信号待ちで追突されてブレーキから異音

このQ&Aのポイント
  • 凍結した道路で信号待ち中、後ろから止まりきれなかった軽自動車に追突されました。
  • 追突された瞬間にブレーキから異音がし、故障の可能性が気になります。
  • ディーラーでの検査費用やフレームの歪みの心配もあり、事故相手に検査費用を負担してもらうことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

信号待ちで追突されてブレーキから異音。

信号待ちで追突されてブレーキから異音。 凍結した道路、信号待ちで止まっていたところ、後ろから止まりきれなかった軽自動車に追突されました。 相手はバンパー玉砕でしたが、 私の車はラダーフレームのRV車で、ヒッチメンバーもついていたためボディーは無傷。まあ心なしかヒッチメンバーが歪んでるような気はします。 ホントに低速でぶつけられたため、大した衝撃も感じずでしたが、ぶつかった瞬間にブレーキが「ギギギッッ」っと音がなった事が気になります。 信号待ちでブレーキを踏み込んでいた状態で後ろから負荷を掛けられたので、何かしら故障してる可能はありますよね? 一度ディーラーなりで検査してもらいたいのですが、どの位の費用がかかりますか? ラダーフレームなので大丈夫とは思いつつもフレームの歪みも気になります。 また、事故相手には申し訳無いのですが、そういった検査費用を負担してもらうことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

うちもラダー&ヒッチです 乗用に追突されたことありますが かわいそうなくらい相手の車ぼろぼろで 全損でした =10年前の事故ですがうちのくるまはそのまま乗ってます。 さておき。 >ブレーキから異音 が、現状でているのでしたら ブレーキディスクの変形や 足回りのアームブッシュなどの損傷が疑われます。 現状の音がないのであれば 特に問題はありません。 ちなみに。 うちの車はフレームは全然大丈夫でしたが リアバンパーだけちょっぴり押されて 叩いてなおしましたね。 40km/hほどで追突したようで相手の車はボンネットねじ曲がって全損。 検査の内容次第では 相手に請求できないレベルもあります。 その最たる物が 4輪ホイールアライメントを測れって言うレベルはアウトです。

aiueodango
質問者

お礼

私が求めていた回答が得られたので。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.4

無料  検査費用は相手持ちです。

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.3

ブレーキ超高速からフルブレーキングしても大丈夫。 ボディは歪んでるかも。 相手に申し訳ないとか人が良すぎ。 ヒッチが歪んでるなら取り付け部もその奥も影響あり。 保険屋立てて納得行くまで修理損害賠償させれば解決。

回答No.2

気になるようでしたら多少なりとも傷はついていると思いますのでディーラーや整備工場に入れてかまわないと思います。相手が対物保険に入っているかは確認してください。止まっている車に背後から追突した場合、0:10の割合で追突したほうの責任です。自分の保険を使う必要はありません。相手に出してもらいましょう。 低速でぶつかってブレーキが故障することはまずないと思います。もしブレーキから音がしたのであれば止まっている状態(ブレーキパッドがディスクに接触している状態)で後ろから押されたためにブレーキディスクが多少なりとも動いて擦れた音だと思います。直接ホイールなどに当たってなければその程度のことで壊れることはありません。むしろその音はブレーキではなく当たったことによってボディに何かしらの負荷がかかったのかもしれません。 もちろんフレームに関しても検査してもらいましょう。もし歪んでいるのにそのままにしたら今後不具合が出るのは確実です。気になるところは全て調べてもらってきっちり直してもらいましょう。 あと車の心配だけしていらっしゃるようですが背後からぶつけられたということですので後日むちうちの症状などが出ないとも限りません。できることであれば病院に行って診察したほうがいいかと思います。もちろんこちらの費用も相手側の保険で全額出してもらいましょう。会社を休んでいく場合はその分も請求できます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

朽ち果て寸前のRV車ですと弾みで錆がボロって可能性はあるかも 

関連するQ&A

  • 信号待ちでうっかりブレーキから足を離してしまい追突

    車で信号待ちをしていた際にうっかりブレーキから足を離してしまい前の車に追突してしまいました。 相手方(被害者)はへっこんでる。首も熱いような重いような感じがする!と主張していますが、思い当たるへっこみもみあたらず、(明らかに別の事故のへっこみはありましたが)、信号待ちのブレーキを離してしまって追突した程度に事故なので首をむちうちしてしまうほどのことはナイと思うので仮病だとおもわれます。被害者は忙しいからといって私の連絡先だけ聞いて修理工場で見積もりきいて連絡する。とだけ言ってさっさとかえってしまいました。情けないのですが動揺してしまっていてどこがへっこんだか具体的に確認していません。ふっかけられそうで怖いのですがどうしたらいいでしょうか?事故日は今日です。保険会社には連絡したのですが警察には届けていません。あとから「今日警察に一緒に行って欲しい」と連絡しましたら「夜になってしまうが大丈夫か。」との答えでした。夜だとへっこみもよくわからない気がするのですが別の日に行ったほうがいいでしょうか?かなりまとまりのない文章で申し訳ないのですが良いアドバイスございましたらよろしくおねがいいたします。

  • 信号待ちで追突してしまいました。

    先日、信号待ちしていたとき、助手席に落ちたものを拾おうとしてブレーキから足がはずれ、前の車に追突してしまいました。相手の人が事故証明をと言われたので、すぐ警察の方にきてもらい現場検証をしました。それから私の入っている保険会社にも連絡しました。 その場は、車もほとんど傷がないし体もなにもないからとそのまま別れましたが、3日たって病院からの診断書(全治10日)が来ているから人身になりますと警察から連絡があり、今は保険会社の人に話を進めてもらっています。 全面的にこちらが悪いので、仕方ないのですが、最初の診断よりかなり長く(意識的に)通院される方もいると聞き、その場合通院される期間によって私の罰則はかわるのでしょうか?

  • 信号待ちで追突されました。

    信号待ちで追突されました。2月の出来事です。約40キロで追突されバックドア、リアバンパー交換しました。むち打ちも良くならず現在も通院中です。 質問なのですが、リアバンパーの色がボディと若干違うのですが、パッと見、分かりません。まじまじと見ると確かに違います。購入して2年経ちますが、ボディの色あせって可能性もあるのでしょうか?色はパールホワイトです。バックドアは色違いなさそうです。3日前くらいに会社の上司に指摘されて気が付きました。相手の保険会社や修理工場に話すだけ話してみても良いのでしょうか?車はホンダのエヌワゴンで新車で購入し、まだ車検も受けておらず、事故車扱い、若干の色違いで気持ち的に悶々としております。

  • 信号待ちで追突

    去年の話で済んだことなんですが、信号待ちで追突されました。10対0で相手が悪い訳ですが保険屋が病院いく前に必ずどこの病院行くか連絡して下さいのこと。連絡して診察にかかりましたが対応がわるいんです。若いしすぐ直るとか大したことないてか無愛想で。三回通って終わりでしたが、警察に診断書のコピーを持ってきてと言われてたのでもちろん保険屋にも渡す訳だし、受付にお願いしたらえー?なんでこれくらいで?みたいなことを言われ腹立ちました。警察に言われたんだけどと言ったら不思議な顔して、仕方なしで書いてくれましたが、診察終わってから保険屋に連絡すれば良かったと思ってます。それではまずいんでしょうか?保険屋は医者になんて言ったんでしょうか?今後の為に経験ある方宜しくお願い致します。

  • 周り込んで急ブレーキをされ追突です。

    周り込んで急ブレーキをされ追突です。 信号待ち中イライラしていた私はカーオーディオを最大にして怒りを爆発させていました 横にいた車が携帯電話をかけながら「うるさい!」と怒鳴りつけてきましたが無視をしていると 発進と当時に私の車の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突と言うかぶつかりました。 警察を読んで現場検証してもらいましたが、相手が急発進急停車と言う危険運転で事故を起こし それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか!!私は1円も出すきはありませんし 相手を絶対に許しません!、あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!! 正直に相手はマジで死ねばいいと思っています。

  • 信号待ちで追突されました

    11月末に信号待ちをしていて追突されました。 その時は救急車で病院に搬送されましたが、幸い停車しているとき、 バックミラーをみていたので、追突を予測出来たため、むち打ちもたいしたことはなく、翌日両腕(二の腕)と若干背中が筋肉痛だった程度で今も特に症状はありません。 病院には、事故当日のあと二回行きました。 車は後部が大破し、先日55万ほどの修理費を加害者の保険会社が払うとのことで、示談の書類がきました。 ここで質問です。 派遣で働いていますが、実質休むこともなく、 また、怪我もたいしたことがなかったのですが、 こういう場合の人身事故に対する賠償金はいくらくらいが相場なのでしょうか? 病院費用は、加害者がもつ、ということで、私は一銭も払っていません。 私は当日、友人と夕飯の約束をしており、そこに向かう途中に事故にあったため、夕食のキャンセル料(あわせて3000円ほど)は発生しています。 また、「家事従事者」ということで、加害者の保険会社に申告しています。 ・・・なにぶん初めてのことばかりで要領もわかりません。 経験者のかた、専門家の方、ご回答、ご意見お願いします。 (当然、過失割合は10対0です)

  • D+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?

    1500ccの普通車に乗っています。 (タコメーターは付いていません) 免許はAT限定で、初心者です。 ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが 「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて 良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが 発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と 言われたので、そのようにしています。 (○○の部分は、はっきりと憶えていません) ↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で 信頼していたのですが、最近退職されましたので もうお訊きすることができないのです。 D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で 停まるのは、私としては楽なのですが 周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。 「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」 ・・後続車が停まるのを確認してから ブレーキペダルから足を放すようにしています。 「クリープ現象で進んだらどうするの?」 ・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。 「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」 ・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。 前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか? また、急な(上)坂道でも 1,ブレーキペダルで停める 2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く 3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す 発進時は 4,アクセルをゆっくり踏む 5,サイドブレーキを戻す としているのですが 「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」 と言われ、迷ってしまいます。 つまらない質問で申し訳ありません。 車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると 嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 信号待ちの車に追突してしまいました

    今日、前の車が信号でとまり、続けてとまろうとしたところ、 ブレーキの踏みが甘く追突してしまいました。 すぐに警察を呼び、現場検証を行いましたが、その時点で怪我人はおらず、 物損事故扱いとなりました。 また、連絡先と住所を交換し、保険会社に連絡しました。 先ほど、お詫びの品を持っていったところです。 相手の方は、 少し時間がたってから首に違和感があるので病院に行きます、 また同乗していた子供は何もないけど一応病院につれていきます、 修理の見積もりを出しました、 と連絡を下さりました。 保険会社に全て報告し、病院と修理工場については伝えてあり、保険会社が対応してくれるようです。 車については相手の車は傷がついた程度、私の車はナンバープレートが軽く曲がっているように感じます。 ただ、何故ぼーっとしていたかはわからないのですが、ぼやってしてしまっており、 私自身は何もないのですが、追突してハッとしたぐらいなので、 追突の衝撃は大きかったように思います。 相手の方は、確かに衝撃は大きかったように思いますが、車が前にでるようなことはありませんでしたとおっしゃっていました。 相手の方は、丁寧な対応をありがとうございます、ここまでしてもらって申し訳ないです、とおっしゃって下さっていますが、 私は、衝撃が大きかったように感じたので、相手の方が今後困るような怪我がでないかが心配です。 鞭打ちなどの症状は、事故の大きさでは判断できないんでしょうか? 相手の方も良い方で、保険会社の方もしっかり対応してくださっているのですが、 心配で何も手につかない状態です。 違反もなければ事故をしたこともなかったため、人に怪我をさせるようなことを自分がしたかと思うと非常にショックで、 その後運転もできず、しばらくその場から動くことができませんでした。 もしさらに何かできることなどがありましたら、教えて下さい。

  • 信号待ちで後ろから追突されました。

    昨日,信号待ちで後ろから追突されました。 いきなり「ドン」という感じでぶつかり,現場検証では物損事故扱いで警察も処理しましたか, 人身にするかどうかは,当事者同士で話し合ってください。と言われました。 念のため病院に行ってくださいと加害者も行っていたので夕方整形外科に行き頸椎捻挫だろうと言われました。痛み止めや湿布薬を1週間ほどもらい,帰宅しましたが今朝は,首や腰がはっていて辛いです。 もちろん10対0で相手側の過失も認め,今後の治療費も払うと保険会社から言ってきました。 1カ月以上治療が長引く場合は,人身に切り替えてください。と言われましたが,加害者と直接「人身に切り替えます」とやり取りをしなければいけないのでしょうか?                       相手とできるだけ接触したくないのが本音です。 現場検証にはまちがいなく行こうと思いますが。                     

  • 急ブレーキをした車に追突しました。

    一方通行2車線の交差点で信号待ちをしていて、青になり前進して2~30mほど走ったところで前の車が急ブレーキをしたため追突してしまいました。 車間距離は2台分は開いており、スピードは3~40kmと法定内でした。相手の車両のブレーキランプが点いた瞬間ブレーキを踏んだのですが間に合わず。 その後、向こうの運転手と話したのですが「私は悪くない、お前が悪い」「もし事故になってなければお前を殴っていた」など、脅しのような言葉を投げかけられました(事故する直前、相手側が無理矢理な危険な割り込み運転をしてきた為、こちらもイライラしてしまい、煽ったりクラクションを鳴らしたりパッシングをししてしまいました)。 警察にも「お前が悪い」や「事故の責任はあなたにある」と言われてしまいました(当然と言えば当然ですけどね・・・)。 しかし、一つ気がかりなのは相手は自動車保険を使わない上、全くお金を出す気が無いという事です。過失割合はまだ分かっていません。 正直、相手はガラがあまりよくなく私は怖いです。もちろん私にも非がありますが、それ以上に相手は何か考えていそうで。。 そこで質問なのですが、こういう当たり屋(とは言えないかもしれないけど、あまりガラのよくない人)に対して、保険など何か気をつけることはありますでしょうか? 返答のほう、お待ちしております。