源泉徴収票の交付について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを辞める際に、源泉徴収票を送ってもらえるか聞いたが、店長は出したくないと言った。
  • 確定申告の時期になり、源泉徴収票が必要であったため、交付を求めたが音沙汰なし。
  • 万が一、届かない場合の対処法を知りたい。また、給与明細がなかった場合の影響も不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票の交付について

去年の話しですが、アルバイトを辞める際に、 『源泉徴収票を送って頂けますか?』 と店長に聞くと、 『あまり、源泉徴収票は出したくない。』 と言われました。 しかし、今の確定申告の時期になり、やはり必要だったため、手紙と返信封筒を同封して源泉徴収票の交付を求めました。 文中に、 『2月中に送付して頂けると幸いです。』 と書きましたが、2週間過ぎても音沙汰なしです。 万が一、3月に入っても、届かない場合、どのように対処すれば良いでしょうか? ちなみに、手紙にしたのも、辞め方が円満ではないためで、極力、電話は避けたいです。 後、勤務期間は約半年間ですが、給与明細は一度も頂いたことはなく、万が一、アルバイト先が脱税をしていた場合、確定申告にあたり、私も、なんらかの影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>手紙と返信封筒を同封して源泉徴収票の交付を求め… そのあたりのいきさつをメモ書きで添付し、「源泉徴収票不交付の届出」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm を税務署に出せば良いでしょう。 >アルバイト先が脱税をしていた場合、確定申告にあたり、私も、なんらかの… あなた自身が確定申告を怠らない限り、支払側の脱税が受取側に累を及ぼすことはありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

shunnnnn
質問者

お礼

3月を過ぎても交付がない場合、税務署にて経緯を報告します。 大変、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

雇用主は源泉徴収票を発行する義務があります。 税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せば、税務署から指導が行きます。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm >万が一、アルバイト先が脱税をしていた場合、確定申告にあたり、私も、なんらかの影響があるのでしょうか? いいえ。 ありません。

shunnnnn
質問者

お礼

私自身に影響はないとのことで、ひとまず安心しました。 とりあえず、経緯を税務署に報告してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の交付について

    去年の話しですが、アルバイトを辞める際に、 『源泉徴収票を送って頂けますか?』 と店長に聞くと、 『あまり、源泉徴収票は出したくない。』 と言われました。 ちなみに、勤務期間は約半年間ですが、給与明細は一度も頂いたことはありません。 しかし、今の確定申告の時期になり、やはり必要だったため、手紙と返信封筒を同封して源泉徴収票の交付を求めました。 文中に、 『2月中に送付して頂けると幸いです。』 と書きましたが、2週間過ぎても音沙汰なしです。 万が一、3月に入っても、届かない場合、どのように対処すれば良いでしょうか? ちなみに、手紙にしたのも、辞め方が円満ではないためで、極力、電話は避けたいです。

  • 源泉徴収票の再交付は間に合うでしょうか

    私は去年の11月、会社を退職しました。(現在も求職中です) 退職後源泉徴収票は送られてきたのですが、 その後実家に戻る為の引越し等で紛失してしまっていることに 今日気づきました。 調べたところ、以前の勤め先に頼めば源泉徴収票そのものは 再交付を受けれるとの事でしたが、今年の確定申告の期限である 17日に間に合うのでしょうか? 一般的の再交付にどの位時間がかかりますか? 又、確定申告の期日を過ぎてしまった場合、税の還付は受けることが 出来ますか?

  • 事業者間の源泉徴収票不交付

    相手先の事業者から源泉徴収票を発行してもらえなくて困っています。 こちらも事業者で、設計報酬に対する源泉徴収票です。 「源泉徴収票不交付の届け出」を税務署に提出しようとしましたが、税務署からは「事業者同士の場合は届け出は受付けません」と言われ、途方に暮れています(泣き寝入りですか?と聞いたら「そうですね」と言われました)。 源泉金額が明確な場合、徴収票無しでの確定申告は可能でしょうか? 請求金額ではなく、実際に得た(少ない)金額で確定申告すればいいのでしょうか? どうすればよいのでしょう?教えてください。

  • 源泉徴収票が見つかりません・・・

    mitoizumiです。 今年も確定申告をしようと、必要な書類の準備をしていました。 が、なんと源泉徴収票がみあたらないのです・・・! 実は、平成15年は本業のほかにアルバイトをしていました。本業(契約社員)の方は年末調整をし、源泉徴収票も貰っています。 副業はアルバイトで、給与所得は60~70万くらいでした。本当はそちらでは年末調整をしたくなかったのですが、会社の方針でどうしてもしなければならない と説得され、アルバイトの方でも年末調整をしています。 で、自分はてっきりアルバイトの会社からも源泉徴収票をもらったと思い込んでいたのですが、どこを探しても見当たりません。 健康保険,年金,住民税は自分で払っており、天引きはされていません。簡易保険にも入っているので、是非確定申告をしたいのですが・・・。 まず疑問に思っているのは ・既に2社とも年末調整をしている場合、確定申告は必要なのか ということです。アルバイトで年末調整をしていないなら確定申告をしないと脱税になってしまいますが・・・ また、アルバイトの給与明細は全て保管してあります。そこから天引きされた所得税は分かります。なので ・源泉徴収票が無くても確定申告は出来るか ・なくしてしまった場合は会社に再発行を申請できるか ということも疑問です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 源泉徴収

    アルバイトをしている大学生です。 源泉徴収について質問させて下さい。 アルバイト先から源泉徴収票というものが届きました。 今までよく分からず、ほったらかしにしていたのですが、確定申告を行って下さいという手紙も同封されていたため、どうしようか困っています。 アルバイトといっても、年間で十万円もありません。 確定申告を行わないとどうなるのでしょうか。また、行うとなにがあるのでしょうか。 また、アルバイトを掛け持ちするなら金額が多い方で書類を書いて登録?して下さい。と言われたのですが、それをするとどうなるのでしょうか。 税務署の窓口に問い合わせれば、以上のような質問にも丁寧に答えてもらえるのか。 一つでもわかる方、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの源泉徴収票

    年金を受給しながら、アルバイトをしています。 医療費控除の確定申告をする予定ですが、アルバイト先から源泉徴収票が交付されていません。 アルバイト先から年間で約32万円の給料を支給されましたが、税金、社会保険料など一切徴収されていません。 このように給料が少額で源泉額が無いので源泉徴収票は、交付されないのでしょうか? よろしくご教示お願いします。

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票不交付の届出をしてもまだ発行してもらえない

    8月末に会社都合で退職したのですが、10月末になっても源泉徴収票を 発行してもらえなかったので税務署へ行き、源泉徴収票不交付の届出を 出しました。 しかし、現時点でもまだ発行されていません。 税務署に確認しましたが、指導の文書を会社に送付しており、これ以上の ことはできないので、後は自分で根気よく請求してくださいと言われて しまいました。 会社に電話をかけてもでない(着信拒否?)ですし、メールにも返事が ないので非常に困っています。 源泉徴収票不交付は所得税法第226条違反のようですが、訴えるというか どうにかできないものなのでしょうか? (源泉徴収票がなくても仮という形で確定申告はできるようですが、 次の会社に迷惑がかかりそうなので、できれば源泉徴収表を手に いれたいと思っています。)