• 締切済み

親近交配について

生後4か月の子犬を飼っています。 血統書に仔犬の両親が父親違いで母親が同じ、兄弟となっていました。以前、ドッグトレーナーさんから、親近交配の犬は何を教えてもダメ・・・気性が荒くて手がつけられない。と言われた事があります。 たしかにうちのわんこは気性が荒く、噛み癖がなかなか治りません。関係があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

近親交配で気性が荒くなる・・・ と、言うのは、聞いたことがありませんね。 ただ、近親交配の弊害で脳に何らかの異常があり、それが原因で人間で言う知的障害のような症状が現れて。 物覚えが悪い 気性が荒い 自分で自分の感情がコントロールできない と、言う症状になって外に現れてしまうことがあるかも知れません。 質問者さんの犬は、まだ4ヶ月の赤ちゃんですから、噛み癖などは根気強く教えていけば治ると思いますが・・・ 1歳を過ぎた成犬になっても治まらないようならば、一度、獣医さんに検査をお願いしたほうがいいと思いますよ。 それと、近親交配で怖いのは、遺伝病。 犬の種類と性別の記載がないので、質問者さんの犬に当てはまるかはわかりませんが、ダックスの場合だと ダブルダップルによる、視覚や聴覚の異常 ダックスを含むその他の犬種だと PRA ( 進行性網膜萎縮症 ) ですね。

• senbei99
回答No.2

近親交配は、本来出現しにくい劣性遺伝子(この場合の劣性とは良い・悪いの意味ではありません)が出現しやすくなることです。 その犬種の特徴を出しやすくするために、一時は近親交配が多く行われていました。しかし、問題があるため、現在ではJKCに事前に申請なしで近親交配をすると血統書が出ないようになりました。 近親交配の問題とは、劣性遺伝子が発現することにより、先天的な病気や奇形が発生する確率が高くなることです。 私が20年前に飼っていたパピヨンは、母親方の祖父と父親が同じという近親交配でした。やはり、肝臓に先天的な障害があり、1才半で亡くなりました。気性はまったく問題なく、いい子でしたよ。 近親交配だから気象が荒くなるということはありません(元々気性の荒い犬種あるいは両親の母親が気性が荒かったというのであれば、それが出やすくなるということは有るかもしれませんが)。 生後4ヶ月というと、まだまだ遊びたい盛りで噛み癖のある子は沢山います、近親交配とは関係ないですよ。

• kokutetsu
回答No.1

近親交配で生まれると、病弱になるとか、抵抗力が弱くなるとかは聞いたことがあるのですが、気性が荒くなるというのは聞いたことがないです。先入観や偏見を持たずに、根気よくしつけをしてみてください。飼い主さんが先入観、偏見を持つと、それは犬にも伝わってしまいます。噛み癖がなかなか直らない子犬というのは、どこにでもいるというか、特別、珍しくないので、要は飼い主さんが愛情を持ってしつけをするか、どうかだと思います。下記サイトが参考になります。 http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/kamiguse.html http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10_025.html また、去勢、避妊手術をすると性格が穏やかになります。発情期のつらいストレスをなくせるし、将来起こりうる前立腺癌や子宮癌の予防にもなりますので、病院の先生に相談してみてください。