市販磁石の磁気力の計算値と実験値のズレについて

このQ&Aのポイント
  • 市販磁石の磁気力の計算値と実験値を比較してみました。
  • 計算値では1.8[N]の磁気力が予測されますが、実験値では130[g]が限度でした。
  • 差の54[g](約30%のズレ)について、問題の原因を考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販磁石の磁気力の計算値が実験値と30%ズレます

お世話になります。 100円ショップで買った円盤磁石(「1個600ガウス」と書かれていて、 直径が約2cm)を2個くっつけたときに働く磁気力を、計算値と 実験値で比較してみました。 ●計算値 600[G] = 0.06[T]を2倍した値を F = (B^2*S) / (2*μ0) のBに代入して、1.8[N]。 これは、約184[g]の質量に働く重力に相当します。 (Fの式は http://kt2.digi2.jp/denjikigaku/jiki/content2/jikienerugi-.html などを参考にさせていただきました) ●実験値 添付図のように、上側の磁石だけを持ってどれだけの 粘土を引き上げられるかを測ってみたところ、 下側の磁石の重さを合わせても130[g]くらいが限度でした。 差の54[g](約30%のズレ)はどう考えればよいと思われますか? 製造や実験の問題ならいいのですが、計算の問題なら どこに問題があるのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

磁石の作っている磁束がカタログ記載の値より大きい、ということかと思います。 計算に関して、磁石2こだから、Bが2倍、と単純にはできないかと思います。

supertat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きなヒントになりました。 たしかに磁束「密度」なので、2つ重ねても Bは600ガウスからそれほど変化しなさそうですね。 ただそうすると新しい計算値は元の1/4倍の 46[g]ということになり、実験値の130[g]よりも 随分小さくなります。 力が約3倍違うというのは性能を表すうえで けっこう大きいのではないかと思うのですが、 こんなものなのでしょうか? あるいは計算にまだ不備がありますでしょうか?

supertat
質問者

補足

その後 http://okwave.jp/qa/q7941016.html で教えていただいたBの計算シートを思い出し、 ・直径2cm, 高さ5cmで磁石表面で60mTのBを得るには  約270mTの残留磁化が必要なこと ・その残留磁化のまま高さだけ10cmに変更すると  表面のBは95mTになること がわかりました。 2つの磁石間の寸隙のBを95[mT]で計算すると、 約115gの質量に働く重力程度ということになり、 実験値に比較的近い値が得られました。 これで解決としたいと思います。 もし何かコメントがありましたらいただけると 幸いです。