源泉徴収票の交付について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを辞める際に、源泉徴収票を送ってもらえるか聞いたが、店長は出したくないと言った。
  • 確定申告の時期になり、源泉徴収票が必要であったため、交付を求めたが音沙汰なし。
  • 万が一、届かない場合の対処法を知りたい。また、給与明細がなかった場合の影響も不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票の交付について

去年の話しですが、アルバイトを辞める際に、 『源泉徴収票を送って頂けますか?』 と店長に聞くと、 『あまり、源泉徴収票は出したくない。』 と言われました。 しかし、今の確定申告の時期になり、やはり必要だったため、手紙と返信封筒を同封して源泉徴収票の交付を求めました。 文中に、 『2月中に送付して頂けると幸いです。』 と書きましたが、2週間過ぎても音沙汰なしです。 万が一、3月に入っても、届かない場合、どのように対処すれば良いでしょうか? ちなみに、手紙にしたのも、辞め方が円満ではないためで、極力、電話は避けたいです。 後、勤務期間は約半年間ですが、給与明細は一度も頂いたことはなく、万が一、アルバイト先が脱税をしていた場合、確定申告にあたり、私も、なんらかの影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>手紙と返信封筒を同封して源泉徴収票の交付を求め… そのあたりのいきさつをメモ書きで添付し、「源泉徴収票不交付の届出」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm を税務署に出せば良いでしょう。 >アルバイト先が脱税をしていた場合、確定申告にあたり、私も、なんらかの… あなた自身が確定申告を怠らない限り、支払側の脱税が受取側に累を及ぼすことはありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

shunnnnn
質問者

お礼

3月を過ぎても交付がない場合、税務署にて経緯を報告します。 大変、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

雇用主は源泉徴収票を発行する義務があります。 税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せば、税務署から指導が行きます。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm >万が一、アルバイト先が脱税をしていた場合、確定申告にあたり、私も、なんらかの影響があるのでしょうか? いいえ。 ありません。

shunnnnn
質問者

お礼

私自身に影響はないとのことで、ひとまず安心しました。 とりあえず、経緯を税務署に報告してみます。 ご回答ありがとうございました。