• 締切済み

ディーゼルエンジンについて。

東京ではディーゼル車の規制が始まって 乗り入れもできないということは知っていますが、 名古屋はどうなっているのでしょうか。 まだ規制は始まってなく、車検や乗り入れも 出来るのでしょうか? ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ITS4DBS
回答No.3

愛知県では、平成18年10月までに約64万台のディーゼル車(総重量3.5t超)のうち、約半数が 何もしないと廃車になります。 DPF等でのその場しのぎ(17年9月30日までで車検×) ではなく、国土交通省の認定後付装置をお勧めします。

参考URL:
http://dbsc.jp/2aa057/
  • coba999
回答No.2

乗り入れができないのは「首都圏ディーゼル規制」であって、 それ以外にもう1つ「自動車NoxPM法」というのがあります。 こちらの主な特徴として、 ・ディーゼル車はすべて対象(乗用車も) ・古いガソリン貨物車も対象 ・対象地域は首都圏・大阪・兵庫・愛知・三重の一部地域 ・規制方法は「継続車検の禁止」 ・乗り入れ規制はありません ・規制はすでに始まっています 対象となる車の車検証の備考欄にはこのように記載されています。 「この自動車は平成**年9月30日以降の有効期間満了日を越えてNox・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。この自動車の使用の本拠はNox・PM対策地域★です」 と書いてあれば、規制対象車です。 また、ここで出てくる「使用の本拠」とは、所有者の住所(所有者がディーラーなどの場合は「使用者の住所」)です。 もし対策地域に入っていれば★には「内」、 入っていなかったら「外」と表示されます。 (外の場合はそのまま乗り続けられます) もちろん古いディーゼル車で期限を越えたものは規制地域内で登録することはできません。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/car/pamph2/index.html
  • q-type
回答No.1

現在の所乗り入れはできますが規制対象車種は登録ができません。 昨年9月30日以降乗れない(検査を受けさせてもらえず廃車を余儀なくされた)車がスデに出てますョ 詳しくは参考URLで御確認願います

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/car/pamph2/index.html