• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚(異性)の気持ちがわかりません)

同僚(異性)の気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 会社を退職したことを知ってから、同じ部署の同僚の態度が急変し、無視されるようになりました。元々は仲が良かったのに、なぜ怒っているのでしょうか?
  • 退職メールを送った直後、同僚のイライラが増し、怒鳴りつけられるなどの怖い状況が続いています。こんな態度は初めてで、理由は何なのでしょうか?
  • 同僚は婚約者がいるため、私に対する好意はないはずです。ただ、私の退職を妬んでいるのか、単に悪い印象を持っているのか、彼の態度には不思議さが残ります。なぜこんな態度をとるのか、理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.6

ふと思ったことを… 辞めることに決まった際に、その彼も「辞める予定」という話を誰かにしましたか? それがすでに周知のことなら問題はないですが、もしもそうでなく、ぽろっと話題に出してしまった、といったことがあれば、彼の怒りも納得できます。 例えば、あなたが辞めたことで「もうこれ以上は辞めるな」と言われてしまった、とか、まだ迷っている段階だったのにそれが「決まったこと」になってしまった、といった不都合があったかもしれませんしね。(まだ上司に直接言ってないことが本人以外から流れてしまった、とか…) また、他にうがった見方をすれば、「辞めるとは言っても、どうせ辞めないだろう」とタカをくくっていて、「相談にのる元彼」という密かに美味しい位置にいた自分が、あっさり捨てられたように思った、ということもあるのかもしれません。その彼はあなたの「辞めたい」がその彼との「接点」を得るための「方便」だと思っていた、ということもあったり? >女性に対しては今までイライラしたり怒ったりしたことがないのに、私に対してはイライラするといわれたことがありました。 彼はひそかに女性を「下」に見る癖があったりしませんか? 女性は自分よりも「(格)下」だからこそ、優しくできる、みたいな? でも、思い切りでも行動力でもあなたの方がどうやら「上」のような気がします。 今回の「辞めた」ことは、彼にとって「自分も辞めようとおもっているけれど、迷いもある」と思っていたとしたら、やっぱりあなたの方が自分よりも「男前」で「上」をあることを思い知らされて、イライラする、ということもあるのかもしれません。 いずれにせよ、想像です。 実際のところの理由はわかりません。気になるならやはり「聞いてみる」のが一番かと。 それで気まずくなっても、どうせもう辞めるんだし。

yongyuan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 彼が辞めたいと思っているのは、私からは誰にも話していないです。 でも、最近他の人もそのことを知るようになったみたいです。 私が辞めた事によって、業務は関係なくても雰囲気で立て続けにやめにくくなったのはあると思います。 あと、辞めた方がいいよとアドバイスしつつも、時折まだ一緒に頑張ろうよと言ってきたことがありました。自分より先に辞められるのも嫌なのかも知れません。 >彼はひそかに女性を「下」に見る癖があったりしませんか? そういえば、今まで気づかなかったですが、その通りです。 何回否定しても、付き合う事になった直後、やたら私を可哀想で大変で辛い人と見ようとしてきました。 そして、私には残業させまいとこっそり仕事を手伝ってくれた時もありました。 最終的に、私の仕事の処理が彼よりも早かったため、全く必要もなくなり、別れてからは用事もないので彼より先に定時で帰っていました。(彼は毎日残業) 口には出さないけれど、彼より早く帰る時も、なぜか怒っていました。(しかし、仕事を手伝うといっても、絶対に手伝わせてくれない) なんだかんだ言って彼は、辞める勇気がないと思います。 怖いし怒鳴られるといやなので、聞けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

ちょっと(いや・・かなり?)、エキセントリックな反応ですね。 普通じゃ無いと言いますか。 一番考えられるのは、質問者さんが無意識に、彼の逆鱗に触れる様な行動をしちゃったのでは?と思います。 当然、質問者さんは「そんなコトはない!」と思われるでしょうけど、ソコは無意識なので、彼にしか判らないことです。 従い、「何か気に障ることをした?」って聞くのが一番手っ取り早いとは思います。 ただ・・・聞いても答えは返ってこないとも思います。 「逆鱗に触れる」などと書いてはみたものの、恐らくは、一般的,客観的には、彼が怒っている理由は、大したことではありません。 だって質問者さんには、そもそも全く悪意が無いワケですから、大したことであるハズがありません。 つまり彼は、(恐らく)何か些細でつまらぬ理由で、質問者さんに腹を立てたワケですが・・・。 しかし、それに対して彼が選択した行動は、言わば質問者さんとの人間関係を拒絶すると言っても良く、かなり大袈裟ですね。 相互に理解する様な、重大事がキッカケで、人間関係が破綻すると言うなら判りますし、良くある話しです。 でも一方の当事者(質問者さん)が、全く原因が判らない状況で、もう一方が人間関係を壊滅させるくらい破壊的に激怒するなど、まあ普通の社会人としては、まず有り得ない事態ですよ。 怒ってる理由に関わらず、その反応・行動が激し過ぎますので、もはや彼としては、理由を聞かれても答えられないのでは?と思います。 もし理由を答えたら、質問者さんは「はぁ?それくらいのコトで、その態度はヒドい!」となるでしょう。 だから、結果としては残念ですけど、質問者さんが気にし過ぎることは無いと思います。 むしろ理由も明かさず、無視や激怒するなどは、一方的に相手に瑕疵があると言えますから、質問者さんが怒っても良いくらいですよ。 なぜ些細なコトで、異常なまでに怒っているのか?は、恐らく「短期間ですが、お付き合いしてみたこともありました」など、過去の経緯や関係が、何らか影響している点は、間違い無いでしょう。 そう言う特殊な事情や特別な関係が無ければ、彼の行動・反応が大き過ぎるので、彼自身を異常と判断するしか有りませんからね。 そもそも彼は「私(質問者さん)に対してはイライラする」傾向もあるワケで、些細なコトがキッカケで、過去も含めてフラストレーションが爆発した・・みたいなコトではないでしょうか? また、私も退職した経験があるのですが、退職前には、そこそこ親しかった人を、何だか疎遠に感じたこともありました。 私自身、会社を去って行くと言う負い目みたいな気持ちがあるし、相手も私を裏切り者と考えているかも知れないし、どう接して良いか判らないなど、戸惑いの様な気持ちがあるかも知れません。 質問者さんも、彼との関係以外でも、いくら頑張っても、何かギクシャクとしたぎこちない部分を感じたり、それが払拭出来ないことに苛立ちみたいなモノを感じませんでしたか? 要は職場に退職がいると言う状態だけでも、退職者本人も居残り組も、独特な心理状態とか、精神的不安定に陥り易い状況ではないか?と思います。 彼の場合、そこに複雑・特殊な事情・心情などが相まって・・爆発したのではないですかね? 本来は、別れて行くからこそ、お互い、綺麗にキチンとすべきであり、むしろ普段は出来ない様な我慢でも、我慢すべき局面ではないか?と思います。 そう考えると、彼の行動は・・大人気なく、非常に残念なことですね。 でもその責任は、質問者さんにはありませんし、質問者さんにはどうしようもないことです。 相手の理不尽に合わせ、自分も腹を立てたりするのはバカらしいですしね。 質問者さんは、ご自身が向かうべき方向で、ご自身に出来ることをなさるだけで良いと思いますよ。 違う言い方をしますと、私(男)であれば、短いとは言え元カノで、気の合う元同僚は、快く送り出し、縁があれば再会して、思い出話しとか近況報告がし合える様な関係で居続けたいと思います。 恐らく質問者さんも、そういう気持ちを持つタイプでは?と思います。 でも彼は、「そうではない」と言うだけのコトですよ。 別れ行く人間とは、絶縁も辞さないなど、共に思い出が語れるかも知れない「自分の仲間」を減らすことに躊躇が無いのでしょう。 質問者さんも、質問者さんのお気持ちの通りにならず、非常にお気の毒ですが・・・。 彼も「可哀そうなヤツ」です。 「ドチラが気の毒で可哀そうか?」は、それぞれの今後の人生で決まる(決める)ことですね。 だから、これくらいのコトで負けないで下さいネ! 質問者さんが今後幸せになれば、将来、彼から「あの時はゴメン!」と言ってくる様な気もしますし、たとえそんなコトにならずとも、質問者さんは彼を許せたり、少なくとも全く気にならなくなったりしますヨ。

yongyuan
質問者

お礼

とても丁寧に回答をしてくださり、ありがとうございます。 拝見して、大分自分の気持ちを整理することができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big-jyon
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.4

報告ですかね~ 一番最初に辞めたことを言わなかったとか? なんとなくの話なのにポンポン貴方が進めたとか? 過去の余計なことをベラベラ喋ったのがバレたとか? (付き合ってた○○さんがやめちゃうよー。君が婚約したから~みたいなで散々に) 私も別に怒りはしなかったけど、 会社の入社した時から面倒みてきたと思ってた部下の女の子が 結婚の報告を私にしてくれなくて、周りのみんなが全員知ってた時は 少々ガックリ^^; 信頼関係の問題もあるのだから、妬みとかではないのかも。

yongyuan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞める事は大分前からこのタイミングで辞めるのを知っていたのと、婚約するのがわかってからは個人的に連絡しないようにしていたので、辞めるのを上司に伝える直前には報告しませんでした。 別れてから、辞めるのは自分の問題なので、いつ辞めるか報告しなくていい。自分も自分で決める。私にはあえては報告しないとまで言われていたので。 でも、今思い出したのですが、行動と言動に矛盾が多かった人なので(それが原因で別れた)、本当はそう思っていなかったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.3

>彼自身このタイミングで辞めることを強くすすめていました。  連絡先を変えられた(か、その予定がある)のでしょうか?  わかりにくくてスイマセン。  えっとですね、結納済みかどうか関係無く、「もう(中略)無関係になるから」=表向き、「接点が無くなるから」(一部自粛 失礼な表現の為)と思ったが、今のままでは出来ない・・・と思ったのですが。  結納を済ませた自分に追いすがって?未練タラタラでいて欲しいのに全く無いのがイヤとか? >もともと嫌いだったからそういう態度なのでしょうか?  さらに失礼な事を聞きますが、仕事上で中途半端にやり残した事は無いですか?  引継ぎが済んでいない、ではなくて、進行中だった企画を他人に引き継いだ事とか、その男性から見ればケジメを付けていないように見えた?(意味不明)  それだけだったら、残った日数ダラけなければいいだけですけど・・・。

yongyuan
質問者

補足

連絡先を変えたりはしていないです。 特に変える予定もなく、彼も個人的な連絡先や家もしっています。 婚約者は、お見合いで即決で決まったそうです。出会って2か月で結納していました。 中途半端でやり残した仕事はないです。同じ部署ですが、違う業務を担当しているので、彼とは接点がないですし、辞めても迷惑はかからないです。時期的にも辞めるのにキリがいいタイミングです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは なんだか変わった彼ですね。 言い方がうまくないかもしれませんが おそらくyongyuanさんを「自分のもの」のような感じで思ってたんじゃないかな。 他の女性がどんな行動をとろうがイライラしないけど、自分の領域のものであるyongyuanさんが自分の思っていた通りの行動をしていないとイライラする!みたいな。 そういう種類の人、いますよね。 私は今まで2人くらい見たことあります。 >彼自身このタイミングで辞めることを強くすすめていました 会社に退職するということを言う前に、彼に最初に言いました? おそらく自分に一番最初に報告がほしかったんじゃないかな? 事前連絡みたいな。 まぁ、全て私の憶測ですが。

yongyuan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらくyongyuanさんを「自分のもの」のような感じで思ってたんじゃないかな。 思い出したのですが、付き合う前から、私が自分の思い通りに動かないとイライラしていることがありました。例えば、これ食べてとかそういうのを断るだけで。 あと、他部署だったときで付き合う前、よく冗談でですが私の事を自分の秘書だとみんなの前でよく主張していました。 秘書だから、俺の言うことを聞かないとだめだよと…。 みんなで笑って対応していたのですが、本気だったのかもしれません。 付き合ってからは、自分のいうことを聞けと言ってきたことがありました。 婚約したのに、私と付き合う前や付き合っていた時と違って、嬉しくなさそうです。婚約者とデートの前は、暗かったし。 婚約を決めたのも早すぎだったので、まだ相手をそこまで好きになれていないのと、まだ私に情があって、管理下においているつもりでいたんでしょうね。 辞める報告は、前から伝えていたのと、婚約するのがわかってから個人的には連絡するのを控えていたのと、あえて辞める事を伝えなくてよいとも言われてたのでしませんでした。 しかし、言動と行動に矛盾が多い人なので、本当は自分の管理下にあると思っていた私に伝えてほしかったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

多分、往生際がわるいというか、婚約者までいるのに... 間もなくいなくなるあなたに感情がのこっているんでしょうね。 単に寂しさだけの為とおもいますが、そうとしたら婚約者に失礼ですよね。 まあ、会社内の事はわからないけど。

yongyuan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 往生際が悪いという一言に思い出したのですが、昨日何故か職場で2回も彼が体がくっつきそうな位近くに寄ってきました。 びっくりしつつ、もう何もないので、変だなと思いつつすぐに避けたのですが。 そういえば、婚約者とはお見合い1っか月で付き合いだし、さらに1か月後に結納を済ませていました。彼自身、婚約する前に「多分好きになれると思う」と言っていました…。 そして、婚約する事も、今はみんなに知られてしまいましたが、基本的に何故か隠しており、今も自分からそのことは口にしません。 先日婚約者(遠距離恋愛で、一緒に年越しするためにわざわざ彼がすむ土地まで来た)とデートで退勤後数日間一緒に過ごせるというときも、私とデートする約束していた時と違い、何故か元気がなく落ち込んでいました。 あまり婚約者を好きでないのと、私に単に情がまだ残っているだけかもしれません。こう書いてみると、彼は可哀想な人ですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の同僚に無視されてしまいました

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 一度目の無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接本人に理由を聞く。またはメールで聞いてみる。 (2)こちらからは話しかけず、時間が解決してくれるのを待つ。 (3)いつもの感じで普通に話しかけてみる (4)再度Bに相談してみる どうしたら良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、一度冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 同僚から嫌われてしまったら

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 同僚女性について

    質問者、30後半の独身男。 少し前に転勤したのですが転勤先の同僚にタイプの女性(既婚、30代半ば)がおり、既婚(旦那も同じ会社、部署は違う)なのだけど気になってよく見ていたから好意持ってるのはバレてるかもしれない。 ある日こちらの仕事の応援でその女性に助勢してもらうことになり、転勤後はじめて二人きりで仕事という彼女と沢山話しが出来る状況に嬉しくなり色々話したんだけど、彼女にはイマイチだったようで、それから避けられるようになり、目線も合わなくなり、話しかけてくることもなくなり、話しかけても素っ気ない態度と返事で、ほとんど無視状態。 挨拶すら無視されることも多くなったから、嫌われたな、と思い嫌われてるなら接触するのはやめとこと、こちらも女性見ないようにして、話しかけなくしてたら、しばらくしたら、休憩時間終了時に廊下でよくすれ違うようになり(目は合わせないけど笑顔。笑顔はその前に他の人と接触してるからだろうけど)、お菓子をくれて、それでも俺が態度を変えなかったからか(鈍感で近付いてきてるとは思ってなかっただけなんですが)、肩へボディタッチ(肩を両手で一揉み)をしてきたから親しくなりたいのかな、と思い話しかけたら以前のように素っ気ない態度をされました。 相変わらず話しかけてくることはなく、挨拶も無視されることもあります(俺に対して後ろ向きや横向きが多いし、俺自身あまり大きな声は出さないから気づいてないこともありそうですが)。ただ、目は多少合うようになりました。 ちなみに彼女は他の男性とは楽しそうに触れあってます。彼女から笑顔で話しかけていくことも多いです。 また、彼女とは部署は同じですが業務内容が違うので仕事上関わることはほとんどなく、関係が悪くても取り立てて問題ないです。 この女性は俺のことどう思ってるんでょうか?

  • 男性の前だと態度がかわる同僚のことをつい好きな異性に言ってしまい、怒ら

    男性の前だと態度がかわる同僚のことをつい好きな異性に言ってしまい、怒らせてしまったようなきがします。 好意のある男性の誤解をときたい。そして、そのときどうかんじたのか?を知りたい。 そして、私がかんじているネガティブな気持ちをとりのぞくにはどうすればいいですか? 男性2人、女性2人の職場です。 この4人で仕事をしているときは、問題の同僚(女)もきちんと仕事をしており、仕事さばけておりました。 よって、男性B(リーダー)にとっては同僚(女)は仕事をきちんとする女性とみてます。 数か月前の一時期に(1か月程度のみ)、職場を分かれてお仕事をし、 私と2人きりになると、この同僚(女)が寝てばかりで、話しかけても無視だったり、でも男性営業がくると態度をころっとかえて笑顔になり仕事します。 そして、私にもきゅうに愛想よく笑いかけてきます。あわせてはいますが内心イライラっ。 かけもちの仕事の話を耳にしていたので、黙っているのですが・・さすがに期限があったので仕事してくださいといっても全くしてくれず眠ってばかり。 時間的にいうと8時間労働中15分。長くて30分。これが1か月続き・・・。 この1か月は私がリーダーのだったのですが、男性Bのようなリーダーの力量がなかった私も悪いとおもいます。 このような同僚女の態度は、私と2人きりの時しかしないので、ほかの方にはわかりません。 ↓ ここからが本題です(汗) ↓ 男子Bと私の2人きりで仕事を一緒にするきっかけの時に、 私が1か月のみかわりのリーダーをした流れから、同僚女に対する愚痴がはいってしまい、 「リーダーの仕事って大変ですよね。男子Bがリーダーだった時期は、男子Aと同僚女2人も仕事しなくて大変でしたよね」と言ってしまいました。(男子Aが仕事の残業しないと愚痴は男子Bが4-5回言ってました。誰がみても正直そうかんじる仕事っぷり。でも、彼は誰の前でも同じ態度なので、私はイライラすることはありません。私が怒るのは人によって態度をかえるという行動です。) あ!よく考えたら彼女は男性Bの前ではいい顔してるんだったとおもったときには遅く・・・ 普段温厚な男子Bが、「同僚(女)は仕事きちんとしてくれたし、おかげで期限にまにあって助かりましたし、感謝してますけど」となんか怒ったようにきこえました(きのせいかも?) じゃぁ、私はなんなんだぁ、私も彼女と件数一緒だったし、あぁなんかいつも見下されたきがして・・。 普段は温厚でやさしいし信頼もしてます。 たまに「S」ですと公言していたからわざとじゃないんでしょうが、へこみます。 そこで、私の前では彼女の態度は違ったと言いたかったのですが、なんか彼女をおとすような言い方になりそうで、自分もいやなやつになりそうで無言になってしまいました。なんかそれが悲しく、 そして、わたし結構仕事バカなんで、仕事のことで私は役に立ってないというようにいわれた気持ちになりすごくくやしくて、毎日毎日考えてしまいます。泣いてもしまいます。 悲しいという気持ちは、その彼に好意があったから嫌われたようでさびしかったです。 きっとこの出来事がほかの人、つまり好意がない人でないなら、まぁきっとどうでもいいやと忘れています。 もう1か月前の会話なので、彼は忘れているしょう。なんともおもってないんでしょうけど。 私はこの時彼にどうおもわれたんでしょうか? そして、私がいやなやつだなとおもわれているのであれば、なにか誤解を解きたいのですが。 その後はいつもとかわらない態度なので(いや、おもっていても表情にださないだけ?)、きにしすぎですかね(泣) とくに、男性の意見お待ちしてます。 まぁ、気持ち的に多少嫌われてしまったのであれば、自業自得とおもい、もっと仕事に頑張ります。 よろしくお願いします

  • 私にムカツクと言った年上同僚との付き合い方

    私より何か月か早く入った同僚(女)に先日態度がむかつくと言われました。 正直私とこの同僚は性格があいませんし、神経質で細かいこの同僚が私は好きではありません。 むしろ嫌いです。ですが、仕事だから我慢してきました。 それなのに地震があってイライラしているのか知りませんが先日いつも通り接していたつもりでしたが、この同僚にムカツクと言われました。 確かに私も態度に出やすく、大雑把なのでダメなところはたくさんあり、よくこの同僚に注意されます。それは反論できないので細かすぎると思っても言うことを聞いてきました。 ですが、40代でしかも大きな子供もいる、そんな大人に面と向かってムカツクと言われ、こんな人と仕事したくないと思いました。 ただ、来年度の主な移動も終わり、地震もあり今は全体的に忙しいですし、今の部署で抱えている仕事もあります。 その為、少なくとも5月ぐらいまでは移動願いなんて出せない雰囲気です。 その間この同僚とどう付き合えば良いでしょうか? ちなみに、今の部署にいる事務は3人で常時2人で動いており、私だけがフルタイムで出て、他の2人が交互に出るためその人を無視するというわけにはいきません。

  • 同僚の気になる男性から避けられている…?なぜ…?

    今同僚の男性(以後Kさん)に避けられているような気がします。 そうなった原因?は以下です。 Kさんと私は喫煙所で話をする機会が多く、その時にお笑いの話になり すごく意気投合し仲良くなりました。 ある日Kさんから「今度ごはんいきませんか?」とお誘いがあり ごはんに行く約束をしました。 その時私は、1/31日で一度今の職場を退職することが決まっていて 私が退職の日にKさんから連絡先を聞かれ番号を交換しました。 退職して少し経ってからKさんと何度か食事にいったのですが 気付けば私はKさんに悩み相談をしたするようになりKさんも真剣に 話を聞いてくれていました。 そして何度目かの食事の時に夜景に行く事になったのですが 夜景の場所がとても寒く、寒いねぇ..と言っていたらKさんが 後ろから抱きしめてきました。 私自身Kさんのことが気になる存在だったのでそれがとても嬉しくて しばらく抱きしめられたまま色々話をし、実は3月から退職した職場に 戻る事が決まっていたのでその事もKさんに伝え、また一緒に頑張ろうねと 言って夜景を下りました。 夜景を下りて今からどうする?という話になり、時間も時間だったので なかなか行くところが見つからずグダグダ話していた時にうちに 眠いしお風呂に入りたいという話になりホテルに行く事になりました。 ホテルで色々話をしているときにKさんから 「もしまたなにか悩む事があったら一番に俺を頼って来てくれるって 約束できる?」と言われ私もKさんなら!と思い「約束する」と言い その後一線を越えてしまいました。 ホテルを出てそれぞれ帰宅し、Kさんにお礼の連絡をしました。 Kさんから 「いつでも頼ってください。それで(私)さんが 楽になって喜んでもらえるならそれと同じだけ僕も嬉しいので。 あと、職場に戻って来られたら、仕事場の前だけは今までどおり 接しようと思うんですけどどうですか?」 と返信があったので私も仕事は仕事で割り切りたいので 「職場では今まで通りで大丈夫です」と返信しました。 それからいきなりKさんの態度が素っ気無くなりました。 例えば今までなら、Kさんから食事のお誘いがあったり 連絡もとっていたのですがそれも少なくなり 食事にも誘われなくなりました。 私が悩みを相談したくて、悩みを聞いてもらった時も どこか人事のような感じでした。 気のせいかな?と思っていたのですが、仕事に復帰してからも 今までは話し掛けてくれたり、喫煙所に誘ってくれたり 私が行くと後ろからついてきたりほぼ一緒にいたのに 喫煙所に誘ってくれなくなり、話し掛けてくれることも たまにありますが素っ気無いしほとんど話す事も無くなりました。 私は前と同じように接しているつもりなのですが... なんか私のこと避けてる?と聞こうかと思ったのですが それを聞いた事によって気まずい感じになったり 仕事がしにくくなるのも嫌なので聞く事が出来ません。 Kさんはどういう気持ちで「頼ってきて」と言ったり一線をこえたのか... 口だけだったのか... Kさんのことがよくわからなくなりました。 もちろんKさんの気持ちはKさんにしかわからないことは承知です。 ですが男性目線で彼はどういう気持ちで上記の事をしたと思いますか? なぜ素っ気無い態度をとると思いますか? 回答お願いします。

  • 気持ちが分かりません(´._.`)

    彼とは元同僚です。 連絡先は交換していませんでした( ´ー`) 私が1年前に退職しました。そして彼が今月いっぱいで退職するそうです。。 二人で話もよくしていた方で、周りからもお似合いだと言われていました。しかし私は彼氏がいたので笑って流していた、というより気にしていなかったです。仕事でうまくいかない時もどう?なんて聞いてきてくれたり、飲み会で周りより先に帰宅する時もまだ今日話してないじゃん!なんて声をかけてくれたりしていました。私が太ったーなんてみんなで話していると、普通より太めな私にちょうど良いよなんて言ってくれたりもしました。 退職してからは連絡先を知らない事もあり、特に何もなく、私も気にする事なく過ぎました。 が、先日最後だと思い、彼に最後の挨拶をと思い前の職場に行きました。元同僚を含めお互い近況報告をし、最後に彼が最後ですね。って言ったんです。。 連絡先も知らないし、退職してしまえばその通り、その日が最後なんです。その時わたしは凄い寂しいと思いました。また会いたいと思いました。また話を聞いてもらいたいなって思いました。 たぶん好きかもしれないです。 けど、これから発展させていく方法が分かりません。。 皆様の知恵をお貸し頂けたら嬉しいです。 ちなみに彼氏は現在いません。

  • 職場の同僚に、我慢の限界です。。

    職場の人間関係についてのご相談です。 今の職場は小さな部署の為、5人で仕事をしています。 私は数ヶ月前に現在の職場に転職しました。 私の悩みの種となっている10歳上の女性も、私の1ヶ月前に転職をしてきたばかりでした。 入社してから、この年上女性にずっと避けられているような日々が続いていました。 嫌われているのかな・・・と思い、挨拶以上の関わりは持たないようにしていました。 時間が経つにつれ、周りも気が付く程に彼女の私に対する無視が露骨に分かるようになっていきました。 私と彼女の席は真向かいで嫌でも視界に入ってくるため、 気にしないようにしてもやはり気になり、 原因も分からずに避けられている事が辛いので周りの同僚に相談してみました。 すると、徐々に彼女が私を避ける理由が分かってきました。 私が職場の長の仕事を引き継いでいる様子が「彼女だけ大事にされている」と見られていること、 私が他の職員と仲良く話していると、「彼女にだけ皆が仕事をしっかり教えている」と見えるらしいこと、 彼女は職場に早く溶け込もうと頑張っているのに、私は努力もせず周りから人が寄ってきて簡単に職場に馴染んでいるように見えること、 等々の彼女の私に対する思いがみえてきました。 でも彼女は前任者が辞める為にその仕事を引き継いでおり、 私は長の業務負担の軽減を図るための仕事を引き継いでいるので、 長と動く事が多くなるのは当たり前なのです。。 それをしなければ、私には何も仕事がありません。 それに、どう見ても私だけヒイキされているとかそんなのはないし、 私からしてみたら彼女は仕事中も他の職員とよく楽しそうに喋っているし、 皆の平均年齢が彼女くらいなので、話も合うだろうから羨ましいと思います。 確かに私は自分からあれやこれやと話すタイプではありませんが、 仕事の事で分からない事は自分から聞いているだけだし、 私だけ年齢も全然違って気楽に話せるような相手が居ない中、 私なりに皆とうまくやっていけるように頑張っているつもりです。 私は彼女を羨ましいとか、妬ましいとか思ったこともなく、 必要以上に職場の人達とも仲良くなるつもりもないけど、 仕事は和やかな雰囲気の中で気持ちよく進めていきたいと思っています。 それなのに、彼女は何も知らないくせに勝手に私に対して敵対心を持って、 人を羨むばかりで自分に無いものを欲しがり、気に入らない人は蹴落とそうとする。。 人として、稚拙で最低だと思ってしまいます。 彼女は他の人に対しては一時的ですが、 やはり気に入らない事があるとふてくされて、その人を無視しようとします。 彼女の気質を見ていると、 たとえこの先もし彼女の中での誤解が解けたとしても、 彼女の中で誰か1人は常時自分から排除する人間を作っておかないと、 彼女自身の心を保てないような人なのではないかと思います。。 今の仕事は好きで、仕事を続けていきたい気持ちは大きいですが、 このままこの環境の中で彼女の身勝手さに付き合いながら仕事をしていくのかと思うと、 私自身が心を病みそうです。 周りの人は、「ここは大人になって彼女の事は気にしないという態度をとればいい・・・」と言いますが、 頑張って気にしない態度をとっても心は廃れていく一方です。 勝手な逆恨みや敵対心からくる態度に耐えられなければ、 もう私が仕事を辞めるしかないでしょうか? 彼女は最近は他の人にも私とあまり話さないで欲しい・・みたいな事を言っているようです。 彼女的には、私が仲間外れになって孤独で仕事もなくて困って泣いていれば満足なのかと思ってしまいます。 こんな彼女と、とてもこの先一緒に仕事をしてきたいとは思えませんし、彼女を信用できません。。

  • 同僚の男性

    同じ会社の部署で働いている同僚(男性)のことで相談します。 私は最近今の部署に配属されたのですが、 その男性は人当たりがよく仕事態度もまじめで、私は好感を持って、よく仕事の相談をその男性にしていました。そのうち、世間話や個人的な話もするようになり、親しくなっていきました。 でもその男性はこれまでもたまにいらいらして冷たい態度をとることはあったのですが、今年に入ってから何度か、切れたようにイライラをぶつけられました。 さすがに声も聞きたくないくらい嫌になってしまったのですが、彼は自分のした事を後悔しているのか、何かと親切に話しかけてくるようになりました。 友人と思われているのでしょうが、ただの同僚の間柄に戻したいです。嫌だと思っていること、自分のした事を理解してほしいです。 それとなく伝えてもわかってもらえるかどうか、あまり会話はしたくないんですが…。話しかけてくるときと切れたときのギャップが大きくて、人を信じられなくなりそうです。 どうすればよいか、アドバイスをお願いします。

  • 年下の同僚の態度でへとへとです。

    私は人の言葉や態度に過敏に反応してしまい、すぐイライラしたり、気分がすぐれなくなってしまいます。 これは私が何か改めないといけない所があるのか、大変悩んでおります。 会社で新しいチームに配属され、一緒に仕事をする事になった6コ年下の子が、配属初日からタメ口で話してきました。私は礼節を重んじるタイプなのか、年下の子でもすぐ慣れ慣れしくする事が出来ないタイプなので、正直戸惑い、でも年上の自分だけ敬語で話す事に違和感を感じ、数日後には同じようにタメ口で話すようにしました。 もちろん、親しみを感じ始めましたが、やはりここは職場! 何かお願いする時の言葉や、何かを間違えてしまった時に相手をからかうような態度に不快感を感じ始めました。 時には、私の方が早く仕事をこなすと、急にふてくされた態度になり、 「手伝おうか?」「大丈夫?」とか声をかけても、「あ、いい」とそっけない返答をされてしまいます。 相手は悪気なんて一切ないようです。 同じ仕事を二人で行いますが、仕事の進め方などの考えが違うのはあったも当然なので、 私は一緒に考え、二人でやりやすい方法を探っていきたいのに、相手は自分の考えを押し通し、 私は無視して自分のやり方でどんどん進めてしまいます。 私も大人らしく、「怒らないで笑顔で頑張ろう!」とか「二人で考えていい方法を決めていかない?」と 機嫌を取った事もありましたが、もう限界!! 相手は私とタメ口で話すようになってから、おそらく職場の中では私に気を許しているほうかと思います。 でも、私は慣れ合いになるのは時間が必要な方ですし、割り切って仕事をしたいので、 本当は慣れ合いなんて必要ありません。 同じ職場の別のチームの方たちは、年上だろうが年下だろうが、きちんと相手を敬い、 「お願いします」「ありがとうございます」と気持ちの良い言葉遣いや態度で接しあっており、私もその雰囲気が理想です。 上長には相談済みで、でももう少し頑張れる?とたしなめられています。 彼女の態度に気付いており、私に同情してくれる方もいます。 最近は、プライベートにまで気持ちを引きずってしまい、大切な彼に嫌な態度を取ってしまいました。 彼の小さいミスに寛容になれず、イライラして怒って帰ってきてしまう始末です。 私は、その女の子と同じような態度を彼にしてしまっているのです。 私がもっと寛容にならないといけないのか、どうしたら引きずらなくていいのか相談に乗ってください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからの印刷が突然オフラインになり、印刷ができなくなりました。設定の変更や既定の変更を試しましたが、問題は解決されませんでした。
  • Windows10を使用しているパソコンからの印刷がオフラインになりました。無線LAN接続を使用しており、ひかり電話回線を利用しています。iPhoneからの印刷はできるため、問題はパソコン側にあると考えられます。
  • DCP-J987Nという製品を使用しています。パソコンからの印刷がオフラインになり、設定の変更や既定の変更を試しても印刷ができませんでした。iPhoneからの印刷は正常にできるため、問題はパソコン側にあると考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう