• ベストアンサー

股関節の痛み

数名のお医者さんに、レントゲンとMRIでは痛みの原因は見当たらないと診断されました。 でも股関節が痛いんです。 股関節の痛みの原因は、どのようなことが考えられますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84816
noname#84816
回答No.1

股関節といわれているのが 実際 どの辺りが痛いのか判りませんが… 私はたまに ギックリお尻になります お尻の肉の中でギコギコするんです 股関節といえば股関節(大たい骨と骨盤の場所)ですが~ 散々いろいろ調べたら 仙骨と腸骨(骨盤の骨です)が歪むと 股関節が痛い、腰が痛い→だけどレントゲンで見えるような異常はない _ということがあるそうです 腸骨・仙骨がズレた と言っても 頚椎などのように 見た目に判るほどずれるわけじゃないそうで 数ミリのゆがみでも本人は痛い だけど 人によって多少違いのある 微妙な距離は他人(医者)には判らないという感じみたいです あとは 坐骨神経痛の可能性もあります わき腹のちょっと下(お尻というか体の真横なんですけど)から 股に向けて 太ももよいうよりは 肉のない辺りの筋~が 痛む場合で・・・ いかにも神経痛という痛みが出れば判りやすいかもしれないですけど そこまで痛みがないときに 歩くと関節が外れる様なグギっとした痛みを感じることがあります 確かに関節の場所だけど 関節そのものじゃなくて 回りの筋が痛いだけ…みたいです とりあえず 経験上なのですが_ どれも医者は発見してくれません 神経痛なら(GW前後は気温の差が激しいので足腰が冷えまあす) お尻の 体の真横に近い部分にカイロでも当てておくと治ったりしますけど… ※炎症があっていたい場合に暖めるのは禁物なのですが…  お尻や太ももが冷たいようなら冷えているのでは…

その他の回答 (1)

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.2

股関節の痛みの代表的な物は、足元のバランスの崩れから股関節のバランスが崩れてしまって股関節医の回りの筋肉に偏ったストレスがかかりそのために来たくなる筋肉痛、や圧迫された神経系の痛みです。 また、関節自体変形してしまっている場合もありますが、これらの場合は、足元のバランスを変えると、股関節に掛かる力のバランスが変わるために、改善されるという例が有ります。 骨の変形以外で、バランスの崩れや、筋肉の疲労はレントゲンやMRIでは見つける事は出来ないと思います。

関連するQ&A

  • 股関節 病院

    股関節が痛く、いくつかの病院へかかりましたが「原因はレントゲンやMRIに写らなく、わからない」と言われています。 関東で股関節を専門得意とするお医者さん病院を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 股関節が痛く、今度MRIをとるのですが・・・。

    今までに何度か股関節に痛みを感じ、歩くのも座っているのも辛いので、病院に行っています。一度目は町医者、2度目は総合病院の整形外科です。一度目の医者でとったレントゲンでは、股関節に点のようなものがあるというようなことを言われましたが、2度目の整形外科でとったレントゲンでは、股関節に異常はないとのことでした。 今年に入って、2月にまた痛みが発生したので、また別の病院に行っています。やはりレントゲンに異常はないのですが、痛みを感じる角度をみてもらい、MRIをとってみましょうという話になりました。それが1週間前くらいで、MRIの予約は来週です。 股関節の痛みは、足に負荷のかかる動作(長時間のウォーキング、重たい荷物を持っての移動が重なるなど)でぶり返しますし、痛いときは歩くのがきつくてひきずってしまうのはもちろん、座っていると気持ち悪くなってきます。直近の痛みは2週間前ですが、その2週間前にも痛みを感じており、痛くなる間隔が短いのも気になり、MRIはぜひ受けたいと思っているのですが、現在、股関節にほぼ痛みがない状態なのが気になります。(痛みは大抵1~2週間ほどでおさまります) こういう状況でMRIを受けた場合、原因てわかりづらくなるものでしょうか?やはり、痛みがあるときの方がはっきりするのですか? 経験談で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 (金額もかかる検査なので、心づもりだけでもしておこうと思い・・・)

  • 股関節 名医

    一年半前から股関節が痛く、レントゲン、CT、MRIを撮って診察してもらいましたが、原因がわからないと言われました。 東京、埼玉、千葉で股関節に詳しい名医がいる病院(先生)を探してます。 遠くても行きますので教えてください。宜しくお願いします。

  • 股関節の痛み

    50歳後半の女性です。4月下旬に200mほどの山へ登りそれ以後、股関節に痛みが感じられ整形外科での診察を受けレントゲンを撮り異常なしといわれ痛み止めを処方されました。一週間ほど薬を服用しましたが、治る様子がないので総合病院でMRIを撮り、その結果、股関節に水のような何かがある。とのことで造影剤を注入し血液のような物を7CC取りました。それは血液と滑液でした。うみや細菌等はなし。出血の原因は分らない。腰が痛いので来週腰のMRIを撮る予定です。医者もなにかよい手立てがないような感じです。このまま様子を見てよいものでしょうか?

  • 変形性股関節症と診断されたとき

    レントゲンの結果変形性股関節症と診断されるのだと思うのですが、その後MRIを撮った方はどのくらいいますか?総合病院のように院内にその施設がない場合、個人の整形外科の医院でレントゲンを撮った時、その後MRIのある施設で撮るように言われるのは一般的ですか?

  • 股関節の痛み

    股関節が痛く整形外科に行きレントゲンを写した結果白い影が薄く有り MRIを撮る事になりました。 このような経験されて方おられますか

  • 股関節の痛みについて

    37歳の主婦です。 10年ほど前より、左股関節の痛みがあります。 常にと言うのではなく、突然起き上がれないくらいの痛み&四つんばいでも這うのが精一杯と言う状況になります。(左足は地面につけることも出来ません) 子供が小さかったので近くの整骨院で応急手当を受けてその場をしのいできました。 5年ほど前に整形外科にかかり、レントゲンとMRIをとりましたが原因は分からずじまいでした。 今年になり明らかに調子の悪い状態が頻繁にあり(起きれないほどの強い痛みは1回ですが)椅子に座っていても痛みが出てくる状況です。 何件か病院に行き、今回大学病院の股関節外来で「強いて言えば右よりも左の方が浅く、俗に言う臼蓋形成不全だが、そこまでの痛みが出るような所見はみられない」との事でした。 あと考えられるのが軟骨の状況との事で来週MRIの予約を取っています。(MRIでも分からなければ股関節を内視鏡で見ることも出来るそうですが、あまりお勧めしないという雰囲気でした) 先天性の股関節脱臼はありません。 どうしてこんなに痛みがあるのか、ひどくなってきているのか、病院でもこれと言った原因も見つからず途方にくれています。 良いアドバイスをいただければと思います。

  • 股関節は整形外科でみてもらうんですか

    股関節のレントゲン、MRIをとれば完璧でしょうか 股関節に問題がある場合どうすれば腰痛はよくなりますか 骨盤も痛いんです

  • 股関節の病気

    初めて股関節が痛み、歩くのもままならなくなったので、病院へ行きました。レントゲンで「骨のようなものが写ってるよ」と言われました。どんな病気が考えられるでしょうか?今はMRIの結果待ちです。 よろしくお願いします。

  • 右股関節痛で困っています。

    3週間ほど前から股関節周辺が徐々に痛くなり、整形外科を受診しレントゲンやMRIをとった所 骨には異常がなく、股関節周辺に若干水が溜まっているとの診断で、しばらく様子を見ましょうとのことでした。 しかし、階段を上る時や仰向けに寝ていて、膝を立てる時痛みが強いです。また、お尻にかけて病むように苦しくなります。歩行時はそんなに気になりません。今後どのようにして回復させたらいいでしょうか?。運動を続けて良いものかどうか。  痛くなるまでには、週3回のジョキングと月1回ペースでマラソン大会に出場していました。(10年以上になります。) そして慣れない屋根のペンキ塗りや組立用の足場(重いもの)を運びました。それらが痛くなった原因かもしれません。

専門家に質問してみよう