• ベストアンサー

ウリジンという成分を含む食物を教えてください

親が間質性肺炎(肺線維症)になってしまい苦しんでいます 治療法がない難病ようなのですが、肺の繊維化を少しでも遅らせるには核酸を構成する成分のウリジン(ウラシル?)という成分がよいということを知りました 摂取できるものなのでしょうか 素人なので専門的なことは全く分からなくそのような成分が取れるものがあるならば摂取したく思いウリジンという要素が入った食物を知っているかた教えていただきたく質問いたします 宜しくお願いいたします

• mag7
  • お礼率96% (28/29)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.2

ウリジンは核酸(RNA)を構成する分子の1つです(A/U/G/CのうちのU)。 植物でも動物でも生物ならみんな持っている成分で、私たちも日常的に摂取しています。 ウリジンだけを偏って多く持つ食物(生物)というのは考えにくいので、 核酸(RNA)を多く含む食物を探した方が早いかと思います。 ビール酵母を錠剤にしたものや、動物のレバー、のり、小魚(ちりめんじゃこ等)などで豊富とされています。 摂取量については、補助食品の範囲でしたら問題ないと思いますが、 栄養管理やお薬との兼ね合いもあるでしょうから、念のため医師と相談してみて下さい。 参考リンクにウリジンと肺線維症に関わる研究の報道発表を貼っておきます。 医師との相談の際の資料にでもなれば幸いです。 快方に向かわれる事をお祈り致します。

参考URL:
http://www.kumamoto-u.ac.jp/daigakujouhou/kouhou/pressrelease/2010_file/release100629_1.pdf
mag7
質問者

お礼

素人の的をついていない質問に分かりやすくご回答くださりありがとうございました 食物もとても参考になり積極的に摂取できるよう勧めようと思います 報道発表も貼ってくださり有難くお礼いたします ご親切にありがとうございました

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.1

ウリジン云々は分かりませんので回答にはなりませんが参考になさってください。 組織の線維化の原因は血流低下、血流障害です。私たちの体は血流が低下するともっとも血流障害に強い細胞に置き換わって乗り切ろうとしますが、それが線維芽細胞です。その人の体内で血流低下の影響を受けやすい臓器がその標的になって線維化していきます。 この病気は血流低下が原因なのですからその原因を探って治療することがもっとも重要なことです。例えば働き過ぎ、無理したり頑張り過ぎによる体のストレスあるいは薬剤(血流を抑制する薬が多い)がストレスとなると自律神経の交感神経の緊張が高まり血管が収縮して血流低下を招きます。 この病気から逃れるにはこういったストレスから脱却して血流を良くするしかありません。合わせて日頃から入浴、体操、軽い運動、深呼吸して体を温めたり、食事も玄米食にするなど工夫も必要でしょう。

mag7
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただきましてご回答をいただきありがとうございます 血行をよくすることに心がけ体を温めることに努めていきたいと思います 血流をよくすることの大切さを丁寧に説明していただけとても参考になりました お礼を申し上げます ありがとうございました