信号待ちで追突されてブレーキから異音

このQ&Aのポイント
  • 凍結した道路で信号待ち中、後ろから止まりきれなかった軽自動車に追突されました。
  • 追突された瞬間にブレーキから異音がし、故障の可能性が気になります。
  • ディーラーでの検査費用やフレームの歪みの心配もあり、事故相手に検査費用を負担してもらうことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

信号待ちで追突されてブレーキから異音。

信号待ちで追突されてブレーキから異音。 凍結した道路、信号待ちで止まっていたところ、後ろから止まりきれなかった軽自動車に追突されました。 相手はバンパー玉砕でしたが、 私の車はラダーフレームのRV車で、ヒッチメンバーもついていたためボディーは無傷。まあ心なしかヒッチメンバーが歪んでるような気はします。 ホントに低速でぶつけられたため、大した衝撃も感じずでしたが、ぶつかった瞬間にブレーキが「ギギギッッ」っと音がなった事が気になります。 信号待ちでブレーキを踏み込んでいた状態で後ろから負荷を掛けられたので、何かしら故障してる可能はありますよね? 一度ディーラーなりで検査してもらいたいのですが、どの位の費用がかかりますか? ラダーフレームなので大丈夫とは思いつつもフレームの歪みも気になります。 また、事故相手には申し訳無いのですが、そういった検査費用を負担してもらうことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.5

うちもラダー&ヒッチです 乗用に追突されたことありますが かわいそうなくらい相手の車ぼろぼろで 全損でした =10年前の事故ですがうちのくるまはそのまま乗ってます。 さておき。 >ブレーキから異音 が、現状でているのでしたら ブレーキディスクの変形や 足回りのアームブッシュなどの損傷が疑われます。 現状の音がないのであれば 特に問題はありません。 ちなみに。 うちの車はフレームは全然大丈夫でしたが リアバンパーだけちょっぴり押されて 叩いてなおしましたね。 40km/hほどで追突したようで相手の車はボンネットねじ曲がって全損。 検査の内容次第では 相手に請求できないレベルもあります。 その最たる物が 4輪ホイールアライメントを測れって言うレベルはアウトです。

aiueodango
質問者

お礼

私が求めていた回答が得られたので。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• e_177
回答No.4

無料  検査費用は相手持ちです。

• charinka-
回答No.3

ブレーキ超高速からフルブレーキングしても大丈夫。 ボディは歪んでるかも。 相手に申し訳ないとか人が良すぎ。 ヒッチが歪んでるなら取り付け部もその奥も影響あり。 保険屋立てて納得行くまで修理損害賠償させれば解決。

回答No.2

気になるようでしたら多少なりとも傷はついていると思いますのでディーラーや整備工場に入れてかまわないと思います。相手が対物保険に入っているかは確認してください。止まっている車に背後から追突した場合、0:10の割合で追突したほうの責任です。自分の保険を使う必要はありません。相手に出してもらいましょう。 低速でぶつかってブレーキが故障することはまずないと思います。もしブレーキから音がしたのであれば止まっている状態(ブレーキパッドがディスクに接触している状態)で後ろから押されたためにブレーキディスクが多少なりとも動いて擦れた音だと思います。直接ホイールなどに当たってなければその程度のことで壊れることはありません。むしろその音はブレーキではなく当たったことによってボディに何かしらの負荷がかかったのかもしれません。 もちろんフレームに関しても検査してもらいましょう。もし歪んでいるのにそのままにしたら今後不具合が出るのは確実です。気になるところは全て調べてもらってきっちり直してもらいましょう。 あと車の心配だけしていらっしゃるようですが背後からぶつけられたということですので後日むちうちの症状などが出ないとも限りません。できることであれば病院に行って診察したほうがいいかと思います。もちろんこちらの費用も相手側の保険で全額出してもらいましょう。会社を休んでいく場合はその分も請求できます。

• rpm243
回答No.1

朽ち果て寸前のRV車ですと弾みで錆がボロって可能性はあるかも