Access2007フォームでのOR検索方法を解説

このQ&Aのポイント
  • Access2007のフォームでOR検索を行う方法について解説します。工具名と使用番号の2つの条件をOR検索に設定し、該当する結果を表示させる方法を紹介します。
  • Access2007のフォームでOR検索を行う方法について解説します。使用する非連結txtboxの工具名条件と使用条件の両方を入力し、OR検索を行うことができます。工具名と使用番号の2つの条件のどちらかに該当するデータを表示させることができます。
  • Access2007のフォームでOR検索を行う方法について解説します。工具名と使用番号の2つの条件を組み合わせたOR検索を行うために、工具名条件と使用条件の入力によって絞り込みを行います。該当するデータを表示させるためには、フォーム上で検索ボタンをクリックする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2007 フォームでのOR検索

Access歴は2カ月程度です。 クエリから作成したフォームの中でのOR検索を行いたいのですが フィールド名・・・工具名,使用番号 検索に使用する非連結txtbox・・・工具名条件,使用条件 となっており、 Private Sub 検索_Click() If [工具名条件] <> "" Then 検索文字 = 検索文字 & " and 工具名 like '*" & [工具名条件] & "*'" If [使用条件] <> "" Then 検索文字 = 検索文字 & " and 使用番号 like '*" & [使用条件] & "*'" If 検索文字 = "" Then Me.FilterOn = False Else Me.Filter = Mid(検索文字, 6, 2000) Me.FilterOn = True DoCmd.Requery End If End Sub となっており、工具名と使用番号のAND検索は出来ているのですが、使用番号が1~6あり、 OR検索を使用して2つを検索条件にし、それぞれ該当している結果を表示させたいのですが。。。 工具名はカタカナや漢字のみです。 使用番号は「1,2,3」等と入力してあります。 クエリの抽出条件は無記入です。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.2

#1です > 使用条件として1~6の数字の他に、すべてのパターンで使う条件としてALLがありました。 > 使用条件のデータ型はテキスト型です。 使用条件には 1 ~ 6 の数字と、ALL の文字が混在しているという事でしょうか。 また、使用番号を指定するのに、 使用条件1 / 使用条件2 という感じにテキストボックスを増やして、この所が OR 工具名条件 と 使用条件 は、あくまで AND で良いでしょうか。 あくまで、以下例ですが、使用条件1 ~ 使用条件4 を画面上に作っていたとします。 で、どこかに ALL の入力があれば抽出条件を設定しない・・・・感じです Private Sub 検索_Click()   Dim sWhere As String   Dim sW As String   Dim i As Long   sWhere = ""   If (Not IsNull(Me.工具名条件)) Then     sWhere = sWhere & " AND 工具名 Like '*" & Me.工具名条件 & "*'"   End If   sW = ""   For i = 1 To 4 ' 使用条件1 ~ 4 ★     If (Not IsNull(Me("使用条件" & i))) Then       If (Me("使用条件" & i) = "ALL") Then         sW = ""         Exit For       Else         sW = sW & " OR 使用番号 Like '*" & Me("使用条件" & i) & "*'"       End If     End If   Next   If (Len(sW) > 0) Then     sWhere = sWhere & " AND (" & Mid(sW, 5) & ")"   End If   If (Len(sWhere) = 0) Then     Me.FilterOn = False     Me.Filter = ""   Else     Me.Filter = Mid(sWhere, 6)     Me.FilterOn = True   End If End Sub なお、聞き漏れていたのですが、使用番号 は数値型でしたでしょうか。 (#1では、使用番号 で書いたつもりが、使用条件になってました) 使用番号が数値型であれば、部分的に以下に変更して大丈夫かと・・・・ > 使用番号は「1,2,3」等と入力してあります。 からするとテキスト型ですかね・・・・以下は不要かも   sW = ""   For i = 1 To 4 ' 使用条件1 ~ 4 ★     If (Not IsNull(Me("使用条件" & i))) Then       If (Me("使用条件" & i) = "ALL") Then         sW = ""         Exit For       Else         sW = sW & "," & Me("使用条件" & i)       End If     End If   Next   If (Len(sW) > 0) Then     sWhere = sWhere & " AND 使用番号 IN (" & Mid(sW, 2) & ")"   End If ※ ここまでの記述では、使用条件1 ~ 4 への入力値のチェックは行っていないので 各テキストボックスでの入力規則とか、更新前処理でチェックしてください。 ※ 使用条件で用意したテキストボックスの個数が2つなら、 使用条件1 / 使用条件2 名にして、上記 ★ 部分の 4 を 2 に変更すれば・・・・ ※※ 上記、未検証ですので動かなかったらごめんなさい。 また、考え違いをしているところがあるかも・・・・

coohle
質問者

お礼

>※※ 上記、未検証ですので動かなかったらごめんなさい。 >また、考え違いをしているところがあるかも・・・・ VBを入力してみたところ、しっかりと動きました。 >使用条件には 1 ~ 6 の数字・・・ >また、使用番号を指定するのに、 >使用条件1 / 使用条件2 という感じに・・・ >工具名条件 と 使用条件 は、あくまで AND >で良いでしょうか。 ばっちりです。 >> 使用番号は「1,2,3」等と入力してあります。 >からするとテキスト型ですかね・・・・以下は不要かも テキスト型で合っています。 とても勉強になります。(不要だなんて!) 30246kikuさんの細かい説明はとてもわかりやすくて勉強になります。 今回教えて頂いたVBを今後に生かせるよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 30246kiku
回答No.1

チャンと動いているのかわかりませんが、 テキストボックスで入力がない状態の基本は Null だったと思います。 Null と <> "" しているので、Else 側にまわっているのかもしれません。(?) 使用条件 部分に関して考えてみると、 (クエリ内での 使用条件 は、数値型だとして) > If [使用条件] <> "" Then 検索文字 = 検索文字 & " and 使用番号 like '*" & [使用条件] & "*'" 上記部分を If (Not IsNull(Me.使用条件)) Then   検索文字 = 検索文字 & " and 使用番号 IN (★★)"   検索文字 = Replace(検索文字,"★★",StrConv(Me.使用条件, vbNarrow)) End If で、どうでしょう・・・・ ※ StrConv(Me.使用条件, vbNarrow) 部分は、念のため全てを半角に置換えてます。 ※※ 上記で半角に置換えても、数字じゃなかったらエラーになると思います。    また、不要な , が前後についていたら・・・・とか(?) ただ、 > となっており、工具名と使用番号のAND検索は出来ているのですが、使用番号が1~6あり、 > OR検索を使用して2つを検索条件にし、それぞれ該当している結果を表示させたいのですが。。。 の解釈ができてません。 単に 2つの条件の OR であれば、 それぞれの文字列先頭にある " and ・・・・" 部分を " or ・・・・" に変更し、 Me.Filter = Mid(検索文字, 5) とすれば良さそうです。 ※ Me.Filter = Mid(検索文字, 6, 2000) の 2000 が意味あるものか判断できませんでした。 単に 6文字目以降であれば Mid(検索文字, 6) で良いと思います。 ※ 後は好き嫌いになるかと思いますが、自分が使う変数ぐらい初期化を明示されてはどうでしょう、 検索文字 = "" ' ★ If [工具名条件] <> "" Then 検索文字 = 検索文字 & " and 工具名 like '*" & [工具名条件] & "*'" If [使用条件] <> "" Then 検索文字 = 検索文字 & " and 使用番号 like '*" & [使用条件] & "*'" でないと > If 検索文字 = "" Then これが、どういう状態なのか分からなくなることが、私にはあります。 また、どこで宣言されているか・・・・読み取れませんでした。 追記) > Me.Filter = Mid(検索文字, 6, 2000) > Me.FilterOn = True > > DoCmd.Requery 再クエリのタイミングは、Me.Filter もしくは Me.FilterOn = True で発生したと思います。 なので、改めて DoCmd.Requery する必要はないと思います。 ※ 解釈に間違いあれば、ごめんなさい。

coohle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

coohle
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 >使用条件 部分に関して考えてみると、 (クエリ内での 使用条件 は、数値型だとして) 使用条件として1~6の数字の他に、すべてのパターンで使う条件としてALLがありました。 使用条件のデータ型はテキスト型です。 >ただ、 >> となっており・・・ >> OR検索を使用して・・・ > >の解釈ができてません。 こちらも説明不足で申し訳ないです。 使用番号の検索に使用条件1,使用条件2とtxtboxを作り、使用条件のOR検索を行いたいと思っていました。 >※ 後は好き嫌いになるかと思いますが、自分が使う変数ぐらい初期化を明示されてはどうでしょう >再クエリのタイミングは、Me.Filter もしくは Me.FilterOn = True で発生したと思います。 >なので、改めて DoCmd.Requery する必要はないと思います。 とても勉強になります。VBはいまだよくわからなく、 前任の方のものをわかる範囲で調べて行っていました。