• 締切済み

3つの解決策とか回答するが・・・

自分は、3つの解決策とかいって具体的な方法を回答に提示するが、『自分には敷居が高いようです(汗)でも思い切って3つ目はやってみます!』みたいな感じで感想をもらうが、 他の人のm具体的な解決策が提示されていないが情緒的な回答に『とても心に響きました。これからいい方向に進めそうです』みたいに、この回答で俺より評価高いのかよ・・・ この気持ち分かりますか?

noname#221347
noname#221347

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.4

回答の評価は質問者だけがする。 誰から見てもAよりBがいいと思えても決めるのは質問者。 質問者にしか選ぶ権利がないだけ。

回答No.3

「まず、共感」、「次に、褒める」、 そして「相手に答えを言わせる」。 コレ、常套手段です。 言葉巧みに、そうコレって、匠の技です。 分からないから曖昧にして、私も経験ありますとか言う。 専門家でもないのに、知ったかぶりをする。 相手のためを思っている風を装う。 最悪なのは、ウソを信じ切っている回答者。 あ~これって、あちこちで見かけますね。 ニコニコしている藪医者が儲かる、秘訣です。 ということで、あなたの気持ちはよく分かります。 正直者が馬鹿を見る世の中です。 高い評価を得たいなら、技を磨けばよいのです。 実生活で実践すれば、きっと人気者になるでしょう。 ストレスたまって、心は病むかも知れませんが・・・。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

何時だったかフランス映画を見たときに、主人公の青年が、出会った女性に心を打ち明けるべきかどうかを、精神科医の隣の男性に尋ねていました。 隣の男性が答えたのは、「人が精神科医に訪ねる時は、解決するアドバイスが欲しい時か、自分で出した答えに賛同して欲しい時、そしてもうひとつは、幾つかの答えがあるが、どれにしようかと迷っている時ですよ。」 あなたの気持ちも判りますが、この質問者は、自分の中で、幾つかの答えを出していて、どれにしようかを迷っていた人ではないでしょうか。 それゆえ、具体的な解決策は必要ないのだと思いますよ。 僕は、回答の三分の一が歓迎されれば善しと思います。 僕も、具体的な解決策を回答しますが、効果の無い回答の方を選ぶ人もいますから。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

質問者の気持ちは分かります。 私は、自分の精神衛生上あまりよろしくなさそうなので そういう風には思わないタイプですが。

関連するQ&A

  • 回答がつかない質問を自分で解決できたのですが

    回答がつかない質問を自分で解決できたのですが、本人は回答できなさそうで、回答がつくまでは「解決できました」もクリックできないようです。自分で解決策を書込み、「解決済み」にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 活字離れは活字をひたすら読むしか解決策はないんですか?

    活字離れは活字をひたすら読むしか解決策はないんですか? 私の得意分野は、一応、文学です。 文章は、普段からよく書きます。 色々な物事や自分の考えや思いなど、頭で考えたり、文字に表したりはします。 でも、私は、物語を書こうと思っても、あまり長くは書けないです。 ストーリーを書こうと思っても、主人公のことばかりになってしまい、 登場人物、キャラクター、どんな出来事が起こって、どういうストーリー展開なのか、 そういう事柄が、最初、漠然とあるものを書けても、具体化しないんで、書けないんです。 私は、人の気持ちや考えの方向へ行ってしまう傾向があるので、 本も小説より、著者の考えや生き方が載っている本を読んでしまう傾向があります。 でも、実際、本は読みません。習慣にもなってないですし、少ししか読みません。 本屋や図書館に行ったとき、本に興味はあるのに、読まないっていうことは、やはり活字離れなのかな、 と思ってしまいます。 でも、ただひたすら活字を読んで訓練するのは、苦しいだろうな、と思います。 何か、活字離れを克服するためのアドバイスを下さい。

  • これは思春期だからなのですか?解決策はありますか?

    いま14歳です。学生です。 友達関係で悩んでいます、中2になってから この人と仲良くなりたいとか、こう思われたいなどということをよく考えるようになりました。なので少し上手くいかないことがあると、それを解決しようと頑張るのですが成功しないと落ち込んでしまいます。 前なかよかった友達も、もう一人の個性的な友達とよくしゃべるようになり、僕のことはわすれられたような気がしてしまいます。 またいままで自分の性格を変えようと、試行錯誤でやってきたのですが、どうすればいいのかわかりません。 こんなことでいま悩んでいます。 どのような解決策がありますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 解決策がわかりません・・・

    11月頃に以下の内容で質問させていただいたものです。 会社の同僚を好きになって遠距離していた彼女に今、会社の 同僚で付き合っている人がいるということで別れ話をしましたが それがアダとなり会社の同僚に合わせろと息巻いてます。 あわせないと会社に乗り込むまでいってます。。 彼女はその後付き合った彼氏に暴力を振るわれたらしく、それも自分のせいだといわれてます。。。 その後にもうどうにもならないので、今カノの会社の同僚と自分で元カノのところへ行き、謝罪をしてきました。(今は付き合ってもいないし、お互い感情も何もないということで付き合ってることは決していえません) その場ではなんとか事は収まったかと思ったのですが、元カノが悪かったと思うなら私と再度付き合えと言ってきて、言うことを聞かないなら会社へ電話するともまた言ってきてます。また、元カノが今カノへ今俺と一緒にいるんじゃないかとしつこく彼女の携帯へメールしてきてます。 もちろん一緒にいるわけないと返信しても事あるごとにメールをしてきて、少し返信が遅れると、キレて会社に電話すんぞと脅迫してきてます。 元カノが再度付き合えといわれたときに立ち直れるようにできる限りの ことはするということは話しましたが、悪かったという気持ちと 恋愛感情は別だということを言ってるんですが、一向に聞いてくれず すぐキレて会社に電話するとか、結婚して子供でもできたらぶっ殺すといわれてます。。 実は、その後慰謝料を請求してきました。それまで会社に電話するとか言われており、50万円を振り込みました。 今カノには元カノに会ってもらったり50万も払ったのに、一向に事が 解決する方向にいきません。もちろん、元カノと再度付き合えば 一時的は解決するのかもしれませんが・・・ 脅迫なり慰謝料も払ってるわけで、弁護士とかに相談することも考えてます。 困ってます。

  • 健康面?それとも体質?解決策ないでしょうか?

    初めての投稿なので、カテゴリー間違っているかもしれないですが 回答頂ければうれしいですm(_ _)m 私は今年で19歳になった♂ですが 顔色が真っ白なんです(汗 もしかしたら青白いかもしれません。 いつからか友人に「ホンマ○(私の名前)顔白いなぁ(笑)」とからかわれる様になり 最初は、肌が焼けにくいんだろうと思い、あまり気にせずジョークを言って流してたんですが。 それから3年ほどたった今、確かに顔白いです(笑) 肌白い事が少し気になり始めたので 暇があっては一人で散歩したり、友人連れて遊びに行ったりなどして 太陽に当たる時間を多くしました。 身体のほうは茶色っぽくなって自分で言うのもアレですが ちょっといい感じになりました! ですが、顔のほうはなかなか焼けません。(白さが残ったままなんです。 最初はちょっと焼けた?・・・かな?と思ったのですが 2~3日後には真っ白です(・・;) 最近では気になり度が増加して、 人に顔を見られるのが恥ずかしくなってきました。 何か良い解決案ないでしょうか? 私も肌白いけど、こうしてるよ!みたいな体験談でもいいです! 最近深刻に悩み始めてるので、男女問わず解決策頂けたら嬉しいです。

  • 思春期だからですか?それとも解決策はありますか?

    14歳です。 悩んでいます。 最初は仲の良かった友達が離れていってるような気がします。昔仲の良かった友達は、最近個性的な友達と話すようになり、ぼくとは2人で喋ったりすることも少なくなってしまいました。 ぼくはできることならば、またその子とワイワイ2人で話せるようになりたいです。 このことを解決しようといままで、試行錯誤で性格を変えようとしてきたのですが、上手くいきません。 いまのぼくは本来の自分の性格がわかりません。また、自問自答を続けてしまいます。やはり思春期だからなのですか? またこの関係を戻す解決策はありますか? できることならその子と親友のような関係でありたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これを読んでどう感じたか率直に聞かせてください。解決策より、みなさんが

    これを読んでどう感じたか率直に聞かせてください。解決策より、みなさんが何を感じるか気になります。 私は表面的には、良いとこの出で無愛想だと映っていると思います。 内面は人見知りで、高校で新しいクラスになったときなどは大変でした。すれ違いざまには、挨拶どころか見ることもできません。しかも人見知りゆえの行動と悟られないように、堂々と知らんぷりします。 感じが悪いのを反省して、フレンドリーにいようとするのですが、いざ実行しようと思っただけで心臓バクバクです。一回他大学のある交流会に一人で行ったときにフレンドリーに笑いかけようとしたら、顔の筋肉が痙攣しました。キャラ的に向いてないのかと思います。 本当は気楽にしょーもない話して¢バカだろー£とか言い合うのが好きなんです。だから初対面から徐々に失敗談など話して¢私こんな感じなんだよ£って方向にもって行こうとするのですが、まず¢バカだろー£は言われません。 第一印象¢お嬢様っぽい£が一番言われます。失敗談しても裏目にでて滑ることもしばしばです。あんま面白くなくても軽く流してくれればいいのですが¢ここ…笑うところなの??£的空気や、真剣に慰められたりします。なので初対面からフレンドリーでとか試みたのですが、上の結果です。 みんな私に気を遣っているというか、怖がっているのがわかります。私の雰囲気のせいで話を合わさせてしまいます。 人と話すたびに違和感たっぷりの展開で、自分の何がそうさせるのか考えてしまいます。相手に与える印象をいちいち考えるので、会話もワンテンポ遅れて気持ちよくありません。 窮屈です。とても疲れます。 こんなこと考えてる人間、どう思いましたか?? よくわかんない、共感できる、この部分からこんな思惑が感じられる、めんどくせーよ、何でも結構です。 あともう一つ。 この文章、だらだらしてませんか??察してくれるギリギリまで省いた話し方を研究中なんです。

  • 夜泣き解決策を

    こんにちは。10ヶ月の男児のママです。 最近夜泣きが始まりました。それまで、朝までぐっすり眠ってくれて非常に楽な子だったのですが、今は、0時~1時頃から30分おきに泣き出します。ひどい時は朝までずっとそのペースで…。自分も眠いですが、子供も眠れてないんじゃないかと心配です。今まではぐっすりだったので、寝起きも機嫌が良かったのですが、今は泣きながらです。 泣き出したら、抱っこするとわりかし早く寝入ってくれるのですが、それでも寝ない時はミルクをあげています。 ひやきおーがんも飲ませていますが、あまり効果はないような…。添い寝で寝てみても、泣き出すペースはあまり変わりません。逆に泣き出す事で体が熱を持って、汗でびっしょりでした。 夜泣きは突然始まるもので、原因もまたまちだとは思いますが、何か他にも解決策などはないでしょうか? ちなみに、息子の1日のペースは 8時起床 ~9時離乳食 昼前に昼寝(30分~1時間) ~2時離乳食 夕方に昼寝(30分~1時間) 6時入浴 ~7時離乳食 9時半、最後のミルク ~10時就寝 このリズムで、ずっと変わらずだったのですが、今は朝起きられないので、起きるタイミングは遅いです。でも寝るタイミングはいつも同じです。 なにか改善策のアドバイスを頂けると、非常に助かります。よろしくお願いします。

  • 回答について

    私は先般、上司に困っていることを相談させていただきました。 回答は上司がどうこう言う前にお前がスキルアップしろというものでした、 おっしゃっていることは別にして、これは回答者の感想で回答でしょうか。 私がスキルアップすれば上司の仕事ぶりや人となりが解決するわけはありません。 あくまでも私は部下なので。 このように回答ではなく、関係ない感想を記載される方が多いです。 となると当サイトの意味がないわけです。 こういったコメントはスルーが最善策でしょうか。

  • 評価された回答を一発で知るには?

    皆さま、こんにちは。 マイページで、回答が評価された数 を時々見ますが、自分が知らないうちに数字が増えています。これは嬉しいことです。ただ、どの回答が評価されたのかわからないのです。いちいち確認するしかないのでしょうか。それとも一発でどの回答が評価されたか、わかる方法ってありますか。 回答が評価された数が増えていくのを見ると、自分も役に立っているのかなと、嬉しく思っています。 私もこのサイトに質問して、悩みが吹っ飛んだり、疑問が解決したりして、大変役に立っております。 私が回答する際には、自分が確実にわかる範囲だけに限っているのです。自分の経験も含めています。お互い気持ちよく、このサイトを使いたいものです。悪口などは、普段でも絶対しない方ぢんでいます。ネット上だと、何でも書き込んでいいと思いがちですが、これはやめた方がいいでしょう。顔を合わせているのと同様にすべきでしょう。