• ベストアンサー

関節痛に効く食品はなんでしょうか?

軽い関節痛に困ってます 医者に診てもらいましたが、いまいち理由はわかりません 加齢によるものかもしれません。 薬ではなく、どこのスーパーでも売っている安い食品で 関節痛に効能のある食品はありますでしょうか?

noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >医者の薬は痛み止めしかもらえないので、もらっていないのです。 痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て“消炎剤”です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。今の医学では関節軟骨を回復させたり、傷んだ関節を元に戻すことは“出来ません”。出来るのは、今の状態で“痛みを取る”ことです。ですから一般の方が思う“完治”とはある意味無理な話なのです。 早い話、痛み止め(非ステロイド性抗炎症剤)こそが治療になるというわけです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました ご意見を今後にいかしたいと思います 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >薬は高いから、食品で何とかならないかと 薬と言ってもコンドロイチンやヒアルロン酸など市販されている薬やサプリメントではありません。病院で出してもらうちゃんとした薬です。これらは保険がききますから高くはないと思います。

質問者

お礼

医者の薬は痛み止めしかもらえないので、もらっていないのです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

残念ながら食品やサプリメンとの類で特効的なものはありません。結局のところ色々な食品をバランスよく食べるということが正解です。 今の医学では薬でも関節の劣化を防ぐことは出来ません。(下肢の関節であれば)体重を増やさない、適度な運動、筋力が関節の劣化予防には効果的です。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

そうなんですか 薬は高いから、食品で何とかならないかと 考えてたのですが残念です。 回答ありがとうございました。