信号待ちの車に追突!怪我人はなし、保険会社に報告済み

このQ&Aのポイント
  • 信号待ちの車に追突してしまった。けが人はおらず、保険会社に連絡済み。
  • 相手の方が病院に行く予定であり、修理の見積もりも出した。保険会社が対応する。
  • 自分自身は怪我はないが、追突の衝撃は大きかった。相手の方が心配だが、過失はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

信号待ちの車に追突してしまいました

今日、前の車が信号でとまり、続けてとまろうとしたところ、 ブレーキの踏みが甘く追突してしまいました。 すぐに警察を呼び、現場検証を行いましたが、その時点で怪我人はおらず、 物損事故扱いとなりました。 また、連絡先と住所を交換し、保険会社に連絡しました。 先ほど、お詫びの品を持っていったところです。 相手の方は、 少し時間がたってから首に違和感があるので病院に行きます、 また同乗していた子供は何もないけど一応病院につれていきます、 修理の見積もりを出しました、 と連絡を下さりました。 保険会社に全て報告し、病院と修理工場については伝えてあり、保険会社が対応してくれるようです。 車については相手の車は傷がついた程度、私の車はナンバープレートが軽く曲がっているように感じます。 ただ、何故ぼーっとしていたかはわからないのですが、ぼやってしてしまっており、 私自身は何もないのですが、追突してハッとしたぐらいなので、 追突の衝撃は大きかったように思います。 相手の方は、確かに衝撃は大きかったように思いますが、車が前にでるようなことはありませんでしたとおっしゃっていました。 相手の方は、丁寧な対応をありがとうございます、ここまでしてもらって申し訳ないです、とおっしゃって下さっていますが、 私は、衝撃が大きかったように感じたので、相手の方が今後困るような怪我がでないかが心配です。 鞭打ちなどの症状は、事故の大きさでは判断できないんでしょうか? 相手の方も良い方で、保険会社の方もしっかり対応してくださっているのですが、 心配で何も手につかない状態です。 違反もなければ事故をしたこともなかったため、人に怪我をさせるようなことを自分がしたかと思うと非常にショックで、 その後運転もできず、しばらくその場から動くことができませんでした。 もしさらに何かできることなどがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimmmi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

やはり皆様のおっしゃる通り保険会社に任せるのがよいかと思います。 被害にあわれた方もですが、質問者さまも同様に事故のショックが大きいのではないかとお察しします。 今後運転する際の事故による精神的負担を軽くするためにも、追突防止装置などをつけてみてはいかがでしょうか?知り合いが付けたらしく、なかなかよいと言っていました。 知り合いが勧めてくれたシステム↓

参考URL:
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20120907_557737.html
korokoro87
質問者

お礼

何事もなく解決しましたが、やはり今も運転する時は心配です。 教えていただいたものをつけてみようか考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

すべて保険会社の対応。指示に従ってください。 相手へのお詫びも保険会社に相談して指示に従ってください。

korokoro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事もなく解決しました。 今後事故がないよう気をつけたいと思います。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

一応、正規の手続きは踏んで、お詫びの品も持っていったのですから、後は静観しておきましょう。もし、鞭打ちなどが見つかれば、それはその時。相手の方も、あなたの丁寧な対応に満足しておられるのだし、後になってとやかく言うのも嫌なので、一応診察は受けるとしているのでしょう。 事故の記憶なんて、被害が大したことなければ、早く忘れたいものです。気が済まないというあなたの気持ちもわかりますが、それは相手にとって迷惑だということもあると、心得てください。

korokoro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事もなく解決しました。 確かに、相手の方にとっては迷惑になるということ、よくわかりました…。 今後事故がないよう気をつけたいと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

特に何もすることはありません。 保険会社に委ねたので、それまでです。 むち打ちですが、まれに大袈裟に病院に行って診断書を(半ば強引に)作って請求してくる人がいますが、今回は心配なさそうです。 あとで、身体がどうのこうの、首がどうのこうの、子供がどうのこうの・・と言ってくるのが不安ですが、こればかりは待つしかなさそうです。 ぶつかった時に車が動かなかったら、そんなに心配することもないと思いますが、何でもなくても“首が変な気がする”という先入観を持ってしまうこともあります。

korokoro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事もなく解決しました。 相手の方に大きな怪我もなく、本当によかったと思います。 今後事故がないよう気をつけたいと思います。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

自動車の追突では、加害者にも被害者にもなったことがあります。 病院のことも含めて保険会社に任せてあるなら、さらにこれからすることは無し。 しいて言えば、これから(も)安全運転に努めるだけ。 それで気が済まないなら神社(宗教があるなら教会、モスク、寺、その他)にでも行って被害者さんの症状が少しでも軽減されるように祈る。

korokoro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事もなく解決しました。 今後事故がないよう気をつけたいと思います。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

何も無い 何かしたところで相手に傷がいえるわけでもなし

korokoro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事もなく解決しました。 今後事故がないよう気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 信号待ちで追突されました

    11月末に信号待ちをしていて追突されました。 その時は救急車で病院に搬送されましたが、幸い停車しているとき、 バックミラーをみていたので、追突を予測出来たため、むち打ちもたいしたことはなく、翌日両腕(二の腕)と若干背中が筋肉痛だった程度で今も特に症状はありません。 病院には、事故当日のあと二回行きました。 車は後部が大破し、先日55万ほどの修理費を加害者の保険会社が払うとのことで、示談の書類がきました。 ここで質問です。 派遣で働いていますが、実質休むこともなく、 また、怪我もたいしたことがなかったのですが、 こういう場合の人身事故に対する賠償金はいくらくらいが相場なのでしょうか? 病院費用は、加害者がもつ、ということで、私は一銭も払っていません。 私は当日、友人と夕飯の約束をしており、そこに向かう途中に事故にあったため、夕食のキャンセル料(あわせて3000円ほど)は発生しています。 また、「家事従事者」ということで、加害者の保険会社に申告しています。 ・・・なにぶん初めてのことばかりで要領もわかりません。 経験者のかた、専門家の方、ご回答、ご意見お願いします。 (当然、過失割合は10対0です)

  • 信号待ちで追突されました。

    信号待ちで追突されました。2月の出来事です。約40キロで追突されバックドア、リアバンパー交換しました。むち打ちも良くならず現在も通院中です。 質問なのですが、リアバンパーの色がボディと若干違うのですが、パッと見、分かりません。まじまじと見ると確かに違います。購入して2年経ちますが、ボディの色あせって可能性もあるのでしょうか?色はパールホワイトです。バックドアは色違いなさそうです。3日前くらいに会社の上司に指摘されて気が付きました。相手の保険会社や修理工場に話すだけ話してみても良いのでしょうか?車はホンダのエヌワゴンで新車で購入し、まだ車検も受けておらず、事故車扱い、若干の色違いで気持ち的に悶々としております。

  • 信号待ちで追突事故にあいました。

    信号待ちで追突事故にあいました。 相手側は低速でしたが追突時はショックもあり手と首に違和感があったので人身事故の届け出をして病院に行きました。 自車の損害は以前よりバンパーに傷や凹みがあったので事故でどの程度の損害があったのかよく分からない旨を警察、保険会社、事故調査会社に伝えて修理は行わないと保険会社に伝えました。 事故の翌日、手の痺れと力が入らない状態で仕事に支障が出たので、保険会社の担当者に連絡をして入院しました。 入院期間の一週間を含めて三週間会社を休みました。 通院をしながら出社してましたが、先日担当者から電話があり事故の状況及び医師との面談で私が強く望んでの入院ということで入院期間中の休業保証は行わないとの申し出がありましたが、私が休業保証は貰わないと生活もあるので困ると言うと態度が一変して、今後の治療費は一切支払わないし対応は弁護士に任せると言ってきました。 後日、弁護士から電話があり話しをすると超低速での走行で車の損害も無い状況なので治療が必要な怪我ではないと保険会社が判断したので治療費、慰謝料などは一切支払わないと言われ、自賠責の被害請求をするように言われました。 保険会社の申し出を断ると報復的な対応をする保険会社に怒りさえ感じます。 相手の車はスピードは出してなかったし、フロントバンパーに傷しか入ってない状態では保険会社の言いたいことも分かりますが、保険金目当てで人身にしてないので保険会社の言い分は納得いきません。 この場合、弁護士及び保険会社にはどういう対応をすれば良いかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 信号待ちで追突してしまいました。

    先日、信号待ちしていたとき、助手席に落ちたものを拾おうとしてブレーキから足がはずれ、前の車に追突してしまいました。相手の人が事故証明をと言われたので、すぐ警察の方にきてもらい現場検証をしました。それから私の入っている保険会社にも連絡しました。 その場は、車もほとんど傷がないし体もなにもないからとそのまま別れましたが、3日たって病院からの診断書(全治10日)が来ているから人身になりますと警察から連絡があり、今は保険会社の人に話を進めてもらっています。 全面的にこちらが悪いので、仕方ないのですが、最初の診断よりかなり長く(意識的に)通院される方もいると聞き、その場合通院される期間によって私の罰則はかわるのでしょうか?

  • 前の車に追突してしまいました。

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートに首の後ろをぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故とのことです。調書をとられ、同乗者の方のけがの程度によっては、罰金等になる可能性もあるとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方にけがはなく、医師から後日また来るように言われたようです。修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、反則金は賠償など含めて、どうなると思いますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

  • 追突事故にあいました

    信号待ちをしていたら車を追突されました 自分は0で相手は10です 警察に行きその日は終りましたが 相手の方の留守電に車の修理の連絡をしましたが折り返し電話はなく 少しして首が動かなくなり連絡をすると チョトぶつかっただけで連絡しないでとキレられました 相手の方は一度も謝ってくれず 自分が悪いとは思っていません 人身事故で警察には診断書出させていただきましたが 相手の保険屋さんに人身事故の保険は使わないと言われました すごく悲しいし悔しいです 相手の方はどの位の罰則+罰金になるのでしょうか? 怪我は鞭打ちで二週間だそうです

  • 社用車で信号待ち中、後方より追突されました。

    こちらの被害は運転手1名、助手席1名が打撲とムチ打ちで全治2週間。 こちらの車が後部損傷でディーラー修理見積りが40万でした。(車の下取り価値は30万~50万) ただし、追突してきた運転手は任意保険に加入しておらず、現在私が通院費を立て替えています。 加害者は収入に余裕が無く任意保険を払えなかったと説明してきました。 (通院費は後々、自賠責保険から支払いがあるのでしょうか?) 会社の車のため早急に修理したいのですが、現在見合わせています。 こちらの保険会社にも連絡しましたが、特約等も無く自力で解決していかないと駄目なようです。 社用車で仕事中に任意保険非加入の車に追突され、加害者に支払能力が見込めない場合どの様に対応していけばいいのでしょうか? アドバイス頂けましたら助かります。

  • 追突されました

    ついさっき、追突されました。 警察には来てもらいました。 相手の連絡先を聞いて帰ってきました。 ・車の修理って、勝手に出していいのですか? ・「大丈夫ですか」と聞かれ、その場で「大丈夫です」と答えてしまいました。今、頭が痛いです。これってむち打ちの可能性ってありますか?病院に行った方がいいですか? 初めての事故で何も分かりません。どうかご教授下さい。

  • 信号待ちで、タクシーに追突されたのですが

    早朝、会社への通勤の為に、車で信号待ちしている所に、 タクシーが追突してきました。 相手はよそ見運転を認めていて、割合は100:0で 完全にタクシー側になっています。 事故当日は、対した身体の痛みも無く、警察を呼び物損で処理した。 ところで、相手のタクシーの運転手から何の謝りの連絡も無く、 事故担当係の電話連絡のみで、心の無い挨拶のみで とても腹立たしいのです。 しかも、新車で購入し、まだ2年目の車にキズをつけられて。。。 まぁ、これは別に良いのですが、、、 事故翌日に体調が悪くなり、病院へ行く事にしました。 病院の受付に事故であることを告げると、タクシー会社に連絡して 欲しいとの事だったので、タクシー会社に電話連絡を入れました。 その日の治療費等はタクシー会社の自賠責で支払われました。 病院では、診断書を書いて頂いきました。 診断内容は1週間の通院と、 その後も経過により治療を要する。という内容でした。 病院へ行った事と診断書をタクシー会社へFAXすると、 事故担当係が、次に病院へ行く時は、 「病院への支払いの関係があるので、連絡してから行って下さい。」 とだけ、そっけなく言われました。 この態度にも腹がたったのと 腰痛がかなり酷かったので、今後も通院しなければ ならないので、警察へ連絡し、 物損から人身扱いへ変更して頂きました。 その後、タクシー会社から何の連絡も無いのですが、 こちらは仕事が忙しく、通院までさせられるのに慰謝料は 頂けないのでしょうか?こちらが催促しなければ、 相手側の保険会社に来て頂けないのでしょうか? もしかすると相手は自賠責のみで、その他保険に入って居ないかも しれないのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 事故等、初めての事ばかりで、どうして良いのか全くわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 信号待ちで追突

    去年の話で済んだことなんですが、信号待ちで追突されました。10対0で相手が悪い訳ですが保険屋が病院いく前に必ずどこの病院行くか連絡して下さいのこと。連絡して診察にかかりましたが対応がわるいんです。若いしすぐ直るとか大したことないてか無愛想で。三回通って終わりでしたが、警察に診断書のコピーを持ってきてと言われてたのでもちろん保険屋にも渡す訳だし、受付にお願いしたらえー?なんでこれくらいで?みたいなことを言われ腹立ちました。警察に言われたんだけどと言ったら不思議な顔して、仕方なしで書いてくれましたが、診察終わってから保険屋に連絡すれば良かったと思ってます。それではまずいんでしょうか?保険屋は医者になんて言ったんでしょうか?今後の為に経験ある方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう