再診料についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 総合病院で通院治療を受けている際、外科から整形にかかり、再診料が算定されているが、疑問がある。
  • 膝関節の注射治療を受けるため整形に通院しているが、外科でワーファリンの処方を受けており、薬の処方は外科で行われている。
  • 再診料の算定要件に当てはまらないため、再診料が算定されていることに疑問を持っている。また、外科受診が特に勧められていないため、再診料が徴収される理由を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

再診料について

病院の領収書の内訳を見ていて、どうも納得できないことがありますので、質問させてください。 総合病院の外来へ通院しています。 以前、外科で膝関節の注射治療を受けていましたが、入院時に外科の担当医から、整形の担当医に紹介状が書かれて、整形に担当医が変わりました。現在は、通院治療で整形で2週間に1回注射治療を受けています。 入院前に、静脈血栓の予防で、ワーファリンの処方を外科から受けていましたが、整形に変更となった後も、薬は外科で処方されたままでした。整形の担当医に、薬を整形で出してもらえないか尋ねたところ、ワーファリンの処方量の管理は外科でしてもらった方がいいということで、受診は整形、薬は外科で受付をします。 昨年から、診療報酬の見直しで、同一日2科目の再診料の算定ができるようになりましたが、現在、外科と整形で再診料が算定されています。 薬の処方は、整形医師の意見により外科での処方になっているのですから、再診料の算定要件の 1.同一日に他の傷病(一つ目の診療科で診療を受けた疾病又は診療継続中の疾病と同一の疾病又は互いの関連のある疾病以外の疾病のことをいう。)について、患者が医療機関の事情によらず、患者の意思により新たに別の診療科(医療法上の標榜診療科のことをいう。)を再診として受診した場合(一つ目の診療科の保険医と同一の保険医から診察を受けた場合を除く。)に算定する。 に、当てはまらないのではないかと思っています。 また「ワーファリンの処方量の管理は外科で」と言われましたが、外科受診は特に勧められていません。 外科と整形で再診料がそれぞれ徴収されているのは、しょうがないのでしょうか。 解りやすく、教えていただけたらと思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

”「ワーファリンの処方量の管理は外科で」と言われましたが、外科受診は特に勧められていません。” 前節のことは元々外科で行われていた静脈血栓についての管理は整形外科に担当変更しないとのことですね で、外科で静脈血栓についての治療の要否、ワーファリン投与量の管理のための診察を受け、 その上でのワーファリン処方が通常でしょう 実際、静脈血栓についての担当科は血管外科や循環器科となることが多いものです。 今の膝関節の病気と、静脈血栓が多くの場合に一体として扱うものなのか? たまたま、あなたの場合には両方治療が必要なのか? どちらの意味合いになるのかが厳密には2科目の再診料算定に係ってきています 整形の医師に同じ膝の方は普通ワーファリンを飲むものなのか そんなに多くはないのかを聞いてみてください

その他の回答 (1)

noname#187563
noname#187563
回答No.1

整形外科医の意見=処方ではなく、処方自体が外科医で処方しているのだから、 この場合は、整形外科医が処方しているとは言えず、実際に診療科の異なる医師が処方しているために、 このように再診料が計上されてしまうのでしょう。 病院は、診療報酬により経営しており、職員処遇も充実させていますので、経営的には、 できるかぎり診療報酬により利益を上げようとするのが、残念ながら常識かな。