男性の前で態度が変わる同僚に怒られた私の気持ちと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 男性の前で態度が変わる同僚に愚痴を言ってしまい、怒られてしまった。好意を持っていた彼に嫌われた気がして悲しい。彼の意見や私がいやなやつだと思われているかどうか知りたい。また、この問題を解決するためにはどうすればいいか教えて欲しい。
  • 男性の前では態度が変わる同僚に、愚痴を言ってしまい、怒られてしまった私。彼に何を思われたのか、気になって仕方がない。また、彼女との誤解を解く方法が知りたい。
  • 男性の前で態度が変わる同僚に、愚痴を言ってしまい、怒られてしまった私。この出来事によって彼との関係が悪くなったか不安で悲しい。彼との誤解を解くためにはどうすればいいか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の前だと態度がかわる同僚のことをつい好きな異性に言ってしまい、怒ら

男性の前だと態度がかわる同僚のことをつい好きな異性に言ってしまい、怒らせてしまったようなきがします。 好意のある男性の誤解をときたい。そして、そのときどうかんじたのか?を知りたい。 そして、私がかんじているネガティブな気持ちをとりのぞくにはどうすればいいですか? 男性2人、女性2人の職場です。 この4人で仕事をしているときは、問題の同僚(女)もきちんと仕事をしており、仕事さばけておりました。 よって、男性B(リーダー)にとっては同僚(女)は仕事をきちんとする女性とみてます。 数か月前の一時期に(1か月程度のみ)、職場を分かれてお仕事をし、 私と2人きりになると、この同僚(女)が寝てばかりで、話しかけても無視だったり、でも男性営業がくると態度をころっとかえて笑顔になり仕事します。 そして、私にもきゅうに愛想よく笑いかけてきます。あわせてはいますが内心イライラっ。 かけもちの仕事の話を耳にしていたので、黙っているのですが・・さすがに期限があったので仕事してくださいといっても全くしてくれず眠ってばかり。 時間的にいうと8時間労働中15分。長くて30分。これが1か月続き・・・。 この1か月は私がリーダーのだったのですが、男性Bのようなリーダーの力量がなかった私も悪いとおもいます。 このような同僚女の態度は、私と2人きりの時しかしないので、ほかの方にはわかりません。 ↓ ここからが本題です(汗) ↓ 男子Bと私の2人きりで仕事を一緒にするきっかけの時に、 私が1か月のみかわりのリーダーをした流れから、同僚女に対する愚痴がはいってしまい、 「リーダーの仕事って大変ですよね。男子Bがリーダーだった時期は、男子Aと同僚女2人も仕事しなくて大変でしたよね」と言ってしまいました。(男子Aが仕事の残業しないと愚痴は男子Bが4-5回言ってました。誰がみても正直そうかんじる仕事っぷり。でも、彼は誰の前でも同じ態度なので、私はイライラすることはありません。私が怒るのは人によって態度をかえるという行動です。) あ!よく考えたら彼女は男性Bの前ではいい顔してるんだったとおもったときには遅く・・・ 普段温厚な男子Bが、「同僚(女)は仕事きちんとしてくれたし、おかげで期限にまにあって助かりましたし、感謝してますけど」となんか怒ったようにきこえました(きのせいかも?) じゃぁ、私はなんなんだぁ、私も彼女と件数一緒だったし、あぁなんかいつも見下されたきがして・・。 普段は温厚でやさしいし信頼もしてます。 たまに「S」ですと公言していたからわざとじゃないんでしょうが、へこみます。 そこで、私の前では彼女の態度は違ったと言いたかったのですが、なんか彼女をおとすような言い方になりそうで、自分もいやなやつになりそうで無言になってしまいました。なんかそれが悲しく、 そして、わたし結構仕事バカなんで、仕事のことで私は役に立ってないというようにいわれた気持ちになりすごくくやしくて、毎日毎日考えてしまいます。泣いてもしまいます。 悲しいという気持ちは、その彼に好意があったから嫌われたようでさびしかったです。 きっとこの出来事がほかの人、つまり好意がない人でないなら、まぁきっとどうでもいいやと忘れています。 もう1か月前の会話なので、彼は忘れているしょう。なんともおもってないんでしょうけど。 私はこの時彼にどうおもわれたんでしょうか? そして、私がいやなやつだなとおもわれているのであれば、なにか誤解を解きたいのですが。 その後はいつもとかわらない態度なので(いや、おもっていても表情にださないだけ?)、きにしすぎですかね(泣) とくに、男性の意見お待ちしてます。 まぁ、気持ち的に多少嫌われてしまったのであれば、自業自得とおもい、もっと仕事に頑張ります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsuk_go
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

30代男です。 同僚女性、男性Bさんがいない間、8時間労働中仕事をしてる時間が15分とか30分とかだったのですか?!最低な奴ですね。給料泥棒・・・ まず、社会人として、同僚女性の豹変振りは、リーダーである質問者様が上司に報告、是正すべき点です。 言い方としては、「ちょっと相談があって・・・(と別室に呼び出す)私、○○さんに嫌われているみたいなんです・・実は私と2人だとまったく仕事してくれません・・何が悪いんでしょうか?」と。 男は女性に頼られるとNoといえない人種です。その性質をうまく利用してください。 ついでに、同僚女性の件も報告(そしてすっきり)、これは社会人として当然のこと。報告しないなら、会社にとって損にならない人材へと質問者様が育てる必要があります。男性Bさんも仕事の話として割り切って聞いてくれるんじゃないでしょうか? 回りくどい言い方は、ときに誤解を招きます。 「リーダーの仕事って大変ですよね。男子Bがリーダーだった時期は、男子Aと同僚女2人も仕事しなくて大変でしたよね」> と言われると、“オレがリーダーだとうまく仕事が回っていなかったように見えたのかな”と感じたかもしれません。 「リーダーの仕事って大変ですね、私ぜんぜん統率取れなくて・・何か特別に気をつけるべきことってあるんでしょうか?」と私困ってます、アドバイス欲しいといった質問形式にするといいでしょう。 優しく教えてくれるし、繰り返すうちあなたを意識するようになりかも。

bananan-kun
質問者

お礼

パソコン処理にかけているというだけで選ばれ、本当にリーダー気質ではないというか(汗) 仕事に支障がでてくる以上は相談しつつ、円滑スムーズに仕事の流れが運べるようには気持ちをビシッと引き締めていきます。同僚女の仕事のやり方にもきちんと対応できるように心がけます。 私は言い方が下手なのを認めるので、頼みごとしたらNOと言われそうで、男性に頼ったことが一度もありません(父親に頼ることは悪いことだと甘やかされていないので)。同性の友達にも甘えるのが下手なタイプだよねとくさるほど言われます。 ただ、その男性リーダーは、頼んでもいないことを私が困っていると率先して手伝ってくれるような方でした。だから、珍しく個人的な悩みや相談もお互いにできていましたが、やっぱそこに同僚の女性のことを言うと彼も正直いやかなとおもって我慢していました。 “オレがリーダーだとうまく仕事が回っていなかったように見えたのかな”と感じたかもしれません。 ↑ 仕事に対するプライド高いのは伝わります。学生当時から仕切るタイプだったそうで、リーダー気質的なことを自分で話してましたね。 この言い方がそれにあてはまるということには全くきがついておりませんでしたが、そうとらえた可能性は高いですね。 「リーダーの仕事って大変ですね~」とアドバイス欲しいといった質問形式にするといいでしょう。 優しく教えてくれるし、繰り返すうちあなたを意識するようになりかも。 ↑ 素敵な伝え方を教えていただきありがとうございます。以後参考にいたします。 このようなアドバイスを求めるような言い方は別件であるのですが、頼りにされていてうれしそうに話してくれてました。その頃から少しずつ距離感が縮まってベタベタされたのはそういう意識的な?信頼感がましたような流れもあるのかもしれないのかな?私は距離感がいきなり縮まったので頭がパニくってしまい怖くなってしまってました。 そういや遊びに3度誘われたけど、てれくさくて身体が硬直して返事に固まっていたら、あぁやっぱいいいいって、誘っておき断られ・・・。そしたら、何も言えなくなっちゃってます。 しかも、最初の誘いはいきなりで一度はおもいっきり自分が断ったので・・また断られるって気持ちがはいっちゃったのかな?今もしやとはじめてきがつき反省を・・、あ、きのせいきのせい・・かな? と、回答が質問の内容と話がずれてきてすいません。 これからは言葉の伝え方をお勉強しつつ、みんなが気持ちよく仕事を円滑にまわせるように心がけていきたいとおもいます 反省そして落ち込んでいた気持ちを上向きにかんじえることができ、感謝しております。 というか、男のプライドを傷つけないようにきをつけます。 失礼します

その他の回答 (2)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

彼女が働かないということが彼にとっては誹謗中傷にうつり、質問者様にとっては至極真っ当な主張なんですから、すれ違うのは当然でしょうね。自分が彼なら「仲間のことを悪くいう奴だな」と思って、質問者様への評価を下げると思います。質問者様のことをキチンと知っていて、仲間の事を悪くいうような人間ではないという確証があるならば「ひょっとしたら彼女はそういう部分が・・」という疑問がわくかもしれません。それでも自分でみた訳でないので鵜呑みにはしませんが。 残念ながら「質問者様がいうのであれば間違いない」という信頼が彼に無いわけです。質問者様にとっての事実が、他人にとって事実になるかというと違う場合もあるでしょう。個人的にはこの件での自己弁護をすればするほど質問者様への彼のイメ~ジは悪くなると思いますし、無駄な事の様に思えます。彼の信頼を多少は失ったと思いますし、信頼していない人間の言葉に耳を傾けるか?と考えれば一目瞭然です。 自業自得とも思いませんが、質問者様はこういう陰謀向きの人間ではないと思います。自分を守るための細やかな根回しとかが下手そうですし、正直すぎますから。彼女はそういう意味で言えば、百戦錬磨の猛者ですし、同じ土俵で争うのは危険でしょうね。彼女なら「私が未熟だから○○さんの時ほど、頑張ってくれていない気がします。自分がどう頑張ったら、彼女(質問者様)はやる気を出してくれるでしょうか」とでもいって、質問者様を貶めつつ彼からの自分の評価を高めたでしょう。質問者様は彼の前でも、いないところでも同じように頑張って、「質問者様がいうならば」という信頼を得るやり方の方が近道になるようなタイプの人間のように自分は思います

bananan-kun
質問者

お礼

彼が普段どのように仕事仲間に接するかなどみると、私が信頼していた分、同じ態度をかえしてくるところがあり、 ある程度の信頼面はうけていたのはわかるので悪くはおもわれていなかったのかなとおもえてきて安心しました。 まぁ勝手にお互いそうおもっているだけかもですが、ネガティブに考えこむと、これ以後の仕事に支障がでるといけないのでいい方向で考えてさせていただきます。 ほか、職場でのある日の出来事をおもいだし、あぁ自分のほうが信頼があることはおもいだしたので。 それでも、誹謗中傷にうつった面もあるとおもうから、以後きをつけつつ仕事の空気そして仕事自体に支障がないように心がけていきたいとおもいます。 たしかに人づきあい下手なんです。 両親に人の犠牲になって生きろといわれたもので、これまでも人をかばって仕事をもらえなかったこととか数度あります。 でも、年をかさねあくまで人のためにならないことの犠牲になる必要はないなとおもってきたわけで、そこも心がけます 質問者様は彼の前でも、いないところでも同じように頑張って、 「質問者様がいうならば」という信頼を得るやり方の方が近道になるようなタイプの人間のように自分は思います ↑ 以前から友達関連でも職場でも信頼を得ることが多いらしく、これは実感しております。 きにいってくれる人は100%がんばるところが好きといってくれるので、そこしかないのか!!と落ち込みつつ、私は頑張らないときにいってもらえないのかとネガティブがはいり、 だから自分にはがんばることしか人をふりむかせることはできないと思い込んでるので・・・。 ただ、わかりづらい性格ですし信頼を得るためには数か月かかるんですが(汗) ほんとこれからの私の方向性もご指導いただき、反省そして落ち込んでいた気持ちを落ち着かせることができましたこと、感謝しております。 失礼します

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 私はこの時彼にどうおもわれたんでしょうか? 赤の他人に、分かるはずのないことです。 > 私がいやなやつだなとおもわれているのであれば、なにか誤解を解きたいのですが。 解けば良いと思います。ご自由に。

bananan-kun
質問者

お礼

回答いただき、確かにそうだなともかんじました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚の冷たい態度にショックが治らない。

    同僚の冷たい態度にショックが治らない。 適度に仲良くしていたつもりの同僚から、思いがけない冷たい態度をされました。 いつも昼食は弁当か、買い出しをしていたのですが、 先週「何にする?」と言っても同僚2人はハッキリ返事をしないまま立ち上がり、ようやく1人が「近くの和食レストランに食べにいこうと思ってるけど」 と、もう片方の同僚と目配せし、 「fujichikaさんは別の店にいけば?」 と言うのです。 なにせショックで。 彼女とは数ヶ月前に一方的な彼女の誤解から気まずくなってはいましたが、今は正常に戻ってると思っていました。 でもまだ引きずっていたのでしょうか。 今後、どのような態度で接してよいのか分からなくなりました。 彼女は表面的には親しげに接してきますし、以前のトラブルのときも明らかに誤解して怒っているのに、絶対認めず「何でもありません。気にしないで下さい」と突っぱねるだけでした。 その後、時間は掛かりましたがシコリもなくなり和気あいあいと過ごしてきたと思っていたのに。 結局、私への誤解はそのままで。一緒に昼を食べに行く仲間にも入れないなんて。 ショックです。 割り切って距離を置き 淡々とやっていくしかないですか?

  • 同僚(既婚男性)の態度

    女(既婚、私の事です)はとてもメンドクサイ。 子供は可愛いし、旦那とも仲がいい。 でも既婚男の同僚には多分恋をしてしまっている。 向こうからのさぐりを感じてしまってから気になり始めたのは確か。 家族は絶対守りたいのでこれ以上何もどうするつもりはないから、 既婚男にもそれを話して牽制しながらも、やっぱり向こうの気持ちを確認したり探りたい自分が出て来てしまう。女として魅力がまだあるのか?という微妙な年代も関係あるのだと思う。 向こうは牽制したのが分かったからか、こちらの耳に心地が良い事を言ってくれなくなってしまった(けしてダイレクトではなくどのようにもとれる言葉であったけれど)。 でも仕事が少しでも多く一緒に出来るように段取っているようにも見える。どうして他のメンバーがいるのに内緒で飛行機の席二人だけ別にとるの?なんで打ち合わせとか言って(朝のチェックイン前だけど)彼のホテルの部屋に呼ぶ訳?その度に紳士な態度で全く普通に仕事するのは一体どういうつもりなんだろう。この何故?が多くて思い出す機会が多い事で恋と勘違いしてしまっているのかも。 男性の方、この同僚の心理分かりますか?

  • 男性の冷めた心を取り戻す方法

    長年大事にしてくれた男性に曖昧な態度でしか返してこなかったのですが、その挙げ句気持ちにすれ違いが生じて私が彼の友人に好意を示したが為に彼は私の気持ちが彼ではなく彼の友人にあるのだと誤解して深く傷付き、私から離れる。私との関係を終わらせると決めたようです。けじめをつけたかったのだと思います。本気で私を思ってくれていたからこそ、彼は黙って静かに悲しげに去っていきました。 私は彼が好きなのです。 戻れるものならば戻りたいのです。 彼へ、謝罪と彼を好きなことは伝えましたが、彼から連絡はありません。 同僚なので、顔を合わせる機会はありますが、二人きりでないと仕事中、彼は話しかけてはきません。 彼の気持ちを取り戻す方法をアドバイスいただけないでしょうか?

  • 同僚のきつい態度について悩んでいます

    つまらない相談ですが、誰にも相談出来ないので、聞いて下さい。 現在、会社員として仕事をしています。同僚の態度がきついことに悩みを抱えています。 自分でこんなことを言うのはおこがましいのですが、私は人に「美人ですね」と言われることが多く、会社でも複数の男性から、好意を持たれている状況です。 これまで、人並みに女性としての身なりや、言葉使いに気をつけながら生きてきました。ただ、男性に媚びたり、ぶりっこをすれば、嫌われることも分かっていますし、自分でも嫌なのでそのような態度をとったことはありません。逆に、自分に自信がなく、出来るだけ目立たないように控えめにしてきました。 が、仕事上で、(例えば、同僚に内線電話をかけた時に、あからさまに声質を変えられたり、挨拶をしてもシカトされたり)嫌な態度をとられることが多いのです。最近では、私がある男性を誘ってホテルに行ったというような、全く見に覚えの無い噂を流されたりもしました。(内向的な性格で、何年も彼氏すらいない状況なのに・・・)自分なりに原因を考えたのですが、仕事上では迷惑をかけないように気を使っていますし、私の存在自体が目障りなのではないかと思うようになりました。 仕事に不満はないですし、こんなことで会社を辞めるのも腑に落ちません。ただ、最近は眠れず鬱状態になっています。 自分でもどうすれば良いのか分からず、投稿しました。誰かに話を聞いてもらえただけでも少し安心しました。読んで下さって、ありがとうございます。 こんな私に助言を下さる方は、恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 職場の同僚女性41歳が男の前と女の前で全く態度が違います。私達(女)の

    職場の同僚女性41歳が男の前と女の前で全く態度が違います。私達(女)の前では冷たい感じで怒りっぽいキャラ。機嫌が悪いと仕事も教えてくれない事も時にあり、いつも怒らせないよう気を使います。ですが、男性社員の前になるとコロっと表情も態度も変わりいつもニコニコです。本当に180度違うのです。年の割りに可愛らしい顔した人で男性社員も悪い気はしないってな感じです。その豹変ぶりにひ本当に腹が立ち家に帰ってからもすごく嫌な気分になります。こんな彼女にどうせっし、自分の気持ちの処理はどうしたらすっきりするでしょうか。

  • 会社の同僚(女)の態度がすっごくイラつくのですが・・・

    会社の同僚(女)の態度がすっごくイラつくのですが・・・ こんにちは、私は24のOLで同僚で26さいがいます。 上司ではありません。 とにかくこの同僚の態度がむかつきます。極力関わりたくないとは思いつつも、 プロジェクトが同じため関わらざるを得ません。。。 どうしたらいいのでしょうか? いちいち突っかかってくる言い方とか、(普通に言えない) なんでそんなこともわからない馬鹿なんですか?とでも言いたげなものの言い方とか (例えば、えーそれこうした方がよくないですかー? ってすごい本質ではないどうでもいいことを修正させようとする) なんだか責任追及をいちいちするような言い方。 (例えば、なんでここにあるはずのないものがあるんですか?って言ってきて これ○○さん(私)のミスですよね?おかしいですよね?って責めるような言い方をしてきたあげく 間違ってたのはその同僚女とか・・つまり、大した確認もせず人のせいだと決め込んで物を話し出す・) なにか私に文句でもあるのかとも思いますが、とりあえずイラつきます・・ ここ1週間くらいその突っかかってくる感じがひどいので、 同僚女は生理前でイラついてるのかなあとも思いましたが、 正直、そんなの知らんがな!っていう気持ちもあります。 なんか対策ないですかね・・ できれば仕事に支障をきたしたくないので、 完全に無視を決め込むとかそういうのはしたくないのですが。 アドバイスお願いします。

  • 同僚の態度

    50歳代の同僚のことなのですがその同僚は自分の気にいった同僚には○○ちゃんと呼んだり、声のトーンが高いのです。 最近一ヶ月前位から、その同僚が私に対して態度がそっけなく声もトーンダウンしています。 私と話した後に仲の良い同僚とはトーンを高くして話しているのを見て、態度がとても気になりました。 そんなに態度をころっと変えられるものかと信じられなくて、それからその同僚が苦手になってしまいました。その同僚とはどのように接すればいいか悩んだます。

  • 同僚(女性)の態度の変化

    私:26歳男 A:同僚(女性) B:同僚(既婚男性) Bは私に時々「Aさんと付き合えばいいのに」といったことを言ってきます。 本人に確かめたことはないのですがAにも似たようなことを言っていると思います。 これまでAとは数回ですが会社帰り二人で食事等に出かけたこともあり、良き同僚とは 思っていましたが、女性として意識はしたことは特別なかったです。 そんな状況下少し前に3人で買い物に行ったのですが、その帰りBが私たちの前で 「この後二人で食事でも行けば?」と言い出しました。 その時Aはかなり気まずそうな返事でした。 私はどちらでも良かったのですが、その反応をみて私も帰ろうと言いました (二人の前でBがこのようなことを言うのは初めてだったので少し驚きました) 解散後二人で歩くと時も、何か少し気まずい感じでした。 なにかその日以来、Aさんの私への職場での態度が若干変わった気がしているのです。。。 普段は仕事で絡むこともなく、あまり話したりもないのですが何か違和感を感じる というか・・・。軽く避けられてる?ような・・・ 朝の出勤でたまたま一緒のバスのときに私から話しかけてみると楽しそうに話しては くれるのですが。。。 そして困ったことに相手の態度に少し違和感を感じるようになってから、Aさんの ことが妙に気になり始めました。もちろん異性としてです。 僕が女性として意識しだしたため、ただそのように私の中で映っているだけかも しれません。 ですが仮に態度が変わったのが事実だとしたらこれは 「あなたとは付き合う気がないから距離をおきますよ」でしょうか? ちなみにAさんは私より5つ?程上で恋愛にはたいそう奥手なようですが 人当たりが良く、誰とでも平等に接する人です。 情報が少なくて恐縮ですが、ご意見の程お待ちしています。

  • 同僚の態度について

    こんにちは。20代後半女性です。 最近気になっていることについてお聞きします。 同じ職場の同僚(男子30歳)について。 彼はつい同じ部署で、年齢もほぼ同じで、同じ案件を抱えていたりもするので、仕事上でも絡みますが、時々何人かの同僚や後輩も交えて一緒に飲みにいったりもします。 すごく仲が良いわけでもないですが、割と頻繁に会話を交わしたりします。 ただノリがすごく合うので、一時期周りから 「2人はお似合いなんじゃない??」 みたいに言われてました。 その当時は気にしてなかったんですが、 最近彼のことを異性として気になっているようで、 彼のスケジュールや行動などが逐一気になってしまいます。 そこで気になるのが、 1. 彼は、同じ職場の後輩や他の女性(仮にAさんとBさんとして)には 「おまえ、何やってんだよーー、ふざけんな、ボケ!」 みたいにべらんめぇ口調で絡んだりします。 私とは冗談を言い合ったりもしますが、私に対してそこまでの言い方はしません。 2. 逆に飲みに行くと、他の同僚がいても、 「今日何色の下着着けてるの?」 とか 「何カップなの?」 とか、それ以上のきわどい下ネタ的な質問もされます。 その時は適当に交わすのですが、それをAさんとBさんに話すと、 「そんなこと一回も言われたことないよ」 「それ言われてるのあなただけじゃないの?」 と言われました。 まぁ、2に関しては、お酒の席ということもあるのかもしれませんが、 この間は一緒に飲みにいったとき、他に4人くらい同僚がいる中で 首筋にキスされました。 話がたまたま盛り上がっているときだったんで、スルーしましたが、 少しビックリしました。 こういう2つのパターンで、私に対する彼の態度は他の同僚女性とは少し違うようです。 本命と思われている確率は低いような気がしますが、 何となく腑に落ちないので、彼にどう思われているのか ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 好意がある異性へどんな態度をとりますか?

    好意がある異性へどんな態度をとりますか? 男性は、職場に好意がある異性がいるとしてどんな態度をとりますか? 皆でいる時と2人でいる時では態度に違いがありますか? 普段ボディータッチなんてしない人が、夜勤明けにしてくるのって?