• 締切済み

首が張っています

こんにちは、質問させていただきます。 2週間くらい前に首の後ろ右側に小指の先くらいのくらみが突然できて痛み、現在は小さくなって痛みは減っているものの、今度は5日前から両耳の後ろがふくれ(痛みはありません)、加えて現在はうなじ全体も張っています。うなじ辺りはひどくだるいです。熱はありません。先週土曜に病院(耳鼻咽喉科)に行ったのですが、そこでは喉・鼻・耳が真赤と言われ(痛みなどの自覚症状はありません。。)薬をたくさんいただきました(抗生剤1種類、消炎剤?3種類、総合感冒薬1種類、うがい薬1種類)。現在これらを服用していますが、良くなっていません。 違う病院に行こうとも思っていますが、どうしたら良いのかわかりません。 ご教授お願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

首の後ろが腫れているとの事ですが、リンパ腺が何かの原因で腫れているのかもしれませんね。 3日たっても治らないなら、違う薬を処方してもらったほうがいいですよ。 まだ3日なんですよね? だったら、すぐには治らないかもしれません。 抗生剤でも強いもの、弱いものもありますし・・・。 どうしても今の病院が気に入られないのなら、かわられたらいいと思いますが・・・、私だったらもう一度だけ同じ病院へ行きますね。 だって・・・そのほうが安くつきますからね。

関連するQ&A

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 何度もスイマセン(首のしこり)

    何度も質問してすいません(>_<)18歳の女子です。 前質問してから3日ほど経ちましたが、抗生物質効きません… 悪いことしか想像できません…。 症状、これまでの経過は ・約二週間前から右首のいろんなとこが筋肉痛のような痛みがでました。 ・痛みが出た3日後、耳鼻咽喉科に行き抗生物質など貰って来ました。 ・薬をなくなるまで飲みましたが、よくならなかった。 ・同じ耳鼻咽喉科で「しこり増えたね」と言われ別の抗生物質を貰った。 ・今日で薬はなくなるが症状は変わりません。 ・首触るの怖くてしこりがどうなってるかは分かりません。 ・今は極度の心配性とネガティブ思考で下痢になってます(T_T) あと不安過ぎてご飯も朝食べれませんでした。 ・熱は図る時によりますが36.9°~37.5°くらいです(平熱は37.0°前後) という感じです。どっちにしろ明日学校帰りに耳鼻咽喉科へ行くのですが、症状良くなってないしむしろ悪くなってる気がして不安でいっぱいです。 癌のことしか考えられなくて泣きそうです(T_T) もう、どうしたらいいか分からなくて 質問しました。何度もスイマセン…(T_T)

  • のどの痛みを軽くしたい

    数日前から左のほほのリンパ腺が腫れています。 症状は発熱、リンパ腺の腫れ・痛み、関節痛です。 耳鼻科にかかり、抗生物質、消炎剤、痛み止め、うがい薬を処方してもらい 点滴も打っています。 それでも、痛くて痛くて非常に辛いです。 そこで、お聞きしたいのですが 病院でできる治療のほか私自身が簡単にできる 治療または症状を軽くするできることがありましたら 教えてください。 過去の解答もなんとなく見たのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 扁桃炎について

    二週間前に喉の激痛、酷い悪寒、高熱で耳鼻咽喉科に行き、扁桃炎とのことでした。そのときは、サワシリン、桔梗湯を処方され、翌日には平熱になり、悪寒も痛みもなくなり、扁桃腺に付いていた白いものもほとんどきれいになっていました。 薬を飲み切り、もうすっかり治ったと思った数日後、また喉の違和感と若干の痛み、鏡で見てみると腫れているようなのでまた病院に行き、残ってた菌のせいで?また扁桃炎になったらしく、今度は別の抗生物質(メイアクト)、漢方を処方されました。 抗生物質を飲んで今日で5日目ですが、良くなってる気配がありません。腫れはもしかしたらほんの少しマシにはなったかもしれませんが、白いのは増えた気がします。しかし痛みはありませんし、熱もなく違和感を感じるぐらいです。 5日間飲んでも変わらないというのは効果が出ていないということなのでしょうか?また病院に行った方がいんでしょうか? あと、扁桃炎の時は殺菌系のうがい薬が良いんでしょうか?今は以前耳鼻咽喉科で処方されたアズノールでうがいをしているのですが効果はないでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

  • 風邪でこの処方は?

    本日 風邪で内科へいき薬を5種類処方されました。 薬は トーワチーム(総合感冒) レボフロキサシン(抗生剤) フスコデ(咳止め) ソレルモン(消炎鎮痛) 塩化リゾチーム(消炎) です。 先生に伝えた風邪の症状は 喉の腫れとセキのみです。 熱はありません。 この5種類で2000円弱支払いしました。 この病院は初めてなので初診料もかかってます。 小さな個人病院で病院内で調剤してます。 健康保険3割 初診 上記の薬1日2回で5日分で2000円弱って妥当ですか? 今回は事情があり初めての病院へ行きましたがいつも風邪なら5種類もいきつけの病院では もらいません。2種類か3種類です。 こんな5つも処方する必要ある? てか いまどき 個人院内で薬処方してるとこあるんですね。。。

  • 扁桃炎って言われたけど・・・

    1ヶ月前に家族内で風邪が流行っていた時に、自分も喉が痛くなり、扁桃腺が腫れてきたので、風邪と思い、内科に行きました。扁桃炎と言われ、抗生物質を5日分もらい、飲み始めて腫れは引きました。しかし、2,3日すると、また腫れ始め、もう1度病院に行き、ちょっと違う抗生物質を処方されて、1週間飲みましたが、腫れは引かず、さらにもう1度病院に行き、違う抗生物質をもらい1週間飲みましたが、治りませんでした。最初は風邪だと思っていたので、内科に行きましたが、専門の先生に診てもらおうと、耳鼻咽喉科に行きました。『まだばい菌がいるみたいだね』とだけ言われ、結局まだ腫れは引きません。こんなに長引くことってあるんですか?扁桃腺の裏側(見えない位置)にばい菌がいて、うがい薬などもは入らないから、治りにくいと言われました。でも1ヶ月ちょっと閉塞感や異物感があり、痛みはありませんが、なんとも言えない状態です。うがいは1日3、4回。薬も指定どおり飲んでいます。

  • 抗生物質と膣カンジダ症について

    数日前、のどの調子が悪く耳鼻咽喉科に行き抗生物質他数種類の薬を貰い服用しています。 その後性器に痒みが出るようになり、症状等をネットで検索した結果膣カンジダ症ではないか、と思われます。 その病気は抗生物質を飲むとなり易いようです。 今まで膣カンジダ症になったことはありません。 何も知らずに抗生物質を服用していたのですが、医師に処方された薬によって別の病気になったというのは納得がいきません。 それが原因だとある程度確定できた場合、その耳鼻科になんらかの請求をすることは可能でしょうか。

  • 風邪?

    一週間くらい前に、朝起きたら突然喉が痛くなり、うがいをしたり 薬を飲んでも治らず、その後も喉の右の奥が痛くて、鼻もつまって いて、痰と鼻水が止まりません。 そのうち、耳の中に音がこもるというか、高い山に登ると耳が 聞こえにくくなるような感じになってしまいました。 薬を飲んでも一向に良くならず、GWなので病院も休みなので 分かりません。 これは風邪というよりも耳鼻咽喉科にかかった方が良いのでしょうか?

  • 扁桃腺の腫れについて。

    以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方 いらっしゃいますか?

  • 扁桃腺の腫れ

    9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。 内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。 一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。 そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。 ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。 結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。 ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。 それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで うがい薬をもらってきました。 そのご、相変わらず腫れはひきません。 痛みも、熱もありません。 ほんとに大丈夫なんでしょうか? インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。 耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って 行うものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう