• 締切済み

ワードで、決まった色で入力したい

ワードで、デフォルトで好きな色で入力したい。 ワード98 前一度聞いたけど、うまくいかないのでもう一度お願いします。

みんなの回答

• ChM
回答No.5

#3です。「マクロ」でできます。次のようにしてください。なお、「赤」とか、「Ctrl」+「1」などは、ひとつの例です。お好みのように変えてください。 1)「たとえば」4文字を選択(反転表示)する。 2)この状態で、ツール→マクロ→新しいマクロの記録 でマクロ名を「赤」として「キーボード」をクリック。 3)「割り当てるキーを・・・」で「Ctrl」+「1」とする。このとき、割り当てようとしている「Ctrl」+「1」に、「現在の割り当て:[未定義]」となることを確認してください。 4)割り当て→閉じる とクリック(ダイアログが消える)。 5)「たとえば」を赤に変えて、「→」キーでカーソルを「ば」の右に移す。 6)画面の左上(多分)に現れているツールバーの「記録終了」をクリックする(このツールバーが消える)。 設定はこれで完了です。カーソルを移動させて「例えば」の3字(字数はいくつでもかまいません)を選択した状態で、「Ctrl」+「1」によって、この3字が赤に変わります。 試してみて下さい。

shin888
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 ちょっと目的と違うけど、また別の方法で複数別色に変える方法にアップローチできました。

• mshr1962
回答No.4

>複数できないでしょう。 たとえば、「たとえば」と入れ文字色を変えたとします。最初の「たとえば」は変わります。別の箇所で「たとえば」を入れると「規定の設定」のままで元の色に戻ります。 特定の単語に特定の色ですか?Word2000の場合は 色を変えたい文字を入力後、色を変更します。 その文字を選択して「ツール」「オートコレクト」 色を変えた文字が「修正後の文字列」にはいるので 「書式付き」を選択、「修正文字列」に同じ文字を入力 一度登録すれば、削除しない限り同じ設定になります。 Word98がないので検証できませんが、確認してみてください。

shin888
質問者

補足

「特定の単語に特定の色」と、誤解を与える表現ですみません。 「いろんな単語に特定の色」です。

• ChM
回答No.3

デフォルトで、というのはちょっといいアイデアがありません。 ご質問は、例えば「たとえばAです。たとえばBもあります。たとえばCも考えられます」の文章で「たとえば」の3か所を赤くしたいのですネ。次のようにしてみてください。 1)「Ctrl」+「F」で、「置換」タブに切り替えて、左下の「オプション」をクリック 2)「検索する文字列」と「置換後の文字列」に「たとえば」と入力 3)「置換後の文字列」の「たとえば」のところにカーソルを置いた状態で、書式→フォント とクリック 4)「置換後の文字」ダイアログが開かれたら、「フォント」タブで「フォントの色」を赤に指定して「OK」 5)「置換後の文字列」の下に「書式: フォントの色 : 赤」となっているのを確認して、「すべて置換」をクリック 以上です。 なお、上記手順を「マクロの記録」に登録、仮にその記録を「Ctrl」+「1」のキー割り当てをすれば、以降一発でこの操作が可能になります。ツール→マクロ→新しいマクロの記録 で登録できます。

shin888
質問者

お礼

「<たとえば>Aです。<例えばB>もあります。<最後に>Cも考えられます」 のように、文字が違っていたらできません。 私たちが、黒鉛筆で字を書いて、今度は赤鉛筆でいろんな箇所を直してゆく、ということは無理ですかねえ。 ありがとうございました。

• papa-ra-pa
回答No.2

色を変えたい文字を反転表示して(クリック&ドラッグ)その場所を右クリック~「フォント」から色を設定すると一部分だけ変えられます。 「規定の設定」は元の色(黒?)のままで。 反対に 規定の設定を赤にしておいて一部を黒にするのも(量によっては)ありです。

shin888
質問者

補足

複数できないでしょう。 たとえば、「たとえば」と入れ文字色を変えたとします。最初の「たとえば」は変わります。別の箇所で「たとえば」を入れると「規定の設定」のままで元の色に戻ります。

• poche
回答No.1

ツールバーの書式→フォント→フォントの色 ここでお好きな色を選択してから、「規定値として設定」 で良いと思います。

shin888
質問者

補足

元の文字色に新しい色で各所に赤を入れたいんです。 「規定値として設定」にしたとたん、 元の文字色まで赤くなってしまいます。