• 締切済み

3つの解決策とか回答するが・・・

自分は、3つの解決策とかいって具体的な方法を回答に提示するが、『自分には敷居が高いようです(汗)でも思い切って3つ目はやってみます!』みたいな感じで感想をもらうが、 他の人のm具体的な解決策が提示されていないが情緒的な回答に『とても心に響きました。これからいい方向に進めそうです』みたいに、この回答で俺より評価高いのかよ・・・ この気持ち分かりますか?

noname#221347
noname#221347

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.4

回答の評価は質問者だけがする。 誰から見てもAよりBがいいと思えても決めるのは質問者。 質問者にしか選ぶ権利がないだけ。

回答No.3

「まず、共感」、「次に、褒める」、 そして「相手に答えを言わせる」。 コレ、常套手段です。 言葉巧みに、そうコレって、匠の技です。 分からないから曖昧にして、私も経験ありますとか言う。 専門家でもないのに、知ったかぶりをする。 相手のためを思っている風を装う。 最悪なのは、ウソを信じ切っている回答者。 あ~これって、あちこちで見かけますね。 ニコニコしている藪医者が儲かる、秘訣です。 ということで、あなたの気持ちはよく分かります。 正直者が馬鹿を見る世の中です。 高い評価を得たいなら、技を磨けばよいのです。 実生活で実践すれば、きっと人気者になるでしょう。 ストレスたまって、心は病むかも知れませんが・・・。

• d194456
回答No.2

何時だったかフランス映画を見たときに、主人公の青年が、出会った女性に心を打ち明けるべきかどうかを、精神科医の隣の男性に尋ねていました。 隣の男性が答えたのは、「人が精神科医に訪ねる時は、解決するアドバイスが欲しい時か、自分で出した答えに賛同して欲しい時、そしてもうひとつは、幾つかの答えがあるが、どれにしようかと迷っている時ですよ。」 あなたの気持ちも判りますが、この質問者は、自分の中で、幾つかの答えを出していて、どれにしようかを迷っていた人ではないでしょうか。 それゆえ、具体的な解決策は必要ないのだと思いますよ。 僕は、回答の三分の一が歓迎されれば善しと思います。 僕も、具体的な解決策を回答しますが、効果の無い回答の方を選ぶ人もいますから。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

質問者の気持ちは分かります。 私は、自分の精神衛生上あまりよろしくなさそうなので そういう風には思わないタイプですが。