• 締切済み

この人物を説得してください

narayuniの回答

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

1.リーダーに好かれる、信頼される。とっても仲良くなる。 2.「どうしても私の考えを試してみたいんです!一年位私の考えたやり方試させて頂けませんか?私には権限がないのでリーダーしか頼めないんです!お願いします!」 3.断られたら後日また同じようにお願いする。「やっぱり諦められないんです!」 4.承諾するまで3の繰り返し。 リーダーさんはたぶん理屈より情に弱いタイプだと思います。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにそういう面はありそうです。 私は入社してからA氏のアシスタント役ですが、味方と認められるよう言動に気遣って良い雰囲気で仕事できていたのですが、昨年末に「付き合える可能性があるか」と聞かれ、A氏の公私混同っぷりに嫌気がさしてしまったという経緯があります。 私には付き合っている人がいることを前々から話していたので告白は当然のごとく断ったのですが、それからしばらくは八つ当たりされました。 ですので、情に訴えるのは正直いろいろと面倒に思います(^_^;) 他の男性社員に言ってもらうのがいいかなと思いました。

関連するQ&A

  • 退職、強い引止めにあった方、どのように説得しましたか?

    先日上司に退職の決意を話しました。 転職先は同業の為、隠しておくことも出来ないので、正直に転職先の事を話し、そこの会社でこういう事が自分はしたい。とあくまでも今の会社が不満であるという事を言わず、前向きに次の会社で頑張りたいということを一生懸命話しました。 しかし、上司は納得してくれず、次の会社で私がやりたい仕事が出来るとは思えない。今の会社でもそれをやるのは可能ではないか・・など色々言われ、最後はお説教並に怒られました。 こちらも決意は固いことを散々言ったのですが、ダメです。 最後は上司が泣いてしまいました。 泣いた理由は、本当に私のことを評価してくれていて辞めてほしくないのか、私が辞めたら周りの負担が大きくなるからただ単に困るだけなのか、 小さい部署なので私が辞める事によって今の部署が存続できるかどうか不安になってしまったからなのか・・・など理由はわかりません。 とりあえず、一旦話を終わらして再度話し合いになると思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 今の会社では少々人間関係がうまく行っていない部分もあり、それも転職したい理由にもなっています。 次の会社でこういう事がやりたいから転職する!と前向きな話で終始通そうと思いましたが、今の状況だと到底上司は納得してくれません。 正直に、人間関係でも限界である。という事を話さないと納得してくれないのではと思い始めました。 法律上は「退職届」を出せば辞められる。という事はわかっています。しかし今の会社で取引している会社があり、そこは転職後もその会社と取引がある会社です。ですから必ず円満退社したいのです。 強い引止めにあった方は、どのように上司を説得しましたか? またどれ位の期間をかけて説得しましたか? 何かアドバイス頂きたいです。 ご意見頂けますよう、宜しくお願いします。

  • 説得

    高校の先輩は24歳。 飲食店の正社員が決まり5年経ちます。 今は調理の他に新人の指導等もしてるそう。 彼女の親は今からでも勉強して公務員なれと強く勧めてくるそう。 彼女は『職場の人も皆良い人だし今の仕事はやりがいある。絶対辞めない』と反論しても納得せず電話して来たり彼女のアパートにも来るそう。 説得方法悩んでます。 どう説得すればいいですかね? 勉強こそ人生の全て、公務員が一番良い仕事だと思ってる親らしい。

  • 上司を説得するには、どうしたらいいでしょう

    とても困っていることが有り、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。 私は20代の会社員です。私の部署では、「グループ活動」をしています。 数人ずつがグループにされ、定期的にグループごとに集まり、ひとつのテーマについて半年間考え、改善するという活動です。 その活動について、すごく悩んでいます。 構成員のうち、一人の男性(私より10歳近く年上)をどうしても説得することができなくて・・・ その男性は、かなりワンマンな性格で、年相応の出世はしていますが、仕事ができるというよりは、死ぬほど残業をして作業をどんどんやり、精神論的な意味での出世をしているように見えます(あくまで私の目を通しての評価ですが)。 ほかのグループ構成員はほぼ無言、リーダーも黙りっぱなしなので、実質私とその男性の言い合いになっています。 職場の雰囲気をよくするにはどうしたらいいか、というのが私のグループのテーマなのですが、 彼は「定時後勉強会をすればいい」「休日、作業部屋中の机の配置を変えればいい」という意見を 断固として譲らず・・・ 私は最近この部署に異動になり、途中から活動に参加した身なのですが、どう聞いてもその男性が 正しいことを言っているようには思えないのです。 定時後勉強会を開催すれば、外見的には積極的な活動をしているようには見えるでしょうが メンバーの体力消耗にもなるし、勉強会の主催者であるその男性にも負荷がかかります。 資料か何かを適切に連携すれば、勉強会などしなくても・・・というのが私の意見です。 机の配置替えについても、私を含め若手の社員が休日駆り出され、本当に効果が出るのかもわからない作業のために働かされるのですか、というのが私の意見です。 いずれの意見もその男性に伝えたのですが、「なんでもやってみないとわからないし、効果があるかどうかなんて誰にもわからないことなんだよ。残業代も出すからいいだろ」と言って譲りません。 私は、机の配置替えを決行する前に、グループ外のメンバーに多数決を取ろうと提案したのですが、「そんなのいらない」と言われました。 しかし一方で、彼はいろいろ作業をやろうやろうと言い出す割には、「こんなグループ活動、大した評価にもならないから適当でいいよ」と言い出すし・・・ 最近はこのグループ活動が苦痛になってきましたし、作業がどんどん増えてストレスになりそうで怖くもなってきました。 どう思われますか?上記のような作業は、職場の雰囲気を良くするために必要なのでしょうか。 場合によっては、課長クラスの人に相談したほうがいいのかもしれないのですが・・・

  • 辞めてしまうことを思いとどめ説得したいのですが・・・

    同僚の女の子についての悩みです。彼女は昨夏にアルバイトとして 入ってきました。年齢は23才で今時の女の子と言った感じです。 高校卒業後、最初の会社で3年間思い出深いようですが、いろいろなことがあったようで辞めてしまいました。その後はいくつかのアルバイトを経験してきたようです。実は彼女と最近付き合いはじめました。でも年が明けて自分は異動になり同じ建物の中でも別の部屋で仕事をしています。もちろん、社内では誰も付き合っていることは知りません。最近彼女の様子がおかしくなり話を聞いてみると3月で仕事を辞めたいと言ってきました。そして最初に就職した会社で再び働きたいと言い出しました。原因はいろいろあり人間関係もあるのですが、あまり今の仕事をこれ以上覚えたくないというちょっとワガママ的なものもあります。実は4月から彼女はアルバイトから社員へ昇格することが決定しているのですが、彼女は社員になると負担が大きくなり精神的にダメになってしまいそうだと言うことと、給料が上がっても最初に就職した会社ほど給料は良くないし仕事が楽しくないというものでした。また、前の仕事は口利きで何とか採用してくれるかもということなのです。自分は同じ部署ではありませんが、できるだけ彼女を手助けをしたりできる限り影ながら支え今までの彼女の苦い過去から立ち直るきっかけとして今の仕事を頑張ってもらいたいと思っている矢先にこんな自体になってしまいました。

  • どうしても納得いかない・・・こんな場合は・・・

    こんにちは。いつもお世話内なります。現在派遣で働いているものです。今働いている所は男女共に時給は同じです。しかし、最近になり男性の派遣社員が多数やめ、私と数人しか残っていません。1ヶ月ほど前からいつもと違う部署に回されました。はっきり言ってめちゃくちゃ嫌です。もちろん見学時に見ていたらまずそこの会社には行っていません。派遣の営業には何度もその趣旨を伝えているのですが、今言っている部署は男性しかできない所で回りを見渡しても私しか行く人がいないのは事実です。時給も同じだし、なんでこんなきつい仕事を自分だけしなければいけないんだとかなり不満です。前までいた部署は私の性格に合っており、仕事がしやすいので辞めたくはないんです。このような場合どうすればいいんでしょうか??

  • 説得方法をおしえて

    業務請負会社からある日系企業に請負社員として働いて1ヶ月になりました。今度の仕事は未経験ですが、 過去の職務経歴から判断して大丈夫だろうということで始まりました。過去に使っていたエクセルとデーターベースの知識がいまひとつとりもでせぬまま、なんとか付いてきましたが、請負先から『おもっていたほど能力がなく、この仕事にあわない。』といわれ、退職を迫られています。  私としてはせめてあと1ヶ月は習得に日数がほしいとこです。  なんとか説得の方法をおしえてください。

  • 友人に言うべきか否か(長文)

    以前から友人関係にある人の会社に引き抜かれ、 今、その友人Aと同じ職場で働いています。 Aとはかなり親しい仲ですが、職場では私の上司に当たります。 その会社はまだ成長途中という感じで、 いろいろ組織的に問題が多く、 不満を抱きつつ働いているスタッフが多いです。 特に私が今いる部署は、仕事が多岐にわたり多忙なのですが、 地味で雑用のような仕事ばかりで、 なかなか良い評価を得づらく、 一番を不満を強く抱いているスタッフが多いところです。 部署の仲間と食事をしに行ったりすると、 職場の愚痴がよく出てくるのですが、 Aに対する不満も最近話題にのぼるようになりました。 (上司としての資質を問うような不満です) 私は身内のようなものなので、 客観的に批評できないのか、 私があまり気にしていないことも 他のスタッフは気になるようで、 Aのことを酷評するのです。 多分、同僚たちは私をAの友人としてではなく、 同じ部署で同じ不満を抱く仲間として見ているから、 そうやって私に対してAに関する愚痴を言うのでしょうが、 私はどうしたらいいのか悩んでしまい、 日に日に気が重くなってきました。 同僚たちが言うAに関する不満は 一方的なものだったり、感情的なものではなく、 きちんと理に適っていて、客観的な意見なので、 悪口という感じではありません。 会社自体の組織作りに繋がるような内容なのです。 友人なので、Aが批判されているのを知らせて、 改善して欲しいという気持ちと、 友人だから、酷評されている事実を知られたくない、 という気持ちがあって、 うまく心の整理がつきません。 同僚たちは組織を変えたいという願望は持ちつつも、 すでに諦め気味で、自分たちの手ではどうすることもできない、 という気持ちでいるようなので、 もしかして、私からAに何か伝えてほしいのだろうか、 とも考えたりします。 でも、「ここだけの話」という軽い気持ちで 愚痴を言っているとしたら、 Aに伝えるのは同僚たちを裏切ってしまうような気がするし…。 組織の改善のためにもAに 同僚たちの意見を言うべきでしょうか。 ただの愚痴として聞き流すべきなのか、 Aに忠告(?)すべきなのか…。 こんな風に悩んでいることを 同僚たちにも相談できないし、 プライベートでも悩みを打ち明けたりする仲である Aにももちろん相談できなくて、 板ばさみのような状態で苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 部下の退職、説得の仕方。

    部下の退職、説得の仕方。 人間関係でのストレスを理由に退職したいという部下(アルバイト)がいます。 その部下は(ストレス?のせいかもしれませんが)体調不良が多く休みがち、不満は言うのにこちらが求める仕事レベルに対してそこまでやる必要がないという考え。なんとかしなければと悩んでいた矢先の退職願いでした。 少し前から、オーナーの評価や印象も良くなかったので、引き止める必要はないと言われましたが、 繁忙期の頭数としてすぐに辞められるのは他の従業員の負担になりますし、 こういったケースでの会社の方針は「少し引き伸ばしてうまく使え」です。 どう説得すればこちらの都合に合わせて辞めてもらえるのか頭を抱えてしまいます。 個人的には、早く辞めてもらった方がトラブルが少ないように感じるのですが、簡単に退職を許してしまう流れを作らないようにと言われます。 私は正社員ですが、退職の意思は1年前に伝えてくれと言われています。 法的義務がないのは分かりますがプレッシャーを感じます。

  • 新婚ですが、夫が転職したいと言っています

    こんばんは。 今春結婚した女性ですが、ここ最近夫の転職願望が高まり活動していることに、不安を感じています。 夫は27歳。高卒で、いままで契約社員を含め、四社目です。 いまの会社に入社して2年目で、私としてはもうしばらく続けてほしいと思うものの、夫の職場での待遇をきくかぎり、なんともいえない状態です。 夫が転職したい理由は、 肉体労働だけど、休憩時間がほとんどない(夫の部署にかぎり機械が動いているため、暗黙の了解になっているらしい) 昇給がない(入社説明会のときに知り、そのまま入ってしまい、いま後悔している) やりがいがない 。。。。等です。 休憩をとらせない、罵声をあびせる、社員を使い捨てしているなど言っていますが、話を聞いていると入れ替わりが激しいので、そうなのかな。とも思います。 一応、地元では名の知れた企業です。 人間関係は良好らしいので、それは救いだそうですが・・・。 私は契約社員で働いており、正社員で働ける会社を探していますが、実情は新婚でいつ子供ができるかわからないということもあり、なかなか難しいです。 生活費は、お互い役割分担を決めて生活しており、貯蓄もしていますので、すぐに生活に困るということはありませんが、結婚したばかりでの夫の転職には正直不安で仕方ありません。 自分も転職活動をしているのでわかりますが、やはりいまのご時世に正社員で働けるだけでもいいほうなのかな、と思うし、もう少し待ったほうがいい、と説得していますが、夫はもっと年齢が上がると難しくなるし、いつか辞めると思っている会社を続ける意味が分からないし、将来を考えて転職したいしと言います。 最終的には働く夫の気持ち次第だと思いますが、もし転職した先でも夫の思ったような会社じゃないとまた辞めると言い出す気がして、正直、いまの会社の待遇はわかったうえで、嫌でも我慢する、続けるということを覚えてほしいな、と思っています。 説得していますが、いまのところ押し黙られるだけです。 漠然とした質問ですみませんが、妻としての私はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 派遣先の職場に馴染めない

    春から派遣で働き始めたのですが、全く職場に馴染めません。 同じ部署の方々は初めはウェルカムムードで雑談することもあったのですが、今は仕事の会話以外はほぼ話をすることはありません。派遣社員はもう一人いるのですが、この方は数年勤務されており、私以外の社員さんとは冗談や雑談など仲良くお話しをされているので、派遣と社員の区別があるわけではないようです。 他部署の方ともほとんど会話はありません。(もう一人の派遣さんは皆さんと仲良くお話されています。)最初は他の方とも仲良くなれたらと思い話しかけていたのですが・・・。私から一歩近づくと3歩くらい後退されるような印象です。ひどいときは無視されることもあったので、いまは私から話しかけることはありません。 昼食はもう一人の派遣さんと一緒に食事をしています。働き始めたときは昼食中にいろいろと雑談をしていたのですが、今では昼食中もほぼ一言も会話をしない日もあります。私から話題を振ってみたりもしたのですが、なんだか虚しくなることがあったのであまりしゃべらなくなりました。たまに会話が続くことがあるのですが、相手が何を考えているのかと不安になるので何とか話を合わすように気を使っています。 職場に馴染めないのは自分に問題があると考え、仕事を頑張り笑顔で対応するようにも務めたのですが何も変わりませんでした。友人に「職場に全く馴染めない」と相談したら、「あなたの性格で馴染めない職場なら、もともと新しい人間を受け入れない人達なのかもね」と言われました。でも割り切れることではないし、職場で微妙に避けられるような態度をとられ続けるのはつらいです。 もともと希望条件と合わない仕事だったのですが、派遣担当者に「この仕事はキャリアになるから」と説得されて働き始めました。決めたからにはきちんと働こうを思い、懸命に頑張ったので、社員さんから「覚えも早いし仕事も早い」と言われ、そこは認めてもらっているようです。 派遣会社には「契約更新はしない、後任者を見つけてください」と伝えているのですが、「後任者がなかなかいない」と言われています。いまの職場はただでさえ人手不足なので、後任者がいないのに私が辞めてしまうと迷惑をかけると考えると非常に辞めにくいです。 職場で孤立しているように感じる、職場に信用できる人がいない、常に緊張状態、などストレスフルでどうしたら良いか分かりません。 友人には「派遣なのだから更新せずに辞めてもいいのでは」とは言われているのですが、辞めるとも言いにくい状態です。 馴染めるように何か改善策を考えるべきなのでしょうか。それとも、やはり辞めても良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう