• 締切済み

股関節の痛み

股関節が痛く整形外科に行きレントゲンを写した結果白い影が薄く有り MRIを撮る事になりました。 このような経験されて方おられますか

みんなの回答

回答No.2

整形外科専門医です。 股関節痛の原因は様々です。レントゲンだけで診断がつくこともありますが、私が医者になったばかりの頃はMRIが普及し始めたばかりで、レントゲンで診断がつかない時に苦労しました。 今のMRIはかなり精度が高く、様々な疾患の原因が特定できます。 また、MRI検査に苦痛も体への悪影響もありません。 白い影を放置する方が心配です。 予定通りにMRIを撮って、整形外科医に診断、治療してもらうことをお勧めします。

mile_dax
質問者

お礼

有難う御座います。 予定通りにMRIを撮って診断してもらいます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

股関節に痛みがある人は、とても多いですよ。 ひどくなると、手術になります。 そうすれば痛みは取れます。 お医者さんと相談しながら、適切な治療をしてください。

mile_dax
質問者

お礼

有難う御座います。 医者さんと相談して今の状態に的確な治療をする事にします。 まず、今の状態を確認する為、検査を受ける事にします。

関連するQ&A

  • 変形性股関節症と診断されたとき

    レントゲンの結果変形性股関節症と診断されるのだと思うのですが、その後MRIを撮った方はどのくらいいますか?総合病院のように院内にその施設がない場合、個人の整形外科の医院でレントゲンを撮った時、その後MRIのある施設で撮るように言われるのは一般的ですか?

  • 股関節が痛く、今度MRIをとるのですが・・・。

    今までに何度か股関節に痛みを感じ、歩くのも座っているのも辛いので、病院に行っています。一度目は町医者、2度目は総合病院の整形外科です。一度目の医者でとったレントゲンでは、股関節に点のようなものがあるというようなことを言われましたが、2度目の整形外科でとったレントゲンでは、股関節に異常はないとのことでした。 今年に入って、2月にまた痛みが発生したので、また別の病院に行っています。やはりレントゲンに異常はないのですが、痛みを感じる角度をみてもらい、MRIをとってみましょうという話になりました。それが1週間前くらいで、MRIの予約は来週です。 股関節の痛みは、足に負荷のかかる動作(長時間のウォーキング、重たい荷物を持っての移動が重なるなど)でぶり返しますし、痛いときは歩くのがきつくてひきずってしまうのはもちろん、座っていると気持ち悪くなってきます。直近の痛みは2週間前ですが、その2週間前にも痛みを感じており、痛くなる間隔が短いのも気になり、MRIはぜひ受けたいと思っているのですが、現在、股関節にほぼ痛みがない状態なのが気になります。(痛みは大抵1~2週間ほどでおさまります) こういう状況でMRIを受けた場合、原因てわかりづらくなるものでしょうか?やはり、痛みがあるときの方がはっきりするのですか? 経験談で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 (金額もかかる検査なので、心づもりだけでもしておこうと思い・・・)

  • 股関節の軟骨

    娘のことですが、テニスのネット際で腰を沈めてボール拾いをしており、右股関節に痛みが走りました。 痛みはたいしたことはないのですが、動かすたびに「ポキポキ」と音がします。 整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、骨に異常はないとのことでしたが、音がなることと、軟骨をいためてるのかもしれないから、MRIを撮るように勧められました。 娘は今は試合前でクラブを休みたくないらしく、痛みもそれほどではないのでMRIは撮りに行きたくないといいます。 軟骨が痛んでいた場合、自然治癒するでしょうか? やはりどうしてもMRIは撮るべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 股関節が痛いです。

    元々腰痛持ちであり、紹介で約5年前にカイロプラクティスに行き施術をしてもらったら、痛くもない右側の股関節が痛くなり、その後治らなくなりました。レントゲン・MRIを撮って整形外科に見てもらっても何もおかしくないという事です。東洋医学を色々試しましたが鍼は痛みが和らげ効果がありましたが、1次的なものです。股関節の奥の方が炎症をおこしたような痛みで、車の運転・椅子に長時間座ると痛みがきつくなります。最近はずーと痛みが取れません。何かいい施術か、何かありましたら、教えて下さい。お願いします。なお、ヘタなカイロ以来整体などの骨をゴリッとするような施術は嫌なんです…

  • MRI 股関節に白い影

    初めて質問させていただきます。当方40代女性です。 2か月くらい前より右股関節に痛みがあり、あぐらの体勢が出来ず、寝返りを打つと痛むことがあり、夜中に目が覚めることもしばしばでした。 年のせいだろうと思いそのまま放置していたのですが、だんだん痛みの頻度が多くなり、先日個人の整形外科を受診しました。 レントゲンに気になる影が写り、そのままMRIの検査もしました。 明らかに痛む部分の骨の中に白い影があり、先生曰く、水にも脂肪にも見えない、との事でした。 腫瘍マーカーなどの検査をすぐにしてもらったところ、血液に異常は見られないとの事で、様子見で大丈夫でしょうとおっしゃいました。 動かずにいると痛みもないため、我慢は出来るのですが、大きな病院でもう一度診てもらうべきか、また、行ったところでこれ以上出来る検査があるのかどうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 助けてください!腰痛、股関節痛をきちんと見てくれる整形外科の先生教えてください!

    30歳女で、4ヶ月前に交通事故に遭いました。 その際股関節と腰を捻挫という診断が下されました。 しかし3,4ヶ月経っても全く治らないどころかどんどん痛みが強くなり、座っていても寝てても痛みで起きてしまい、現在座薬で痛みを抑えてます。 最初にかかった整形外科では「気にしすぎ」と言われたので転院してきちんと見てもらおうと思い、近くの整形外科に行きました。 しかしやはり診断結果は「捻挫」なので、MRI等の検査はしてくれず薬のみの処方でした。 しかし、4ヶ月経っても痛みが消えないどころかひどくなっているので、ものすごく不安です。 レントゲンに異常がなけれな、どこの整形外科でも詳しい検査はしてくれないのでしょうか? もうどうしていいか分かりません。 どなたか教えてください。 もしよければ神奈川で湘南地区で有名な整形外科があれば教えてください。

  • 股関節の痛みについて

    37歳の主婦です。 10年ほど前より、左股関節の痛みがあります。 常にと言うのではなく、突然起き上がれないくらいの痛み&四つんばいでも這うのが精一杯と言う状況になります。(左足は地面につけることも出来ません) 子供が小さかったので近くの整骨院で応急手当を受けてその場をしのいできました。 5年ほど前に整形外科にかかり、レントゲンとMRIをとりましたが原因は分からずじまいでした。 今年になり明らかに調子の悪い状態が頻繁にあり(起きれないほどの強い痛みは1回ですが)椅子に座っていても痛みが出てくる状況です。 何件か病院に行き、今回大学病院の股関節外来で「強いて言えば右よりも左の方が浅く、俗に言う臼蓋形成不全だが、そこまでの痛みが出るような所見はみられない」との事でした。 あと考えられるのが軟骨の状況との事で来週MRIの予約を取っています。(MRIでも分からなければ股関節を内視鏡で見ることも出来るそうですが、あまりお勧めしないという雰囲気でした) 先天性の股関節脱臼はありません。 どうしてこんなに痛みがあるのか、ひどくなってきているのか、病院でもこれと言った原因も見つからず途方にくれています。 良いアドバイスをいただければと思います。

  • 股関節の痛み

    50歳後半の女性です。4月下旬に200mほどの山へ登りそれ以後、股関節に痛みが感じられ整形外科での診察を受けレントゲンを撮り異常なしといわれ痛み止めを処方されました。一週間ほど薬を服用しましたが、治る様子がないので総合病院でMRIを撮り、その結果、股関節に水のような何かがある。とのことで造影剤を注入し血液のような物を7CC取りました。それは血液と滑液でした。うみや細菌等はなし。出血の原因は分らない。腰が痛いので来週腰のMRIを撮る予定です。医者もなにかよい手立てがないような感じです。このまま様子を見てよいものでしょうか?

  • 変形性股関節症と保険金について

    美容師をしているのですが股関節の痛みが酷く整形外科に行ってレントゲンの結果 変形性股関節症と診断されました。 友人に厚生年金に入っていたら障害厚生年金3級に当たるかもしれないと言われました。 整形外科で変形性股関節症の診断書ももらっているのですが、 該当するでしょうか? またいくつかの生命保険に入っているのですが、 もちろん契約内容によって違うとは思いますが、 一般的に仕事に支障が出る様な場合、該当するものも多いでしょうか?

  • 親指の関節が痛い

    2、3年ほど前に、足の親指の第一関節に思いっきり硬い物にぶつけてしまい、1週間ほどで痛みは引きました。 しかし最近になってなぜか、親指の第一関節の上面(表面のあたり)が痛くなり、整形外科を受診してレントゲンをとりましたが、医師からは問題はないといわれました。 しかし、変な痛みはずっと続いてます。レントゲンは上からとるので、表面についてはわかりづらいのかもしれません。レントゲンには写らないほど微細0.000001ミリほどの削れがあるのかもしれません。神経の問題かもしれません。 とにかく治したいですが、整形外科にまた行ったところで、レントゲンでは問題無いですと言われるだけだと思います。 どうすれば完治できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう