• 締切済み

「感動」と「感銘」の違い

「感動した」 「感銘を受けた」 の違いを教えて下さい。

みんなの回答

• hashioogi
回答No.3

感動すると涙がでることがあるかもしれないけど、感銘しても涙が出るかどうか…。

• cxe28284
回答No.2

あるものに深く感じて心を動かすことが感動で、その結果感動を心に刻みつけて忘れない、 また忘れられない事を感銘を受けるという。と思います。 あの人の言葉には感動し、感銘を受けた。

• koiprin
回答No.1

銘は、刻み付けること。 動は、動かすこと。 感動は、感じ入って、心を動かされるということ。 感銘は、心に刻み付けられる(忘れられない)くらい感じ入ったということ。 ここから、感動は、ある程度短期間に生じる現象で、感銘は、長期的に心に残るような印象を受ける。 ほとんど同じ意味だけどね。