• 締切済み

粉瘤

数年前から首の後ろに1cmほどのしこりがあり痛みはないので 気にはしていませんでしたが、10日程前から急に大きくなり表面 が赤く腫上がってきました。大きさは直径2cmでちょうど半球状です。 痛みは酷くはありませんが、何かに触れると痛みがあり、2日前から 膿のような物と血が混じったような液体がにじみ出てきています。 それがかさぶたのようになっていて、剥ぐとまたにじみ出てきますが 少量なので、瘤の大きさは変わりません。最初は弾力があり固かった のですが、今はぶよぶよの状態です。 医者で見てもらいましたが、ただちに切開して袋をとりだした方が良いとのこと。 但し、いろいろ調べると、切開手術は炎症が治まってからでないと 出来ないと書かれてあります。今すぐ切開してもいいものでしょうか。 それと、できれば切開なしで自然に治癒はしないのですか。特に跡が残 ろうとも気にはなりません。 ご意見をお聞かせください。

• 病気

みんなの回答

• RyoMoKa
回答No.3

粉瘤は、老廃物が溜まった袋なので、自然に消える事はありません。また感染・炎症さえ起こさなければ放置してもさして問題はないですが、起きてしまうと治療に時間がかかります。 摘出する場合、感染を起こすと、袋の周りの軟部組織が固く成り、袋と一体化する(癒着)ので、きれいにとりにくくなります。 直接診察していないので、はっきりとはいえませんが、主治医がすぐ摘出すると言うことから、癒着が軽度で、しっかりとれそうだという事なのではないかと思います。 感染を起こしてしまった場合、悪臭を発し、腫れあがり、痛みはひどいです。袋を切り開いて中を掃除し、膿が出なくなるまで、毎日消毒となりますこの期間はいろいろですが、1ヶ月以上要する場合もありますので、主治医とよく話をされて決められたらどうかと思います。

• simakawa
回答No.2

自然治癒はありません. これは袋ごと綺麗に取らないと再発します. 早く取ってしまいましょう. 楽になりますよ.

• iruma3
回答No.1

私も10年位前から質問者様と同じような場所に粉瘤が出来、7~8年前にやはり炎症を起こして開口部から膿が出てきたので、思い切って痛みをこらえ自分で絞れるだけ搾り出してしまいました・・・その時は幸いそのまま自然に治癒して、粉瘤もほとんど盛り上がりが無くなりましたが、粉瘤部分の皮膚は暫く黒ずんで残りました。  そのうち皮膚の黒ずみは自然に消えたのですが、また同じ場所(同じ袋だったようです)の粉瘤が盛り上がり、ピンポン玉を半分に割って臥せた物より少し大きい位に盛り上がってしまいました。  別に痛くはなかったのですが、夏場に薄着になった際などに他人からも目立つようになってきたので昨年の暮れに病院で切除して貰いました。(4~50分で簡単に切除して戴きました。)  その際、過去に自分で化膿した粉瘤を搾り出して荒療治をしたことを医師に話したら、「その結果は非常に運が良かっただけで、運が悪ければ大変なことになっていたでしょう・・・」と素人療法をたしなめられました。  粉瘤に関しては下記のURLにも詳しく載っていますが、炎症を起こしているならなおのこと、医師の指示どおりに早く切除して貰った方が 良いと思いますよ!

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html