• 締切済み

体の異変が・・・

31歳の既婚者です。 今まで食べても太らない体質だったのに最近すごいいきおいで体重が増えています。一時食欲が出て食べていたんですが毎日運動をしていました。でも痩せることはなく太ったり痩せたりしていたんですが、最近風邪を引いて運動ができなくなり、また治った直後に足をくじいて家で安静にしていたらまた太りました。でも食欲が減り殆ど食べていないのに体重は増えています。半年で10キロ太りました。体脂肪も16%が27%になりました。こんなこと初めてです。ホルモンのバランスでも崩れているんでしょうか?

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

太らない体質だったということで、 やはり筋肉(赤筋)があって代謝も良かったのではないでしょうか。 しかしそれが努力で勝ち得た体質ではなく、自然と恵まれたものだったというだけで、 「天然の素材」と過信して、油断していたのではないかと思います。 そして加齢によるツケがいよいよ回ってきたのではないかと思います。 ですからこれからは努力して行けばいいだけです。 おそらく地金も良いでしょうから、すぐに元の体型に戻れると思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html http://www.seiko-diet.com/index.html

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

年齢的なものですね。 まだまだ若いつもりでも、神様の設計図では期限切れ寸前です(^_^;。 各種ホルモンは殆どが20歳台までがピークなのですが、分かっている歴史的には其の程度が一般的な平均寿命でした。 もちろん、特別に歴史に名を残しているような人は、免疫も強いし、栄養も十分取っていて長生きだった人も居ますが・・・・・。 脂肪を溜め込んで、免疫力の落ちた体が感染などの場合に食料確保が不可能になることを考えて、其のエネルギー源として脂肪を貯め込む様に設計されているのです。 ですから、20過ぎ、遅くても30過ぎたら、人類の知恵を使って、神様の設計図の裏をかいて希望通りに生きていくしか有りません。 つまり、貴君は既に其の段階と言うことを自覚する年齢に達しているのです。 >毎日運動をしていました。でも痩せることはなく太ったり痩せたりしてい ⇒を見ると、すでに其の兆候は現れていました。 書き込み内容をきつく感じられるかも知れませんが、実際から目をそむけていても、体はそうなのですから、既に過去に実行されていた対策を今度は確実に再度実行した方が効果が早くでます・・・・・。

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.1

他の疾患が原因で体重が増える二次性の肥満である可能性もあります。例えば、甲状腺に異常が生ずるとホルモンバランスが崩れて体重が増える場合があります。念のため医師に診てもらうことをお勧めします。 そうではなく、運動不足による単純性肥満であれば、適切な食事療法と運動療法で解消することができます。その場合は次のサイトが参考になります。 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/070/030/index.html

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/070/030/index.html

関連するQ&A

  • 体脂肪率を減らしたい!!

    身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。洋服がキツイと思い、体重計に乗ってみたらこんな感じでした。 筋肉の量も減らしながら体脂肪を減らしたいのですが、どー言った方法がいいですか??ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 どなたかお願いいたします。

  • 体脂肪が30%!!助けてください!

    私、29女で体脂肪を計ると150cm・44kgで、なんと30%だったのです! この数値は肥満みたいなので、かなりヤバイです(泣)基礎代謝は950kcalです。 原因は下半身にあります。(下半身デブ)です。。 最近では足が太いので運動をしようと、スクワットをしています。お腹もたるんでいて、腹筋もやるようにしています。それと、かなりの冷え性なので下半身が冷たいです! バランスよく食事も摂っているので、体重は標準値だと思うのですが、他に何か効率の良いダイエット方法があれば教えてください!

  • 女性の体脂肪率

    22歳の女ですが、2週間ほど前に風邪を引きました。 その時食欲がなくあんまり食べずにいましたが、風邪が治り体重を量ってみると約2kgちかく落ちていて、体脂肪も2%落ちていました。 普通なら喜べるところですが、ホントに病的な体重にビックリしました。 友達にその事をいうと体脂肪は女性は14%以上ないといけないから、気をつけたがいいよっと言われました。14%切ると病院に行かないといけないとも言われました。 先ほど体重計にのったら体重は元に戻っていましたが、体脂肪がさらに1%落ちていました。ちなみにさっきはかったところ15%弱です。 やはりこの体脂肪はヤバイでしょうか??

  • 体脂肪落としたい

    私は、23歳 女 学生です。 先日、飲み会で友達と話してたらみんなの体脂肪の少なさに驚きました。 私は多いほうだとは分かってましたが・・。 みんな15%とかなんですもの。涙 私は、身長163、体重53キープ、体脂肪27%前後です。。 やっぱり多いですよね。 体重は結構頑張ったら頑張っただけ数字で出ると思うのですが、体脂肪はどんなことしたら落ちるのでしょうか? 最近はお金もないので自炊が多いです。 足がちょっと悪いので過激な運動はできません。 この食品が良いよとか、こんなことすると良いよとかありましたら是非教えてください。 20%ぐらいまでは落としたいです。 よろしくお願いします。

  • 体重に対して体脂肪率が高い?

    お世話になります。 私は現在、身長150cm強で体重46.5~47kgくらいなのですが、体脂肪率が家庭での体脂肪計(足の裏で測るタイプ)の計測によると31~28くらいあります。(毎日結構変動します)ちなみに3サイズは84、61、88(尻でかい…)です。 BMIなどでは標準の範囲のさらに真ん中のほうのはずなのにあきらかに体脂肪率が多いのはどういう状況が考えられるのでしょうか。足で測るタイプで内臓脂肪が測れるとは思えないのでなにが原因なのかよくわからないのですが。 また、体脂肪を減らすにはどういった運動が向いているでしょうか。ちなみに、ダンベルとバランスボールはやっていますが、体重はそこそこ減るのですが体脂肪がへりません。

  • 体脂肪率が上がるのはなぜでしょうか?

    体脂肪率が上がるのはなぜでしょうか? 炭水化物をなるべく食べず、バランスよく食べていますし、運動も1時間近くはしてます。 体重は減ってるのですが、どんどん体脂肪率だけ増えていきます。 生理との関係もあるのでしょうか? 運動の他に、食べ物で体脂肪率を増やさないもの、減るものなどあったら教えてください。

  • 体重と体脂肪率は減ったのに...

    高1の女子です。 最近、体重と体脂肪率が減ったのに 腕や足は見た感じ、触った感じ、脂肪?が増えたように感じるんです;; なぜ体重と体脂肪率が減ったのに、見た感じが太ってきてるんでしょうか?? ちなみに、むくんでもいないし 今まで運動などで筋肉があったわけでもないです。    

  • 脂肪が燃えやすい体にするには?

    TANITAの体重計で色々と計ってみると、 基礎代謝は「1330kcal」と普通なのですが、 脂肪は「燃えにくい」と表示されます。 これってやせにくい体質ってことですよね? 改善策ってありますか?? まずはどんな運動を始めたらいいですか? 筋肉をつけたらいいのか、有酸素運動を始めたら いいのか・・。 教えて下さい!!!! ちなみに28才の女です。

  • 体バランス

    はじめまして。拒食で体を壊し、最近過食に移行し太ってきました。 先日体脂肪計で体全体の筋肉量などを測ってきたのですが、体重と体のバランスがとれているのかわかりません。 以下、測定結果です。測定時間は19時、仕事(一日立ち仕事)帰りです。 身長;155.5cm 体重;36.85kg(服着用) 体脂肪;13% *腕;右・・・7.1%/左・・・8.6%        *足;右・・・16.9%/左・・・19.1%        *体幹部;9.9% 筋肉量;全身・・・36.4kg *腕;右・・・1.35/左・・・1.25             *足;右・・・5.9/左・・・5.6 内脂肪レベル;1.0(標準) 骨量;1.7kg これってバランスとれているんでしょうか? 筋肉量って体重に対して、このくらいあるってことなんでしょうか?割合的にはどのくらいがベストなんでしょう?

  • 体脂肪についてです。

    6月からレコーディングダイエットをして、7キロ減量しました。 ダイエット経験は数知れず、しかし食べるの我慢ダイエットだった為、 ストレスでリバウンドの繰り返しでした。 でもこのダイエットでは、1日30品目目標でしっかり食べてのダイエット。 まったくストレスなく体調も良く、やっと自分にあったダイエットができています。 しかし、思いのほか体脂肪の減り方が早く、体重はあと1.5キロ減らしたいのですが、体脂肪は もう減らしたくありません。 あまり女性は体脂肪が少なすぎてもホルモンバランスが崩れたりするので良くないと聞きます。 体重は減らして体脂肪は維持する為にはどうすればいいのでしょうか? ちなみに年は42歳、身長155.5cm、体重49.5kg, 体脂肪22%です.