• ベストアンサー

英語の文法の「make」の使い方について・・・

それは私を幸せにするという表現で It's made me happy は間違っていますか? 教科書には It makes me happy と、のっていたような気がします 回答お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

教科書が正しいです。 it's は it is の短縮形で、意味は「それは…だ」となります。 is をbe動詞(ビー動詞)といいます。 be 動詞の後にもう一つ動詞が連続するときは (1)ing に変化して進行形 (2)過去分詞に変化して受身 の、どちらかになります。 It's made me happy は、過去分詞が続きますので「それは作られる」となりますが、me happy が続かなくなります。

Ilikejojo
質問者

お礼

be動詞はいらなかったんですね。(;ω;) 解決できてよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「幸せにする」という現在形であれば It makes me happy. ということになります。 It's made me happy. であれば, It has made me happy. の短縮形でもありますので, 「楽しませた」という意味になります。 場合にもよりますが,happy を「幸せ(な)」とするのは あまりよくありません。 日本語の「幸せ」も単純なレベルもありますが, 「楽しい気分にする,楽しませる」くらいの感覚です。

Ilikejojo
質問者

お礼

happyは楽しませるくらいなんですね! 学校の先生には「しあわせ(な)」で教えられてたのでここで知れてよかったです。 回答ありがとうございました。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

It has made me happy. ですから、英語としてはあっています。 現在完了を使った表現です。 それは私を幸せにしてくれた(ゆえに今私は幸せである)ーーという意味です。 しかし、「それは私を幸せにする」という日本語に相当する英語としては間違いです。 It will make me happy. がよいと思います。(これから私を幸せにしてくれるという意味では) It makes me happy. もあっていますが、こちらは、常日ごろ、それが私を幸せにしていてくれるーーという意味です。 以上、ご参考になればと思います。

Ilikejojo
質問者

お礼

It'sはIt isの短縮形のつもりでした。 It'sはIt hasの短縮形でもあるんですね!はじめて知りました(^.^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • makeの使い方について

    私は中学三年生です たとえば、The letter made me happy(その手紙は私を幸せにしました) などの、madeの使い方はわかるのですが、現在形のmakeの使い方がわかりません。 The letter make me happy The letter makes me happy どちらでしょう? どういうときにsがつくのかがわかりません わかる方どうか回答お願いします

  • 英語 ~をさらに難しくさせる make用法

    「そのことが私が会社を見つけることをより難しくさせる。」 という意味の文 (1) It makes me to find the company harder. (2) It makes it harder for me to find the company. (1)、(2)は正しいでしょうか?

  • makeの用法?

    NHKラジオ英会話講座より A:What are you doing smoking a pipe? B:I don't know. I thought it made me seem more dignified. A:I don't know about dignified. But it sure makes you smell bad. B: Oh, please. Give me a break. (質問)Bの会話の2つのmadeについてお尋ねします。 I thought it made me seem more dignified. (質問1)SVOC(第5文型)と判断しましたが、如何でしょうか? It sure makes you smell bad. (質問2)無生物を主語にしたSVOO(第4文型)使役用法、と判断しましたが? (質問3)2つのmadeはいづれも、「make+目的語(人)+原形不定詞」ですが、見分ける判断材料はO=Cでしょうか? 用法の違いを易しくご説明願えませんか? なかなかすっきりしません。辞書を見るmadeにはたくさんの用法があります。一度に覚え切れません。ご迷惑でしょうが、分るまで質問を繰り返したいと思います。よろしくお願いいたします。以上

  • 英語の文法

    お世話になっております。 絵本でこんな表現がありました。 I like it when you hug me tight. このwhenはどのような用法なのでしょうか?接続詞だとしたら,itが指すのかな?と思って....。 よろしくお願いいたします。

  • 英文法教えてください。

    よろしくお願いします。 ★This restaurant is hot and humid even with all the doors and windows_. (1) are open (2) open (3) opened (4) opening 答えが(2) なのですが、(3)ではどうしていけないのか分かりません ☆「彼女が言ったことが私を幸せにした」という英作文で What she said made me happy. の他にIt を主語にして It made me happy that she said. という文は正しいでしょうか 教えてください。

  • 英語の文法についてお聞きします☆

    英語の得意な方、ぜひ回答をお願いします。 1、Who made this box? Mr.Smith ___ ___にはdidが入ると思うので  すが、madeでもいいのでしょうか?ダメだとした  らなぜでしょうか? 2、He didn't use it very often. 部分否定はnot~allやnot~everyと聞いています   が、2も部分否定になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語 和訳してください

    この英文を和訳してください。 Little did they know that I made it a rule never to leave home without having breakfast. This photo makes you look much younger then you really are. What was it that you said you would give me? It was his speech that bored me to death.

  • It's Greek to me.

    英語で、何を言っているのか分からない時に、 It' Greek to me. とかIt's Hebrew to me.とか言いますが It's Japanese to me. It's Chinese to me.という表現はありますか。

  • makeの文の和訳の仕方について

    This song makes me happy. テストや試験この文を日本語訳にするという問題があった場合 1. この歌は私を幸せにしてくれます 2. この歌を聞くと私は幸せになります 1と2のどちらにしたほうがいいでしょうか?

  • この英語を間違えてるところ直して欲しいです。

    この英語を間違えてるところ直して欲しいです。 My memories of childhood is about my grandmother and grandfather. They live in Himeji,it's takes an hour from my house. They grow Yuzu and figs. I helped the hartest,and we ate it together. Now, my grandmother makes jam with them,and send it to me.