売上高と営業外収益の区別がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 製造業で製品を企画・デザインする際に他社製品を購入することがあります。その他社製品を割引価格で売却した場合、売上高として計上すべきか、営業外収益として計上すべきか疑問です。
  • 他社製品は研究開発費として扱われていますが、それを使用しなくなった場合は割引価格で売却されます。売却した場合、この収入は営業外収益として計上されるべきでしょうか。
  • この問題によって売上高と営業外収益の金額や利益率が変化する可能性がありますが、売上高として計上することが適切かどうか疑問が残ります。どのような基準で判断すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

売上高と営業外収益の区別がわかりません

わたしの会社は製造業です。 製品を新規に企画しデザインするときに、他社製のとある製品を購入します。 その他社製品のデザインなどをもとにして、社内で製品デザインを作り上げます。 他社製のとある製品は、「研究開発費」として扱っているのですが、それなりに高価なものですので、使用しなくなったら、割り引いて売却してしまうことがほとんです。 (例をあげると、スマートフォンのケースを製造するためにスマートフォンを購入するようなものです。製品を企画する場合は、8割方は購入します。) 他社製のとある製品(例でいうとスマートフォン)を売却した場合は、「営業外収益」になるのでしょうか? 「売上高」でよいのでしょうか? けっこうな金額になるので、「営業外収益」にした場合と「売上高」にした場合とで、「利益率」がけっこう変わってきます。 ただ、その他社製の製品を安価で売却していて、結果的に利益をえているわけではないので、売上高というのも変な感じがします。 どういう基準で決めればいいのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.1

製品をデザインするための原価として会社が負担した額は(スマートフォン購入価額-スマートフォン売却額)です。 購入時に「研究開発費」として処理しているのなら、売却時は「研究開発費」の貸方記入とすれば、会社が負担した費用額が正しく表示されることになります。 なお、費用科目の貸方記入になりますが、消費税の扱いは(課税売上)です。(課税仕入戻り)ではありません。