男性の前で態度が変わる同僚に怒られた私の気持ちと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 男性の前で態度が変わる同僚に愚痴を言ってしまい、怒られてしまった。好意を持っていた彼に嫌われた気がして悲しい。彼の意見や私がいやなやつだと思われているかどうか知りたい。また、この問題を解決するためにはどうすればいいか教えて欲しい。
  • 男性の前では態度が変わる同僚に、愚痴を言ってしまい、怒られてしまった私。彼に何を思われたのか、気になって仕方がない。また、彼女との誤解を解く方法が知りたい。
  • 男性の前で態度が変わる同僚に、愚痴を言ってしまい、怒られてしまった私。この出来事によって彼との関係が悪くなったか不安で悲しい。彼との誤解を解くためにはどうすればいいか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の前だと態度がかわる同僚のことをつい好きな異性に言ってしまい、怒ら

男性の前だと態度がかわる同僚のことをつい好きな異性に言ってしまい、怒らせてしまったようなきがします。 好意のある男性の誤解をときたい。そして、そのときどうかんじたのか?を知りたい。 そして、私がかんじているネガティブな気持ちをとりのぞくにはどうすればいいですか? 男性2人、女性2人の職場です。 この4人で仕事をしているときは、問題の同僚(女)もきちんと仕事をしており、仕事さばけておりました。 よって、男性B(リーダー)にとっては同僚(女)は仕事をきちんとする女性とみてます。 数か月前の一時期に(1か月程度のみ)、職場を分かれてお仕事をし、 私と2人きりになると、この同僚(女)が寝てばかりで、話しかけても無視だったり、でも男性営業がくると態度をころっとかえて笑顔になり仕事します。 そして、私にもきゅうに愛想よく笑いかけてきます。あわせてはいますが内心イライラっ。 かけもちの仕事の話を耳にしていたので、黙っているのですが・・さすがに期限があったので仕事してくださいといっても全くしてくれず眠ってばかり。 時間的にいうと8時間労働中15分。長くて30分。これが1か月続き・・・。 この1か月は私がリーダーのだったのですが、男性Bのようなリーダーの力量がなかった私も悪いとおもいます。 このような同僚女の態度は、私と2人きりの時しかしないので、ほかの方にはわかりません。 ↓ ここからが本題です(汗) ↓ 男子Bと私の2人きりで仕事を一緒にするきっかけの時に、 私が1か月のみかわりのリーダーをした流れから、同僚女に対する愚痴がはいってしまい、 「リーダーの仕事って大変ですよね。男子Bがリーダーだった時期は、男子Aと同僚女2人も仕事しなくて大変でしたよね」と言ってしまいました。(男子Aが仕事の残業しないと愚痴は男子Bが4-5回言ってました。誰がみても正直そうかんじる仕事っぷり。でも、彼は誰の前でも同じ態度なので、私はイライラすることはありません。私が怒るのは人によって態度をかえるという行動です。) あ!よく考えたら彼女は男性Bの前ではいい顔してるんだったとおもったときには遅く・・・ 普段温厚な男子Bが、「同僚(女)は仕事きちんとしてくれたし、おかげで期限にまにあって助かりましたし、感謝してますけど」となんか怒ったようにきこえました(きのせいかも?) じゃぁ、私はなんなんだぁ、私も彼女と件数一緒だったし、あぁなんかいつも見下されたきがして・・。 普段は温厚でやさしいし信頼もしてます。 たまに「S」ですと公言していたからわざとじゃないんでしょうが、へこみます。 そこで、私の前では彼女の態度は違ったと言いたかったのですが、なんか彼女をおとすような言い方になりそうで、自分もいやなやつになりそうで無言になってしまいました。なんかそれが悲しく、 そして、わたし結構仕事バカなんで、仕事のことで私は役に立ってないというようにいわれた気持ちになりすごくくやしくて、毎日毎日考えてしまいます。泣いてもしまいます。 悲しいという気持ちは、その彼に好意があったから嫌われたようでさびしかったです。 きっとこの出来事がほかの人、つまり好意がない人でないなら、まぁきっとどうでもいいやと忘れています。 もう1か月前の会話なので、彼は忘れているしょう。なんともおもってないんでしょうけど。 私はこの時彼にどうおもわれたんでしょうか? そして、私がいやなやつだなとおもわれているのであれば、なにか誤解を解きたいのですが。 その後はいつもとかわらない態度なので(いや、おもっていても表情にださないだけ?)、きにしすぎですかね(泣) とくに、男性の意見お待ちしてます。 まぁ、気持ち的に多少嫌われてしまったのであれば、自業自得とおもい、もっと仕事に頑張ります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsuk_go
回答No.1

30代男です。 同僚女性、男性Bさんがいない間、8時間労働中仕事をしてる時間が15分とか30分とかだったのですか?!最低な奴ですね。給料泥棒・・・ まず、社会人として、同僚女性の豹変振りは、リーダーである質問者様が上司に報告、是正すべき点です。 言い方としては、「ちょっと相談があって・・・(と別室に呼び出す)私、○○さんに嫌われているみたいなんです・・実は私と2人だとまったく仕事してくれません・・何が悪いんでしょうか?」と。 男は女性に頼られるとNoといえない人種です。その性質をうまく利用してください。 ついでに、同僚女性の件も報告(そしてすっきり)、これは社会人として当然のこと。報告しないなら、会社にとって損にならない人材へと質問者様が育てる必要があります。男性Bさんも仕事の話として割り切って聞いてくれるんじゃないでしょうか? 回りくどい言い方は、ときに誤解を招きます。 「リーダーの仕事って大変ですよね。男子Bがリーダーだった時期は、男子Aと同僚女2人も仕事しなくて大変でしたよね」> と言われると、“オレがリーダーだとうまく仕事が回っていなかったように見えたのかな”と感じたかもしれません。 「リーダーの仕事って大変ですね、私ぜんぜん統率取れなくて・・何か特別に気をつけるべきことってあるんでしょうか?」と私困ってます、アドバイス欲しいといった質問形式にするといいでしょう。 優しく教えてくれるし、繰り返すうちあなたを意識するようになりかも。

bananan-kun
質問者

お礼

パソコン処理にかけているというだけで選ばれ、本当にリーダー気質ではないというか(汗) 仕事に支障がでてくる以上は相談しつつ、円滑スムーズに仕事の流れが運べるようには気持ちをビシッと引き締めていきます。同僚女の仕事のやり方にもきちんと対応できるように心がけます。 私は言い方が下手なのを認めるので、頼みごとしたらNOと言われそうで、男性に頼ったことが一度もありません(父親に頼ることは悪いことだと甘やかされていないので)。同性の友達にも甘えるのが下手なタイプだよねとくさるほど言われます。 ただ、その男性リーダーは、頼んでもいないことを私が困っていると率先して手伝ってくれるような方でした。だから、珍しく個人的な悩みや相談もお互いにできていましたが、やっぱそこに同僚の女性のことを言うと彼も正直いやかなとおもって我慢していました。 “オレがリーダーだとうまく仕事が回っていなかったように見えたのかな”と感じたかもしれません。 ↑ 仕事に対するプライド高いのは伝わります。学生当時から仕切るタイプだったそうで、リーダー気質的なことを自分で話してましたね。 この言い方がそれにあてはまるということには全くきがついておりませんでしたが、そうとらえた可能性は高いですね。 「リーダーの仕事って大変ですね~」とアドバイス欲しいといった質問形式にするといいでしょう。 優しく教えてくれるし、繰り返すうちあなたを意識するようになりかも。 ↑ 素敵な伝え方を教えていただきありがとうございます。以後参考にいたします。 このようなアドバイスを求めるような言い方は別件であるのですが、頼りにされていてうれしそうに話してくれてました。その頃から少しずつ距離感が縮まってベタベタされたのはそういう意識的な?信頼感がましたような流れもあるのかもしれないのかな?私は距離感がいきなり縮まったので頭がパニくってしまい怖くなってしまってました。 そういや遊びに3度誘われたけど、てれくさくて身体が硬直して返事に固まっていたら、あぁやっぱいいいいって、誘っておき断られ・・・。そしたら、何も言えなくなっちゃってます。 しかも、最初の誘いはいきなりで一度はおもいっきり自分が断ったので・・また断られるって気持ちがはいっちゃったのかな?今もしやとはじめてきがつき反省を・・、あ、きのせいきのせい・・かな? と、回答が質問の内容と話がずれてきてすいません。 これからは言葉の伝え方をお勉強しつつ、みんなが気持ちよく仕事を円滑にまわせるように心がけていきたいとおもいます 反省そして落ち込んでいた気持ちを上向きにかんじえることができ、感謝しております。 というか、男のプライドを傷つけないようにきをつけます。 失礼します

その他の回答 (2)

• makaay5
回答No.3

彼女が働かないということが彼にとっては誹謗中傷にうつり、質問者様にとっては至極真っ当な主張なんですから、すれ違うのは当然でしょうね。自分が彼なら「仲間のことを悪くいう奴だな」と思って、質問者様への評価を下げると思います。質問者様のことをキチンと知っていて、仲間の事を悪くいうような人間ではないという確証があるならば「ひょっとしたら彼女はそういう部分が・・」という疑問がわくかもしれません。それでも自分でみた訳でないので鵜呑みにはしませんが。 残念ながら「質問者様がいうのであれば間違いない」という信頼が彼に無いわけです。質問者様にとっての事実が、他人にとって事実になるかというと違う場合もあるでしょう。個人的にはこの件での自己弁護をすればするほど質問者様への彼のイメ~ジは悪くなると思いますし、無駄な事の様に思えます。彼の信頼を多少は失ったと思いますし、信頼していない人間の言葉に耳を傾けるか?と考えれば一目瞭然です。 自業自得とも思いませんが、質問者様はこういう陰謀向きの人間ではないと思います。自分を守るための細やかな根回しとかが下手そうですし、正直すぎますから。彼女はそういう意味で言えば、百戦錬磨の猛者ですし、同じ土俵で争うのは危険でしょうね。彼女なら「私が未熟だから○○さんの時ほど、頑張ってくれていない気がします。自分がどう頑張ったら、彼女(質問者様)はやる気を出してくれるでしょうか」とでもいって、質問者様を貶めつつ彼からの自分の評価を高めたでしょう。質問者様は彼の前でも、いないところでも同じように頑張って、「質問者様がいうならば」という信頼を得るやり方の方が近道になるようなタイプの人間のように自分は思います

bananan-kun
質問者

お礼

彼が普段どのように仕事仲間に接するかなどみると、私が信頼していた分、同じ態度をかえしてくるところがあり、 ある程度の信頼面はうけていたのはわかるので悪くはおもわれていなかったのかなとおもえてきて安心しました。 まぁ勝手にお互いそうおもっているだけかもですが、ネガティブに考えこむと、これ以後の仕事に支障がでるといけないのでいい方向で考えてさせていただきます。 ほか、職場でのある日の出来事をおもいだし、あぁ自分のほうが信頼があることはおもいだしたので。 それでも、誹謗中傷にうつった面もあるとおもうから、以後きをつけつつ仕事の空気そして仕事自体に支障がないように心がけていきたいとおもいます。 たしかに人づきあい下手なんです。 両親に人の犠牲になって生きろといわれたもので、これまでも人をかばって仕事をもらえなかったこととか数度あります。 でも、年をかさねあくまで人のためにならないことの犠牲になる必要はないなとおもってきたわけで、そこも心がけます 質問者様は彼の前でも、いないところでも同じように頑張って、 「質問者様がいうならば」という信頼を得るやり方の方が近道になるようなタイプの人間のように自分は思います ↑ 以前から友達関連でも職場でも信頼を得ることが多いらしく、これは実感しております。 きにいってくれる人は100%がんばるところが好きといってくれるので、そこしかないのか!!と落ち込みつつ、私は頑張らないときにいってもらえないのかとネガティブがはいり、 だから自分にはがんばることしか人をふりむかせることはできないと思い込んでるので・・・。 ただ、わかりづらい性格ですし信頼を得るためには数か月かかるんですが(汗) ほんとこれからの私の方向性もご指導いただき、反省そして落ち込んでいた気持ちを落ち着かせることができましたこと、感謝しております。 失礼します

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 私はこの時彼にどうおもわれたんでしょうか? 赤の他人に、分かるはずのないことです。 > 私がいやなやつだなとおもわれているのであれば、なにか誤解を解きたいのですが。 解けば良いと思います。ご自由に。

bananan-kun
質問者

お礼

回答いただき、確かにそうだなともかんじました。 ありがとうございました。