• 締切済み

転ぶと目眩が起きてしまうのですが・・・

私は、小学5年生あたりから転ぶと目眩が起きてしまう様になってしまいました. 目眩というか視界が暗転するというか、暗くなってグラグラしてしまうんです. 親に相談すると低血圧だからなんじゃ?と言われるんですが. この症状は何故起きるんですか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは もしかすると耳関係から来ているのかもしれないですね スケート選手とか回転しても目を廻さないですよね そう言う部分が質問者さんは弱いのかもしれないです 耳鼻科で見てもらうほうが良いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imc0522
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

情報が少ないので何とも言えませんが… 転ぶという事は急に体位が変わる、頭と心臓の高さが変わる、という事が起こります。 そのためにめまいが起こることが考えられます。 ただ、他の疾患が隠れている場合もありますので、健康診断ついでに一度病院に行かれてみると良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと続くめまい

    私は今高校2年生の17歳です。 最近めまいが多くて困ってます。みなさまの知恵をお貸し下さい。 初めてめまいが起こったのは小学5年生の時です。学校から帰って部屋に入ろうとした瞬間、突然視界がゆらゆら動いて目を開けて立っていられませんでした。しばらく目を閉じて座っているとすぐ治りました。しかし、それから頻繁ではないですが少しずつ同じような事が起こるようになりました。 それからはしだいにその現象に慣れていき特に気にしなくなりましたが、最近特にめまいが多くなりました。多い時は1日に3・4回起こります。症状は昔から変わっておらず、周りの景色がぐらぐら動く感じで立っていられないけど、しばらくするとすぐ治ります。めまい以外は特に気になる症状もなく、ただ疲れてるだけかな?とは思いますし、病院に行ってもただのめまいだから気にするなと言われそうで、なかなか行く勇気がもてません。 同じような経験をされた方、または医療に詳しい方など、どなたでも意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • めまい

    最近、よくめまいがするようになりました。 例えば、電車に乗っていて、目的の駅で降りようと、立ち上がるとめまいがします。症状はほんの軽いものですが・・。 今まで、こんなことはありませんでした。 それと関係あるのか・・最近、朝なかなか起きられなくなりました。 以前は、目が覚めるとともに起き上がることができました。 私は低血圧ではなく、どちらかというと血圧は高い方なんですが、いったいなぜこのような症状が現れるのでしょうか。 教えてください。

  • めまい、視界が遅れる

    こんにちは。 62歳になる母が、最近めまいが多く、めまいの後は視界がコンマ1秒ほど遅れて見えると言っています。 ネットで調べても、めまいについては載っていますが、視界が遅れる症状はみつけられませんでした。 私は母と一緒に暮らしておらず、母は独り暮らしのため心配です。 病院に行ったほうがいいと思うのですが、何科を受診すればよいのでしょうか? また、母と同じ症状についてなにか思い当たることがありましたら教えてください。

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • ★めまいのことで悩んでいます

    現在16歳でめまいのことで悩んでいます。 症状は自分が小学6年生のときだったのですが、急にエレベーターに乗ったときのようなフワッとしためまい感がおこりました。そのときは就寝時目を閉じたりすると回転性のめまいが起きていました。現在では一日中頭がボーっとしてフラフラするような感じ(揺れるような感じではなくクラクラというか、、そんな感じです)がいつもあります。時々小学6年生のときに体験したフワーっとしためまいもあります。 また、目をギューっと強く閉じると、閉じている間だけ回転性のめまい(頭の中?が回っているような)を感じます。 このめまいがおきるようになってからはエレベーターなどの揺れる乗り物(自動車は大丈夫です)に弱くなりました。 これって三半規管が弱くなっているんですかね? あと、三半規管が弱くなると僕みたいな症状(特に一日中頭がボーっとしてフラフラするような感じ)とかになる場合はあるんですかね? たくさん回答をしてほしいです。 参考意見でも良いのでたくさんの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • めまいで困っているんです!!

    めまいで大変困っています。 血圧はふだんから上が100ないので、血圧を上げる薬、それからメリスロンを時々服用しています。 一時は外を歩く事もできませんでした。電車やバスに乗るのがこわくなったりしました。最近は症状は落ち着いていますが、少しこわいです。 めまいがするときは全体がまわっています。夜、ふとんの中でからだを動かすと少しだけ天井が回る感じがします。 病院では血圧が低いため、と言われていますが、ハッキリとはわからず、自分で納得が出来ません。 血圧のせいなのか、自律神経失調症なのか、メニエルなどの病気なのかわかりません。どんな情報でもいいので、どなたか助けてください。 よろしくお願いします。(本当に苦しいよ~)

  • 目眩

    親には動かなきゃめまいとれないよと言われるのですが、動くとめまいがしてふらふらします… 最近メリスロンを飲んでも効きが悪くなったような気がします… 無理やりでも動くべきですよね… こんな調子でも教習所へ行けるのかも不安です(T_T) めまいで倒れるのが怖くて外に出るのが億劫です 再び脳神経外科に行くべきでしょうか? 前回は頭痛で行きました。 ちなみに血圧は平均9060です…

  • めまいがひどいのですが

    9年前からめまいが頻繁に起こり始めました。 これまでに、脳外科(9年前と3年前にMRI)、耳鼻科(3年前に平衡感覚・眼振・聴覚検査)、内科(1ヶ月前に貧血や血圧検査)を受診しましたが原因不明のまま現在に至ります。 以下、症状を挙げますので考えられる原因や、受診すべき病院、検査など教えてください。 【症状】 ・殴られたような衝撃のある、瞬間的なグラッとくるめまい(酩酊状態とは全く異なる) ・上記のめまいが脈を打つように断続的に起こる(1日中) ・立つ、座る、横になる どの状態でも症状に変化なし ・一度めまいが始まると、数日続く ・肩こりがあると整体院で言われ通っているが効果、改善なし ・ついさきほど、左顔面にしびれあり(ほんの一瞬) 以上、よろしくお願いします。

  • 目眩がする+喋りにくい

    先週の頭から目眩と喋りにくさに悩んでます。 最初はエスカレーターでの軽い目眩でした。その時はエスカレーターの柄?のせいかと思っていました。(ストライプなど見るとピントが合わせにくいので) しかし不定期ながらも目眩がしやすくなり、今日に至っては何度も平坦な通路ではげしい目眩がして転びそうになりました。目眩というか、一瞬視界がグチャグチャになるといいますか、、、 それに加え、最近喋れなくなることがあります。 声は出るけど言葉が浮かばない感じです。 喋りにくくなる時は腕が異様に震えますし、心臓が少し速くなります。 今日が今までで一番酷く、目眩も喋れない症状も出っぱなしです。 しかも何故か頭が痺れてます(小刻みに揺らされてるみたいな感じです これは一体なんなんてしょう 何科に行けばいいんでしょうか?

  • 目まいについて

    先日、耳の後ろに「しこり」のような腫れができ、目まい(視界が回るような)がして立っているのがつらくなりました。 以前も同じように「しこり」ができたときも同様の症状になったのですが、気圧の低い所に旅行に行った時「ブチ!シュルシュル!」という音をたて「しこり」がなくなりました(同時に目まいもなくなりました)。 当然耳鼻科に行って調べてもらう方が良いと思いますが、これは病気の疑いはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう