ディーゼルエンジン保管時の prime と provision について

このQ&Aのポイント
  • ディーゼルエンジンの「prime」とは保管中に燃料供給を確保することを指す用語であり、また「provision」とは保管中にprimeを失わないための措置を指す用語です。
  • ディーゼルエンジンの保管中にprimeを失うと、エンジンの始動が困難になる可能性があります。そのため、保管中にはprovisionを使用してprimeを確保することが重要です。
  • ディーゼルエンジンのprimeは燃料供給を確保することを意味し、provisionはprimeを失わないようにするための対策を指します。保管中にprimeを失うとエンジンの起動が難しくなるため、provisionの使用が推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーゼルエンジンの"prime"とは?

ディーゼルエンジン関係の文書(英文)を読んでいてどうしてもわからない部分があります。 Provisions should be used to prevent the engine from losing prime during storage. 「保管中に prime を失うことを予防するために、provision を使用すべきである。」という意味だと思いますが、prime と provision というのがわかりません。 ディーゼルエンジンで「プライミング」というのが燃料から空気を抜くことだというのは調べて分かったのですが、この文のprime はそれと関係あるのでしょうか。 全く専門外のためとんちんかんな質問をしているかもしれませんがご容赦ください。

• Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

下記の動詞の4aに、次のような定義があります。     to put into working order by filling or charging with something <prime a pump with water> http://www.merriam-webster.com/dictionary/prime?show=0&t=1361776864     いわば下記の「事前準備」の意味です。     http://eow.alc.co.jp/search?q=prime      ディーゼルエンジンが作動するために必要な物(= prime)が(使用しないで)保管中に無くなるといけないので保全対策(= provisions)が必要である、と言う意味でしょう。 僕も専門家ではないのですが、シリンダーの気密性が失われないよう、それ相当の準備が必要だ(例えば揮発性の極めて低い油脂製の物質を使って、乾きすぎるのを防止するなど)と言うことだと思います。

Wendy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なんとなくわかりました。