• 締切済み

「感動」と「感銘」の違い

「感動した」 「感銘を受けた」 の違いを教えて下さい。

みんなの回答

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.3

感動すると涙がでることがあるかもしれないけど、感銘しても涙が出るかどうか…。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

あるものに深く感じて心を動かすことが感動で、その結果感動を心に刻みつけて忘れない、 また忘れられない事を感銘を受けるという。と思います。 あの人の言葉には感動し、感銘を受けた。

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.1

銘は、刻み付けること。 動は、動かすこと。 感動は、感じ入って、心を動かされるということ。 感銘は、心に刻み付けられる(忘れられない)くらい感じ入ったということ。 ここから、感動は、ある程度短期間に生じる現象で、感銘は、長期的に心に残るような印象を受ける。 ほとんど同じ意味だけどね。

関連するQ&A

  • 感銘を覚える、感銘を受けるの意味

    感銘を覚える、感銘を受けるという2つの言い方がありますよね。 この2つの言葉には、意味の違いはあるのでしょうか? 違いがあるとすれば、どのような違いでしょうか? 教えてください。

  • 《感動》と《感激》の違い

    《感動》と《感激》は、確かに違う言葉ですが、境界線が分かりません。 皆様は、どの様に使い分けていらっしゃいますか? ちなみに、WEB辞書では、 《感動》ある物事に深い感銘を受けて強く心を動かされること。 《感激》強く心に感じて、気持ちがたかぶること。 とありましたが、「心に感じて、気持ちがたかぶる」ことと「心を動かされる」ことは、ほとんど同じと思うのです. しかし、似ているが違う、ようにも思えます。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 感銘を受けた

    遺伝子工学の分野に進学するのですが、 調査書に見たいな物を書かなければならなくて 最近感銘を受けたことを書く所がありますが 遺伝子工学で砂漠の土地に植物を育てやすくする事ができると知ったことに感銘を受けたのですが なぜ遺伝子工学で植物を育ちやすく出来るのか詳しく知りません どうか教えてください

  • 面接カードで、「最近感銘を受けた本」について

    こんにちは、来週に消防職の面接を控えた大学生です さて本題ですが、面接カードに「最近感銘を受けた本」を記入する欄がありまして困っております。 感銘を辞書にて調べたところ、「忘れられないほど感動したこと…」となっておりました。 私の趣味の一つは読書ですが、新書か社説形式になっているものしか読まないので辞書の言う、感銘を受ける程の本など読んだことがありません。(小説は読みません) その欄に注意書きとして「感銘を受けた本ではありませんが…」と前書きし、特定の新書等の感想を書いても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 感銘を受けた本・・・

    大学の願書に「感銘を受けた本」について 書く欄があるのですが、どのような本こうか悩んでいます? 参考にさせていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 感銘を受けた本

    感銘を受けた本を面接で聞かれる可能性があり、私は夢をかなえるゾウについて言いたいと思っています。ですが~なので感銘しました。になるように書く事が難しいです!良かったら夢をかなえるゾウを読んだ方どなたか意見を下さい! 私も一通り読んだのですが感銘の意味を調べたら深く心に残った事とありました。

  • 最近で感動したお薦めの本がありますか

    ちょっと時間が空いているので感動ものかノンフィクションで感銘を受けた本を探しています。どなたかこれはという本をいくつか消化してくれませんか。

  • 映画を見て感動するとさびしい

    ある映画を見ます。感動するばあいとか、感動まで行かなくても、ああこの場面はすごいとかいうところがあるんですが、人と思いを共有できません。あちこちの映画スレは見たつもりですが、人の感想と言うのはあまりに多面的で、自分が感銘を受けた点などについてほとんど共有できません。ましてや一緒に映画を見る少数の人などとはもちろんだめです。 で、人が感銘した点を聞きます。そうすると自分にとってはどうでもいい点にこだわったりしているんですよ。それはそれでちょっと心が広くなる気はしますが、「俺はここがいいんだ!」というのをわかってもらえないと言うところに、人間の悲しささえ感じてしまいます。 余計孤独を感じるような気さえします。 音楽とか美術とかはそうでもないのですが、映画に関しては本当に思うを共有できないものだと言う気がします。 どうもそういう意味で映画を見たくなくなってしまうのですが、なにか屈託なく映画を愉しむ方法はありますでしょうか。

  • 「感動」 「感激」 「感慨」の違い

    「感動」「感激」「感慨」の違いや使い分けを教えてください。

  • 感銘を受けたマンガ教えてください

    明けましておめでとうございます。 最近マンガの好みが偏ってきていて幅広く読みたくなりました。 そこで、ぜひみなさんが感銘を受けたマンガ教えてください。 世代、ジャンル問いません!