• 締切済み

体の異変が・・・

31歳の既婚者です。 今まで食べても太らない体質だったのに最近すごいいきおいで体重が増えています。一時食欲が出て食べていたんですが毎日運動をしていました。でも痩せることはなく太ったり痩せたりしていたんですが、最近風邪を引いて運動ができなくなり、また治った直後に足をくじいて家で安静にしていたらまた太りました。でも食欲が減り殆ど食べていないのに体重は増えています。半年で10キロ太りました。体脂肪も16%が27%になりました。こんなこと初めてです。ホルモンのバランスでも崩れているんでしょうか?

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.3

太らない体質だったということで、 やはり筋肉(赤筋)があって代謝も良かったのではないでしょうか。 しかしそれが努力で勝ち得た体質ではなく、自然と恵まれたものだったというだけで、 「天然の素材」と過信して、油断していたのではないかと思います。 そして加齢によるツケがいよいよ回ってきたのではないかと思います。 ですからこれからは努力して行けばいいだけです。 おそらく地金も良いでしょうから、すぐに元の体型に戻れると思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html http://www.seiko-diet.com/index.html

• timeup
回答No.2

年齢的なものですね。 まだまだ若いつもりでも、神様の設計図では期限切れ寸前です(^_^;。 各種ホルモンは殆どが20歳台までがピークなのですが、分かっている歴史的には其の程度が一般的な平均寿命でした。 もちろん、特別に歴史に名を残しているような人は、免疫も強いし、栄養も十分取っていて長生きだった人も居ますが・・・・・。 脂肪を溜め込んで、免疫力の落ちた体が感染などの場合に食料確保が不可能になることを考えて、其のエネルギー源として脂肪を貯め込む様に設計されているのです。 ですから、20過ぎ、遅くても30過ぎたら、人類の知恵を使って、神様の設計図の裏をかいて希望通りに生きていくしか有りません。 つまり、貴君は既に其の段階と言うことを自覚する年齢に達しているのです。 >毎日運動をしていました。でも痩せることはなく太ったり痩せたりしてい ⇒を見ると、すでに其の兆候は現れていました。 書き込み内容をきつく感じられるかも知れませんが、実際から目をそむけていても、体はそうなのですから、既に過去に実行されていた対策を今度は確実に再度実行した方が効果が早くでます・・・・・。

• tenro
回答No.1

他の疾患が原因で体重が増える二次性の肥満である可能性もあります。例えば、甲状腺に異常が生ずるとホルモンバランスが崩れて体重が増える場合があります。念のため医師に診てもらうことをお勧めします。 そうではなく、運動不足による単純性肥満であれば、適切な食事療法と運動療法で解消することができます。その場合は次のサイトが参考になります。 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/070/030/index.html

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/070/030/index.html