• 締切済み

Wordの文字色 設定した色を表示に追加したい

Wordで文字色を変える際、「その他の色」で新たな色を設定した場合に、 その色をデフォルトの一覧に色を追加することはできるのでしょうか? オートシェイプなど図形では、作成した色がデフォルトの下に表示されます。 Word2003を使っています。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2 misatoanna です。 [ツール]-[マクロ] の中に Visual Basic Editor がありませんか? そこからも開かないのでしたら、Officeを、セットアップ項目を確認しながら 再インストールしてみてください。

回答No.2

> その色をデフォルトの一覧に色を追加することはできるのでしょうか? できないと思います。 その代わり、「その他の色」として使用するための色いくつかをツールバーに登録 しておき、そのツールバーの色をクリックするだけで、フォントの色を変更できる ようにする方法はいかがでしょうか。 1.新規文書を開いてオートシェイプで"□"程度のサイズの四角形を作成し、それを  必要な色数だけコピーしたら、それぞれを使いたい色で塗りつぶします。 2.[Alt]+[F11] から VisualBasicEditor を開き、標準モジュールを挿入して以下を  コピペして実行します。  Sub SetPalette()  '色パレットツールバー作成   Dim i, myItem   On Error Resume Next    Application.CommandBars("ExtColor").Delete   On Error GoTo 0   Application.CommandBars.Add(Name:="ExtColor").Visible = True   For i = 1 To ActiveDocument.Shapes.Count    ActiveDocument.Shapes(i).Select    Selection.Copy    Set myItem = Application.CommandBars("ExtColor").Controls.Add _       (Type:=msoControlButton, Temporary:=False)    With myItem     .PasteFace     .OnAction = "SetColor"     .Caption = ActiveDocument.Shapes(i).Fill.ForeColor    End With   Next  End Sub 3.作成された"ExtColor"ツールバーを、いったん閉じます。  ・ツールバー内の色アイコンが横1列に長く並んで見にくくなる場合は、ツール   バーの下辺を適当に下方ドラッグしてください。 次は、ツールバーの色をクリックによってフォントの色を変更するための処理です。 4.再び VisualBasicEditor を開き、左側のツリーの一番上にある Normal を選択して  標準モジュールを挿入し、以下をコピペしてから閉じます。  Sub SetColor() 'Normal.dot 用モジュール   Dim Col   On Error GoTo Er   Col = CommandBars.ActionControl.Caption   Select Case Selection.Type    Case Is = 1, 2     Selection.Font.Color = Col    Case Else     Select Case Selection.ShapeRange.Type      Case Is = 1, 2, 14, 17       Selection.Font.Color = Col      Case Else       GoTo Er     End Select   End Select   Exit Sub  Er: On Error GoTo 0   MsgBox "文字列またはテキストボックスが選択されていません。"  End Sub 5.このファイルは後々パレットを作り直したい場合に利用できますので、適当な名前  で保存してから、一旦 Word を閉じます。 以降、新規・既存すべてのWord文書でこの機能が使えます。 ツールバー内の色を変更したい場合は、上記操作で保存しておいたファイルを開いて 四角形の色を塗り替え、SetPalette マクロを実行してください。ツールバーの内容が 置き換わります。

365coffee
質問者

補足

ありがとうございます。 そんなことができるんですね! 1点質問があるので補足させてください。 「VisualBasicEditor」ですが、Alt+F11で反応なしで、ヘルプで検索しても見当たらないのですが、 どのPCにも入っているのでしょうか?

回答No.1

ちょっと質問の趣旨と違うかも知れませんが 「その他の色に変更する様子」をマクロ記録して&ショートカットに登録してしまう。 というのは どうでしょう? 多分 Wordでも「Ctrl」+「Q」とか「Ctrl」+「L」って そんなに使わないかと思いますので そこにショートカットを登録してしまえば いつでも「作ったその他の色」に変更できるような気がします。