ。 頑張れ。

yuko0401
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >人とのかわりやコミュニケーションの取り方、何らかのこだわりに熱くなっていませんか。 今の職場で勤め始める前に、神奈川障害者職業センター(隣の相模原市にある)にて精神障害者向けの支援カリキュラムを受けました。私の過去の転職理由もそうですが、ほとんどが人間関係のつまずきなので、コミュニケーションの取り方の講習が多かったです。それまでは恐怖そのものでしかなかったので。 今春卒業する通信制短大のコースも、職場のコミュニケーションに関するものです。 この歳で、再び人間関係が原因で失職はしたくないので…そんなに熱く見えるでしょうか? 病的に不器用というか手際が悪すぎるのは本当で、わかりやすく言うと折鶴が折れません。 関係ないと思って書かなかったんですが、初診までは工場で働いてました。また単発バイトで工場に何回か…が、よほど仕事が遅かったのか、二度と紹介されませんでした(汗 何をやってもダメなんですよ。20代半ばまで「どうしてどうして」と苦しんで、病院にかかって納得、という感じでした(発達障害と診断される時代ではなかったですが)。 前の質問で書いたのをご覧になってないかもしれませんが、精神科通院がバレて退職願書けって言われたんです。本社の相談窓口に問い合わせたら無効になりましたけど。 だから、辞めさせたがっているのは確かなんです。 >店長は、あなたが思うほどきつくは無いと判断出来ます。 じゃあやはり、私だけを辞めさせたがってるんですよね。 それはわかってるので、とりあえずあと半年、がんばってみます。 とはいえ次の仕事…は難しいと思うので自殺の方法も調べておきます。

関連するQ&A

  • 緊急!!急な退職…逃走?について相談です。アパレル勤続年数4年くらいの

    緊急!!急な退職…逃走?について相談です。アパレル勤続年数4年くらいの女性です。パワハラの店長に耐えられなくて28日休みなので精神科に行きます。 会社の就業規則は1ヶ月前(店長的なルールでは2ヶ月前)に退職の届け出をするようにあるみたいですが、就業規則は店のPCで見れるだけで説明はうけてません。会社自体かなり大企業で支社に人事部がありますが直接電話したことはないです。 今週の土曜日までは店長に合わなくて済むのですが、店長が原因のサービス残業や気に入らない人に対しては(私とか)他の方向を見ながら指示してミスしたら私のせいだと激怒。もう本当に会いたくないので人事部に直談判しにいこうと思ってますが、非常識でしょうか?私以外に半数くらいの人が店長を理由に退職か異動を希望してますが、店長が異動させられるとかってないでしょうか?どなたか知恵をおかしください!

  • パートの休み希望が通らない…。

    パートの休み希望が通らない…。 一週間前に店長に直接、休み希望を口頭で伝えました。 しかし、伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、 『休みを許可した覚えはない。休み希望の理由が理不尽だ。誰が聞いても理不尽だ。』と文句を言われました。 結局出勤はしませんでしたが、電話口で散々文句を言われました。 (出勤要請というよりもクレームのための電話のようでした。) 間違っているのは店長の言うとおり自分なのでしょうか? 事の詳細はこうです… 8年間程同じ飲食店でパートタイマーとして働いている女です。 因みに8年間無遅刻、無断欠勤無しです。 シフト制で、半月分ずつ希望を出し半月分ずつ出勤日が決定するシステムとなっています。 今回自分が休み希望を申し出たのは、そのシフトが決定してからのことでした。 シフトを見て、同僚のメンバー等確認したところ大変しんどそうだったので休みを希望しました。 それが希望日の一週間前のことでした。 店長のその時の反応はというと、当日の出勤者メンバーが少ないことを理由に挙げ、 『出勤してくれないと困るんだけど…大丈夫、大丈夫、あなたなら来られるよ!』 というような笑いでごまかすような(?)反応でした。 休み希望の理由が忌引等だったら、そのような反応はしなかったかもしれませんが、 自分の動機を店長もその時点で知っていたのでそのような反応だったのだろうとは思います。 しかし自分は、1週間前に連絡しているので代わりに出勤できるパートかバイトかを探せるだろうし、そして実際そうするだろうと鷹をくくっていました。 結局『その日は出勤しないので。』と言い残し帰りました。 正直自分でも休み希望の理由は社会人として望ましいものでないことは承知しています。 しかし、正社員でもなくパートという立場ですし、その唯一のメリット・権利として、 理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。 自分の希望や意見を相手にしてもらえていないこと、つまりなめられているような気がして大変嫌な気分になりました。 どうも店長の言い分が腑に落ちないのです。 しかしこの一件に関して、自分の思考・態度・行動として誤りがあれば改善したいと思っております。 出来るだけ沢山の方のご意見をお聞きして、再度熟考したいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • パートの契約内容の食い違い

    先日パートの契約更新が行われました。 小売業の会社で基本人様がお休みの時に忙しい仕事なのですが、とあるパートが全ての日曜日に公休希望を出されます。 噂で日曜は休みの契約で入ったと聞き、今まではなんとか希望を聞いてシフト調整をしていました。 ですが、現店長と前店長に確認したところ、そんな契約はないと。 今回の契約に当たっても日曜休みの約束はしていないと確認をしました。 うちの会社には月に何度か特に忙しい日があり、今回祝日のその日に希望が出ていたため『この日は無理ですので出勤して欲しい』と頼んだところ『自分は入るときに日曜祝日は休みの契約で入った』と言われました。 ここで聞きたいのは最新の契約更新に含まれていない休みの約束は聞かなければならないのかということです。 また聞かなかった場合、なんらかの法律に触れたり、パワハラと言われるのでしょうか。 そして極端な話、契約更新を取り消すことは出きるのでしょうか? 関係しそうな事実として (1)噂で約束があるのは聞いていたが、今まで本人から言われた事はなかった。前任者からの引継も無し。 (2)今までの日曜休みの希望はあくまで希望として休ませていた。 (3)噂の内容は日曜休みのみ。祝日は知らなかった。 (4)雇った時点の店長とは確認が取れていないが、前店長と現店長はそんな約束はないと言っている。 (5)おそらく更新手続きの話し合いで、日曜祝日は休みという内容は話されていない。 (6)今までは休みの希望聞いても滅多なことを除いて(会議で人がいない。葬式)仕事はなんとかなった。(社員による前日の残業、当日の早朝出勤でカバー)

  • 深夜手当てがでないバイト

    今高2の女子です。 私はバイトをしているのですが、店長や周りの同僚から 18になったらラストまでいてね、と言われます。(閉店作業まで。) 店は22:00閉店なので掃除をしたりレジをあげたりしていたら間違いなく22:00は越えます。 それでも深夜手当てが出るなら、と思いましたがなんと出ないそうです。 正直断りたいです。 契約書もかわしていないので私が何時間設定なのかも分かりません。 深夜手当てかでないというのは断る理由になりますか?また断った場合店や同僚に煙たがられますか?

  • 開店2ヶ月でレジから惣菜へ異動

    半年失業して、4月から市内郊外にある中堅スーパーのオープニングスタッフとして採用され研修を受け、5月末にオープン、昨日店長から「惣菜に異動してくれないか」と言われ、混乱とショックを受けてこちらで質問させていただくことにしました。 所属はレジです。経験としては学生バイト時代含めて10年あります。レジ以外はまったくわからなくて自信がなかったので最初からレジ一本で応募しました。経験者とはいえ、前職は事務職で約3年のブランクがあるので、初心にかえって研修を受けてました。 時間帯は昼から閉店(21時)までで、週4日契約でした。 昼(13時~17時)の人員が飽和状態です。夜は高校生アルバイトがいますがテスト前はやはりほとんどの子が休んで人手不足になりますが、それ以外の時期は問題ないようです。 昨日、店長から呼ばれ、約1ヶ月前にした「週5に契約変更希望の件」について、レジから、まったく未経験の惣菜に異動してほしい、との話を受けました。 来週で35歳になりますが独身です。結婚は一切考えていません。両親と同居ですが短期間都外に住んでたので世帯分離してます。 実は前の会社は「障害者雇用」で働いてました。精神障害3級です。しかし実態は病気に理解が得られず、結局自己退職に追い込まれてしまいました。 半年間求職活動をして、多方面から「一般枠でも働けるのでは」と言われた時に出たのが今の職場の求人でした。 自身はパーソナリティ障害(表向きの病名は統合失調症)です。障害者職業センターで、一般の中でも働けるようカリキュラムも受けて、今のところトラブルはなしです。メンタルクリニックに通ってることは面接の時に話しましたが、障害者であることは隠しています。 障害年金(厚生3級)も年々厳しくなってきてるので、もっと稼げるよう週5を希望した、という次第です。 レジが多過ぎるので元々異動の話は聞いてましたが…しかし人手不足とは聞いてたけどまさか惣菜とは…。 店長がいうには人手不足なのもあるが 「今長時間なのは他店からの応援のみ。パート社員は短時間の人だけで回してる状態。閉店後も仕事があるし、時給は夕方までなら惣菜の方が高い。 yukoさんが独身で誰の扶養にもなってなく長期働きたいのなら、ぜひ惣菜でしっかり仕事してほしい」 新興住宅地の中にあるため、目の前にバスセンターはありますが最終はすべて21時半で終わってしまいます。乗り損ねる日の方が多く、歩いて帰るには遠い(徒歩45分)。だからこっそりバイク通勤していました。 店長はそれを承知で「だからこそ時間の融通が利くと思って」とのこと。 先に書いたようにレジ以外の経験はないし、もう35歳と若くはないし、家でも料理をあまりしないのに惣菜が務まるかわからない、と正直に伝えました。 「未経験なのはわかってる。仕事を覚える意欲があれば大丈夫。夕方、レジがどうしても足りない時は『応援』を頼むつもりだからレジの経験もムダにはならない」 と……選択肢はほとんどない感じでした。 この障害のせいで転職回数は略しても書ききれないほどになってて、辞めることは考えてなく、やっぱり選択肢はなさそうです。 家に帰って母に相談してみましたが、 「これで料理を覚えるんだから家でも作ってちょうだい」 という母の何気ない言葉でパニックになってしまいました。おそらく、一気にプレッシャーをかけられたせいかと思います…あまり記憶がないので。 今の会社の惣菜は好評で「レジ係として」お客様からも美味しいとの声をもらっています。興味があるのも本音です。 でも複雑な心境です。私はレジ係としては必要とされていなかったのか、とか、他の人にも異動の話をしているというが私だけなんじゃないか、とか、失業中に自分に失望してて、レジに戻って「やっぱりレジの仕事は楽しい」と自信が戻りつつある頃だったので、どう受け取るべきかと。 異動はおそらく1ヶ月後になると思いますが、その間「必要とされてないのになんでレジに立ってるのか」と思いながら仕事をするのは酷です。実は15日〆ですが16日からのシフトはもらってません(私だけじゃないですが)。 私は必要とされてないから異動を言われたのでしょうか。 働くからにはどこの部署でも仕事を覚える気はありますが、惣菜は大変と聞きます。それだけでやっていけるのでしょうか。 今のところ社内でパニックなど問題は起こしてません(あるとしたら吃音症関係)。未経験者の方が教えやすいとは聞きましたが、一番問題の「人間関係」をも一からやり直しのため、社内でパニックが再発する可能性は高いです。 ……本当に大丈夫なのでしょうか。 長くなりましたが、惣菜経験者などの方からのご意見があれば幸いです。

  • パートの契約更新ができませんと言われました。

    こんばんは、今日いきなり、 パート(スーパーD)の契約更新ができませんと言われました。 何も勧告もなく、更新しませんと上司の課長に言われました。 決めたのは、課長ではなく、店長などの話し合いで決めたらしんですが。 契約は9月15日まで終了です。 1ヶ月以上契約終了まで1ヶ月以上あるので、不当な解雇ではないのですが(?) 挨拶ができないというこで解雇らしんですが。 いきなりの解雇なで気持ちがおかしいです。 挨拶ぐらいなら、「挨拶できなければ契約しません。」 て勧告してから契約更新しないのが普通ではという考えは、あまいですかね。 ただでさえ、人手不足なのに。 神奈川で780円の時給安いし。 なんか、一生懸命に働いていたり、かなり無理もしてたのに、いきなりの契約更新できない、大きくもない店なのに、店長が決めたのに、代理から すごく人間不信になりました。やる気が出ません。 こういうことて、よくあるんですかね?

  • スーパーの惣菜の仕事について

    私の勤めているスーパー内で部門異動がありました。 私は惣菜部門へ異動となったのですが、料理経験もあまりなくとても不安です。 惣菜部門には主婦の方も独身の方も勤めているのですが、実際料理経験のない独身の私にもちゃんと勤めれるのでしょうか? どの仕事も最初は覚えることがたくさんあるのは仕方ないと割り切っているのですがちょっと不安で質問させていただきました。 惣菜でお仕事経験のある方いましたらご回答お願いします。

  • パートの退職

    パートで働き始めて3日目に退職したいと申し入れたのですが、「最初の契約があるので30日間は 辞めてもらっては困る」と言われました。 店長の言葉が刺々しく、精神的にも参ってしまって、すぐにでも辞めたいのですが・・・。 求人広告では「土日は月の半分くらい働ける方」と書いてあったのに、働き始めてから2日目に貰った シフトでは土日の合計日数が10日あるにもかかわらず、私の休みは10日のうち3日間だけでした。 それに契約では週4日(月16日程度)の勤務でしたが、実際は19日の勤務になっていました。 シフトについては事前に何の相談もありませんでした。 このシフトの件を理由にすぐに退職することはできないものでしょうか?

  • 2004年のパート面接での事

    2004年の8月にV社のパートの面接を数日後に採用担当(店長)から電話連絡を貰い、勤務開始の2・3日前に雇用契約書を記入しました。多分8月8日頃だったと思います。 雇用契約書状は、時給680円(その当時最低賃金は609円)で1日4時間の週5日勤務で、2004年8月11日~8月20日(この期間中は2日関休み)で契約更新の可能性ありとなってました。 事務の人が「次回の更新は6カ月間で、2004年8月21日~2005年2月20日になる予定です」といわれました。控え1枚分を私によこしました。後は、8月12日が親戚と食事会の予定があり休みを希望しました。 8月10日に店長(採用担当)から連絡があり、「面接のときにお盆期間は、ほとんど出れるっていったよね。約束がちがうじゃないの、○○君にほ申し訳ないけど採用内定を取り消させてまらうよ」といわれ、結局8月11日からの勤務は出来ずに終わりました。 普通にかんがえたら8月21日以降契約更新が出来ないくらいが妥当だと思いますが。 面接を受けた時は、両親に確認したらお盆は予定がなかったので、「土・日・祝日・お盆・年末年始はほとんどでれます」と言いました。 でもいざ採用の連絡がきたら、母親が「悪いけど8月12日は親戚の食事会があるから休みを取ってくれないかな」あり、急に予定が入ってしまいました。 今だと10年以上たっていて2年以上経過していて時効で給与を請求しても、V社には支払が義務づけられないので無理だと思いますので私はもう諦めますが。 契約更新後予定の2004年8月21日~2005年8月20日にかんしては、私の確認ミスなのでしょうがないでしょう。 もし仮に時効前の2006年8月以前(7月まで)なら労働基準監督署に相談して雇用契約書を持って行って8月11日~20日の8日分(内2日は休)の給与の請求ができると思いますか?(契約書は8月11日~20日のみあります。8月21日~6か月間は契約してないので書類はありません)

  • パート

    スーパーの精肉部を不本意にも退職しました。私はお金の貸し借りだけは、人間関係をダメにするから絶対しちゃいけないと思っています。貸してと言われるだけで相当のストレスなんです。パート仲間からお金貸して~と言われたので貸せないと言ったら、次の日にすごい仕打ちが待ってて仕事にならなかったので、しばらくして思い切って精肉の上司に打ち明けました。私のほかにも、もっとすごい被害者がいたからです。次に言われたら彼女を首にすると言うことになりました。でも私は彼女と密室で二人きりで仕事をする時間は、借金の申し込みがあるかもと不安で不安でしょうがなく、耐えられなくなり彼女から逃れる為には退職しかないと思いました。チェーン店だし、他の店舗に行けばいいやと思ったのですが、一度辞めた人はリストに載ってるから、その部署での採用はありえないそうです。もちろん退職後に知ったので、かなりのショックです。店長は辞めた理由を知りません。直属の上司にいってもどうにもならなかったので、言うのを止めたからです。体調が悪いと言って辞めました。会社の方針で辞めたい人を引き止めてはいけないことになっているのを知っていたので、何があった?と聞いてきましたが、体調が悪いと言ったら、そのまま黙って辞めさせてくれました。でもいつも人手不足のスーパーなのですぐに復職できると思っていたのに、希望の部署は現在募集してなく時間がかかりそうで、毎日ずっとまたそのスーパーに仕事で戻れるのか不安で不安で動悸が止まりません。その後、違うスーパーにもパートいってますが、やっぱり元の職場に戻りたい気持ちが強く、毎日何をしていてもドキドキして困っています。どうすれば、気持ちの切り替えができるでしょうか?今の職場環境は良好ですが、前の職場から要請があれば、もちろん帰りたいと思っています。この気持ちが抑えようがないのです。