• ベストアンサー

股関節の痛み

50歳後半の女性です。4月下旬に200mほどの山へ登りそれ以後、股関節に痛みが感じられ整形外科での診察を受けレントゲンを撮り異常なしといわれ痛み止めを処方されました。一週間ほど薬を服用しましたが、治る様子がないので総合病院でMRIを撮り、その結果、股関節に水のような何かがある。とのことで造影剤を注入し血液のような物を7CC取りました。それは血液と滑液でした。うみや細菌等はなし。出血の原因は分らない。腰が痛いので来週腰のMRIを撮る予定です。医者もなにかよい手立てがないような感じです。このまま様子を見てよいものでしょうか?

noname#183108
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も数か月前に股関節が痛くなり整形外科へ。レントゲンを撮りました が異常なしとの事だったので別の整形外科へ行きMRIを撮ったところ、 股関節に水がたまっていました。抜けば楽になるそうですが、私の場合 抜きにくいところらしく消炎剤をいただき安静にて経過観察となりました。 原因は無理な力がかかったために炎症が起きているとのこと。私はボウ リングをしますので原因はそこだと思うのですが。 安静+薬でだいぶ楽になりましたが、練習、大会と長くも休めないので だましだまし体を使っています。過度な運動をされないような方でした ら消炎剤+安静でだいぶ楽になると思います。私の場合は半ばあきらめ ではないですが、運動する以上長く付き合っていくしかないと思っております。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり安静と薬でがんばります。 主人が私の股関節痛で家事を手伝ってくれるようになったのが、不幸中の幸いでしょうかね?

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.3

股関節の症状は何らかの炎症反応なのかな?って気がしました。腰痛がいつからなのか分かりませんが、同時期なら関連の可能性は大だと思います。整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院なんかもどうぞ^^

質問者

お礼

ありがとうございました。 気長に養生します。

• rio53fu
回答No.2

私も、長年腰痛と仲良くしているものですが先日股関節で痛くて歩けなくなりました。貴方と同じでMRIや血液検査で細菌等も異常なしでした。その時、MRIで腰骨が歪んでる事を指摘され先生は歪みが原因の可能性と云われました。今更腰痛はどうしょうも無いので炎症緩和の薬を貰い飲んでいましたら治っていきました。 その間、勿論運動は中止、柔軟運動を軽く行いました。全く私と同じ症状なので大丈夫治ると思います。治りが遅いときは整体も良いようす。 参考までに!

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 腰のMRIの結果も異常はないようでしたので、炎症緩和の薬を飲みながら、股関節の体操をしながら様子を見ます。整体もいいところを探します。ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

専門家ではありませんが・・・。 私は腰痛持ちなんですけど、腰が痛くなる前とか腰が痛い時なんかは 股関節も痛くなりますね。 腰の神経と股関節や、足はかなり密接なようですよ。 腰が治ると治る可能性もありますね、。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、MRIで腰の撮影をしましたが、これといった異常はありませんでした。担当医もお手上げのようでした。おっしゃるように腰の治療を考えてみます。