• ベストアンサー

パソコンに詳しい方へ質問です

PCのスクリーンを他のPCから盗視されている可能性があります。その問題を解決する具体的な方法としてどのような方法があるのでしょうか? (以下の回答は受け付けません。PCをやらければいいやPCのスクリーンを他のPCから盗視されている可能性の証拠の提示や質問者の自意識過剰など質問です。) 最良の回答を答えてもらいますようよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

>十分な根拠はありませんが生産したメーカー側から盗視されている可能性があるかもしれません。このような場合ではPC内に内蔵されているかもしれません。どのよいうな対策をすればよいのでしょう?  通常のウイルス対策であればリカバリすることが有効な方法なのですが、PCメーカーを疑うのであればリカバリは意味のないことになります。 そういう場合は別にパッケージ版のWindowsを購入してインストールするなどするしかありません。 ただしそのPCはいわゆるテレパソですね。その場合マルチメディア系のデバイスのドライバや関連したソフトをいれる手段がなくなり、単なるPCとしての使用しかできなくなるかもしれません。 どうしても気になるならそういう手段をとるしかないでしょうね。 また、もしマイクロソフトにも疑いがあるというならLinux等のオープンソースのOSをいれるのも方法かもしれないです。当然ながらWindowsとは勝手が違う部分がありますのでまったく同じようには使えなくなりますが、そういうものとあきらめてください。

Ignorant0000
質問者

お礼

異常者のような質問に対して真摯な回答ありがとうございました。参考にさせていただきたいです。

その他の回答 (18)

• OKWavex
回答No.18

あたらしいのにかいかえればいいよ

• aran62
回答No.17

コンパネ・・・プログラマと機能を一度開いてみて入っているアプリを確認をしてみてください。 万が一メールなどに付随して入り込んでいる可能性もあります。 入れた記憶が無いのが入っていたら怪しいです。

• aran62
回答No.16

十分な根拠はありませんが生産したメーカー側から盗視されている可能性があるかもしれません。このような場合ではPC内に内蔵されているかもしれません。どのよいうな対策をすればよいのでしょう?  >質問の内容が全く違ってきているのですがもう一度確認します。 スクリーンの透視ですか?使用しているPCの監視ですか? 回答者側も話がまぜこぜになっているのですがその点をもう一度再回答お願いします。 PCが監視されていると思うのであれば、PCの機種名の書いてください。

質問者

補足

PCの機種名はONKYOのE411シリーズです。 自分でも悪筆なソフトが侵入しているか確認するためにマイクロソフトの悪質なウィルス感染を発見やりましたが、見つかりませんでした。 こんな不十分な証拠と精神病的な態度の質問に対して回答していただきありがとうございます。

• dragon-man
回答No.15

>生産したメーカー側から盗視されている可能性があるかもしれません。このような場合ではPC内に内蔵されているかもしれません。どのよいうな対策をすればよいのでしょう?  一時、中国の某有名会社のパソコンがそうらしいという噂がありました。元アメリカの有名メーカーで、今は中国に売られた会社です。日本でもたくさん売られています。出荷前にウイルス機能が仕掛けてあって(最初から入っているからウイルスとは言えませんが)、使っているうちに情報が抜き取られるというもっぱらの噂です。その理由でアメリカ国防省がこの会社の製品を購入禁止にしたそうですから、あながち噂だけとも言えません。 あなたのパソコンはどこのメーカーのものですか? でもいくらハッカー好きの中国でも、一個人の情報なんか眼中にないでしょう。

質問者

お礼

こんな不十分な証拠と精神病的な態度の質問に対して回答していただきありがとうございます。

質問者

補足

一個人の情報なんか眼中にないでしょう。その通りなんですが確かな証拠がありません。どうか解決方法を教えていただきたい。

• bardfish
回答No.14

昔そういうウィルスがテレビでもとりあげられましたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Antinny 流出したデスクトップ画像を2chで晒して「キモオタヤベ~」って祭になってたような・・・ キン○マウィルスひとつとっても亜種がたくさんあり対処方法は異なりますが、既知のウィルスなら正規ライセンスのウィルス対策ソフトで完全スキャンすれば発見し駆除してくれます。 ウィルスならリモート操作系のツールが有効になっていないかチェックするのが先でしょうね。 リモート操作系ツールはWindows XP(Vistaだったかも)から標準で入ってます。 リモートデスクトップというやつですね。他にもフリーソフトや市販ソフトで同種のものはたくさんあります。 問題解決するためには何が使用されているかわからなければ手のうちようがありません。 確実なのはネットから完全に遮断すること。 LANケーブルを引っこ抜けば盗聴される危険性はほぼなくなります。カメラで盗撮されていればLANケーブルを引っこ抜いても意味ないですけど・・・  質問内容程度の情報では一般的な対処方法しか回答出来ません。 最良の回答を得たいのなら、最低でも実行中のタスク一覧くらい提示してもらわないと・・・

質問者

お礼

変な質問に回答ありがとうございます。

質問者

補足

十分な根拠はありませんが生産したメーカー側から盗視されている可能性があるかもしれません。このような場合ではPC内に内蔵されているかもしれません。どのよいうな対策をすればよいのでしょう?  この質問は自意識過剰や精神的な病気と疑うでしょうが、回答お願いします。

• dragon-man
回答No.13

失礼ながら真面目なご質問とは思えません。診察をさせず病名を当てろと言っているようなものです。どんな名医でも答えようがないでしょう。 、と前置きはそのくらいにして、 PCのスクリーンはデスクトップと言われるものです。モニタ画面のことです。これを遠隔地から見る方法は二つあります。一つはリモートデスクトップと言われる方法で、Windows(ですよね?)の標準機能です。これを使う場合、遠方からだけでは出来ません。あなたの協力が必要です。協力して遠方のPCから見えるように設定するのです。 もう一つはウイルスです。先日成り済ましで他人のPCからメールを送った事件がありましたね。あれです。しかしこれもあなたにまったく無関係には出来ません。あの事件の際も、乗っ取られたPCユーザーが2チャンネルで知ったいかがわしいフリーウエアをうっかりダウンロードしたからです。知らないうちに原因を作っていたのです。 あなたに何か心当たりはありませんか?(あっこれは聞いちゃいけないんだったっけ) 最良の回答をお望みなら、もう少し症状を詳しく言ってみて下さい。

質問者

お礼

質問者

補足

十分な根拠はありませんが生産したメーカー側から盗視されている可能性があるかもしれません。このような場合ではPC内に内蔵されているかもしれません。どのよいうな対策をすればよいのでしょう?  この質問は自意識過剰や精神的な病気と疑うでしょうが、回答お願いします。

回答No.12

盗み見がどういう方法で行われているかによって対策は異なりますが、他のPCからというなら表示画面を他のPCでみることのできるソフトがありますので、そういうものがはいっていないか確かめることになりますね。 ソフトがわかれば削除すればいいですし、わからない場合でもネット接続しなければ見られることはありません。 いずれにしても詳細がわからないことにはこの程度の回答がせいぜいだと思います。 どうしても心配であればPCのセキュリティを業務にしている会社に相談ですね。

質問者

お礼

回答No.11

デスクトップに関してはわかりませんが、フォルダに関してはマウスの右ボタンで出てくるメニューに「共有とセキュリティー」と言うのがあります。 このフォルダをプライベートにするに設定すればフォルダは盗視出来ないと思います。 見られたくないものはそのフォルダに避難しておけば良いと思いますが どう言った盗視なのかわからないですがアプリによるものであればタスクマネージャで確認できると思います。 そのアプリが判り削除すれば見られなくなるはずです。 共有化した部分が無くトラフィックのないはずの状態でネットワーク使用率が上がっているようだと見られている可能性あります。 防御出来なければデスクトップに「いい加減にしないと上司に報告しますよ!!」等の注意書きされてはどうですか?

質問者

お礼

noname#206842
noname#206842
回答No.10

パソコン自体が、リモートになっていないか?・・・ 設定を確認してください。 会社のパソコンであれば、IPがふられているので、その気になれば簡単にあなたのしていることは、見えてしまいます。 回避する方法は、いろいろありますが、会社のパソコンであれば、違法であることをしるべきでは?・・・ 管理者は、それほどバカでないことを、しるべきでは?・・・

• aran62
回答No.9

部屋の中に有る盗撮用のカメラを外す。 スクリーンの盗視とそういうこと言います。 盗撮のカメラを外せないならPCに毛布を掛けて自分しか見えないようにする。 モニターの位置を変える。

質問者

お礼