• 締切済み

旦那が自営を始めるんですが、、

初めまして! 旦那が3月より、塗装業の自営を始める事になったのですが、経理を私がする事になりました。 開業資金として、親から100万借入ました、そこから、準備に必要なものの購入をしています! とりあえず、開業までは、借入たお金から、領収書にそって出納帳に記入しております! 開業後は、パソコンソフトを使う予定なのですが、、、 (1)借入た100万は、開業日付けで、記帳したら良いのでしょうか? (2)開業費用を、この借入た100万円から支払っているので、元入金には、100-開業費を用いるのでしょうか (3)そもそも借入金=元入金は、おかしくないのですか? (4)また、塗装業なんで、事務所は、自宅兼業にするつもりですが、倉庫は、親戚の家の倉庫を借りるつもりで、登記上は事務所を倉庫のある親戚の家にするつもりですが、自宅で経理などを行うので、光熱費など経常しても大丈夫ですか?また、経理のみですと、何割程度が妥当なのでしょうか? 只今本を読んだりネットで調べたりと勉強しておりますが、不明な点をどうか、教えて頂きたく質問いたしました!! よろしくお願いします!!

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>利息は、付けなくて良いと言われたのですが、それも違法… 決して違法なことがらではありません。 税法上は贈与と取られるだけの話です。

• -9L9-
回答No.2

元入金は個人事業の場合の自己資金を指します。 自己資金から100万円の現金を出して開業する場合  現金1,000,000/元入金1,000,000 となります。 自己資金ゼロで借金だけで開業するのなら  現金1,000,000/借入金1,000,000 となります。 開業費用はこの現金から支払います。借入金で支払っているのではなく、借り入れた現金から支払っているのです。  開業費用XXXX円/現金XXXX円 ただ、(4)で「登記上は」と書いてあるので、会社組織なのではないのですか?そうだとすると個人事業ではないので、そもそも元入金なんて発生する余地はありません。借り入れも、会社が借りたのか個人が借りたのかによって経理が変わってきます。出資金はどう設定するのかも問題になります。また、社長個人の資産を会社が使ったとしても当然には経費にはなりません。会社と社長との間で賃貸借契約を結ぶ必要があります。 質問が個人事業の場合の考え方に基づいたものばかりですが、会社の場合には経理処理が全く変わります。会社でやるのであれば、あなたが調べたことはほとんど無意味です。一から調べなおすか、税理士などの専門家に相談しましょう。

sayaka0115
質問者

お礼

ご回答ありがとございます! 表現が間違えてました、、、素人が、本一冊読みネットで勉強したので、お恥ずかしいです。。 個人事業です!届け出にあたってです!! では、借入金のみでのスタートですと、元入金と言う項目は、発生しないと言う事ですか?

• mukaiyama
回答No.1

>親から100万借入ました… 市中並みの利息を付け、定期的に返済していく計画はできていますか。 あるとき払いの催促なしや出世払いは贈与となりますよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm >(1)借入た100万は、開業日付けで、記帳したら… 実際に借りた日。 その翌日から利息のカウントを始めます。 >元入金には、100-開業費を用いる… 元入金とは、期首 (開業時) の [資産の総額] - [負債の総額] のことです。 >(3)そもそも借入金=元入金は、おかしくないのですか… 自己資産が全くの0 で、借金だけで事業を始めたのなら、そういうことになります。 しかし、事務所にできる自宅があるということは、少なくとも資産ゼロではないですね。 >自宅で経理などを行うので、光熱費など経常しても大丈夫ですか… 独立したての塗装業で、どのくらいの経理事務があるのでしょうね。 まあ、実際に使用する時間と床面積とを合理的に算出することができれば、経費にできなくはないですけど、微々たる金額にしかならないと思いますよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sayaka0115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 利息は、付けなくて良いと言われたのですが、それも違法(ダメ)なのでしょうか? いちを、開業後3ヶ月経ってからの返済開始予定で、毎月の返済額なども話しております!! 色々難しいですね。。。