• 締切済み

スーツケースについて!!

私は今度、修学旅行で初めて海外に行きます!もちろんスーツケースも初めて買います☆あれって色々種類がありますよね?お金があまりないので、大手スーパーで13800円の品を見つけまして是非買おうと思うのですが・・・。違う店に入ると同じ大きさなのに2万超えていたり・・・。値段と質はやはり関係するのでしょうか??今後海外に行くことはほぼ無いでしょうが、1回使ってぶっ壊れたらショックなので誰かアドバイスお願いします☆

みんなの回答

回答No.9

こんにちは! コムサのキャリーケース 大きいので、縦60cm×横37cm×奥行き19cm 中くらいので、52cm、横36cm、幅18cm 小さいので、縦44×横31×深さ14 です。 今はデザインは違うものかもしれませんが、常時店舗においてありますよ!

参考URL:
http://www.aucfan.com/category/sy-c2084008297-q~a5b3a5e0a5b5.html
  • buuuuuuun
回答No.8

私もレンタルに1票。 もう海外旅行に行くつもりもない、というならレンタルがいいと思いますよ。置いておくスペースは意外ととられるのでジャマです。 先日ハワイに行ったのですが、数年使っていた布製スーツケース(ソフトキャリーケース、と言われるもの)のカギとファスナーをぶっ壊されました。航空会社云々ではなくテロ以降空港での荷物に対するチェックが思っている以上に厳しくなっていて、行きでカギ(といってもスーパーで売ってるカンタンな南京錠タイプのもの)がなくなり、帰りにファスナーの持ち手が破壊されていました。中身がなくなってはいませんでしたので物取り目的ではなく入国&出国のチェックでやられたのでしょう。勿論私の荷物には悪いものは入っていませんでしたので(苦笑)、何がひっかかったのかは謎のまま。いくら安いボロスーツケースでもこんなことがあってはがーーーっかりです。 それから以前安物の塩ビ製バッグを預けたら、持ち手の縫い目からべろっと千切れて戻ってきたこともあります。 こんなことが起きてから、「何もなく無事に手元に戻ってきたらラッキー」と思うようになりました。 ですので今回の条件ならレンタルでいいかな、と私は思います。ま、レンタルにしても壊れればイヤですし手続きも必要なので面倒ではありますが。 参考URLはレンタルスーツケースの一例ですが、壊れた際にも手続きさえ踏めばあなたにお金の負担が増えることもなさそうですし、万が一あなたにお金の請求が来るようなことになっても海外旅行傷害保険に加入しておけばそれでカバー出来るので安心です。 余談ですが。 スーツケースのサイズは、思っているサイズよりも一回り大きいものを選ぶことをオススメします。初海外では嬉しくなってついついお土産が多くなります。荷物が複数になるよりは大きいもの一つのほうが扱いやすいです。勿論貴重品などの手まわり品は別の話ですが。 それから値段と質の関係ですが、今回同行者が某有名メーカーの2万円台のソフトキャリーをデパートで購入しましたが、やっぱり動きもいいし軽いし機能充実で、私の1万円しないボロスーツケースとは雲泥の差を感じました。これは人それぞれの価値観の問題かとも思いますが、スーツケースは「単に物を入れる入れ物」と思うなら安いものでも十分ですが、高いものにはそれなりのいいところもあると私は思います。いろいろ実際に見てみると値段と質の差はわかってくると思います。今後も使うなら高いものを選ぶという選択肢もありかな、と思いますが・・・。

参考URL:
http://www.ilrental.co.jp/suitcase-rental.htm
  • waipafu
回答No.7

こんにちは。 初海外、楽しみですね。 スーツケースにもいろいろあって、一流メーカー、形、材質(布張りのもある)、大きさ、頑丈さ(厚さ)、コロ付きなどなどです。 もちろん、値段と質は関係あり、保証も付いているのがあります。 大手スーパーで13,800円というのは、他の方々の仰るとおり高いので、一流メーカー品の特売だと思います。 私の場合、2つ持っていますが、大きいのが6,000円くらい、小さいのが4,500円くらいだったと思います。 両方とも廉価版で、あまり質の良い物ではなく(薄い)、買って7年くらいになりますが、今のところ両方とも無事です。(年、1~2回海外旅行で使用) どんな物を選んでも、運が悪いと壊れてしまいます。 それは、飛行機への積み卸しの際に、荷物の係員が放り投げたりして結構乱暴に扱う(莫大な荷物の量を考えると致し方ない)からです。 私の意見は、5~6,000円くらいのを買って1つ持っておくのがよいと思います。 海外旅行というのは、1度経験するとまた行きたくなるものですよ。

• timeup
回答No.6

>お金があまりないので、大手スーパーで13800円 >今後海外に行くことはほぼ無い ⇒どうしてもスーツケースがよいのですか? それにしても其の値段は高いですよ。せいぜい1万円(最高に高くて)で十分です。 私のアドバイスとしては、 キャリーの安いので十分です(海外旅行用品売り場に有るし、これなら壊れても1000円程度で日本でも国外の空港でも免税店でもみやげ物店でも売っている)。 それに安物のバックを乗せます。 私たちは日本に一時帰国時にはキャリーと段ボール箱を使いますが・・・・修学旅行だと友達への見栄もあるかな・・・? でも、これのほうが旅慣れているみたいに見えると思うのですが・・・。  どこへ行かれるかにも寄りますが、修学旅行でいくところなら、上記で盗まれることはまず無いでしょうし、貴重品は手荷物で持っていくのが、どんなスーツケースでも基本ですから、問題ないと思うのですが。 スーツケースって使わないときには邪魔なだけです。 こちらの家は、安い家ですが、日本だと億ション程度の広さで部屋も余っているので、其処においていますが・・・・。 荷物運びにも使える、安物のキャリーの方がよいでしょう。 ただ、荷物預けの時はこれは大きなビニール袋をくれるのでそれに入れて預けますから、スーツケースだとひとつなのですが、これだと二つになります。 もちろん機内持ち込みにしてしまえば問題有りません。 前座席の下に入ります。

• Tadi
回答No.5

13800円は少し高いような気がします。1万円以内でデパートなどで買えると思いますが、しかしデザインや機能性を重視してその値段なら買いだと思います。自分も初めての海外旅行でスーツケースを購入した時に最初はレンタルにしようとも考えたのですが、レンタルで3、4000円支払っても自分のものにはなりませんし、キズが最初からあるのでは初めての海外も気分が良くありません。まず選ぶポイントは必ずキャスターが付いていて360°回転可能なもが良いですね、それと取っ手が伸びるタイプが良いですね!それと大きいければ大きいものがベストです。小さいとお土産も入りません。色は人より違ったものが良いですよ、同じ色では手荷物をコンベアから見つけるときに苦労します。ピンクとかシルバー、黒、赤って結構見かけます。嫌でなければ黄色、紫、オレンジ、水色、ゴールドなんかが良いですね。でも、人と同じ色を買ってしまってもステッカーなどを貼ればOKです。質に関しては、良いものはいらないと思います。良いものを買っても結局はキズになります。安いものでダメになったら買い替えが良いですね。浮いたお金でお土産も買えますよね?航空関係の方には申し訳ありませんが、スーツケースは飛行機から荷下ろしの際に、必ず投げ付けて移動をしますのであちこち凹みが発生しますので安いもが良いですよ。最低でも強化プラスティックなど頑丈のものが良いですね。新品で凹んだ時にはショックですが泣き寝入りせずに、航空会社に文句を良いましょう!

回答No.4

安い物でも良いと思います                                         たとえばリース、 中古

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nrc/
回答No.3

コムサ・イズムの1980円のスーツケースでもぜんぜん平気ですよ。軽いし意外と丈夫です。旅行保険に入っていれば、途中で壊れても保障の対象になりますよ。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f17559642
mashika1993
質問者

お礼

コムサ・イズムのスーツケースの大きさはどれくらいでしょうか??

• --MAY--
回答No.2

今後 スーツケースを使う旅行の計画が無いならば レンタルの方がいいですよ。保管場所も必要ないですし。 1週間借りても4000円以下です。

• ko-pooh
回答No.1

1万円前後の物で十分です。 普通に使用していれば、そんな簡単には壊れない物だともいますよ!! 私は社会人になってから1万のスーツケースで5カ国旅行に行きました。