• ベストアンサー

何科を受信すれば良いのでしょうか?

主人の仕事はダンプの運転手です。仕事柄座っている事が多く、おしりの血流が悪くなるのか、おできだらけです。 おできと言ってもニキビの様な物ではなく、直径5cm~10cm位の袋状のものが広範囲にあり、膿と血液が混じった物が毛穴から出てきます。 腫れている時は痛いらしく、腫れが引くと痛みも治まるようですが、その内また腫れて来て同じ事の繰り返しです。 中にある袋上の物を全て切開して取り出したら治ると聞きましたが、その場合、皮膚科と外科のどちらに受診すれば良いですか? もしくは、総合病院などの入院施設がある方が良いでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

総合病院が一番無難ですね。 最初に皮膚科から受診といった所でしょうかね。 総合病院なら医師の判断で内科にも外科にも回せますから。

rin0207
質問者

お礼

こんばんは。 やはり、総合病院が一番無難でしたか! 最初に皮膚科か外科のどちらにかかれば良いのかも分かりませんでしたし、総合病院や大学病院には、たらい回しのイメージがあるので、正直迷っていました。しかし、先生方の判断で回されると思えば良かったんですね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしりのおできの治療方法

    おしりに大きなおできができて困っています。切開手術も二度しましたが、すぐにまた膿がたまって痛みます。根本的治療方法をご存知の方教えてください

  • ニキビじゃないけど、おできなのか・・・?

    鼻の横に、ニキビじゃないけどおできのようなものが出来てしまいました。 触ると痛みますが、触らなければ痛くありません。 ニキビのように皮膚の表面の毛穴が詰まって・・・という問題ではなく、毛穴の奥で炎症を起こしているような感じです。 膿を出せるような浅いものではないようです。 若干、周囲の皮膚よりは赤みを帯びているかな~というところです。 触らないで清潔にしておけば、ほおって置いても自然に収まるかと思いますが、市販の薬で何か効くものがあれば教えてください。

  • 【再】小陰唇のおでき

    以前も質問させていただきましたが、またお願いします! 長文で申し訳ありません。 前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。 多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。 ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。 膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。 私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。 結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。 翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。 ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。 病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。 今後も繰り返しそうで不安です。 表面もおでき跡でボコボコしています。 病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

  • おしりのおでき

    おしりにおできが出来てしまいました。 ふたつのおできがくっついて、今は直径5cmより大きくなってしまっています。 非常に痛みます。周りは硬くなっていて、真ん中のほうに二か所柔らかめの箇所があります。 中には膿んでいるいるのか分かりませんが、何か液体のようなものがあるような感じがします。 症状がわからないのですが、これからどうした方が良いでしょうか??

  • 粉瘤

    数年前から首の後ろに1cmほどのしこりがあり痛みはないので 気にはしていませんでしたが、10日程前から急に大きくなり表面 が赤く腫上がってきました。大きさは直径2cmでちょうど半球状です。 痛みは酷くはありませんが、何かに触れると痛みがあり、2日前から 膿のような物と血が混じったような液体がにじみ出てきています。 それがかさぶたのようになっていて、剥ぐとまたにじみ出てきますが 少量なので、瘤の大きさは変わりません。最初は弾力があり固かった のですが、今はぶよぶよの状態です。 医者で見てもらいましたが、ただちに切開して袋をとりだした方が良いとのこと。 但し、いろいろ調べると、切開手術は炎症が治まってからでないと 出来ないと書かれてあります。今すぐ切開してもいいものでしょうか。 それと、できれば切開なしで自然に治癒はしないのですか。特に跡が残 ろうとも気にはなりません。 ご意見をお聞かせください。

  • 鼻のにきび?

    鼻の頭にうっすらと赤く、ニキビのようなものが出来ています。 しかし、ポツンと赤いニキビという感じではなく、直径1cmぐらいの腫れですが、そこまでは膨れていません。 また、ズキズキとした痛みがあり、軽く触ったり押したりするとかなりズキズキと痛みます。 あまり膨らんでいないことや、直径が大きいということでニキビなのか?という疑問もあります。 これから大きくなってしまうのでしょうか? また、これはニキビなのでしょうか? さらに、対処法を教えてください。

  • あごの裏(のど仏の上)にやわらかいしこりが…

    今日、私の彼のあごの裏側の部分(のど仏の上)にやわらかい大きなしこりのような物が出来ているのに気付きました。少し腫れているので、このまま腫れが進めば、太った人のようにあごとのどがつながってしまいます。(これで場所の説明は解りますでしょうか?) 直径3センチはあろうかという感じで、パッと見はほとんどわかりませんが、触るとなんとなく腫れているようで、かたまりのようになっていて(柔らかいが普通の皮膚の部分とは境界があるという感じ)、触ると少し痛いそうです。触った時の痛みの種類は鼻の奥にメンチョウが出来た時のような感じに近いという事なので、単純に考えればニキビ???でも大き過ぎます。赤みもなく、ニキビよりは奥にある感じです。(皮下2ミリ以上の深さ) たまにヒゲからバイキンが入って結構大きなニキビが出来たりしているので、今回もヒゲの毛穴から侵入した膿かなにかだったら良いのですが、何か腫瘍のようなものだったら大変です。 どなたか、このような症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたらご助言下さい。もちろん近日中に病院に行ってみます。よろしくお願いします。

  • おしりの吹き出物

    おしりに吹き出物(若くないのでニキビとは書けません)があり、いろいろ試していますがなかなか治りません。白い膿などがある吹き出物ではなく、赤くポチッとした種類のものです。 原因も知りたいし、早く治したいので、同じような悩みをお持ちで解決された方は是非教えてください。

  • Vラインにおできが 数年前から出来てました

    Vラインにおできが 数年前から出来てました 痛み かゆみがあるのですが 膿がでれば楽になってました 一度 ひどく腫れて 婦人科で切開してもらったこともあります。 最近また 痛みかゆみがあり またなったと 膿を絞ろうとしても 全く出なく 場所も足の付け根から 内側にずれてて シコリは大きくなってて かなり硬くなってる状態です 質問は これはニキビのようなものなのか リンパ節に関係するものなのか? もし切開 手術の場合 どれくらい運動出来ないですか?今 ある本番が近い為 運動ができないのは厳しいので..... 経験者のかた 医療関係の方にお答えいただけだら 助かります よろしくお願いします!

  • 陰部の出来物について

    1ヶ月ほど前から陰部に小さな腫れというか、出来物に気づきました。 陰部が少し痒いなと思って触ったら、陰毛の中にニキビのような腫れがありました。 ニキビに似ていたので、ずっと放置しておりました。 しかし今朝シャワーを浴びた後にバスタオルで体を拭いていたら白くなっていたので、タオルで触ったら潰れたのか?膿みたいな物が付着しました。 膿みたいな物を全て拭き取ると、ニキビのような腫れは小さくなりました。 半年ほど前にも全く同じ場所に出来たんですが、その時は膿にも気づかず知らないうちに消えてなくなってました。 そこで、いくつか質問があります。 1.コレはニキビだと思って良いんでしょうか? 2.小さくなったとはいっても、放置するよりは病院へ行くべきなんでしょうか? 3.もし病院へ行った方が良い場合は、産婦人科か皮膚科どちらへ行くべきなんでしょうか? 4.場所的に潰れた後から尿などが付着して菌が入らないか心配ですが、陰毛をその部分だけ剃った方が良いんでしょうか? 5.このニキビのような物が、陰部の別の場所に出来る可能性はあるんでしょうか? 質問ばかりですが、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう