• ベストアンサー

股関節の痛み

数名のお医者さんに、レントゲンとMRIでは痛みの原因は見当たらないと診断されました。 でも股関節が痛いんです。 股関節の痛みの原因は、どのようなことが考えられますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84816
noname#84816
回答No.1

股関節といわれているのが 実際 どの辺りが痛いのか判りませんが… 私はたまに ギックリお尻になります お尻の肉の中でギコギコするんです 股関節といえば股関節(大たい骨と骨盤の場所)ですが~ 散々いろいろ調べたら 仙骨と腸骨(骨盤の骨です)が歪むと 股関節が痛い、腰が痛い→だけどレントゲンで見えるような異常はない _ということがあるそうです 腸骨・仙骨がズレた と言っても 頚椎などのように 見た目に判るほどずれるわけじゃないそうで 数ミリのゆがみでも本人は痛い だけど 人によって多少違いのある 微妙な距離は他人(医者)には判らないという感じみたいです あとは 坐骨神経痛の可能性もあります わき腹のちょっと下(お尻というか体の真横なんですけど)から 股に向けて 太ももよいうよりは 肉のない辺りの筋~が 痛む場合で・・・ いかにも神経痛という痛みが出れば判りやすいかもしれないですけど そこまで痛みがないときに 歩くと関節が外れる様なグギっとした痛みを感じることがあります 確かに関節の場所だけど 関節そのものじゃなくて 回りの筋が痛いだけ…みたいです とりあえず 経験上なのですが_ どれも医者は発見してくれません 神経痛なら(GW前後は気温の差が激しいので足腰が冷えまあす) お尻の 体の真横に近い部分にカイロでも当てておくと治ったりしますけど… ※炎症があっていたい場合に暖めるのは禁物なのですが…  お尻や太ももが冷たいようなら冷えているのでは…

その他の回答 (1)

• Cyberfeet
回答No.2

股関節の痛みの代表的な物は、足元のバランスの崩れから股関節のバランスが崩れてしまって股関節医の回りの筋肉に偏ったストレスがかかりそのために来たくなる筋肉痛、や圧迫された神経系の痛みです。 また、関節自体変形してしまっている場合もありますが、これらの場合は、足元のバランスを変えると、股関節に掛かる力のバランスが変わるために、改善されるという例が有ります。 骨の変形以外で、バランスの崩れや、筋肉の疲労はレントゲンやMRIでは見つける事は出来ないと思います。